Quality of Life by JUNA|カレーピラフ☆スペアリブのせ / ハンドメイドクイズ正解&当選者発表!

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ca-pi-sp05111.jpg



昨日は、静岡では、なんとまぁ34度超えっっっ


暑いわけだわ~~
(更年期のほてりじゃなくってよかったわよっ-笑)


しかも、静岡は、浜岡原発の問題やら、


地震が起こる確率が87%だって今更大々的に言われるやら、


なんだかざわざわしてんのよ。






でも、



私達静岡県民の、そんな不安をふきとばすべく、


あるものが、今静岡では大ブームっっ♡


いえ、ブームの前触れって感じかしらね(笑)





セッシャー1
(駅南銀座商店街さまより画像をお借りしました。)


じゃ~~~んっ


その名も


・・・・・・・


からくり侍 セッシャー1(セッシャーワン)






・・・・・・・・・・


あら? だれか、笑ったかしら???








見ておわかりだと思うけど、


かなりゆる~~~い感じよ(笑)




この4月に、生まれたばっかりのキャラらしいわ。


こっちではCMもバンバン流れてるんだけど、


何~~ともいえず癒し系(笑)


普通に喫茶店でコーヒー飲んでんのよっ、この人っ、いえ、このヒーロー(笑)


7月からセッシャー1主役のヒーロー番組もやるそうよ。ぷぷっ。




ともかく、静岡県民みんなの癒し系になってくれるといいわ~~。


頑張るのよっっ、セッシャー1っっ♡


私も静岡県民として応援しちゃうから^^




セッシャー1の公式HPはこちら → 





では、本日のお料理に参ります♡

ca-pi-sp05114.jpg

「お野菜たっぷりカレーピラフ☆スペアリブのせ」

いつものカレーピラフをよりデラックスに(笑)

【材料】3人分ほど

スペアリブ・・・350~400g(6個)
塩・コショウ・・・適量
しょう油・・・大さじ1/2~小さじ2

米・・・2合
★水・・・360cc
カレー粉・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2ほど
固形コンソメ・・・1個★

タマネギ・・・1/2個
セロリ・・・1/2本
にんじん・・・1/4本
しいたけ・・・2枚
黄パプリカ・・・1/2個

オリーブオイル・・・大さじ1強
乾燥ローレル・・・1枚
にんにく・・・ひとかけ
バター・・・15g

●飾り用
イタリアンパセリ


【作り方】

①米はといでざるにあげ、20~30分ほど置いておく。
★~★の材料をよく混ぜ合わせる。(固形コンソメは砕いて溶かす。)
野菜類はすべてみじん切りにし、にんにくは半分に切ってから、包丁の腹でぎゅっとつぶしておく。

②スペアリブに塩コショウをし、フライパンに油を(分量外)ひいて、表面を強火で焼きつける。
いい焼き色がついたら(中まで火を通す必要はない)、しょう油を風味付けに入れ、
全体に絡める。

P1310448.jpg

③厚手の鍋にオリーブオイルをひき、半分に折ったローレル、にんにくを中火で炒める。
香りがたったら、タマネギ、セロリを加え、10分ほどじっくり炒めて甘みを引き出す(写真1)。
さらに、そのほかの野菜類も加え、オイルを全体にまわすようによく炒める(写真2)。

④①の米、バターを加え、米の表面をオイルでコーティングするようにして炒め合わせたら(写真3)
①の★~★を加える(火はずっと中火)(写真4)。ローレルは上まで引っ張り出すとよい。
さらに②のスペアリブを上にのせる。

cpsp-p.jpg

P1310458.jpg

⑤ふたをし(中火のまま)、煮立ったら弱火に落とし、12分炊く。
時間がきてもふたはとらず、そのまま火をとめて15分ほど蒸らす。
イタリアンパセリをのせれば完成。鍋ごと食卓へ。



ca-pi-sp05113.jpg

スペアリブはとりあえずどけて(笑)、混ぜ混ぜ~♪


あとは個別のお皿に盛ります^^


ca-pi-sp05112.jpg

むふっ♡


セロリやパプリカが入っているので、

いつものカレーピラフより香りがよくって食感もグ~♪


おまけにスペアリブのよいだしが出ているので、とっても満足感があります。

スペアリブはもっと増やしてのせちゃってもいいと思うよ^^


とってもおいしく頂きました。

ごちそうさま☆


*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb051111.jpg

・豚バラとインゲンの炒め物(スパイスミックス)
・大根と油揚げの煮物(だし汁・酒・みりん・しょう油)
・にんじんときゅうりのサラダ(市販の梅ドレ)

など


*************************************************


☆ハンドメイド企画 クイズの正解☆

プレゼント企画に参加頂きありがとうございました^^

それではクイズの答えの発表ですっ。

①笑顔本のためにとりおろした写真の数は?

正解:65点!!

詳細

P8~P10=6点、P13=1点、P14=2点、P16~18=6点 ※鶏ムネ肉のアーモンドがけオーブン焼きは違います。
P24~25=4点、P27~28=2点、P30~31=7点 以上チャプター1で28点

P34=5点、P37=1点、P40=1点、P45=1点(おいしい肉団子スープの写真です 。)
以上チャプター2で8点

P50~52=9点、P55=1点、P60=1点 以上チャプター3で11点

P62=2点 以上卵ワールドで2点

P70-71=3点(揚げないさつまいものコロッケ風以外全部)
P73=1点(我が家のサウザンドアイランド風ソース) 以上チャプター4で4点

P78=1点、P80=1点、P62=1点 以上チャプター5で3点

P91=1点、P93=5点、P94=3点 以上チャプター6で9点

以上合計65点です。

肉団子とサウザンアイランドの写真が難関でした。


②笑顔本の中で照り焼きチキン以外の写真で私が気に入ってる写真は?

正解

・おいしいカレーうどんの写真

・クランベリーのマフィンの写真


です!! 

どっちもすごく早く構図がきまり、ぱぱっととれた写真!




①の正解者はちらほらと。。。

これはヒントを出したので意外とわかったかな~~。



が、

問題は②ですっっ!!


正直私は、


これを当ててくる方はいないんじゃないかと思っていました。




が、


2名の方が、なんと正解っっ(驚)


私の写真の感覚を本当にわかってくださってるのかなぁ~と、かなり嬉しくなりました。



この2名の方のうち、

一名の方が、なんと①の答えも「64点」とかなり正確なお答!!!!





というわけで、


①64点
②おいしいカレーうどん&クランベリーのマフィン


と解答してくださった


さくママさん


をクイズ当選者としたいと思います。


①で正解して下さった方々もいたんだけど、
やっぱり私としては②のほうが超難関問題だったので、
こちらの正解者、かつ、①の答えが限りなく誤差のない方ということで決めました。

どうかご理解下さい。

それから、②を当ててくださったもうお一人の方、①のお答えの数がちょっと開いていたので、
本当にごめんなさい。
でも②を正解してくださって、本当に、本当に嬉しかったです!! ありがとう!




というわけで、


さくママさん、

左側下のメールフォームより、ハンドメイドの送り先の
住所、電話番号、そして名前をお知らせくださればと思います。


どうぞよろしくお願い致します。




ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
いろいろな感想なども聞かせていただき、大変嬉しかったです。
これからもみなさんのご期待にそえるよう、頑張っていこうと思います^^




これから、被災地へのハンドメイドの品もあわせまして、
発送準備にかかります。

発送しましたら、全てみなさんあてにメールをさしあげますので、
もうしばらくお待ちください♪



**************************************************






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1204-c8f3f935




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。