Quality of Life by JUNA|今までのコメレスや質問やつくれぽ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月前半の記事(3/2)から、ずーーーーーっとお返事がとどこおってしまいすみませんでした。

いろんな質問などありましたので、それを中心にコメレスしたいと思います。



・cocoroちゃんから

「いま胃腸が本当に具合が悪くて普段のものがほとんどたべられません。
junaさんの消化の良い何かおすすめのごはんがあったら教えてもらいたいです。
今回この不調ながく続きそうなので、JUNAさんの都合のよいときに
教えていただけたら嬉しいです☆
胃腸がもともと極端に弱いので、いつでも役にたちます♪」

胃腸のほうはどうですか??
実はねぇ、私も若い頃からずーーーーっとずーーーーっと胃腸弱かったの^^;
病院通ったり薬飲んだり、なんだりかんだり・・・。でも今ではすっかり丈夫になったよ。
いろんなこと心配したり、悩んだり、ビクビクしてる時が、本当に駄目でした。
その当時はにんにくも、しょうがも、ねぎも全く駄目で、
うどんばっかり食べてたよ(笑) 野菜の蒸したものとか。
お肉も全然消化できなかったので、お豆腐とかお魚とかそんなんばっかでした。
やっぱり基本的には火を通したものや、体を冷やさないもの、やわらかいものなんかを中心に
食べてみたらどうかな。あとはよく噛むこと・・・かな。
とにかくくれぐれもお大事にね^^

・neineさんから

「実はずっと後悔していた事があって、
それは毎日の食事を愛情いっぱい注いで作ることにずいぶん長い間取り組んでいなかった事。」

neineさ~ん、その後悔はいまやすばらしい愛情にかわっていると思います^^
娘は、結婚してからより母の味を慕うようにできてますから、全然間に合いますよ。
むしろ大きくなってからのほうが、母親といろいろ分かりあえることもたくさんあると思うので、
これから料理を通して母子で楽しめることがたくさんあると思います^^
ぜひ素敵な時間、たくさん作って下さい。

・りんごさんから

「スパサラなんですが、なぜかボテッとなってしまうんです。ツナが大好きなので入れるんですが、
それがダメなのかな~?マヨネーズが足りないのかな~?教えてください!」

ツナを入れても全然問題ないですし、そうだなぁ~、マヨネーズをもう少し足してみる?
たぶん油分が足りないと思うのよ。
ともかく混ぜる時は菜箸で、上に激しくすくい上げながら、
麺の表面にマヨネーズをコーティングするようなイメージでやってみてください^^

・クマリさんから
「アレルギーは遺伝からくるものもあるけど、人間、ちょっとくらい汚くったって死んだりしないんだし。
へんにみんな自分の体に気を使いすぎて根本的なことをどっかへ置いてきてるんじゃないかと思うんだよね、
junaさんはどう思う?」

うーーーん、私はアレルギー患者本人なので、なんとも^^;
確かに清潔にしすぎる時代はアレルギーを産み出すというのはあるらしいけど、
逆に不潔にしすぎも問題になるだろうし、ま、適度でいいんじゃないかな~。
そこにはとらえ方の個人差もあるだろうしねぇ。・・・とあまり深く考えてない私です(笑)

・Jさんから
「JUNAさんのお名前はペンネームなのでしょうか?」

はい、これはペンネーム・・・っていうか、ウェブネームかな??(笑)
学生時代に乗っていた車の愛称から頂いた名前です^^

・鍵コメさんから
「娘が保育園に通っていて、お昼に、おかずは保育園で用意してくれ、
自宅からごはんだけを持っていくのですが、ごはんだけを詰めるのも、イマイチ…な気がして…
ごはんだけでもホカホカ笑顔になりそうなアイディアがあれば、ご紹介ください!」

保育園や幼稚園のかわいいキャラ弁などがなかなか不得意な私ですが・・・(苦笑)
もし、私のむすめが同じような状況だったら、おにぎり率が高くなりそうな。。。(汗)
しかもおっさんみたいないろんなバリエーションのおにぎり持たせそうな自分がいて怖いわ^^;
でもやっぱりおにぎりなんかは、お母さんの愛情が一番伝わりやすいかなぁとも思います。
別に三角じゃなくてもまん丸にしてあげたり、真ん中にサプライズでちょっとした隠しおかずを入れてあげたり。

唯一私がやったことのあるのは、
たとえばクッキー型を使ってお弁当箱に詰めてみたり↓、

m-onib.jpggohan1.jpg

市販のアニメキャラの型を使ってみたり↓、

gohan2.jpg

ラップを使ってテルテル坊主にしてみたり(笑)↓

gohan3.jpg せいぜいこんなもんです(笑)

こんなアドバイスしかできずすみません(汗)


・ゆうさんから
「から揚げを作る時の、おろしタマネギはどうやっておろすのですか?
ボロボロ崩れて、うまくできません・・・」

フープロでやると確実だけど、1/4個のためにフープロ使うのもなんだし^^;
ということで、私はヘタ(根元のほう)を切り落とさず残したまま、
力をあまり加えなくてもおろせるセラミックのおろし器を使ってすりおろしています。
そうするとわりと上手にすれますよ^^
それでも最後はやっぱりバラバラしちゃうけど、頑張って擦れるところまではやって
あとはスーパーみじん切り(笑)

・マフィンさんから

「写真から、やっぱり少し空間をもたれてるようですが、多分こちらのそのラインまで入れるより、もうちょっと入っていると思うんですが、いいんですよねぇ?空間もうちょっとあっても?ダメ?」

私はただ、量が中途半端に残っちゃうので無理やり入れただけです(笑)
長期保存を目的にしていなかったので^^
8割くらいが一番ベストじゃないかな~。

またマフィンさん、本についてですが、田舎の書店でもそちらに本を欲しい旨を伝えて頂ければ、
注文というかたちで本を取り寄せてくれると思います。
私が直に販売するという形はとっていませんので、どうかご了承ください。




3/2の記事で、むすめの1/2成人式におめでとうのお言葉をたくさんありがとうございました^^

またこの日、JUNA夫さんが歌っていた歌が何だったのか教えて下さった方々、どうもありがとう~♪
おかげですっきりしたわ♡

mimiさん、そうそう、くさでかはガダルカナルタカが司会でスタジオ放送だったよね~
で、ジャンジャンサタデーはパルシェ(笑) なつかしーーっっ。

山本ゆりさん(フルネームでいいのかっっ-笑)
コメントありがとね~♪そして本の出版おめでとう!!!
それからお腹の赤ちゃん、ぜひぜひ大事にしてください^^
(っていうか、ただの伝言板になってる-笑)


3/2の記事のはじめましてさんは

soraさん(歌教えてくれてありがとう!!)、あかしおさん、みきんこさん、かおりさん、ちいぽんさん、
音々さん(同じ誕生日のお話どうもありがとう♪)

勇気出してコメントしてくれたなんて方もいらして嬉しかったです。
どうぞお気軽にね~♪
これからどうぞよろしくお願いいます☆

また、他記事にはじめましてのコメントをしていただきました
まろったさん、大変な時にコメント残して頂き本当にありがとう!写真喜んで頂けて嬉しかったです^^
kohamamaさん、本買って下さってありがとう!
みーさんも、大変な時にコメントをどうもありがとう^^リンクもありがとうございます♪
やまっちさん、嬉しいお言葉をどうもありがとう^^
海野さん、やっとブログにたどりつけたようで何よりです(笑)
どうぞみなさま、これからもよろしくね~♪


被災地へのハンドメイドの記事にも、
賛同して頂けるコメントを頂き、少しだけほっとしました。
人それぞれ価値観はいろいろですので、いろんな考え方もあるかと思いますが、
私はやってよかったと思っています。
お届けできる物自体は少ないのかもしれないですが、
こういった想いを持つことも大事だということが、
少しでも多くの人に伝わってくれれば嬉しいなと思っています。
neineさん、たなみんさん、リサさん、コマキさん、kyoko007さん、アロハなケイコさん、
Katieさん、マフィンさん、unaちゃん、ぴよぴよさん、クマリさん、ママンちゃま、
シオさん、村長さん、amiさん、たまさん、eriちゃん、モニたん、nobuさん、ゆうさん、
ハヤシ改めえるさん、コメントどうもありがとう!
そしてunaちゃん、ブログにハンドメイドのことリンクしてくれて本当にありがとう^^
その気持ち、本当に嬉しかったです!


また、この期間にたくさんの鍵コメを残して頂きありがとうございます。
はじめましての方々もたくさんいらっしゃり、とても嬉しかったです。
鍵コメなのでお名前はかけませんが、お一人お一人のメッセージ、しっかりと私に届きました。
アレルギーのご主人をお持ちの方、フランス在住の方、子育てに奮闘中のママさん、
本へのお祝いメッセージを届けて下さった方、つくれぽをたくさん報告してくださった方、
日本平のお話に食いついて下さった方、写真について語って下さった方、などなど、
本当にみなさん、ありがとうございました。

メッセージを送って下さった
mtkさん、けいこさん、静岡県民としてというタイトルで送信して下さった方、
ノアノアさん、かなさん、komakiさん、buuさん、ゆみこさん、akiさん、ジョニーちゃん、
maiさん、akiakiさん、マフィンさん、neineさん、ちゃりんこちえさん、mimiさん、
みぃちゃんさん、智美さん、Yukikoさん、さとみさん
本当にどうもありがとうございます。お一人お一人お返事書けないですが、
しっかりとお言葉読ませて頂いています。
こちらのことを気遣ってくださったり、優しいお言葉をかけて下さったり、
皆様本当にありがとうございました。



*************************************************

つくれぽ

★ぴぃさんが、「坦々麺」を作ってくれました。

素敵なお話聞かせてくれて本当にありがとう!
栄養士の勉強、ぜひ頑張って下さいね^^

★cofumiさんが、「豚の角煮」を作ってくれました。

笑顔ごはん本からのチョイス、ありがとう~♪ 
お子さん、今ちょうどいろんなものが食べれるようになって、好奇心もいっぱいの時だと思います。
いろいろ大変なこともあるかと思いますが、ぜひ楽しんで子育てしてみてくださいね^^


★りんごさんが、「鶏ムネ肉de塩唐揚げ」「キャベツとじゃがいもの塩昆布炒め」
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」「まぐろのカツ」
「ねぎたっぷり豆腐のおかかソテー」を作ってくれました。


うわ~~、こんなにたくさん、本当にありがとう!!
こうやって本をたくさん使ってくれるのってすごく嬉しいです♪

ぺるちゃんが、「豚ロールと絹さやの甘辛煮」を作ってくれました。

インゲンでアレンジしてくれたのね~♪他にお野菜も使ってとってもおいしそう!
どうもありがとう!!

★あんずさんが、「りんごとレーズンのシフォン」を作ってくれました。

おおおお、ご家族に大好評だったようで嬉しいです♪
苦労してレシピ作った甲斐があった~~~(笑)

★westさんが、「照り焼きチキン」「豚のやわらか角煮」を作ってくれました。

どっちも王道いきましたわね(笑) どっちも喜んでもらえてとても嬉しいです♪

★JUNちゃんが、「ささみのオーブン焼き」を作ってくれました。

子どものころ、ささみしか食べれらなかったの?でも高タンパク低カロリーでとてもよい食材よね^^

★eriちゃんが、「いちごジャム」「じゃがいもの煮っ転がし風」
「ジャージャー麺」「ヘルシー豆腐ハンバーグ☆きのこソース」
を作ってくれました。


何か抜けてる?これであってる??
いつもいっぱい作ってくれるもんだからきっと忘れてる?
こんなにたっくさんありがとう!

ちいぽんさんが、「ツルピカハンバーグ」を作ってくれました。

めっちゃおいしそうにできてた!! それ見て食べたくなった!! 感動した!!(笑)
きれいに作ってくれてほんとにありがとう^^

ghs83さんが、「野菜あんかけ塩ラーメン」を作ってくれました。

はじめまして^^ブログ楽しんでくれてどうもありがとう~♪
野菜たっぷりでとってもおいしそうだった!!

kyoko007さんが、「テーブルロール」を作ってくれました。

中身にチーズやベーコン、ツナなんかを入れて焼いてくれました。
まん丸でおいしそうだったよ~♪

モニたんが、「ささみのスパイシー唐揚げ」を作ってくれました。

料理知識満載のねえさんに作ってもらえるのはほんと嬉しいっ!!
カリカリでおいしそうだったよ~^^

ぴとブーさんが、「ティラミス風ムースケーキ」を作ってくれました。

レシピブログさんのごちそうさまノートに投稿して下さいました。
大人仕様に変身し、とってもおいしそうでした!

たまさんが、「ミートソーススパ」を作ってくれました。

こちらもレシピブログさんに投稿して下さいました。
息子さんに気に行って頂けて嬉しいです♪

★unaちゃんが、「混ぜるだけの簡単マフィン」「鶏ムネ肉で塩から揚げ」
「じゃがいもとキャベツの塩コンブ炒め」を作ってくれました。


こちらもレシピブログさんに投稿して下さいました。
マフィンいつもいろんなアレンジありがとう~♪

spoonさんが、「ささみのオーブン焼き」を作ってくれました。

こちらもレシピブログさんに投稿して下さいました。
鶏ムネ肉でもおいしそうですね^^

★あんちゃんさんが、「めかじきのステーキ☆しょう油マスタードソース」を作ってくれました。

こちらもレシピブログさんに投稿して下さいました。
娘さんに食べてもらえてほんとよかった!!こちらもとても嬉しくなりました♪



また鍵コメでもたくさんつくれぽをあげてくださった方々がいらしゃいました。


みなさま、作ってくれて本当にどうもありがとう☆


ご存じの通りかなりのすっとこどっこいですので、つくれぽが抜けてしまっている場合があるかと思います。
遠慮なくおっしゃってくださいね^^


************************************************


ブログを更新していなかった間も、たくさんの訪問や応援クリックなど、
本当にありがとうございました。

今後も楽しいブログを書き続けていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。