Quality of Life by JUNA|コロコロ肉団子のピリ辛和風どんぶり

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
meat-don1.jpg


こちらが、本日の1本目の記事で言っていた「コロコロ肉団子のピリ辛和風どんぶり」です。

早速購入した食器を使ってみました。
やっぱりお皿が変わると、なにか気分も楽しいっていうのか、ウキウキしますよね♪

食器大好きな私にとっては、食器をあれこれ選んでいるときがまず至福の時、
そして、これを使うときもまた、第二の至福の時なのです。



【肉団子の作り方】お団子12個分

①豚挽き肉(250g)、白葱のみじん切りと細葱の小口切り各大さじ2、
しょうがのみじん切り大さじ1、片栗粉大さじ1、ごま油小さじ2、酒大さじ1
鶏がらスープの素と昆布茶各小さじ1/2ずつ、塩コショウ少々 

を、粘りが出るまでよく手で練ってかき混ぜ、一口大のお団子にしたら、
油であげる、か、お湯でゆでる、かのどちらかを選択。

カロリーを気にする場合は茹でて、こってり頂きたい場合は油で揚げて、って感じでしょうか。
我が家は昨日はお湯で5分ほど茹でました。

②茹でた場合は、今度はフライパンに油少々を敷き、軽く焼き色を付けるように炒めます。
そこに、水、酒、みりん、しょう油を各大さじ2弱(目安です)を入れて、全体によくからめ、
泡がぶくぶくしてきたら、最後に少しだけ水溶き片栗粉を入れて艶感を出します。

これで肉団子は出来上がり!!
油で揚げた場合は、フライパンで焼く必要はないので、鍋に調味料を入れて煮立て
そこに揚げたお団子を入れて、同じように片栗でトロミを少しだけ付けて仕上げて下さい。


ここからは、盛り付けです。

meat-don-d.jpg


ちょっと見えにくいですが、写真の順番にやっていきます。

まずは熱々のご飯の表面に一味唐辛子をささっと振ります。

そのあと、刻みのりを全体にちりばめ

ほんのり塩味の焼き卵の千切り(金糸卵まで細くはないので、千切りってことで)をのせ

作った肉団子をのせます。肉団子の煮汁もかけてくださいね^^

meat-don2.jpg

あとは写真のように、上に葱の小口切りと、糸唐辛子を飾れば出来上がりです☆

食べる時はスプーンがいいです。
コロコロ肉団子とピリッとするご飯、なかなか相性 ぐ~~ですよ!

お味噌汁もおわんが変わるだけで、いつもより何故か美味しく感じてしまいました。
ちなみに具は白菜とえのきです^^


また、食器が増えて、収納する場所に困る私なのでした~


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、ピリ辛肉団子丼最高!!なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日は何位かな?
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆






コメント

手軽に出来ていいですね。アイディアもらっちゃいます。お弁当にいれようっと。

こんにちは♪
これまた美味しそうな肉団子!
それにこの前のブログの花々の写真が
凄く素敵です~

料理作らないくせに食器類大好きです
和も洋もたくさんあります←宝の持ち腐れ

昨日趣味のエアロですっ転び、手首を負傷しました
又これで家事ができないなあ…
kyokoさんにも報告しとかなくちゃ

丼にも、麺類にも
煮物をもるのにも....と色んな
ことに使えそうな、器ですね。
暑さも薄すぎず、厚すぎずで良い感じ

そんな使い勝手をいろいろ考えながら
の食器選びって楽しいですよねぇ~。
私も最近食器買ってないから、
仕事落ち着いたら、行きたいなっ

JUNAさんに刺激されました~。

お花も綺麗~~。
これだけお花があると手入れも大変
ですね!
でも、お庭が綺麗になると最高に癒やされますよね
お互い頑張りましょう~!

言い忘れぽち!
時々言い忘れます。
でも押しすれません!

あら、ルナコさんたらっ・・

JUNAさんこんにちは~!
薔薇すっごく素敵ですね~~写真みてると薔薇のいい匂いがしてきて、すっかり匂いまで楽しませてもらいました。妄想ひどいです(笑)
ころころ丼も美味しそう。ぜひ近々試してみます。食べ過ぎちゃいそうで不安ですけど(笑)
あぁそれと・・・ころころで思い出しましたが・・・ころころとHNが変わってごめんなさい。クッキーが残ってしまっていて(汗)ここではこの名前で書いてたのに・・・。以後気をつけますm(o・ω・o)m

わ~ これまた美味しそうな肉団子だこと!!
こうして、丁寧に教えてくださると、その味もこちらまで伝わってきますよね!! 
最後の〆に葱の小口切りと、糸唐辛子を飾るとこなんて、ブラボー!!ですよ。うん、こういう細かいことでもさらっとやってのけちゃうJUNAさんは素敵ーー!!\(^O^)/

そして、お花・・・ 綺麗ですね~
色がほんと鮮やかでカメラの腕もかなりのものですね、JUNAさんさん!!

器・・・私も大好きだから、見とれちゃってました。

今日も言うまでもなく応援ですよ!

はじめまして、家庭料理ランキングから来ましたスウといいます。

とっても素敵なお料理・花たちに感動しちゃいました!
すごくキレイでかわいらしくって何度も見てしまいました。
レシピもわかりやすくてうれしいです。
ピリ辛団子丼、ぜひ作ってみたいと思います!

また遊びに来させてください^^

も~!!また素敵~♪
丁寧はお料理!!
お料理教室絶対開いたほうがいいとおもう!!
私通えるかな~(笑)
今日も、応援してかえりますぞ~!!!

おはようございます!
素敵な器とお料理がとってもマッチして~~
今日も美味しそうな~~お洒落なテーブルですね。
↓のお花も色鮮やかで~~~とっても綺麗☆
朝から嬉しくなってきちゃいました^^
今日も応援しますっ!!

ステキな器ですね。
器で料理の見た目も全然変わりますもんねぇ。
丼モノはホント美味しそう♪そそられます★
ノリ+卵+メイン+ねぎで、色んなアレンジが
できますね。彩りもキレイですしね!!
私も今度作ってみたいと思います。

ママンさんへ☆

ママンさん、ご訪問ありがとうございます☆
何かちょっと目先を変えたいときに、このおどんぶりいいです^^
これは、ほんと、お弁当にもいいですね~
ぜひぜひお試し下さい☆

ルナコさんへ☆

ルナコさん、て、て、手首大丈夫ですか??!!
エアロってエアロビ?
もう、ルナコさんたら、アグレッシブなのね~
趣味がエアロなんて。

宝の持ちぐされの食器類、手首が治ったら
使ってやってくださいまし(笑)
お大事に☆

kyoko007さんへ☆

GW中も、仕事忙しいみたいですね。
お庭作業も進んでいるかしら。。。

私はお庭の手入れっていっても、けっこうサボるところはサボってます。
じゃないと、身がもたん(笑)
バラなんかは虫が付くので手をかけるけど、
他に植えっぱなしで見向きもされない花たちもあります(かわいそうに・・・)
うちの庭のビオラももうぐったりしてますよ。
そろそろ植え替えの時期ですね~(これまた大変!!)

応援ありがとう~☆

motherさんへ☆

motherさん、こんにちは~☆ご訪問ありがとう♪
バラ、本当にすっごく香ってます。
ちょうどリビングのはきだし窓のところにおいてあるので、
部屋にもバラの香りが入ってくるんですよ~
幸せな香りです^^

どんぶりって、ついついいつもよりた~くさん食べられちゃいますよね。
でも、それがどんぶりの醍醐味(笑)
ぜひお試し下さい^^
HN、私は「momさん」のほうがなじみがあるかしら~

ロッキンさんへ☆

ロッキンさんさん(笑)、ご訪問ありがとうございま~す☆

どんぶりのお味が伝わったみたいで嬉しいです♪
和食はやっぱり見た目が大事かなぁなんて思って
葱そして糸唐辛子を飾ってみました。
糸唐辛子をのせるだけで、ぐっとお料理が引き締まって見えるので不思議☆

カメラの腕はまだまだ初心者ですよ~
でも撮っているととっても楽しいです^^

応援ありがとうございま~す☆


スウさんへ☆

スウさん、はじめまして^^ご訪問どうもありがとうございます☆
家庭料理のランキングからいらしてくれたんですね~嬉しいわ~♪

団子のどんぶり、簡単ですのでぜひお験しくださいね^^
ぜひぜひまた遊びにいらして下さい。
これからよろしくお願いします☆

かめ代さんへ☆

かめ代さん、ご訪問ありがとう~☆
お料理教室なんて、めっそうもないわよ~。
私は創作系のお料理が得意ではないので、
かめ代さんのところでいつも勉強させてもらっているぐらいなんですよ^^
なるほど、と思うお料理がかめ代さんのところには満載なので
いつも楽しみにしています^^

応援ありがとう☆

hiroさんへ☆

hiroさん、ご訪問ありがとうございます☆
hiroさんも食器とか、好きじゃないですか??
↑いつも素敵な器を使っているから、勝手に想像!!

器がかわると、お料理のやる気が出ますよね^^

お花も見ていただいて、とってもありがとう^^
そして応援にも感謝です☆

ひめりんごさんへ☆

ひめりんごさん、ご訪問ありがとうございます☆

「ノリ+卵+メイン+ねぎ」

確かにこれは何でもいけますね。
私はこの「メイン」のところに、
「豚&たまねぎ」を炒めた物もよくやりますよ~

鶏肉でもいいし、牛でもいいし、
下手したらハンバーグでもいけるし、

・・・やばい、何でもいける!!

ぜひいろいろお試し下さい☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/120-543a22f8




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。