Quality of Life by JUNA|鶏やこんにゃくやトマト(料理タイトル多くて入らず-笑)

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cktmkn0511.jpg

昨日夕飯の時に、むすめに


「ねぇ、ママ~、忍者の手って、どうやってやるの??」


って突然聞かれたのよっ。




はて???


忍者の手って?? なんざんしょ??



と思っていると、


「ほら、にんにん、とかさ、どろん、とかって言う時にやる手のポーズだよ~。」


ってむすめが言うので、



「ああああ、あれね♡」


と、手と手を組んで人差指たててみたのよ。




むすめは、


「そっか~~。こうなんだね~。」


といって、真似して同じポーズ。


二人で


ニンニン♪ ニンニン♪






そこへ仕事からJUNA夫さんが帰ってきたので、


「おかえり~~。ニンニン♪」


と二人で忍者ポーズでお出迎えっ。







・・・・・・・・




JUNA夫さん、なぜかおしりを隠す(笑)









そうです。


私が教えたのは、


忍者のポーズではなく、


・・・・・



おしりをぷすっとさす、あのポーズだったわけですっ♡





っていうか、


同じじゃないのかっっっ????





その後むすめは、


JUNA夫さんから、正確な忍者の手ポーズを教わってたわよ・・・・・。





忍者の手のポーズが、


片方の人差指を反対の手て包んで、さらに片方だけの人差指を立てるってこと、


40歳手前にしてはじめて知ったわっっ♡




・・・・・・・


つまり、わたくし、子どもの頃、忍者ごっこをして遊んだ時も、


一人だけ、手がかんちょ○ポーズだったということですっっ・・・・・(笑)




あやうく、むすめに伝授するところだったわ~~♡



あぶねぇ、あぶねぇ 







はい、ではお料理いきま~す。

今日は3種類のレシピで盛りだくさん♪


chi-na0511.jpg

「レモン&ライムでいただくシンプル手羽中唐揚げ」

柑橘系と一緒に頂くのを前提にしているので、

チキンの味付けはかなりシンプル。

ライムで食べるのと、レモンで食べるのとでは、またちょっと雰囲気が違うよ^^

私はライムがお好み♡


【材料】2~3人分

★手羽中・・・12本
昆布茶・・・小さじ1/2
塩・・・多めのふたつまみ
しょう油・・・小さじ1/2
黒コショウ・・・適量★

コーンスターチ・・・大さじ2~3
(なければ片栗粉でも)

レモン・ライム・・・適量


【作り方】

①丈夫な密閉できる袋に★~★の材料を入れ、全体によくなじませる。
時間があれば20分ほどおく。

②コーンスターチを①に入れ、全体にまぶしたら、油でカリっと揚げる。
はじめ中温で揚げ、最後高温にするとよい。

※コーンスターチだとより軽い感じに揚がります。

③油をよくきった②をレモン、ライムとともに盛れば完成。



さっくさくに揚がったところに、レモンやライムをきゅっと絞って頂きます。


うまいっ^^



konnya011.jpg

「こんにゃくステーキ☆甘味噌がけ」

ま、田楽みたいなもんだわ(笑)


【材料】2~3人分

板こんにゃく・・・大1枚
ごま油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1強

★みそ・酒・砂糖・・・各大さじ2★

大葉・・・5~6枚
白ゴマ・・・少々


【作り方】

①板こんにゃくは食べやすい大きさに切り、表面に格子状に切り込みを入れ、
小鍋で水から3分ほどゆでる。

②★~★の材料を耐熱容器に入れて混ぜ、500wのレンジで2分ほど加熱。
※途中1分のところで一度取り出し、よく混ぜてから、残り1分加熱。

③フライパンにごま油をひき、①の両面を強めの中火でこんがり焼く。
最後に酒でさっと香りづけ。水気がなくなるまで焼きつける。

※温度が低いとこんにゃくから泡が出るかもですが、酒を入れればなくなるので大丈夫です。

④皿に③を盛り、②をかける。上に千切りにした大葉、ごまをちらせば完成。

※味噌ダレは少し多めにできるので残るかも。残りは焼きおにぎりなんかに使ってもいいよ。



けっこうおかずになるし、ダイエットにもいいわ^^


tm-on-sl0511.jpg

「トマトとオニオンのサラダ☆オニオンドレッシング」

トマトとタマネギがおいしい季節にはぜひ食べたい一品!

【材料】2~3人分

トマト・・・2個
紫タマネギ・・・1/2個

以下タマネギドレッシング
新タマネギ・・・1/2個
にんにく・・・ひとかけ
オリーブオイル・・・大さじ3
酢・・・大さじ1強
砂糖・・・小さじ2~大さじ1
  ※大さじ1だと甘め
塩・・・小さじ1/2
黒コショウ・・・適量

★飾り用
イタリアンパセリ


【作り方】

①紫タマネギは薄切りにし、さらしでやさしくしごいてから氷水にさらす。
ドレッシング用の新タマネギはみじん切りにし、氷水にさらす。
(新タマネギではない場合は、さらしで軽くしごく過程を入れるといいです。)
トマトは薄い輪切りに。
にんにくは縦半分に切ってから包丁の腹でそれぞれをぎゅっとつぶしておく。

②紫タマネギの水気をきって皿にしき、その上にトマトを円状に並べる。

③ボールに、①のにんにく、水気をきった新タマネギ、他のドレッシングの材料を入れ、
白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。

P1310975.jpg

④②に③をかけ(にんにくは入れない)、イタリアンパセリを飾れば完成。



これねぇ、うまいわよ~~♡


よーーーく冷やして食べると尚更おいしいの^^

これから暑くなる日なんかにもお勧め☆





どれもおいしく頂きました。


ごちそうさま~☆











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1210-493119a9




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。