Quality of Life by JUNA|りんご入り紫いものモンブラン

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

mimon1a.jpg

今日はスイーツの紹介です♪


「りんご入り紫いものモンブラン」


といっても、かなり前につくったものだわ(汗)


早春に紫いもが一瞬出回るでしょう?


その時に作ったものなのよ。


秋にも出回ると思うし、


もちろん、紫いもがなければ、さつまいもでも、かぼちゃでも!


もちろん栗を使えば、王道モンブラン♪


では、レシピいくわね。


初心者さんでもいけるよう、じっくり細かく書くので、ぜひトライしてみてほしいわ。


※製菓用のペースト(紫いも、さつまいも、栗など)を使用してもできると思いますが、
今回のレシピはあくまでペーストを使用しないで作った場合の分量です。



【材料】6cmと4cmのセルクルを使った場合7個分
  
※セルクルがない場合は、厚紙を円状にくるっと巻いてステイプラーで止め、アルミでおおったものを使用。
 型抜きとして使うだけなので、他に抜けそうなものがあるならなんでもOKです。


18cmのスポンジケーキ・・・1/2枚ほど
 ※作ったものでも、市販のものでもOK。
  私はいつか作っておいて冷凍しておいたスポンジケーキを使用。


<以下紫いもクリーム材料> 少し多めにできる量です。
紫いも・・・正味550g(皮をむいた状態で)

P1310715.jpg
※小ぶりの紫いもを使いました。これのほとんどを使っています。

無塩バター・・・80g
砂糖・・・50g
生クリーム・・・50cc

<以下りんごのコンポート>こちらも多めにできます。
りんご・・・1個
砂糖・・・50g
水・・・200~300cc(ひたひた)

<以下クリーム材料>
生クリーム・・・150cc
砂糖・・・大さじ1と1/2


【作り方】

①紫いもは皮をむいて適当な大きさに切り、鍋にたっぷりの水とともに入れて、
串がすっと通るまでゆでる。

mimon-p10.jpg
※右はお湯をこぼしたあと。

②①をあついうちにマッシュ。

P1310721.jpg

手早く裏ごし作業に入る。

mimon-p11.jpg
※右はうらごし終了後。

③②を鍋にもどし、無塩バター、砂糖を加えて、弱火にかけながらヘラで練る。

mimon-p8.jpg

バターが溶けたら火を止めて冷ます。

④③を冷ましている間に、リンゴのコンポートを作る。

りんごは皮をむいて8等分にし、芯をとりのぞいたら小鍋に入れて、
水、砂糖を入れ、強めの中火で7~8分煮る。

P1310728.jpg

水分が少し残るくらいで火をとめる。この煮汁はシロップとして使うので捨てない。
これもしっかり冷ましておく。

⑤クリーム材料の生クリームと砂糖をボールに入れ、氷水をはったボールを外側にあてて、
ハンドミキサーで8分だてにする。
お好きな口金をつけたクリーム絞り袋に入れ、冷蔵庫にいれておく。私は丸口金使用。

⑥冷めた紫いものペーストに、紫いもクリーム用の生クリームを2回にわけて加え、その都度よく混ぜ合わせ、
さらになめらかなクリームに仕上げる。
モンブラン用の口金をつけたクリーム絞り袋に入れ、冷蔵庫に入れておく。

mimon-p9.jpg

⑦スポンジ1/2枚はさらに横にスライスし、2枚にしたら、
6cmと4cmのセルクル型で、それぞれ7個ずつ抜く。

mimon-p1.jpg
※こんな風な組み合わせになります。

土台になる6cmで抜いたスポンジには、④のりんごの煮汁をシロップ代わりに、はけてうつ。

mimon-p2.jpg

⑧※ここからは組み立てです。

a.⑦に⑤の生クリームをしぼる。

mimon-p4.jpg

b.さめたリンゴのコンポートを小さめにきってのせる。

mimon-p7.jpg

c.bに4cmの型で抜いたスポンジをのせ、スポンジにりんごのシロップをはけでうつ。
再びクリーム→りんごとのせる。

mimon-p5.jpg

これで中身は完成です。

d.あとはまわりを紫いものクリームでぐる~~りと下から上にむかって覆っていく。

mimon-p6.jpg

※ここは、勢いというか、なんというか・・・、とにかく迷わず一気にって感じです。
途中迷いを生じたり、慎重すぎたりすると、クリームがウネウネするので気をつけてね^^
逆に思い切りがよすぎて早くやりすぎると、ぶつっと切れるよっ。


⑨仕上げにケーキピックをさし、銀シートを敷いたココットに入れて完成。




mimon3.jpg

いっぱいできた(笑)


mimon2.jpg

紫いもの紫にあわせて、バイオレットのココットを使ってみたわ^^

で、

モンブランといったら、ピカピカシートかな~と思い(笑)

銀のシートも間に入れてみたわよ。


これに入れるとねぇ、

多少、クリームの絞りに失敗があっても、全然気にならなくなるよ~。


ぐぐぐっと売り物みたいな雰囲気に変身♪

持ち運びもしやすくなるので、おみやげにも持っていきやすくなるの^^


mimon4.jpg

アップでもお楽しみください(笑)

これ見て、また食べたくなったわぁ~♡


mimon5.jpg

いっただきま~す♡


むっは~~、おいしいわぁ~


mimon6.jpg

時々あるりんごの香りと食感がまた、アクセントになっていいのよ。

シロップは多目にうつのがポイントよ。


私は今回、お子様むけに作ったのでリキュールはなしにしたけど、

大人だけだったら、紫いものペーストにリキュールを加えてもいいかも!

ぐぐっと風味がましておいしいと思います。



そうそう、残った紫いものクリームは、ココット皿に入れて、

トースターで上にこんがり焦げ目が付くまで焼いて食べると、これまたおいしいわよっ。


P1310747a.jpg

熱々でも冷やしてもどちらでも^^

熱々の場合は、アイスクリームを添えるとめっちゃおいしいわ。


リンゴのコンポートも残るから、冷蔵庫でキンキンに冷やして、そのまま子どものおやつにどうぞ~。



使ったものは、↓に書いておくわね。全部コッタさんです。



モンブラン口金(中)

孝義丸口金 #8

PE絞り袋(50枚入)PE-40

シリコン はけ

ペーパーココット-17ウルトラバイオレット

ココットシート 140角(銀)

ケーキピック フリアン-5(銀)

シングルサテン リボン 9mm 紫

フレシャスメタル 9mm シルバー



*************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb0519111.jpg

「あじのハーブ揚げ弁当」

あじに、タイム、塩コショウをして片栗粉をまぶし、油でからっと揚げています。

lb0519112.jpg

ほかは、

・ピーマン、しいたけ、コーンの炒め物(ごま油、みりん、しょう油)
・ゆかり&白ゴマ入り卵焼き
・サラダなど。










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1212-41c4c5c2




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

