Quality of Life by JUNA|ローストポーク☆りんごソース など

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
gw-pd0511.jpg


********************************

★まずはお知らせです。

被災地にハンドメイド&笑顔ごはん本を・・・という各記事にコメントを頂きました皆様へ♪

このたびはコメントを頂きまして、大変嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
また大変貴重なお話をたくさん聞かせて頂きましたこと、この場で心より感謝申し上げます。
コメントを頂きました全てのみなさまに、メールにて返信をさせて頂きました。
未だ大変な生活を送られていると思いますが、
お手すきの時に、こちらからのメールをご確認して頂けるようお願い申し上げます。
迷惑メールなどのフォルダに振り分けられてしまっている場合もあるかと思いますので、
そちらもご確認して頂けたらと思います。
万が一届いてないという方がいらっしゃいましたら、
コメント欄やメールフォームより、その旨をお伝え下さい^^

********************************




さてさて、


やっとこさ、ゴールデンウィークも終わりほっと一息。


今日は、そのゴールデンウィーク中の我が家での食事会の模様をお届するわ。
(トップの写真がその全貌♪)


大人6名+むすめ


での夕飯です。



ropogw052.jpg

まずはこの日のイチオシ♡

「ローストポーク☆りんごソース」 の紹介から^^


お正月のローストビーフもそうだったんだけど、

私は 保温調理鍋(シャトルシェフ) で作るロースト系が大好き♪


オーブンで作るロースト系と違って、水分量をキープしたまま仕上がるので

ほんとうにしっとりできあがるからよ^^


後片付けも楽だし、なんといっても省エネっていうのも嬉しいわよね~♪

では作り方いきます。


【材料】7~8人分(写真のお皿に出ているのは半量ほどです。)

豚肩ロースかたまり肉・・・1kgほど
塩・黒コショウ・・・適量
乾燥ローレルの葉・・・3枚
にんにく・・・ふたかけ

以下りんごソース材料
タマネギ・・・1/2個
りんご・・・1/2個
酒・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ2~(味を見ながら調節必要)


【作り方】

①豚肩ロース肉は、買ってきたらすぐにキッチンペーパーでぐるぐると全体を包んで、
バットに入れ、ラップで覆って一晩以上寝かせる。

P1310849.jpg

※余分な肉汁が臭みのもとになるので、それをのぞくためです。

合間にキッチンペーパーが肉汁でよごれてしまうようなら、新しいキッチンペーパーに包みなおします。
(私は一度交換)

②ねかせて余分な肉汁をのぞいた豚肉を、10cmほどの幅に切り(私は1kgを5個に分割しました。)、
表面にしっかりと塩コショウをすりこむ。

※かなりしっかりめに塩・黒こしょうをします。

③フライパンに薄くサラダ油(分量外)をひき、②の表面を強火でまんべんなく焼いてよい焼き色をつける。

P1310945.jpg

焼き上がったら一旦皿にとり、軽く粗熱をとる。
合間に、保温鍋の内鍋に湯を沸かしておく。

④丈夫な密閉できる袋に、③、それぞれ半分に折ったローレル、それぞれ半分に切ってから包丁の腹でつぶした
にんにくを一緒に入れ、しっかり密閉する。

P1310951.jpg

⑤③の保温鍋の内鍋にわかした湯を85度まで下げたら、④を入れ、ふたをし、保温鍋にセットする。

P1310822.jpg

保温鍋で90分~2時間を目安に保温。ただし1時間たったところで、鍋の湯を85度に一旦あげる作業を入れる。
(私はポットの熱湯を2~3杯加えています。※加える分の湯は事前に内鍋から出しておく。)

※肉の大きさにより多少時間がかわります。

⑥保温完了すると、袋に肉汁がたっぷり出ています。
(保温時間が長いほど肉汁の量が多くなる。)

それをフライパンにあけ、酒、すりおろしたタマネギとりんご、みりんを加え、
1~2分クツクツと煮る。
そのあとしょう油で味を調えるが、肉にまぶした塩分量の差によってソースの塩気の濃度が違ってくるので、
味を確かめながら、しょう油を加える。
(私は大さじ2程を加えています。大さじ1ほどから様子をみて加えるといいでしょう。)

しょう油を加えてさっと一煮立ちしたらソースの完成。器にとります。

⑦豚肉は薄くスライスし、ベビーリーフ、マッシュポテトとともに大皿に盛る。
※豚肉はピンク色でOKです。

※マッシュポテト=じゃがいもをつぶしたものに、牛乳、バターを加えて練り、塩少々で調味。


ropogw05.jpg

は~い、しっとりローストポークの完成~♪

ほんのりピンク色よ♡


ローレルとガーリックの香りがとてもよくって、豚臭さもなしです。


ropogw053t.jpg

これがリンゴソース♪


りんごの味はしないけど、香りがいいわよ^^

豚肉とりんごはやっぱり相性がとてもいいわ。


これをたっぷりとローストポークにかけて頂くのよ~。

大好評の一品でした。


mi-ro05gw.jpg

もういっちょ肉料理(笑)

「卵&クリームチーズ入りミートローフ」


・・・欲張って入れたクリチがあだとなり(苦笑)、見事くずけまひた(涙)

卵の横に、クリームチーズを並べたのよ。おいしくなるかとおもってさ。

したら、サイドの強度が落ち(あたりめーだ)、カットした時にサイドがくずけちゃったのね^^;


P1310961.jpg

タネはハンバーグとほぼ同じ。

ミートローフはまたレシピをちゃんと練り直して出そうかと思います^^


P1310963.jpg

焼き上がりまでは良かったんだけど、ほれ、よくみるとサイドからクリチ見えてるしょ(笑)

これが包丁をいれたとき、見事に崩れたのさ(涙)


お味はおいしかったわよ。うん。


mi-ro-tr05gw.jpg

一応ソースの紹介もね。


っていっても、 

ミートローフの焼き上がりにでた肉汁に、ケチャップとソース入れただけですけどっ(笑)



takenoko-umr-11gw.jpg

あとはさっぱり系をいくつか・・・。


いつもの

「たけのこの梅煮」


たけのこ、まだある・・・・・(汗)


se-sal05gw.jpg

これはサラダね。

レタス、紫タマネギ、セロリ(茎&葉)、きゅうり、コーン。


うしろにうっすら写ってるのは冷奴。


fru-po0511.jpg

あとはさっぱりフルーツデザート。

いちご、メロン、イエローキウイ、オレンジ、寒天。

お好みでサイダーを加えてフルーツポンチにします♪





と、まぁ、だいたいこんな感じです^^


みなさん、よーーーーく食べてくれて嬉しかったな。


またやりましょう!




***********************************************

gwm05112.jpg

そのお客さんの一人が、

私がお菓子の勉強をしているのを知っていたので、

有名なパティシエさんのお菓子を持ってきてくれたのよ。

いろんな味を知るのも勉強だよ、と言ってね^^


gwm05111.jpg

焼き菓子のセットになってるわ。左はマカロンのラスク!

見て美し、食べておいしい、やっぱりお菓子はどちらも必ず必要だなと思ったわ。

お菓子作り、もっともっと頑張ろう。うん。






それではみなさん、大型連休も終わってしまいましたが、


ぼちぼちいきましょう~♪







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1202-f6e3f7f5




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。