Quality of Life by JUNA|レンズのはなし

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
hyouzyunn-ren.jpg

これはもともと私の初代一眼レフ(ニコンD80)にキッドレンズとしてついていた

標準レンズ。

今でも二代目D7000に装着してちょいちょい使っている。


料理写真はもちろん、ちょっとした風景まで幅広く撮れるので気軽に使えるレンズだ。


ただ、料理には開放F値が若干不満な時もあり。

VR機構がないのも難点。


でもお弁当など、全体的に、はっきりめに撮りたいときには重宝。



しばらくこれ1本で頑張ってきたが、

ここ数年で増えたレンズたち。


tansren.jpg

奥の左側がマクロレンズ。

これはD80の時に、相性が一番よいかと思い買ったもの。

ニコンの純正と迷ったものの、

タムロンの背景のぼけ具合、またぼけても正確に物の描写ができることに期待し、これに決めた。

価格もお手頃。

またタムロンのマクロはレンズ自体がニコンより細めなので、

女性に手にフィットしやすい。

マクロにおいてはこのフィット感はかなり重要。

D7000においても問題なし。



奥右側は、望遠レンズ。

一つは持っておきたかった望遠だ。

料理写真で使うことはない(笑)

主に景色とか、子供の学校の行事などに使用。

今年の桜の写真は全部これ。


200mmか300mmか迷い、結局300mmチョイス。

VR機構搭載なので、三脚なしでもあまりぶれない。

ただ、かなり重い(苦笑)



そして、そして、一番前にあるのが、つい最近やっと手に入れた

念願の単焦点レンズ!!

料理はもちろん、最近ポートレートにも興味を持ち始めた私には、

必須なレンズ。


F値開放で1.8なので、

レンズとしては非常に明るい!!

そしてなんといっても、レンズを絞るのではなく、自分が動いてポイントを探すという面では、

カメラの基礎である、最も大事な構図決めの勉強においては最良のレンズと言える。

ISO、シャッター速度、ホワイトバランスなと、すべてを自分で決定できるようになり、

カメラと光の関係をある程度理解できるようになってから

買おうと決めていたレンズ。

すぐに装着し、撮ってみて思った。


こりゃ、やみつきだ(笑)


tan-yakisoba04111.jpg

いつも夜の夕食風景は、標準レンズで撮ることが多いんだけど、

試しに単焦点で撮影っっ♡


※ただの焼きそばですっっ(笑)


あのねぇ、もちろんぼけ具合は抜群で・・・・・これでF値2.2かな??

(さすがに1.8だと私の撮りたい料理写真には開放しすぎかも-笑 ま、状況によりけりだけど。)

ただの焼きそばもなんだかムーディーに(笑)


その前に、夜の料理撮影っていうのは、

ISOを昼間よりはあげなくちゃならないんだけど、

単焦点だと、ISOが昼間と同じでいけんのよっっ。

200でも余裕(笑)


でも、ホワイトバランスなどの設定はまた全然変わってくるので、ちょっと難しかったわ。


tan-yakisoba04112.jpg

単焦点ではもちろん測距点は一点に。

VR搭載なので、無駄にシャッターをきることもなくなるわ。

料理によっては開放しすぎるとよくない場合もあるので、

そのあたりは臨機応変って感じかな~。




単焦点では、ポートレート撮り(人物撮り)に励みたいっ。

むすめをモデルにね(笑)






私のカメラ奮闘はまだまだ続く。。。。。










カメラ、やめられない(笑)








ってか、連休初っ端にこんなマニアな話でごめんなさい(笑)











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。