Quality of Life by JUNA|初夏のフルーツたっぷりのアニバーサリーケーキ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
wac06117.jpg


結婚まる14年、交際期間は7年、


JUNA夫さんとはもう20年以上一緒にいるのよね。



とはいっても、


まだ、おプーをするのに0.36%くらいは恥ずかしいと思ってる私よ(笑)


ええ、完全ゼロじゃないのよっ、まだ。


0%目指して、これからも頑張るわっっ♡ 




では、昨日も記事でちらっと紹介した、


結婚記念日のために作ったケーキを、今日は紹介したいと思います^^


一応さ、記念日ってことなんで、『華やかに』ってことをテーマに頑張ってみたわ。


詳細をのせてみるので、これから結婚記念日を控えている方がいらしたら、ぜひっ♡


wac06111.jpg

「初夏のフルーツたっぷりのアニバーサリーケーキ」

この季節ならではのフルーツをメインに集めてみました♪


【材料】18cmのケーキ型1台分

以下スポンジ材料

薄力粉・・・90g
卵・・・3個
砂糖・・・90g

バター・・・20g
牛乳・・・10g

以下シロップ材料

水・・・80cc
砂糖・・・40g
キルシュ・・・大さじ2

以下デコレーション材料

生クリーム・・・400cc
砂糖・・・大さじ4

ハネジューメロン・・・1/4個
アメリカンチェリー・・・7~8粒
レッドグローブ・・・7~8粒
グレープフルーツ(ルビー)・・・1/2個
オレンジ・・・1/2個
キウイ・・・1/2個
ゴールドキウイ・・・1/2個


以下フルーツつや出し材料

ゼラチン・・・5g(ふやかす手間のいらないもの)
水・・・100ccほど

以下仕上げ材料

ミント・・・適量
ケーキピック・・・1枚


【作り方】

★準備
a.薄力粉は2~3回ふるっておく。
b.バターと牛乳は耐熱容器に入れ、軽くラップでおおい、
 500wのレンジで1分ほど加熱して溶かしておく。
c.オーブンを160度に予熱する(天板を入れて)。
d.ケーキ型にパラフィン紙を敷いておく。

①ボールに卵を割り入れて軽くほぐしたら、砂糖も加え、湯せん(70度くらいの湯)にかけながら
ハンドミキサー中速で泡立てる。人肌になったら湯せんをはずし、さらにもったりとするまで泡立てる。
最後は低速にし1~2分ほどまぜてキメをととのえる。

②①にaの粉を加え、ヘラで切り混ぜする。粉っぽさがまだ少し残るくらいでbをヘラにあてながら加え、
さらに全体につやが出るまで切り混ぜする。

③dの型に②を流し込み、10cmくらいの高さから軽く落として空気抜き。

P1320044.jpg

160度のオーブンで35分ほど焼く(時間は目安)。

P1320050.jpg

焼けたら型から出し、冷ましておく。

④シロップの砂糖と水を小鍋に入れ、火にかけて砂糖を煮溶かす。
粗熱がとれたら、キルシュを加えて混ぜ合わせる。

⑤ボールに生クリームを砂糖を入れ、氷水を張ったボールにあてながら、ハンドミキサーで8分だてにする。

⑥フルーツ類は、食べやすい大きさにすべて切っておく。種があるものはしっかりとり除く。
メロンは間に挟むものもあるので、トッピングにのせるもの以外は薄めに切っておく。
すべてのフルーツはキッチンペーパーにとり、表面の水気をとっておく。

wac-p2.jpg

⑦スポンジは横3枚にスライス。
まず1枚をケーキ回転台にのせ、④のシロップをはけでうつ。クリームをぬり、メロンをのせ、

P1320065.jpg

またクリームで覆ってから、再び次のスポンジをのせる。
同じことをもう一度繰り返し、

wac-p3.jpg

こんなふうに完成。
トップのスポンジ面にも、シロップをはけでうっておく。

⑧全体をクリームできれいに覆い、残ったクリームを星形をつけた絞り袋に入れ、好みにデコレーション。
あとは上面にフルーツをたっぷりとのせていく。中央を高くするイメージで、
色の薄いものから順番にのせていくとよい。

⑨小鍋につや出し材料の水を入れ、80度まで温めたら、ゼラチンを加えて手早くとかす。
よく混ぜて少しトロっとしてきたら(50度くらい目安)
⑧のフルーツの表面にはけを使ってたっぷりとぬっていく。
ミントとケーキピックを飾れば完成。





薄力粉(ドルチェ)、とか、ケーキピックとか、敷いてある不織布のクロス(ボルドー&ホワイト)とか。



wac06113.jpg

で~け~たぁ~~~♡


ちょっとクリームだれてるけど(苦笑)

つっやっつやの、フルーツ満載ゴージャスケーキがでけたわっっ♡



wac06114.jpg

カットしてもかわええ


wac06115.jpg

フルーツ、こんだけのせるの、どうなのかしら??って思ったんだけどね、


おくさんっっ、


ケーキがとってもさっぱりと頂けるのよ~~♡


生クリーム使ってるケーキなんだけども、


清涼感もちゃんとあるっていうのかしら。


この時期だからこそ、楽しめるケーキって感じで、すっごくよかったわ^^



wac06116.jpg

スポンジもシロップがうってあるので、もっさもさせず(笑)


フルーツと一緒にすんなりはいっていくわよ~。




JUNA夫さんも、手をたたいて喜んでくれ(子どもかっっ-笑)


満足のいくケーキになりました^^



よし、また一年、夫婦一緒にがんばろう




rose-0611d.jpg

むすめが、「パパ、ママ、おめでとう。」といってお小遣いで買ってくれた花♪



************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆


lb0603112.jpg

今日は冷蔵庫の残り物で、簡単に、

「チャーハン弁当」

鉄のフライパンでチャーハンを作ったけど、とってもパラパラになったわ。

具:にんじん、ピーマン、たまねぎ、ハム、卵
調味料:鶏ガラ粉末だし、塩コショウ、しょう油

ほか、

・しし唐の炒め物(ごま油、しょう油、ゴマ)
・サラダ(サニーレタス、コーン、きゅうり)、フルーツ(レッドグローブ)、一口お菓子など


lb0603111.jpg

一口お菓子ってのは、

コッタさんのサイトでドレッシングでもおなじみのTSUKUMIYAさんが作っている

「柑の香(かんのか)」という焼き菓子。

みかんの粉末がおりこまれたとってもおいしいおまんじゅうだよ~。


JUNA夫さん、3時のおやつに頂いて下さい^^







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1225-dc4df2f4




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。