Quality of Life by JUNA|たらのさっぱりトマトソース、カレースープ、米粉パンなど

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tara-tos05113.jpg


この間、車に乗って、おまちへ買い物に出かけたら、
(静岡県民は繁華街に出かけることを、「おまちへ行く」と言います-笑)


普段とめていた駐車場が、なんと閉鎖っっっ(涙)


背の高い車なので(やっすいぽんこつ軽ですけどっ-笑)、


ここが駄目となると、そりゃ大変なのよっ。


あっちこっちぐるぐるしたんだけど、


全部高さがアウト(涙)





あら~~、こまったわぁ~~、と途方にくれていると、


たまたま停まった時に、


車のガラスを


ゴンゴン


と叩く人が!!




よーーーーーく見りゃ、私のお母ちゃんっっ(笑) お連れさまもご一緒~♪



「あれまっ♡ 母上様、なぜ、こんなところにいるのかしら?」


と言いきる間もなく、


「あんた、駐車場で困ってんでしょ?」


と言って、この車でもとめられる駐車場の場所を説明しだす母上様。


でも途中で、


我が子は極度の方向音痴だったことを思い出し(笑)


説明を途中でやめて、


お連れ様と一緒に車に乗り込む母上様。


ちょうど全ての買い物を終え、帰るところだったらしいわ。


母も背の高い車に乗ってるので、


母がとめてある駐車場にすぐさまたどり着き、


私も無事そこに駐車できたってわけなの。




私が車を入れ終わると、


「どこ行くの?」


って母上様に聞かれたもんだから


「○○行くのよ。」


って答えると、


「あんた、ここからそこまでたどりつけるの?」


とかなり本気で気にする母上様。
(相当な方向音痴を育てたと自負しているらしい-笑)




「大丈夫、大丈夫。じゃあね。」


と、お連れ様にも悪かったので、さっさと去ろうと思って歩きだすと、


後ろから追っかけてくる母上様。


「あんた~~、そこ、左に曲がるんだよっっっ。」


とかなりでっかい声。


(わ、わ、わかってるわよっ


と心で突っ込みながら


「ありがとう。」と去る私。


しばらく進むと、


母はまた猛スピードでこっちまで走ってきて、


「あんた~~、そこ出たら、今度は右に行くんだよっっ。」


と汗だくで説明。




(わ、わ、わかってるってば


と思いつつ


一応「ありがとう。」とお礼を述べる・・・。




やれやれと思いながら、また、しばらく歩いてると、


猛烈なハイヒールのコンコン音を立てて、こっちに近づいてくる人の気配(笑)


「あんたーーーーーっっっ、そこ気をつけて渡るんだよっっっ」


と汗だくで大声でさけぶ母上様。











・・・・・・


わたし、もう39歳なんですけどっっっっ(爆)








方向音痴の娘を育てると、こんなにでっかくなっても冷や冷やもんですな(笑)


っていうか、私が一人でどこか遠出をするというと、


今でもきまって、両実家をふくめて、妙にざわざわしはじめますけどっっ(苦笑)


そんなに「私一人」って状態が不安なのかしら??(笑)


「四十にして惑わず」もすぐそこだっていうのに♡






いえ、そもそも、


こんな広い街中で、ばったり会うことの方が怖いですっっっ(笑)





ま、私は結果的には助かったからいいんだけどね~♪


・・・・やっぱ一人じゃ駄目じゃんっっっ(爆)








では、お料理です♪


tara-tos05111.jpg

「たらのムニエル☆さっぱりトマトソース」

これからむしむししてくる季節にお勧めのさっぱりお魚料理♪


【材料】3人分

生たら・・・3切れ
塩・コショウ・乾燥タイム・・・適量
薄力粉・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1ほど

以下さっぱりトマトソース材料
トマト・・・1個
新タマネギ・・・1/2個
オリーブオイル・・・大さじ3
レモン汁・・・1/4個分
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/3
黒コショウ・・・適量

★付け合わせ
クレソン


【作り方】

①トマトはタネを取り除いて5ミリ角に切り、新タマネギはみじん切りにして水にさらしておく。
※普通のタマネギを使う場合は、さらしで少ししごいてから水にさらすと子どもでも食べやすくなります。

②たらは、骨があれば骨抜きで全て抜き、塩・コショウ・乾燥タイムをまぶす。
表面に茶こしで薄力粉をまぶし、
オリーブオイルをひいたフライパンで、強めの中火で両面ソテー。

③ボールに①のトマト、水気を切ったタマネギ、他のトマトソースの材料を入れてよく混ぜ合わせる。

④クレソンを添えた皿に②を盛り、上から③をたっぷりとかければ完成。



とってもすっきりとしたお魚料理だよ~♪


このソースでサラダもいけちゃうわ。



komepan0511.jpg

お魚のお供には

「米粉パン」

コッタさんの「米粉ミックス」を使って、あとはパンとほぼ同じ要領で作っています。

P1310987.jpg

米粉ミックス、水、卵、砂糖、塩、バター、ドライイースト。

一時発酵はほどんどなし。ベンチタイム→仕上げ発酵っていう感じです。


小麦粉と違ってグルテンの形成がないので、こねるといってもまとめるような感じかな~。

発酵させてもべつにボーーンと明らかに大きくなるわけでもありません。


どっしり、もっちりとしたパンができあがるわよ^^





tara-tos05112.jpg

魚のソースにもよく合うわ~。


casp05111.jpg

「みんな大好きカレースープ」

これは、朝食なんかにも時々出すんだけど、

すっごくおいしいのよ~~♡(見た目地味だけど-笑)

我が家みんなが大好きなスープです。


【材料】3~4人分

なす・・・1本
タマネギ・・・1/2個(私は上記の新タマネギの残り1/2個を使用)
にんじん・・・1/2本
じゃがいも・・・2個
うずらの卵・・・10個

オリーブオイル・・・大さじ1~2

水・・・カップ4
固形コンソメ・・・1個
乾燥ローリエの葉・・・1枚
カレー粉・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/2
しょう油・・・大さじ1/2

★飾り用
イタリアンパセリ

【作り方】

①なすは縦半分にしてからそれぞれ縦4分割し、1.5cm幅ほどに横に切る。
タマネギは繊維を断ち切る方向で5ミリ幅ほどで切り、にんじんは粗めの千切り。
じゃがいもは一口大にする。うずらは小鍋で水から7~8分ゆでておく。

②鍋にオリーブオイルをひき、強めの中火で野菜類を炒める。途中オイルが足りないようなら足し、
全体をオイルでコーティングするように炒め合わせる。

P1310989.jpg

③②に水、固形コンソメ、ローリエの葉を半分に折って入れ、ひと煮立ちさせる。
あくが出たらすくい取り、カレー粉、塩も入れて、弱めの中火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

P1310991.jpg

最後にうずらの卵を加え、香りづけにしょう油を加え、ひとにたちさせたら完成。
あればイタリアンパセリを飾る。



これも、食欲がなくなるこれからの季節にはお勧めの一品!


ごはんにも、パンにも合うよ~♪


tofu05113.jpg

あとはさっぱり冷奴。


なぜかこれだけ和風(笑)




美味しく頂きました。


ごちそうさま~☆



************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb052411.jpg

「チキンの柚子胡椒風味焼き弁当」

前の晩から下味をいれておいたチキンを朝オーブンで焼いてます。

下味:酒、しょう油、塩コショウ、柚子胡椒


ほか、
・大豆とコーン、グリンピースの炒め物
・サラダなど






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1216-70c16d1b




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。