Quality of Life by JUNA|お野菜だけのさっぱり塩コンソメピラフ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
veg-p0611y.jpg



ある日、すっとこ隊長JUNAは、子ども会の関係のえらい役員さんにメールをしました・・・・。




「○○会館に○時です。」



と。



ほっとして、



読み返すと、



「○○会館」



と打ったつもりの文字が、






な、


な、



なんとっっ






「○○快感」






になっていました。












・・・・・・・・・・





お~~~NO~~~~♡♡♡     










ちなみに、その後帰ってきた返信メールには、



「了解です。」



の文字だけ・・・(笑)






なんだか余計に、


はずかちーーーーーーーーーーーーーーっっっ(笑)








みなさんも文字変換には、くれぐれも気をつけましょう(笑)






ではお料理です♪


veg-p06113a.jpg

「お野菜だけのさっぱり塩コンソメピラフ」

と~ってもさっぱりしていて、野菜のうまみもたっぷりなこのピラフ♪

暑い季節でもおいしく頂けるよ^^



【材料】2~3人分

米・・・2合

タマネギ・・・1/2個
ニンジン・・・輪切りで2cm
ピーマン・・・1個
黄パプリカ・・・1/4個
エリンギ・・・1本
しいたけ・・・1枚
かぼちゃ・・・1/8個
中玉トマト・・・10個
えだまめ・・・適量

にんにく・・・ひとかけ
乾燥ローレルの葉・・・1枚
オリーブオイル・・・大さじ1~2
バター・・・15g

水・・・340ccほど(野菜の水分をみて決める。)
固形コンソメ・・・1個
塩・・・小さじ1と1/2

黒コショウ・・・適量


【作り方】

①米は洗ってざるに上げ、20~30分ほど置いておく。

②かぼちゃは1cm角ほどに切る。中玉トマトは上に十文字の切り込みをいれておく。
えだまめは塩ゆでにし、鞘から出しておく。
にんにくは半分に切って、包丁の腹でそれぞれぎゅっとつぶしておく。
そのほかの野菜は全てみじん切りにする。

③分量の水のうち50ccほどを軽くレンジで温め、固形コンソメを手で砕いて入れてよく溶かしておく。
溶けたら、さらに塩を加え、残りの水も加えてよく混ぜ合わせておく。

※今回野菜が多いため、いつものピラフより水分を20ccほどおさえてあります。
使う野菜をカットしながら、水分量が多そうだなと思ったら、
ピラフ基本の360ccから、だいたいの感じで水分量を引いて下さい。
特にトマトからの水分を考慮するとよいです。完熟なら完熟なほど、水分を多めに引いて下さい。


④厚手の鍋にオリーブオイルを大さじ1入れ、中火でにんにくと半分に折ったローレルの葉を炒める。
香りがたったらタマネギ、エリンギ、しいたけを加え、炒める。
タマネギが透き通ったら、にんじん、ピーマン、パプリカも加え、さらに炒める。

※炒めていてオイルが足りないようなら、様子をみながら追加していくとよい。

P1320200.jpg

⑤さらにかぼちゃを加えて炒め、オイルが全体にしっかりとまわったら、

P1320201.jpg

米とバターを加え、米粒をオイルでコーティングしていくように炒める。

P1320204.jpg

P1320206.jpg

全体がなじんだらOK。

⑥③の水分を静かに流し込み、

P1320208.jpg

上にトマトを並べる。※ローレルが上に出せそうなら出す。私は発見できず(笑)

P1320210.jpg

ふたをして、中火で一旦クツクツ沸騰するまでまで火をいれたら、弱火に落とし、12~14分ほど炊く。

※いつもは12分ですが、今回野菜の水分があったため、2分ほど追加しました。

必ずキッチンタイマーをかけてね^^

⑦炊けたらそのままふたをとらずに15分ほど蒸す。
最後に枝豆を上に散らし、黒コショウをたっぷりと挽けば完成。鍋ごと食卓へ!



veg-p06111.jpg

まぜまぜ~~♪


今回はシャスールのお鍋で炊いてみたわ^^

このお鍋、東京のイベントでもチャーシューを作る時に使う予定♪

底が平らなので、ルクのマルミットとは違ってIHもいけるの^^ 


ってうちはガスだけどっ(笑)


・・・っていうのもね、イベント会場、IHなのよっっ(汗)

私、IHで調理なんてまともにしたことないから、あせるわ~~


この鍋で一生懸命、チャーシューの練習中ってわけなのよ。




veg-p06112.jpg

と~ってもさっぱり♡


でもって、枝豆の食感もまたたまらないのよ~♪


レモンを全体にしぼったりしても、もっとさっぱりしていいわ。


夏らしくとうもろこしを使ってみたり、セロリを入れてみたり、なすなんかを入れてもいいかも!


冷蔵庫にある野菜、なんでも入れちゃってね。


たぶん、食欲落ちても、これならいけそうよ^^
(私は、落ちませんけど-笑)



**************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb0623111.jpg

「照り焼きチキン弁当」

お弁当に入れる照り焼きは、朝でも簡単にできる照り焼き♪
酒、みりん、砂糖少々、しょう油でシンプルに味付けしてあります。


lb0623112.jpg

ほか
・パプリカとエリンギの炒め物(オリーブオイル、塩コショウ)
・サラダ
・卵焼き











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1240-21140ffe




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。