Quality of Life by JUNA|「洋&エスニック」ハンバーグ☆レモンペッパーソース

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
lemo-p1.jpg

ハンバーグに目がないわたくしJUNA!!
子供の頃から本当に、大、大、大好きで、娘にもちゃんとその遺伝子が受け継がれています。

先日、なかよくしているブログお友達、
・・・お友達っていったら失礼ね、私のあこがれのお姉さまkyoko007さんのブログ
ハンバーグ食べ歩きの記事を読ませてもらったんですけど・・・

そこに、「スパイシーペッパーソース」で食べるハンバーグというものが紹介されていたのですよ。
もうねぇ、本当においしそうでねぇ、でもさ、写真だけだからさ、
何が入っているかよくわからないじゃない??

だから、自分で、勝手に想像して、黒コショウをメインにしてレモンの風味を加えた
「レモンペッパーソース」というものを作ってみたのですよ。
私黒コショウに本当に目がないのです!!

とっても、スパイシーで、でもあっさり☆
いつものハンバーグがまた違った味で頂けました。すんごい、おいしいかったわ~
(自分で言ってりゃ世話ないな~)

lemo-p2.jpg


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


ハンバーグは卵とつなぎのパン粉に入れる牛乳を少し多めにして、
いつもよりあえてフワフワに仕上げてみました。
また、おソースにケチャップを使わない分、あんの中にケチャップを小さじ1強入れました。
もちろん、ナツメグはたっぷり☆

「レモンペッパーソース」の作り方・・・・

本来ねぇ、私、分量って目分量なんです。「勘」でやってしまうので、下の分量がいいかどうか
ちょっと不明だけど、一応書いてみるわね。

二人分のソース

お水・・・・・・・・・・・・・50cc  (フライパンにジャバって感じで入れたからこのくらいかしら。)
白ワイン・・・・・・・・・・50cc  (たぶん、これもジャバって感じだからこのくらい。)
おしょう油・・・・・・・・・小さじ2 (ちょろちょろって感じだったわ。大さじ1じゃ多いとおもうのよ。)
バター・・・・・・・・・・・10gくらい (いつも食パンをつくるときより、ちょっと少ないからこのくらいよ。)
黒コショウ・・・・・・・・これはとにかくたっぷり。じゃかじゃか入れるの。
レモンの絞り汁・・・・・・・・   これが一番が難しいわ。レモンを半分に切ったもので
                  2回くらい、ぎゅーっと絞った感じなの。大さじ1~2ってところ??
水溶き片栗粉・・・・・少々よ

必ず、ハンバーグを焼いたあとのフライパンでソースをつくることがポイントです。
その祭、多すぎる油分や、焼きカスなどは、キレイに取り除いてからにして下さいね。


とにかく、上の分量(水溶き片栗粉以外)をフライパンに入れて、ブクブクとしたら、
片栗粉で本当に軽くトロミをつければ出来上がりです。

レモンの酸味とコショウの相性、最高ですよ^^

上には飾りとしてレモンの輪切りスライスとイタリアンパセリをのせています。

lemo-p3.jpg


おソースをたっぷりつけて、いっただっきま~す☆

う~ん、おいしい☆(また言ってるよ)

・・・娘はさすがにこのおソースは無理なので、ケチャップ&ソース&バターで仕上げました。


いつものハンバーグとはちょっと目先を変えたいとき、かなりおすすめですよ。
ほんのりおしょう油ベースのハンバーグもなかなかの美味!!


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、レモンペッパーソース、絶対にいけるわ~
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日は何位かしら?みなさんの愛の応援、待ってるわ~
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆



コメント

一番乗り~!これ、Kyoko007さんのところで気になっていましたよ~。再現しちゃうなんてすごい!ふわふわのハンバーグにレモンとペッパー、合いそう!絶対にいけるわ~と思うのでポチポチ

わぁ!もしかして1~~番★
とっても美味しそうで~~もう刺激的です♪
我が家はレモンが大好きなの。何でもかけちゃうので~これは絶対。お気に入りになると思います。
このおソース鶏のソテーにも使えますね。
そしていつも感じるんだけれど~~~もう美しすぎます!ご家族は本当にお幸せですね♪
今日もポチッ♪×5?!^^

あぁぁぁぁl~~~もたもたしてたら2番だった!
流石に人気のJUNAさん^^皆さん見ています。^^

ママンさんへ☆

ママンさん、今日は一番乗りですね~こんにちは☆
やっぱり、ママンさんも気になってました?あのハンバーグ!!
私もずっと気になってて、我慢できずに作りましたよ~
応援ありがとうございま~す♪

hiroさんへ☆

う、おしい!!僅差で2番でしたよ~!!
hiroさんもレモンマニア?(笑)
私もレモンだ~いすきなんですよ。
何にかけても間違いないですよね^^
うん、鶏肉のソテーにも行けそう!!
鶏とレモンも相性抜群ですもんね。

応援、たくさんありがとうございます☆
人気ブロガーのhiroさんに「人気のJUNAさん」なんて
言ってもらえただけで、
わしゃ、幸せじゃ~~(笑)

JUNAさん♪
明日は1日、ちょっとバタバタしてPCにゆっくり向かえないと思うから、早めに遊びにきちゃいました~
そしたら、既に更新されていて、ラッキー!!(^_^)v

私もkyoko007さんのブログは、いつも目にとまるものばかりで、過去の記事も時間のある時に読ませてもらってるんですが、そっかぁ、そんな特集があったのですね!! あとで、またチェックだわ!
でも、さすがJUNAさんだわ~ だって、それをこうしてつくっちゃうんですものね♪
ふわふわのハンバーグにレモンとペッパー、写真みて、ヨダレものですよ。夕食、あんなにも食べたのに、なぜ??(^^ゞ それは、JUNAさんのお料理があまりにも美味しそうだからですよね~ あぁ、ほんと美味しそうです!!

こっちでコメレスさせてね。
母へのお祝いの言葉、ありがとうございました!! 
JUNAさんの言葉、1つ1つが胸に響いて、私、胸がつまったほどです。とっても嬉しかったです。
私もJUNAさんのところに遊びに来ると、心が落ち着くし、なんていうのかしら・・・?懐かしさとともに、ふと幸せ感を感じちゃうんです。それはJUNAさんのお人柄が文章やお写真に現れてるからだと思います。
これからも末永く、お付き合いくださいね。

もちろん、今日もぽちっと!!


集金に行ってたらで遅れたっ
みんな大好きハンバーグ!
そしてレモンも胡椒もいいですよね
ふわふわもっちりに焼けてるし…
う~ん食べたい!

来月には母とキッチンが別になるので
ご飯頑張って作ろうと思ってますがね
センスはあるのよ~やらないだけ~ハハハ…

なんてお洒落~~^^

こんにちは~~!!!
JUNAさん家のお料理は・・・なんていつもそんなにお洒落なの~~!!!!
もう、レストラン並みだと、いつも目が画面に釘付けですよ~~(笑)

このレモンソース・・・ペッパーも利いてて、美味しそう!!!
レモンの風味が、ホント良さそうですね☆

ペッパー私、大好きなので・・・ガンガン入れて
見てるだけで堪りません^^!!!


添えのパスタ&野菜で・・・豪華度アップ♪

今日も素敵なお料理に・・・応援ぽちぽちです!!

楽しく週末お過ごし下さい~~^0^♪

美味しそう~!!
その切り口がまた・・・・あ~
うちのかめ子は、ペッパー大好きなんですよ!
でも、そういえば家で作ったことなかったな~
ありがとうございます!
試してみるみる!!今日も応援3つ~♪

ロッキンさんへ☆

今日はロッキンさんとたくさんおしゃべりできて嬉しいな♪

kyoko007さんの記事、ぜひ読んでみてください^^
読んだらまたお腹すいちゃうかもですよ~。
ハンバーグ、美味しそうなんて言って頂いて嬉しいです♪
こちらこそ、これからも末永くよろしくお願いします^^
素敵なお母さんのロッキンさんと会えて、私も幸せですよ~♡
応援ありがとうございます♪

ルナコさん、雨の中集金大変でしたね。お疲れ様です♪
「出遅れたっ」ってフレーズで、またププっとしてしまった私よ。
何故かルナコちゃまの表現は私のハートをぐぐっとつかむの。。。なぜなのかしら~

キッチンが別々になるってことは、
いよいよ本格シェフデビューですね!!
センスはあるんだから、頑張って作るのよ~

ウシ子さんへ☆

時々、ウシ子さんってパソコンで打つとね、
何故か「ウシ子産」って変換になるの。。。
どうでもいい話しかとも思ったんだけど、どうしても伝えたくって。。。
ちなみにかめ代さんは「亀予算」ってでるのね。
「さん」まで連続で打つといつもこうなるのね。

って、本当にウシ子さんのリコメ欄で変なこと言ってごめんなさい。
かめ代さんも登場させてしまってごめんなさ~い。

せっかくお洒落なお料理なんて言ってもらったのに
何故か天然ぶりを全開にしてしまいました。

ペッパー、ほんとうにたっぷり入れてもかなりおいしいですよ!!
応援ありがとうございます☆
ウシ子さんも楽しい週末を~♪

かめ代さんへ☆

かめ代さん、こんばんは~
↑上のウシ子さんのリコメ欄でかめ代さんのこと
登場させてしまったわ~ごめんなさいね(笑)

かめ子ちゃん、ペッパー大丈夫なんだね!!
う~ん、大人♡
かめ子ちゃんも大丈夫なら、どーんと作ってみて下さい。絶対おいしいよ~
応援、たくさんありがとう☆

きゃ~~~~!!!!!
なんなんですか!このお店に出ているようなハンバーグ!!!!!
我が家とは大違い~~~(>_<)
食べた~~~い!!!
レモンもペッパーも大好き!!!!
ハンバーグ柔らかそう♪♪♪
凄い素敵~\(^o^)/

私もハンバーグ大好きです!!
オーソドックスなハンバーグも、お豆腐ハンバーグも、れんこん入りハンバーグも、もうハンバーグとつくものならなんでも好きかも・・・
JUNAさんのこのハンバーグもとてもおいしそうで目が釘付けです。
レモンペッパーソース・・・作ってみます。
応援も!!

ぷんぷんママさんへ☆

こんにちは~☆ご訪問そしてコメントどうもありがとうございます^^
「食べた~~~い!!!」なんて言ってもらえてなによりです♪
レモンとペッパー、やぱり相性いいですよね~
またぜひ遊びに来て下さいネ☆

しょこらさんへ☆

うわ、しょこらさんもハンバーグ好きですか?!
嬉しいな♪でも、みんな本当にハンバーグ大好きですよね~
そうそう、豆腐ハンバーグもおいしい^^
レンコン入りも歯ごたえがあって、それもおいしいそう♪
レモンペッパーソース、ぜひお試し下さいネ☆
応援どうもありがとうございます^^

こんにちは~。コメが遅くてごめ~ん
すご~い。すごく美味しそう!
レモンを加えたアイディアがとても
良いですね。さっぱり頂けそうだわっ!
それにしても、美味しそうに焼けてる~。

私のブログも紹介してくれちゃったて
ホントありがとう~。

応援!

kyoko007さんへ☆

kyoko007さ~ん、忙しいのにわざわざコメント残してくれてありがとう~♪
お仕事大丈夫かしら。。。

勝手にkyoko007さんの記事、紹介させてもらっちゃいました^^
だって、私たち、ハンバーグがはじまりでしょう?
だ・か・ら♡

応援ありがとうございま~す♪

 きゃー。美味しそうです♪
 この切った写真が、またふわっとしてそうで。実は、我が家も昨日はハンバーグでした♪ 私も目分量が多いので、このレシピの内訳よーくわかりまーす(笑)
 もちろん応援3つです☆

なおさんへ☆

なおさん、こんにちは^^ご訪問ありがとう☆
やっぱり目分量ですよねぇ(笑)
だから、私いつも記事で分量かくとき、
頭かかえちゃいます(汗)
かといって、記事にするために逆に計って調味料入れようと思うと
いつもと感覚が違っちゃって、いつもの味にならない!!
困ったもんです~

応援ありがとうございます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/127-e84d8b1b

JUNAさんのハンバーグ☆レモンソース献立

<12/17夜ごはんMENU> ・ハンバーグ☆レモンソース(JUNAさんレシピ) ・長いものバター焼き ・ほうれん草のバター焼き ・ト...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。