Quality of Life by JUNA|野菜たっぷりの味噌汁&塩むすびなど

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
wasyok07111.jpg


私は子どもの頃、


いつも母から


「何があってもどーーーんとしてなさい。」


と言われて大きくなったわ。




今日はそのエピソードをちょっとお話してみようかと^^




小学生の頃、


クラスにいじめられている子がいたのよ。


みんなで無視したりとか、ここには書けないけど、そりゃいろいろね・・・。


でも、私はそういうのが、やっぱりどーーーーしても受け入れられず、


その子をかばって、かわらず仲良くしたのよ。普通に。




したら、やっぱりさ、


私のうわぐつが靴箱から消え始めたわけ。


どこ探してもないのよ。


家に帰ってから母に事情を話すと、


すぐ新しい上靴を買ってくれ、


これで大丈夫・・・・


と思いきや、


また新しい上靴はすぐさま消えたわ。




それでも


母は笑顔で、また新しい上靴を買ってくれ、


それでもやっぱりまた上靴は消え・・・。


その繰り返しよ。


ったく、何足買ったかわかんないわよっ。


(他のいじめのようなものは全くないのよ。クラスのみんなも前とかわらない・・・、

とにかく上靴が買っても買っても消えるんだって。)






でね、ある日母が言ったの。



「ねぇ、あーたっ。


あーたは、何も悪いことしてないじゃないのよっ。


じゃ、


どーーーーーーんと胸を張って、


裸足で学校生活送りなさい!。」



ってね。




不思議とその言葉は私の胸にすっと下り、


「はーーーーーーい」


と快諾(笑)


その日から、私の裸足学校生活がはじまったわ。





冬、どんなに寒くても裸足よっ。


時々、何かが足の裏にささるけど(笑)


笑顔で裸足でかけまわったわよっ。


ある時は参観会があってね、


その時も堂々と裸足(笑)


事情を知らない人から見たら、上靴忘れてる、ただのだらしない女の子なんだけども、


母は、とにかく堂々と裸足で生活しなさい!


って何度も言うもんだから、


ええ、そりゃぁ言われた通りに堂々としてたわ(笑)


全体集会がある時も一人裸足。


発表会があっても、あたしゃ、一人裸足よ(笑)





やがて、


母が


「もう、上靴はいても大丈夫だから^^」


と言って、


新しい上靴をくれたわ。


「ええ?なんで? もういいの?」


と言うと、


「ええ、もう大丈夫。」


と、きっぱり。





母があまりに自信たっぷりにそう言うので、それを信じて


学校で久々上靴生活再開っっ。


母の言った通り、


もう上靴が隠されることはなくなったわ。







「どーーーんと胸をはって頑張ったからよ。」


母はそう言って、私を何度もほめてくれたわよ。






それ以来、私は、


何かがあっても、母の教え通り、


自分の行動を信じて、どーーーーーんと生きたわ。


ま、思春期には病気がらみでいろいろあったけども、


人間関係においては、


この


どーーーんとする精神で何でも対応(笑)


けっこうねぇ、うまくいくもんよ。









かなり大人になってから、


その上靴を隠していたのが、


私がかばったそのいじめられていた子だとわかった時は、


ちょいと複雑だったけど


(母があとから教えてくれたの。私に内緒で学校の先生といろいろ相談しながら動いてたらしいわ。)


それでも、


自分に胸をはって生きることを、


その「上靴事件」で私は知ったので、


良い経験だったんじゃないかなぁって思うわ。




マイナスにとらえると、


ちょっと人間不信になりそうだけど(笑)


そこはねぇ、持ち前のプラス思考でさ、


そうとらえたほうがいいじゃないのよ。






ちょうどむすめが、その時の私と同じような年頃。。。


私も、自分の母のようでありたいわぁ。


むすめに何かがあった時、


母が当時そうしてくれたように、


一緒に方法を考え、よい方向を導ける母でいれるよう、頑張らなくっちゃ。


やっぱり生きていく上で、


自分の母親から埋め込まれる価値観てものは、


ずーーーーーーーっと大人になっても影響するものだもの。


子どもが幸せになれるかどうかって、


やっぱり母の手にかかっていると思うのよ。


二十歳までちょうど折り返し地点。


よし、私も、どーーーーんと生きることをむすめに教えよう^^






では、お料理さらっといきます^^

miso-sp0711.jpg

昨日は、JUNA夫さんが仕事で夜遅くなると連絡があったので、

遅く食べても大丈夫なようなメニューにしたわ。


まずは野菜たっぷりの具だくさん味噌汁。

タマネギ、じゃがいも、しいたけ、大根、白ねぎ、にんじん、しめじ、豆腐、油揚げ入り。

疲れた体もこれでほっこり^^


sionigiri0711.jpg

ヘビーなメイン料理はなしにしたので、

おかずがなくてもさらっと食べられるように、

ミニ塩にぎりを二つ♪

erinngi0711.jpg

あとは

エリンギをソテーして、塩コショウしたもの(レモン付き)に、


toma-bazi0711.jpg

トマト+チーズ+バジル。

オリーブオイル+塩でさっぱり頂きます。


遅いのでこんなもんで充分。



といっても、私とむすめは先に食べるんですけどっっ(笑)


ともかく、


お野菜たっぷりでおいしい食卓でした^^


ごちそうさま☆





******



そうそう、ただいま妊娠中ですというまいさん。

コメントどうもありがとう!

まいさんも、いよいよお母さんですね^^

妊娠中は気持ちが不安定なのは当たり前のことだと思います。

でも「できないこと」や「不安なこと」を数えるよりは、

今後起きるであろう「幸せなこと」をた~くさん数えるといいですよ^^

働けずにおとなしくしていると考えるよりも、

自分の分身とこんなに近しくいられる時期なんてめったにあるもんじゃないと思うと、

お腹の子どもがもっともっと愛しくなるかと思います。

体は重くなる一方で、なかなか外出も大変にはなるかと思いますが、

普段会えないような友達に連絡をとってみたり、

出産を経験している友人にいろいろ話を聞いてみたり、

自分やご主人のお母さんに、子育てのエピソードを聞いてみるのも楽しいですよ。

私は、それ以外にも、妊婦さんのサロンみたいなもんに参加したり、

ベビー服を部屋中に並べて必要以上にニヤニヤしたり、

料理好きということもあって、赤ちゃんの離乳食にとんでもなく興味があったので、

まだ全然先ながらも、離乳食の本をた~くさん読んで料理妄想したりもしてました(笑)

これがまたけっこう楽しかった(笑)

実際子どもが生まれてからでは、本なんてゆっくり読む暇もなければ、

たぶん、インターネットに向かう時間すらないと思われます^^;

朝から晩まで、いや夜中まで(苦笑)、そりゃぁ大忙しってもんですよ~~。

産むよりも、育てる方がほんとに何倍も大変です。

自分のことは全部あとまわし。っていうより、自分はどーでもよくなっちゃうのね。

なので、今は出産前の貴重な自分の時間かと思います。

ぜひぜひ、有意義な時間をすごしてくださいね~。

今のうちに、一人でしかできないこと、いっぱいしといてください。

そう考えると、時間足りないくらいだよ~~。







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1255-81b07579




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。