Quality of Life by JUNA|こどもの日のディナーは簡単お赤飯で☆

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
child-day4.jpg


こちらの記事はこどもの日のディナー記事です。
(一本目の記事として、手作りかしわ餅を紹介していますので、ぜひご覧下さいネ♪)



そもそも、うちは女の子なので、5月の節句は関係ないのですが、



「こどもの日ってことはさぁ~、私もこどもだから、ごちそう作ってね^^」



と、いつものスマイルビームを娘が発信したので、
メロメロにやられた母さんは、なんとなくそれらしいディナーを作りましたヨ。

といっても、迫力あるカブトが飾ってあるわけでもないし、雰囲気が今ひとつ・・・ということで、
折り紙でカブトを作って、各自の取り皿に置いてみるという演出をしてみることに。

child-day1.jpg

あとは、お赤飯でもたいてみたら、ちょっと祝い事みたいなテーブルになるかなぁ~と思って
こんな食卓になりました^^

このお赤飯、すぐれもの!!

P1100725.jpg


↑こんな感じで、すでにセットされて売っているのです。無着色で、ちゃんと煮汁もはいっていて、
炊飯器にこの袋の中身と、水と、塩を入れて、普通にご飯を炊くようにスイッチおしたら、
はい、できあがり~!!

味は、本格的!ちゃ~んとしたお赤飯♪業務スーパーに売っています^^

child-day2.jpg


色艶も最高でしたよ^^

ほかは、おつまみプレートみたいなものに、かしわ餅の残り、
奥は娘の大好物の手羽元のから揚げです。

なんとなく、それらしく、こどもの日のディナーとなりました☆
「行事を家族で大事にする!!」という我が家の家訓、ちゃんと守れたかな(笑)


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、こんな簡単お赤飯なら家庭でもお気軽に作れるわね!!
  なんて思っていただけたら、  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日は何位かしら?
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆



コメント

ステキな「こどもの日」のお料理ですね~。

手作り柏餅、おいしいんだろうなぁ~
こんなお手軽お赤飯があるのなんて
知らなかったぁ~~、

と、いちいち感心しながら読んじゃいました。
今日の黒い器も、とってもステキ。
私は黒い器は持っていないので、欲しくなって
しましました。

今日は天気が良いねぇ~。
早く仕事終わらせよっと。

応援!

わぁ!こどもの日のテーブルも素敵ですね♪
さりげな~兜の折り紙。素敵な演出♪
柏餅も手作りで美味しそうです~~~
JUNAさんのをお取り寄せしたかったです!^^
行事ごとって~大切にしたいですよね。
家族の思いでですものね。今日も応援します。

ただいま~~~^^

こんにちは^^
わ~~^^素敵な、こどもの日になりましたね~~♪
赤飯に柏餅・・・そして、折り紙の兜まで!!!!
きっと、お子さん達喜ばれた事でしょうね~~♪

この赤飯セット・・・・ホント便利ですね^^!
煮豆まで入ってるなんて、今度私も業務用スーパーで見てみよっと^^!

留守の間の記事・・・楽しく読ませて頂きました~~!
JUNAさんの美味しい料理の周りには・・・必ず家族の素敵な笑顔があるんだな~~って、改めて感じましたよ^^!

また、遊びに来ます♪
応援ぽちぽちぽちっと・・・♪


PS
旅行中の間・・・いつも温かいコメント&応援、本当にありがとうございました。
なんだか、感激で・・・先程頂いたコメントを全部読んでいて、ホントJUNAさんの優しさを痛感しました。
これらも、仲良くして下さいね~~♪

良い一日を^^!

↓かしわもち作ったんですね。作りたては格別おいしいでしょうね。私はお赤飯は作ったことなかったんですが、先日缶詰の赤飯用の豆を買ってきてもち米と炊いてみたらちゃんとおいしい赤飯になって感動でした。

kyoko007さんへ☆

ご訪問ありがとうございま~す^^
そうなんですよ、こんなに簡単な赤飯セット、売ってました!
普通のご飯を炊くみたいにお手軽でいいですよ。

黒い食器ってお勧めです^^
野菜などは綺麗にフレッシュに見えるし、お肉などの艶感も強調してくれたり。。。
大皿がけっこう重宝しますよ~♪

応援ありがとうございます☆

island-hiroさんへ☆

island-hiroさん、こんばんは^^
ご訪問どうもありがとうございます♪
hiroさんのところの本物のカブトとはやっぱり迫力が。。。
でも女の子だから、こんな折り紙でもいいかな(笑)
行事を家族皆でやったっていう雰囲気であればいいかなぁって・・・
女の子はいつかお嫁に行っちゃうので、今のうちです^^

応援どうもありがとうございます☆

ウシ子さんへ☆

うわ~~、ウシ子さん、お帰りなさ~い!!
旅行はどうでしたか?ちょっとお疲れかなぁ~。長旅だったもんね^^

留守中の記事まで、わざわざ目を通して頂いてありがとう☆
そして嬉しいお言葉も(照)
こちらこそ、素敵なウシ子さんと仲良くさせて頂いて嬉しいよ~♪
これからもよろしくね☆

赤飯セット、すっごく便利なので、ぜひぜひ探してみて下さい^^

早速また遊びにいかなくっちゃ(笑)応援もありがとう!

ママンさんへ☆

こんばんは~☆ご訪問ありがとうございます^^
かしわ餅、おいしく頂きましたよ~
といってもほとんど夫に食べられました(涙)

お赤飯、缶詰のお赤飯用のお豆でもいけるんですね。
私もお赤飯は手がかかるっていうイメージがあって手を出したことがなかったんだけど、
缶詰でも試してみたいで~す^^

素敵素敵~♪
柏餅まで!!もうっ!!
あなたって本当にすごいわ~♪
こんなお祝いいいね~!!
今度うちもお赤飯してみよ~♪
もちろん応援たくさんしてこれからねま~す♪

かめ代さんへ☆

わ~い、かめ代さん、こんばんは♪
お赤飯、とってもおいしかったよ^^
ぜひぜひ作ってみて下さ~い。
応援もいつもありがとう☆
ゆっくり休んでね^^おやすみ~♪

こんばんわっ
かしわ餅とっても美味しそう♪
お赤飯のセットにもビックリ!
結構自然な感じの色に炊き上がるんですね
和菓子やさんで売ってるお赤飯はほぼ着色してありますよね

我が家は今母屋を建て直しているんですが
壊す前の築50年の家には釜戸があったんですよ
薪をくべて炊くあれです
そこで炊くもち米は絶品でした~
もう食べれませんけど

ステキな「こどもの日」のお料理ですね~!
この折り紙がまた粋で雰囲気抜群!!最高のこどもの日のディナーです!
うん、これは、JUNAさんの家訓通り、「行事を家族で大事にする!!」というのはちゃんとはまってますよ!!
感心しまくりでしたぁ。

もちろん、今日も応援です!

ルナコさんへ☆

おはようございま~す☆コメントありがとうございまっす!

お赤飯、本当に自然な色合いでしたよ~
便利で助かっちゃいました。

釜戸があったなんて!?風情ありすぎです。
それはそれはおいしいだろうに決まってるぅ!!
でも無くなっちゃったなんて、ちょっと残念。
っていうか、私、本物の自宅にある釜戸なんて見たことないかも。

ロッキンさんへ☆

ロッキンさん、ご訪問ありがとうございます☆
とっても嬉しいお言葉嬉しいです♪
こんな折り紙演出はきっとアメリカなんかでは
喜ばれたりするのでしょうか。。。
なんて、ふと思ってしまいました。
応援もありがとうございます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/123-cdd93390




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。