Quality of Life by JUNA|こどもの日は手作りかしわ餅で☆
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

kashiwa2.jpg

昨日は「こどもの日」ということで、かしわ餅を作ってみました^^
関西では「ちまき」、関東では「かしわ餅」という風習があるみたいですね~
我が家は娘も夫も大のあんこ好き!!ということで、かしわ餅を選択☆

【材料】 12個分

上新粉・・・・・・・・・・・・・250g       熱湯・・・・・・・・・・・・・・・250cc
片栗粉・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2  片栗粉用水・・・・・・・・・・大さじ1強

かしわの葉・・・・・・・・・12枚       あんこ・・・・・・・・・・・・・・・200gくらいでしょうか

【作り方】

①かしわの葉は、製菓店やデパートなどで、水で洗えばいい状態にしてあるものが
 袋入りで売っているのでそれを使います。私はデパートでゲットしました☆

P1100703.jpg

袋から出して、水でよく洗い、乾かしておきます。

又、蒸し器に水をいれて沸かしておいて下さい。
蒸し器にはふきんやクッキングペーパー(強いもの)を敷いておきます。

②上新粉でおもちをつくります。今回は蒸し器を使って本格的に作ってみました。

kashiwa-d1.jpg


まず、上新粉に同量の熱湯を、木しゃもじで混ぜながら、少しずつ加えます。
全部加えきったら、次は手でよく捏ねて、
耳たぶくらいの柔らかさになるまで捏ね続け、一まとめに。

kashiwa-d2.jpg


一まとめになった生地を適当な大きさにちぎって、沸いた蒸し器に並べます。
30分ほどふかすと、右のようによい艶感が出ておもちのようになっています。

これを手早くぼーるにうつして、綿棒などに水をつけながら、お餅をつくように、ついていきます。
この時、水溶き片栗粉をつなぎとして入れて、きめこまやかなお餅になるように仕上げていきます。

P1100716.jpg


こんな感じになったら、おもちの出来上がり。あとは成形にはいります。

③ついたおもちを12等分します。あんこも12等分にしてお団子にしておきます。
おもちを触るときは必ず手に水をつけて下さいネ^^

kashiwa-d3.jpg

塗れた手で、おもちを丸く広げてあんこをのせ、半分に折るだけ。
折ったところは手でぎゅっぎゅっと閉じます。
あんこが多すぎるとはみでてしまうので、あんこの量は多少調節してください。

④包み終わったら、再び蒸し器に入れ、7~8分蒸します。

蒸し終わったらザルなどの上にとってよく冷まします。
ざるにもくっついてしまうので、目のあらいザルなどを選んでくださいネ。

⑤完全に冷めたら、乾いた柏の葉に包みます。葉っぱが大きすぎる時はカットして形を整えます。
 中表にしてくるんで下さいネ。(つやつやしているほうが中側になります。)

kashiwa1.jpg



kashiwa3.jpg

kashiwa4.jpg

中身はこ~んな感じ☆
上新粉のしっかりした歯ごたえと、とろっとしたこしあんのハーモニー、
そして、出来立てのフレッシュな感じがたまらなかったです^^

おもちを作る過程が、本当に餅つきをしているみたいで楽しいですよ☆
かしわの葉が手に入った時は、ぜひお試し下さいネ。


こどもの日のディナーは、次の記事に別記事としてアップします。
コメント欄はそちらの記事を空けておきま~す♪


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、手作りのかしわ餅もなかなかいいわね~
  なんて思っていただけたら、 ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日は何位かしら?
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆



 

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/122-2dfbe053




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif