Quality of Life by JUNA|マグロのカマの煮付けと豚しゃぶサラダ梅しそ風味
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

kama.jpg

昨日は大きなマグロのカマを煮付けてみました。
中身に味がつきにくいので、濃い目に煮汁を煮詰め、白髪葱をお供にたれを付け付け食べます。

お魚好きの娘と夫は、仲良くカマをつついて会話も弾んでいたようです・・・

と言いたいところですが、

二人とも魚をほるのに真剣にで、無言!!!
白米を食べるのも忘れるほど、夢中ですみずみまでつついていた二人です。

shabu.jpg

豚しゃぶのサラダも作りました。
下に、水菜・きゅうり・ニンジンを混ぜたものを敷き詰め、その上に茹でた豚ロース肉を。
豚の上にはたっぷりの大葉の千切りをのせます。
お皿の外側にはトマトと、薄くいちょう切りにしたレモンを飾ります。

たれは、ごま油1:ポン酢3 にたたき梅を入れてよく混ぜたもの。

これを食べる直前に全体にまわしかけます。
あとは各自、柚子こしょうと白ゴマをお好みでトッピングして食べます。
梅としそのさっぱりテイストで、これからの季節にはいいですよ~

豚しゃぶを作ったときに出たゆで汁。。。豚のいいおダシがでているので、
そのまま中華スープにしました。
具は、たまご、えのき、しいたけ、砂糖さやなどを使って。

ゴールデンウィーク最終日を飾ったごはんたちでした~




ga-flo.jpg


休みも明けて、また普通の毎日にもどりますね~
我が家は朝から、キッチンのシンク下が水漏れをおこし、バタバタとしています(汗)
はやく、修理屋さん、来て~~~

家も、維持するのにはいろいろ大変です、が、
夫の夢だったマイホームだから、大事にしていかないとね!!

ちなみに、お風呂場のシャワーのところからも水が漏れてるっ!!
水回りが~~大変なダメージよ~~



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  魚のカマも渋くていいわね!!梅味の豚しゃぶもありよ、それから水漏れ、大変!! 
  なんて思っていただけたら、  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日は何位でしょう??
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆

コメント

まぐろ脂がのっていてすごくおいしそう。それにねぎなどの飾りつけがとっても繊細できれい。豚肉もさっぱりと食べられそうですね。

マグロのカマとっても美味しそうですね!
そして豚シャブサラダ~色合いがとっても綺麗で~
食欲を誘いますね^^毎日美味しくって~美しくって~~~ご家族は幸せですね♪羨ましいです
^^そして今日のお天気にガーベラがまたピッタリ♪ポチッ♪いっぱいつけて~帰ります!(笑)

堪らない^^(笑)

こんにちは^^
わ~~マグロのカマの煮付けに・・・白髪葱まで
まるで料理屋さんですよ~~!
こんな素敵な料理が食卓飾るなんて・・・家族の皆さんは、お幸せですね^^!

魚食べるとき・・・無言になるのは、美味しい証拠です^^(笑)
私も、骨付き魚を食べるときは、いつでも真剣ですよ~~^0^(笑)

豚しゃぶサラダも・・・ポン酢&ごま油でさっぱりと^^!

私も、この組み合わせ良くやりますよ~~^^!
そして、柚子胡椒も^^!
やっぱり・・・似た者同士の私達!?(笑)

ガーベラも、素敵^^!

ところで、きゃ~~水漏れ大丈夫かしら(汗)
このコメント読む頃には・・・直ってること祈ってますよ~~!!!

今日も素敵な料理&JUNAさんに・・・応援ぽちぽちっと♪

カマの煮付け~たっぷりと白髪葱をのせるとこんなに美味しそうになるんだ~
まずは葱を細く切る練習からしないと(汗

お魚大好き娘ちゃんに応援ポチ♪

釜戸は本当にめずらしいらしく近所の小学生が見学に来たほど。
クレヨンしんちゃんの町で回りはマンションだらけの住宅街だし。
今思えばもったいなかったかな
でもメンテナンスも限界だったし母も腰が悪くて
中腰とかつらくなってきて…(←自分がやれって話?)
来月にはバリアフリーの平屋ができます

こんにちは♪
まぐろのカマ、すごくすんごーくおいしそう!私、お魚のこういう部分が大好きなんですよ。
私も時間かけて無言で食べちゃうくらい。

ローストチキンも骨のまわりがいちばんおいしいんですよねえええ♪

マグロのカマ大好き~!!美しくできてるわ~・・
ほんとに、料理屋さんしたほうがいいと思う
あ~!食べたい~・・・・
でも、今日はもうお買い物に行く元気がないの~
どうしてくれるのよぅ~JUNAさん~!!
食べたいよ~
あ~食べたい・・・

応援ポチポチポチしたよ~ 今日も3つ~♪
家庭料理で15位なんてすごいね~!!すごい!!
でも、こんなにおいしそうなカマの煮付け作るんだもん~当然だよ~!!
あ~食べたい~(ひつこくてごめん~そろそろ帰るわ~(笑))

ママンさんへ☆

ママンさん、ご訪問ありがとうございます^^
カマって煮付けると思いっきり茶色いので
こんなアレンジにしてみました~
豚肉もさっぱり頂けましたよ☆

island-hiroさんへ☆

hiroさん、コメントありがとうございま~す^^
やっぱり「食」の幸せを大事にしたいと思っているので、
見た目も楽しく、美しくっていうのをモットーに
お料理していま~す♪
でも時々はさぼってますよ(笑)

今日は本当にさわやかでいいお天気でしたねぇ~
気持ちの良い一日でしたね☆

応援、どうもありがとうございます♪

ウシ子さんへ☆

ウシ子さん、ご訪問ありがとうございます^^
やっぱりウシ子さんもお魚食べる時は無言?(笑)
どうしても骨付きは真剣になりますよね。
そこがもどかしく、でも夢中って感じ☆

ウシ子さんも柚子コショウ好きなんだ~
やっぱり(笑) 私もだ~いすきです。

水漏れ、まだ直ってませ~ん(汗)
今は応急処置をしてあるから、床がびしょ濡れってことはなくなったけど、
これから部品を取り寄せて、修理って感じです(涙)

早く直ってほしいよ~。

応援ありがとう☆


ルナコさんへ☆

ルナコ様(今日は、様気分☆)、ご訪問ありがとうございます!
カマの思いっきり茶色い感じが白髪葱をのせると
急にお店っぽくなりますよ^^
白髪葱の練習??朝昼晩よ~~

やっぱり釜戸はめずらしいと思いますよ~
私も見たかったくらい!!
ドラマとか、映画とか、そういう世界のものですもん。
メンテナンスとかもちゃんとしなくっちゃいけないんですね。
なかなか手がかかるものなんですね。
でもそれがアナログのいいところなのかも☆

バリアフリーの平屋建てなんて、すごいです^^
敷地が広くないとなかなか平屋建てってできないですもんね~

応援ありがとうございます、ルナコ様☆

Yukoさんへ☆

こんばんは^^ご訪問どうもありがとうございます♪
やっぱりYukoさんも無言派?(笑)
お魚はやっぱり真剣になっちゃいますよね。

そうそう、やっぱり骨の回りがおいしいですよね、お肉もお魚も☆

かめ代さんへ☆

今日はお買い物に行く元気がないって、
かめ代さ~ん、どうしたのかしらぁ?いつも元気なかめ代さんなのにぃ。
GWあけちゃうと、なんだか気が抜けちゃうっていうか、
そんなことないですか?
私も今日はなんだかどばっと疲れが出て、一日家にいましたよ~

応援、本当にいつもありがとうね~☆
15位って、そんな応援のおかげだよ。心から感謝です☆

JUNAさん、こんにちは~。
マグロのカマの煮付け、大好きなんです。
煮汁の色がなんとも言えず、おいしそう・・・
白髪ねぎものっていて、これは絶対においしいはず!!と思いながら、画面を眺めていました。
もう寝る前だけど・・・食べたい・・・

応援ぽちっとしてから帰ります。(#^.^#)

マグロのカマとっても美味しそうっ! 脂ののりが違う!って感じちゃいましたよ♪ 
白米を食べるのも忘れるほど、夢中ですみずみまでつついていたっていうのもわかります!!

ランキングもすごいですね!!
今日ももちろん、応援ですよーー!

しょこらさんへ☆

おやすみ前に、ご訪問ありがとうございます^^
しょこらさんも、マグロのカマ好きなんですね~
けっこう好きな人いっぱいいるなぁ☆
やっぱり純和風だから、みんな好きなのかな~

応援どうもありがとうございます☆

ロッキンさんへ☆

おはようございま~す(日本時間です←笑)
マグロのカマなんて、やっぱりアメリカでは手に入らないのかしら。。。
私の住んでいるところは、漁港もたくさんあって、
お魚豊富ですよ☆

いつも応援ありがとうございます^^

JUNAさん こんにちわ~ ^ ^
マグロのカマ、とっても美味しそう♡♡
娘さんと旦那さまが無言になって食べる気持ち分かります~♪
それにしてもやっぱり素敵。カマって結構ゴツゴツしてるのに
JUNAさんの盛り付けはお店、いやそれ以上ですもん!
豚しゃぶサラダの彩りも本当にキレイで食べるのが勿体ないくらい♡
梅シソ風味がとても気になるので参考にさせていただきますね☆
美味しそうなお料理にポチポチ☆

みっこさんへ☆

みっこさん、こんにちは^^ご訪問ありがとう☆
カマって本当に見た目ゴツゴツですよね~
骨もむき出しって感じ出し。。。
それを隠す為っていったら変だけど、白髪葱でお化粧してみました(笑)
ふきんでよくしごいて、氷水でしめると、
とても繊細な白髪葱ができます☆
美味しそうなんていってくれてありがとう♪

応援もありがとうございます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/124-fe7ab21f




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif