Quality of Life by JUNA|あれから一年

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
armbook01.jpg

去年のちょうど今頃、


集英社さんのお仕事で、料理家の有元葉子先生にお会いしました。


先生に会うまでは、


なんとなく料理の世界に片足突っ込んだような、突っ込んでないような、


自分でも身の振り方がいまいちわかっていない状態・・・(苦笑)


それが、先生と直接お話することで、


とてつもない刺激を受け、


よし、少し頑張ってみよう!!


と思えた自分。


料理の世界に、恐る恐る、まずはつま先を突っ込んでみるかと決めたきっかけをくれたのが


有元先生だったわけです。







この一年、有元先生の本をいろいろ読みあさり、


まず基本として、きれいなキッチンスペースや道具を揃えることからコツコツ始めていきました。


やはり料理は、使う道具が大事である と先生もおっしゃっています。


使う道具が理にかなっているものであれば、


その調理過程はシンプルであればあるほどおいしい


というのも


有元先生のおっしゃっていること。


まさにその通りだと実感しています。


先生のお料理は、本当にシンプル!!


この上なくシンプルなのに、さらにとてつもなくおいしいのです。


やはり素材のよさや調理器具の全てを知りつくしているからこそのなせる技なのかもしれません。





そして、有元先生の盛りつけや器のセンス!!


恐れ多いですが、私の何かにビンビン響くわけです。


私が有元先生のように美しく料理を表現することなど、何回生まれかわっても無理なのは承知ですが、


日々、あんなふうに料理を表現してみたい!


という想いだけは胸に、毎日キッチンに立ち続けています。






写真の一番手前にのっているのが、先生の最新刊。


私がちょうど先生とお仕事させて頂いた時、先生のアトリエでこの撮影も並行して行われていました。


私がその時目にしたお料理も出ていて、なんだかとても不思議で、また得した気分です。


また、有元先生の20年以上前の料理までもが掲載されています。


私は自分のブログで、数年前の自分の料理を見て吹きだすことが多々ありますが(苦笑)、


先生の料理は20年前のものでもしっくりくる・・・・。


ここも勉強させて頂かなければならないところです。





さて、では、


私が、有元先生に刺激を受けつつ、コツコツそろえてきた調理器具たちを少し紹介^^


bbkf.jpg


まずは包丁。


先生のアトリエで目にした、



その野菜の繊細な切れっぷりに、ほんとうにたまげたっ!!



素晴らしい盛りつけって、一体何なんだろう??って考えた時、


その主役はもちろんだけど、


添えられた野菜などがいかに美しく仕上げられているか、


ということもかなり大事だと、そこで気づかされました。


添えもんだからこんなもんでいいか、というのではなく、


添えものだからこそ、主役をひきたてるために、丁寧に作業するってわけです。


それには使い勝手のいい、素晴らしい切れ味の包丁がまず必要!


そういうわけで、私がキッチンで心がけているオールステンという部分でも合致したので、


これを選んでみました。


包丁は初っ端は切れて当たり前なので、その後、いかにメンテしていくかということだと思います。


元々の良さを決してつぶしてしまわないよう、頑張ってメンテしていかねば・・・。



amagn1.jpg

こちらは鉄のフライパンと揚げ鍋。


ステンレス化を頑張る中、鍋はいろいろそろえたのですが、


鉄系のパンも、どうしても欲しいと思っていたので、


有元先生が考案されているものを手に入れてみました。


もちろん用途にとってはテフロンのパンも使ったりしますが、


鉄パンで作ったほうが絶対的においしいものもあるので、どうしても欲しかったわけです。




奥に写っているのが、


amagn3.jpg

大きな揚げ鍋。


かごつきで、二度揚げが簡単にできるというわけです。


揚げものはやはり二度揚げると本当にからっとおいしくなる・・・。


でもけっこうめんどうだったりして、やらないこと多いですよね^^;



そういう面ではカゴを引き上げるだけですむので、二度揚げも苦にならないというわけです。


amagn4.jpg

油がはねるのを防止するネットもついています。


・・・ほんと、よく考えられている。。。


P1310983.jpg

P1310985.jpg

この揚げ鍋で二度揚げした新じゃがのフライドポテトはそりゃぁごちそうっっ!!


こんなにポテトってうまかったかいねぇ??


という感じです(笑)





この鍋は深いので、中華鍋的にも使えます。

P1320032.jpg


まずは野菜類をジューーーーーっと。


やっぱり野菜を炒めるのは鉄系に限る!!!


なんといっても入れた時の音が違います。
(写真じゃ全然わからん-笑)


あ、この音、子どもの頃よく聞いたなぁ~って音かな(笑)


子どもの頃、まだテフロンのフライパンなんてないから、


母は鉄の年季の入ったフライパンを使っていました。


それとまぁ、見事同じ音ってわけです。


手早く油をまわしながら野菜をジュージュー炒め、


P1320033.jpg

中華スープをジュ~~~っと。


これで野菜だけのラーメンスープ完成っっ♡


veg-ra05111.jpg

「家庭でつくるおいしいラーメン」


があっという間に完成です。


今までコクを出すために、豚バラなどを加えていましたが、


鉄で野菜を炒めることで、野菜のよい部分がドーーーンとひきだされるので、


野菜だけでも、なんとまぁ、おいしいラーメンが完成。


びっくらこきました。



※使った野菜:キャベツ(3枚)、しいたけ(2枚)、たまねぎ(1/2個)、もやし(1/2袋)、
       にんじん(1/3本)、にんにく・しょうが(ひとかけ・みじんぎり)→全てをサラダ油で炒める。
 
 スープ材料:水(カップ6ほど)、鶏ガラ粉末だし(小さじ2)、塩(小さじ1)、酒(大さじ2)
       しょう油(大さじ2~好みの味に加えていく)

 辛味として:黒コショウやラー油など






もうおわかりだと思いますが、


鉄のフライパンときたら、やっぱり野菜炒めが最高なのです!!


充分熱したフライパンにキャベツを入れると、もんのすごい音がたちます。


キャベツに焦げを少しいれながら、ベーコンを加え、


あとは塩コショウだけ。


veg-itm0511.jpg


まさに、子どものころに食べた、あの野菜炒めの味ーーーっっ♡


塩・コショウだけでこんなに野菜いためっておいしかったの???


ってな感じに出来上がるわけです。



やはり、料理と調理器具の関係・・・・とてつもなく大事なもんだと痛感。。。








料理器具って、そんなに安いものではないので、


どうしてもコツコツ系でしか揃えられないのですが、


少しずつ自分の納得のいくものを揃えていく喜びは、


料理をする楽しみにもつながります。


料理はやはり毎日毎食のことですから、そのモチベーションもかなり大事。


こういったもので、自分の気持ちをあげつつ、


日々、楽しくやっていきたいもんです。







まだまだ、私の料理道は踏み出したばかりで、


勉強しなくてはならないことがてんこもり。


とにかく、


私は、日常の中で食がどれほど大事な土台であるかということを伝えるため、


これからも頑張っていこうと思っています^^





(なんとなく今日はかしこまりモードで-笑)





※ちなみに、野菜炒めの後ろにうつっていたのは、これ。

tomsal05113.jpg

「トマトサラダ☆オニオンドレッシング」

この間紹介したばかりのドレッシング。→ 

これに今はまっているため、しょうっちゅう作っている(笑)


onidr05111.jpg

うんまいだよ。




************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

amagn.jpg

おやじ弁


lb053111.jpg

・塩鮭
・ピーマンとにんじんの炒め物(オリーブオイル、スパイスミックス)
・きりぼし大根
・卵焼き、えだまめ








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1222-524429a7




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。