Quality of Life by JUNA|栗入りあんバターどら焼き
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

dorayaki1.jpg

先日かしわ餅を作った時に使ったあんこが、まだあったので、
昨日はそれをどら焼きにしました☆
ちょうど、仲良くしているブログ友達のウシ子さんもどら焼きを作っていたみたいで
あら、偶然ね~と驚いた私たちです♪

パン生地には砂糖のほかに一部水あめも入れてコクを出しています。
フライパンで1枚1枚やいて、あとはあんこ、バター、栗のシロップ付けを挟むだけ~
焼くのに少し時間がかかるけど、あとは楽チンでした^^

一応パン生地の分量は以下の通りです。

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・180g    卵・・・・・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・150g    水あめ・・・・・・・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc   重曹・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
重曹用水・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

※non-noのお菓子大百科という本の分量を参考にしました。(←かなり古い本です。)

【作り方】

①ボールに卵を溶き、砂糖、みずあめを入れて湯せんにあてながら、よく泡だて器で
混ぜ合わせます。砂糖や水あめがとけたら、湯せんははずしましょう。

②①が、完全に冷めたら、牛乳を加えてさらに混ぜ、水で溶いた重曹を入れて、軽く混ぜます。

③振るった薄力粉を②にいれ、玉がなくなるまでよくかき混ぜ、なめらかな生地を作ります。

④混ぜ終わったらボールにラップをかけ、冷蔵庫で20分ほど休ませます。

⑤フライパンにうす~く、うす~く、油を敷いて、弱火で生地を焼いていきます。
この分量で、わたしは18枚の丸をつくりました。つまりどら焼き9個分。
私は大きめにつくっていますが(直径12、3センチ)、大きさはお好みで^^

⑥焼きあがった生地は乾燥しやすいので、濡れふきんなどで包んでおいて下さいね。

⑦完全に冷めたら、あとはお好みでいろいろ挟んじゃって下さい^^

dorayaki2.jpg

中身はこんな感じです。バターは、マーガリンとバターがハーフになっているのもを使いました^^
あんこはこしあんです。

dorayak3.jpg

娘と食べた残りは、一つ一つ乾燥をふせぐために、ラッピングしておきました。


・・・私、あんこを食べるとどうも胸が焼けます。
作っておいてなんですが、あんこにバターが加わると、その胸焼け具合いもよりいっそう
拍車がかかるわ~~
このあと、胃薬飲んじゃったわよ。

そういえば、昔ピチピチしていた頃、
どんなにジャンボなパフェを食べても、夕ご飯もガッツリいけたのに、
今じゃ、パフェなんて食べたら胃もたれしちゃうのよ。

年はかくせないってことかしら(涙)


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆

コメント

おはようございます
柏餅か~すごいなって思っていたら
今度はどら焼きですか…
逆に聞きたい
JUNAさんに作れないものはあるんですか?
もう職人技!

あんバター最強ってことでぽちっとな

ルナコさんへ☆

ルナコさん、おはようございま~す☆
お早いご訪問ありあがとう♪
いつもルナコ姫(今日は姫な気分)との会話を楽しませてもらている
わたくしJUNAですよ~~

作れないもの、そりゃ、ありますって!!
私ねぇ、本当に創作系のお料理が苦手なんですわ。
定番をちょっとアレンジくらいはできても、
ママンさんとかさ、他の人のブログみると、
うわ~こんなお料理あるのね~っていつもため息ですもん。
鍋焦がすこともよくあるし(笑)
基本的にはドジなので、いろいろやらかしますよ~

ポチッと応援、ありがとうございます☆ルナコ姫☆

おはようございます^^
わぁ!ふわふわで美味しそうです♪
栗もたっぷり入っているんですね。ラッピングも素敵で~~今日もぐぅ~~~♪
応援してます♪

non-noのお菓子大百科持ってますよ~!しかもアメリカ時代、その中のレシピでどら焼き作りました!それ以来作ってないなあ。JUNAさんのどら焼きおいしそうに焼けていますね。アンバター&栗、最強!おいしそう!私もJUNAさんの料理みて、ため息よ~!そそっかしさでは負けてないと思う。

本日2回目~
ここ何日かでJUNAさんの過去の記事を
遡って読んでました
(一応自営業を手伝ってるので仕事の合間に…)

あの~ストーカーになってもいい?
人間って自分に無いものをもとめるでしょう?
私は女性にも顕著にそれがでるらしい
ちなみにKyoko007さんは小さくてマジでかわゆいの
そういう人大好きなんですよね
(そっちの気はないから安心してね)
マイダーリンは凄く細身です
TシャツやGパン(!)は皆兼用できるほど

よって毎日楽しみにしてますからね~
これからもよろしく♪

おいしそーーー!!
私どら焼き大好きーーー☆
なんでも作れちゃうんですね!
ほんと尊敬っ!!
ポチ♪

わ~~一緒^^(笑)

こんにちは~~☆
わ~~とっても美味しそうで・・・私のより数倍美味しそうですよ~~♪
栗&アンコ・・・そしてマーガリンって^^
きゃ~~考えただけで、また食べたくなってきました^^!

っていうか、JUNAさんの、このどらやきが食べたいですよ~~☆

ラッピングまで・・・私様かしら^^(笑)

ところで、胸焼け・・・するんですね~~!!!
私、いくら食べても胸焼けしないんですよ~~なので、そんな自分が最近怖いです^^(笑)

今日も素敵などらやきに・・・応援ぽちぽちっと☆
良い一日・・・送りましょうね^^!

またまた~
もう~
ほんとに~
とっても美しいどら焼き~
胸焼けするんなら私が食べてあげる~!!
今日も応援ポチ~♪

hiroさんへ☆

hiroさん、グッドイブニング~~
・・・ぐ~~と言われるとついつい反応してしまう私です(笑)
栗は、たっぷりに見えて、どらやき一個に一個の栗を半分に切って入れてます。
美味しそうなんて言って頂いて嬉しいわ~
応援もありがとうございます♪

ママンさんへ☆

あら、ママンさんもnon-noのお菓子大百科持っているの?!
この本、分かってくれる人がいたのがまず嬉しい!!
かなり昔の本ですよね~
アメリカ時代だなんて、かっこよすぎだわ~、ママン姉さん♪
ママンさんが、そそっかしいなんて・・・ちょっと信じられない(驚)
なんでもソツなくこなしそうなイメージ☆

ルナコさんへ☆

あら、本日2回目の登場ね、ルナコ殿(はい、今回は殿で!!)
仕事の合間に読んでくれたなんで、嬉しいわ~
私のストーカーになってくれるのね。
昨日かめ代さんにも言われたわ。。。
受けてたつわよ!!(笑)

そうそう、kyoko007さん、私もブログで写真見たけど、めっちゃ、きれい☆
今頃kyoko007さん、くしゃみしてるかな~

そっちの気はないなんて。。。いやねぇもう☆
細身のダーリンによろしくね・・・
って、別によろしくいう関係でもなかったわ。
ダーリン、まったく知らないもの。

って、ふざけてしまいましたが、
こんな私でよければ、これからもどうぞよろしくお願いします☆ルナコ殿☆

チビさんへ☆

チビさん、こんばんは☆ご訪問ありがとうございま~す♪
どら焼き、私も大好きです^^
素朴で、おいしいですよね~
でも、私、尊敬されるには値しないわ~
ものすごいドジですもん(笑)

応援ありがとうございます☆

ウシ子さんへ☆

ウシ子さんのブログを見た日の朝、私も早速どら焼き作りをはじめましたよ~
ウシ子さんの生クリーム&あんこもかなり惹かれたんだけど、
要は、生クリームがなかったのね~(涙)
ちょうど栗があったから、んじゃ、+バターでって感じです。

どら焼き、おいしいですよね^^
胸焼けがたまにキズだけど(笑)

応援ありがとうございます♪

かめ代さんへ☆

うん、もう、胸焼けするから、かめ代さんにあげたかったわ~
クール便でいいかしら~(笑)
いつも、ププっと吹き出してしまうかめ代さんのコメ☆
楽しみにしてますよ~
応援、ありがとう☆

まぁ、なんて綺麗などら焼きなの??? まるで赤ちゃんのほっぺみたいにつやつやなめらかです~(*^_^*)
ラッピングするとさらに素敵!
これは、マジで売れちゃいますよ!(^。^)

昨日のお話ですが、確かに撮影作業は気をつかいますよね~
ただモデルをするだけじゃなく、品を汚さないように最新の注意をはらいながら、 どうやったらそれらしく見えるか、とかも考えないといけないんですもの・・・
でも、でも、それでも、JUNAさん、モデルさんみたいでしたよ!(^◇^)


昨日のコメレスこちらでさせていただきますね!
「ロッキンさんのところへくるといつも幸せな気分をわけてもらえます。」ってね、最高の褒め言葉です。すっごく嬉しかったです。
私の方こそ、JUNAさんのように、可憐に子育て、楽しみたいです。>^_^<

では、応援ぽちして失礼しますね!!

時々夜更かしですが、朝はお年寄りのように早起きのしょこらです。(笑)
JUNAさ~ん、このどらやき、かなりおいしそうです!!
大好きな栗も入ってるし・・・
きれいなラッピングで、私のところにもおひとつ飛んできてくれないかなぁって思いながら見ています。
応援も!!

ロッキンさんへ☆

こんにちは~☆
赤ちゃんのほっぺみたいだなんて、嬉しいです。
たしか、「ペコちゃんのほっぺ」っていう不○家のお菓子があったわ~
それに対抗できるかしら。。。(笑)

ロッキンさんはブログのお客さんが多いから、大変ですよね。
続けてほしいので、無理しないでやって下さ~い。
ほんと、コメレスとか気にしないでくださいね。
いつも幸せ記事、楽しみにしているので♪

応援、ありがとうございます☆

しょこらさんへ☆

お年寄りのように早起きのしょこらさん。。。(笑)
(ここ、すっごくうけちゃいました)
だんだん、朝って遅くまで寝てられなくなりますよね。
でも、まだしょこらさんは夜更かしが出来るだけ若いわ~
私、もう夜眠くなるの早いわ、朝は、早く目覚めちゃうわ、
完全に初老になっているのかしら。。。

って、どんな会話かしら。。。

どら焼き、おいしそうなんて言っていただいてありがとう♪
応援もありがとうございます☆
どら焼き、一足遅かったわ~、もう売り切れなの(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/126-f117f999




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif