Quality of Life by JUNA|コメレス&質問の答えなど♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日のいつもの記事はあとでアップします♪
今日は先にたまっていたコメレスや質問の答えなど、一気にしちゃいますね~。


★5/12「会合の夜のお弁当風ごはん♪」の記事のコメレス★

・みきてぃーさん、いつもブログ見てくれてどうもありがとう。
ハンバーグ、ご主人に喜んで頂けたようでとっても嬉しいなぁ~♪
きっと数をこなしていけば、だんだんツルピカになると思うので、これからも作ってみて下さいね^^

・みらっちさん、町内会長とはまた大変でしたね^^;
会合の日の晩ご飯っていうのは、ほんと悩みの種。また何か紹介できればと思っていま~す。

・たなみんさん、浜岡原発の件でコメントどうもありがとう。
地元でも賛否両論だけど、今はお茶の問題の方が大きくなってるかな(涙)
ニュース見て、私のこと思いだしてくれるだなんて、これまたすごく嬉しかったです。ありがとう^^

・ぺるちゃ~ん、そうだよね、こうやってお重も普段使いで登場させてあげると日の目をみるかなと思います。
気分もかわっていいもんだよ♪嬉しいお言葉どうもありがとう。

・kiraraさん、カレーピラフ・・・一瞬見ると、水、これで12分持つのかな??とは思うかもだけど、
そこをぐっと我慢して、ふたをなるべくとらないようにして、弱火で炊けば、大丈夫ですよ^^
とにかく一番小さな火加減でタイマーをかけて炊けばOKかと思います。
ピラフということで普通にごはんを炊く場合より、少し水分量は抑えてあるので、
やわらかめがよければ、10~20cc水分を増やすか、少し蒸らす時間を長く取ってみるのも手ですよ~。
またこりずにぜひやってみて下さい♪

・モニたん、すっかりごぶさたしちゃってて、ほんとごめん(涙)
そ、会長なんだよ(涙) 私で大丈夫なのか??と毎日思いながら飛び回ってるよ~。

・ママンちゃまも、すっかりごぶさたしちゃっててごめんなさいです。
一度会ってると、私のドジぶりも想像しやすいのかしら?(笑)

・もりもりこさん、カマキリ拳法、大爆笑してくれてありがとう^^
お弁当の質問でしたよね^^
水気については、野菜類などはやっぱりキッチンペーパーで押さえる、
火を通したものは、調理後に皿に一旦とると、余分な水分が抜けるのでそうしてます。
しきりについては、私はレタスでするというより、ワックスペーパーやシリコンカップ、バランなどを使って
それぞれのものがなるべくくっつかないよう気をつけてる感じです。
メインに高い確率で添えてあるレタスも、しゃきしゃきしたまま食べられるように、
必ずメイン自体をワックスペーパーで包み込むようにして詰めてるよ。
トマトがカットしてあるのはスペース上の問題とか、カットしてあったほうが盛りつけ状ピンとくるからとか、
そんな感じかな~。ヘタはとって、なるべくカット面が他のおかずにつかないように気をつけています。
こんな感じで大丈夫でしょうか。

・りんごちゃんも今年は子ども会の役員さんなのね~。お互い頑張りましょう!
サラスバ、こりずにまた作ってみてね^^


★5/20「久々チャーシュ~♪」の記事のコメレス

・eriちゃん、チャーシューばっちし焼き色つけるともっともっとええ感じになるよ~♪
私達の世代はみんな竹之内に弱いよね(笑)

・村長さん、そうだね、チャーシューは火元はなれると、焦がす確率高いかもだ(涙)
でもお肉様が無事で何より^^

・ mimiさん、はじめまして! そんなに緊張しないで~~っっ。
でも緊張しながらもコメントくださって本当にどうもありがとう!
BOSSのあの回のお話はほんとおもしろかったですよね^^
たくさんのブロガーさんたちが見ていたみたいだし。天海さん素敵よね~♪
これからもどうぞよろしく!

・あいさん、ほんとごめんなさいね。これから気をつけます。

・シナモンさん、お母さんにそう言って頂けるなんて、本当に嬉しいです!ありがとうございますっ。
パンやハンドメイドのページにも関心持って頂いてありがとう。
パンは・・・・腕前が微妙ですみませんです(汗)。ほんと奥が深いので、少々挫折気味ではありますが
私もコツコツやっていきま~す^^

・青子さん、初の書き込みどうもありがとうございますっ。
チャーシュー、喜んでいただけたみたいで良かったです。
更新楽しみにしてくださっているだなんて、とっても嬉しい~♪これからも頑張ります^^



そのほかの質問の解答です

★カズンさんより、ケーキの横のクリームを上手に塗るにはどうしたらよいですか?とのこと。

・・・こればっかりは回数をこなしていくしかないかなと思います。
ケーキ作りのレポの記事も見せて頂きましたが、お皿の上にのせてデコしてますか?
もし、本気できれいな側面をつくりたいなら、
長めのケーキパレットを使い、回転台を上手に使うっていうのも一つだと思います。
回転台で一定の速度でまわしながら、パレットでなでていくと、とてもきれいに仕上がりますよ^^

★kittyさんより、鶏の唐揚げの衣について質問がありました。

片栗粉は一つ一つにまぶすというより、ボールに入れて、全体を和えるという感じです。
粉がまだ少し残るかなってくらいで混ぜを止め、そのまますぐに揚げ油に落としてあげるといいですよ^^

★かのんさんより、じゃがいもについて質問がありました。
じゃがいもはふかす時でも、芽があればくりぬいて下さいね~。
皮むきに芽取りが付いていれば、それでくりぬけばOKですし、なければ包丁の柄に近い角で
くりぬいてあげればOKです。

★らんらんさんより、お弁当の枝豆は冷凍ですか?とのこと。

時期によっては冷凍の物もあれば違うものもあればという感じですよ~。


★プリンさんより、コロッケはお弁当用にどうやって冷凍すればよいですか?とのこと。

コロッケは揚げる前の衣をつけた状態で、一つずつラップにしっかりとくるみます。
それをさらに袋に入れて冷凍。
これを揚げるときは、冷凍庫から出してしばらく常温におき(または軽く解凍)、
霜がとれた状態で油に入れて揚げます。
霜がついたままだと、油はねがはげしくて危ないので、ここだけはお気を付け下さい^^
コロッケ弁当、最高ですよ~♪ぜひっ^^

★浪波 仁さん、さくらんぼのスイーツをお目にとめて頂きありがとうございます。
これからさくらんぼのおいしい季節ですね^^ 
ブログの写真ですが、転載は基本的にはお断りしています^^;すみませんです。


またakiakiさん、みほさん、トットロさん、クロクマさん、モリコさん、あきこさん、
ここじゅさん(リンクのお知らせありがとうございます!)、
メールしっかり読ませて頂きました。情報などを提供して下さった方もおり、感謝しております。
みなさま、どうもありがとうございました。

過去記事にコメントくださった、メグリンさん、マフィンさん、Haruさん、チョコ好きϰ さん、
ri2komimiさん、ANさん、waiwaicielさん(はじめまして^^リンクありがとうございます。)、
もコメントどうもありがとうございました^^

レシピブログさんのほうにコメントくださった、あんちゃんさん、ぷぅちゃんさん、ぷぅちゃんさん、
unaちゃん、AINAさん、納豆大好きさんもどうもありがとう♪


※メールでテフロンのフライパンについて質問してくださったnoelさん。

確かにテフロンのフライパンやアルミの調理器具についてはいろいろ言われていることもありますよね。
私は新婚の時、調理器具をそろえる段階でそれをけっこう気にしたのですが、
これぞという鉄フライパンに出会えなかったため、その時はテフロンのフライパンを結局用意しました。
アルミの鍋などは買わず、ステンレスを求めたという感じです。

・・・・今となってはあまり気にせず、健康の観点というよりも調理勝手を前提に考えて
テフロンも鉄も併用しながら、という感じですよ。
アルミ鍋などは使用しませんが。
テフロン加工が弱くなってきたら取り替えるなどの対応でもいいのかなと、今は思っています。

ハム類も添加物は確かに多いですね。
無添加のものが売っているので、妊娠中などはそういうものを選んで食べたりもしましたが、
毎日そんなに大量に食べるものでもないし、今となってはあまり気にはしていません。
むすめは元々ハム類はあまり食べないです。
電子レンジの電磁波も強いものですが、
結局こういうものに縛られていくとがんじがらめになるので、私は今はとにかくあんまり気にしていないです。

世の中には結局のところ、いろんな微妙な物質があふれているとは思います。
今では放射性物質のほうがもっと深刻になってしまっていますし、そういった意味では難しい世の中だとは思います。
もちろん受け止め方には個人差もありますし、そこには価値観が大きく関係してくるので、本当にその人次第だと思います。
徹底したほうが心地がいいのならそうすればいいし、ちょっとそれではきついのならゆるめる・・・
そんな感じじゃないでしょうか。


コメレス以上になります。
もし質問の答えなど抜けていたら、言って下さい~い。



********************************************

つくれぽ

★みきてぃさんが、「ハンバーグ」を作ってくれました。

★kiraraさんが、「カレーピラフ」を作ってくれました。

★シナモンさんが、「自家製チャーシュー」「ジャージャー麺」を作ってくれました。

★青子さんが、「自家製チャーシュー」を作ってくれました。

★鍵コメのSさんが、「カレーピラフ」を作ってくれました。

★akiakiさんが、「洋風キンピラ」と「かぼちゃの・・・・」

なんだった?料理タイトル忘れたけど、胡桃が入ってる料理(笑)を作ってくれました。

★プリンさんが「手作りコロッケ」を作ってくれました。

★ri2komimiさんが、「サバの味噌煮」を作ってくれました。

★あんちゃんさんが、「メカジキのステーキ☆しょう油マスタードソース?」を作ってくれました。
 
 ※レシピブログさんにコメント下さいました。

★AINAさんが、「ドライカレー(野菜たっぷり)」を作ってくれました。 
 ※レシピブログさんにコメント下さいました。

★タミーさんが、「手作りコロッケ」を作ってくれました。 
 ※レシピブログさんのごちそうさまノートにコメント下さいました。


みなさま、作ってくれてどうもありがとう!!


*************************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをどうもありがとうございました。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。