Quality of Life by JUNA|むすめが今更気が付いたこと

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
hanb06112.jpg


先週、むすめは学校の宿泊訓練ってやつに行ったのよ。二泊三日で。


で、そこは山の中で、気温が5~6度低いの


しかも、むすめのアレルゲンであるひのきがわんさか。ってか、ひのきの森なのよっっ。


気温が低いため、そのひのきは1~2カ月前の状態で生息しててね、花粉も飛んでるのよね・・・。


ぜんそく患者としては、見事に環境がそろってるわ(汗)


気温差なんてねぇ、ぜんそく持ちにとってはけっこう怖いのよ。


そんなこんなで母さん、送り出すのにすごい勇気がいったけど、


こういうのってすっごい貴重な体験でしょう?


直前まではとにかく風邪引かないようにしっかり体調管理して、宿泊訓練には無事参加できたのよ。


泊まっている間も、ぜんそくの発作を起こさなきゃいいと、母さん心配しつつ、


最後の日までお迎えの連絡はこなかったので、ほっと胸をひとなで。




合宿から帰ってきたむすめを母さん迎えに行ってね、


まぁ元気そうな姿を見て、さらにほっと胸をひとなで。


「おかえり~~~


って、全く心配などしてなかったように歩み寄り、


「どうだったのよ、宿泊訓練は。」


っていうと、



むすめの第一声





「ママのハンバーグって、すごいおいしいんだね・・・。」





はい??



っていうか、



まず話す感想はそれなのかっっっ???(笑)




なんでも、宿泊先でハンバーグのごはんが出たらしく、


むすめはそれを食べながら、


私を思い出したらしい(笑)




でもって、


「私は今まで、ママのハンバーグのおいしさに気が付いていなかった


とものすごく反省したらしい(笑)




ぷぷっ。



いろんな感想はあるだろうけど、


そんな感想も、まぁありかな(笑)




いつも当たり前に思うことが、実はそうじゃないんだ・・・


ってことが、ハンバーグを介してでもちょっとわかったとすれば、


それでいいかと(笑)





ってことで、


「帰ってからママのハンバーグがどーーーーーしても食べたい!!!」


と懇願され、


母さん、自転車かっとばして、合びき肉を買いに行き、


むすめの好きな「チーズ イン ハンバーグ」を作ったのであります。



hanb06111.jpg

どうだ! ママのハンバーグっ!!


今回のはちょっとワイルドなハンバーグかしらね(笑)


hanb06114.jpg

付け合わせは、ペンネにフライドポテトにクレソン♪


hanb06113.jpg

中身は濃厚なクリームチーズよ~♡


むすめは、これを食べながら、


「やっぱりママのハンバーグって超おいしいんだね


今まで気が付かなくてごめん。」



だって(笑)


やっと気が付いてくれて、母さん、すごく嬉しいわ(笑)


※今日のハンバーグレシピは「幸せごはん本」P24-25の「基本のハンバーグ」に
クリームチースを入れて成形したものです。タレもそれと同じ^^





tougan0611.jpg

他は、「冬瓜と枝豆のトロトロ煮」

だし汁・塩・みりん少々、しょう油で冬瓜を煮て、最後に枝豆を加えます。

片栗粉で固めにとろみをつけて完成。冷やしてもおいしいよ^^


cornsp.jpg

あとは、むすめの好物の「コーンスープ」に、


cherry0611.jpg

アメリカンチェリー♪


むすめにはとっても満足してもらえる食卓となりました。






と、この数日後、


案の定むすめに「ぜんそく発作」がきたわけです。


といっても、向こうで何にもなかったから帰ってからくるかなと、母さん、予測はしていたし、


ぜんそく発作の対応の仕方も、だいぶわかってきているので、大丈夫


でもねぇ、むすめはやっぱり発作中は苦しいので、


夜眠ることができないのよ。


吸入や飲み薬で楽にはなるんだけどね、やっぱり本人としては発作は怖いものなので構えるわけ。


一気に不安になって眠れなくなるのよ。


母さん、そういうときはいつも、



「無理に眠らなくていいよ。」


っていいます。


喋って気がまぎれるならと、


母さん、話につきあうわけです。


この日は夜中二時までむすめといろいろな話をし、


布団にもぐりながらも、まだなんとなく寝付けないむすめの背中をさすりながら、


4時くらいかなぁ・・・やっとむすめのスヤスヤとした寝息が。


ほっとする一瞬かな。


そのあと、母さんも布団に入りつつも、明け方っていうのもぜんそく発作を再び起こしやすいので、


なんとなく深くは眠らず、そのまま結局朝(汗)


ってわけで、昨日はブログもお休みしましたが、今日はむすめは学校に出かけています^^


胸の音もそんなに悪くないし、うん、大丈夫^^


今回は無理しなければ、このまま早くに回復するんじゃないかな。



(そうそう、このブログで前に看護師さんからアドバイス頂いて、私も聴診器を購入しました。

そして喘息の時のむすめの気管の音を、だいぶ聞き分けられるように、今ではなってきています。

音がわかるだけで、ずいぶんとこちらも対応の仕方がわかるようになってきました。

っていうか、とても初期で対策がとれるので、本当によかったです。

その節はご丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました。)





**********************************************

☆コメントの御礼☆


イベント告知の記事に、ほんとうにたくさんコメント頂きまして、ありがとうございました。 


池袋の西武までの行き方を教えて下さった方々も、何人かいらっしゃって、早速メモしたわ~。


山手線の「池袋方面行き」に乗ればいいのね。


・・・っていうか、これ電車に「池袋方面行き」って書いてあんのかしら???


なんでも池袋駅では西口に出ちゃうと、西武ではなく、東武百貨店だそう!!


えええ?


ってことは、東口が西武?


なんで、西に東武百貨店で東に西武百貨店なのよっっ??


逆じゃないのかしら??って一瞬思っちゃうわよっ。


でも事前に教えて頂いてほっとしたわ。これ、知ってると知らないじゃ大違いよ、きっと。


私、ともかく東口を目指したらいいのよね?? 


で、東ってどっち?(笑)・・・きっと駅構内の看板見たらわかるわよね。


また西武はパルコとつながってるという情報もあり、


あら、なんなの、その難関は。。。


とも思いましたが、


分からない時は、人に聞いてなんとかたどり着こうと思います


(東京の人は、話しかけると嫌がるのかしら??? 静岡だとよくあるんだけど^^;)


また、私と同じ病気で闘っていますという人たちからも鍵コメなどを頂き、


大変力をもらいました。


はい、とにかくみなさんの分まで、私、頑張ってきますっ!


ずっと支えてくれて本当にありがとう^^


遠くて行けないという方や、小さい子供がいるので行けないという方もたくさんいらっしゃいました。


でも、そんな風に思ってくれることだけで、たくさんのパワーをたくさんもらいました。


みなさん、温かいお声を本当にありがとうございます。


イベントの日まで、一人リハーサルを何度もして(笑)、ドジしないように頑張りますっ。



が、


早速



P1320183.jpg


油はねでこんなやけどをおおっちまいました(涙)


みんなが見てるという妄想で料理をしたら、もう一人てんぱって、このざまです(涙)


・・・妄想のお客さんでこんなやけどをしてしまうとしたら、


実際の時はどうするのよっっ、って話よね(汗)


7月のイベントまでにこのやけどの跡、なおりますように・・・。
(病院にちゃんと通っているよ~~。)



************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb062111.jpg

おとといの、ほぼ徹夜がまだ体に答えているため(笑)


今日はもう


のり弁っっっ♡


ないよりまし(笑)









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1238-ddc5d709




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。