Quality of Life by JUNA|手作りナン de ドライカレー
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

cur-na1.jpg

昨日はホームベーカリーを使って、ナンを作ってみました。
材料はHBについていた付属の本の通りです。

参考までに材料

 水・・・・・・・・・・・・・100ml      ヨーグルト・・・・・・・・・・70g
 強力粉・・・・・・・・・100g       薄力粉・・・・・・・・・・・・180g
 ベーキングパウダー・・・・・10g   重曹・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1      塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

HBに上記の分量を入れて生地をしこみ、生地ができあがったら6等分に分けて丸め
サラダ油を塗ったボードの上で、綿棒を使ってナンらしく形を作ります。

P1100680.jpg

あとはフライパンで、両面を中火で2~3分ほど焼くだけ~(油はしきません。)

cur-na2.jpg


なんだか、偏平足の人の足みたいになってますが(笑)それも愛嬌!!
もっとポコポコと膨らんだりしちゃうのかなぁなんて思ったんだけど、そうでもなかったなぁ。

そうそう、ドライカレーを存分に楽しむために、ミニライスもつけちゃいました^^
やっぱり、ご飯とカレーもはずせないでしょう?

ライスの上にはレーズンと刻みパセリを散らして。。。
それから、野菜にもドライカレーを付けたらおいしいんじゃないかと思って、
アスパラとナスのソテーも添えています。

dry-cu.jpg

簡単ドライカレーのレシピは以下の通りです^^

【材料】2~3人前

 牛豚合いびき肉・・・・・・250g       タマネギ・・・・・・・・・・・・1個
 しいたけ・・・・・・・・・・・・2枚        ニンジン・・・・・・・・・・・・1/2本
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・文中にて     コンソメ粉・・・・・・・・・・・小さじ1
 カレー粉・・・・・・・・・・・・小さじ山盛り2  ローレル・・・・・・・・・・・・1枚
 中濃ソース・・・・・・・・・・大さじ2      ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ1
 バター・・・・・・・・・・・・・・15g        塩コショウ・・・・・・・・・・・適量

 カレー用のミックススパイス・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

①野菜類は全てみじん切りにします。
 フライパンに油をしき、ローレルを入れて野菜類を投入。
 (最初にタマネギだけ入れて、しばらく単独で炒めるのがベストです。)
 甘みがでるまで中火程度でよーく炒めます。

②合いびき肉を入れます。強火にしてパラパラになるまでよく炒めます。

③水をひたひたより少し多いくらいで入れます。コンソメ粉もここで投入。
 煮立ってきてアクが出たらすくってください。

③アクがとれたら、カレー粉、ソース、ケチャップを入れ、
 火を強めの弱火にして煮詰めて生きます。
 水分がなくなってきたら、塩コショウで味をととのえ、カレー用のミックススパイスを入れます。
 最後にバターを入れて火を止め、溶けて全体にまわったら出来上がり~(簡単です。)

 ※カレー用のミックススパイスみたいなものが、スーパーに売っていると思います。
  カレーができあがってから卓上でもかけられるような、そういうスパイス。
  辛味系を補ってくれるスパイスです。
  子供向けの甘口カレーに、大人がかけて食べる用に売っていたりします。


あとはクレソンサラダをつけました。

kure-sala.jpg

サラダ菜を下に敷き詰め、たっぷりのクレソンを。そして後は生ハムとプチトマトです。
クレソンは、お肉のつけ合わせってイメージだけど、栄養価も高くてサラダにもお勧めの野菜^^
生ハムをくるっと巻いて食べると、おいしいですよ♪

cur-na3.jpg


ドライカレーをのせながら、こんな風に食べました^^
ナンはヨーグルトの酸味がほのかにあって、
ほどよい歯ごたえ、フカフカ感もあり、おいしかったです。
もちろんライスとドライカレーも堪能!!これまたミニサイズなので後をひく!!

楽しい週末、そしてゴールデンウィークスタートのお食事となりました♪
みなさんも、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいネ~


我が家は、近場攻めで!!(笑)



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  ナンカレーもいいわねぇ~おいしそうよ、これまたミニライスが付いているのもにくいわね~、
  なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日は何位かな?
banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆



コメント

おはようございます!
きゃぁ!1~~~番♪
カレーの良い香りに誘われちゃいました~。
カレーにはやっぱりナンですね!手作りなので美味しいさもUPです~~~。今日もお写真が綺麗で~目が釘付け!デス^^

あなたも早起きね!JUNAさん~♪
ナンすばらしくおいしそう~!!
どうしてそんなに料理上手なの~?
これ、こどもの日のパーティーにもいいね~♪
今日もポチ3つで応援してま~す!!

hiroさんへ☆

うわお、hiroさん、一番乗り~おはようございます☆
カレーって、やっぱりおいしいですよね。
ナンってこんなものでいいのか、なんなのか??←シャレじゃないですよ(笑)
自分でもよくわかりませんが、
とりあえず、おいしかったのでOKってことで!
hiroさんに写真綺麗なんていってもらえると、逆に恐縮ですよ~

また遊びに行きますね^^

かめ代さんへ☆

かめ代さんこそ、早起きよ~
今かめ代さんのところ、いってきたんだからぁ(笑)

そうだね、これ、子供の日にもいいかも☆
そうか、もうすぐ5日ですもんね。
っていっても、男の子の節句だから、何となくいいかなぁなんて思っていたけど、
かめ代さんのところは、何かするのかしら?

今日も応援ありがとう~☆

おはようございます
ナンってお家で作れるんですね~
っていうかJUNAさんナンでも作れるし…(汗

いつも思うんですよね、旦那さま&娘ちゃんは
幸せだろうな~って
特に娘ちゃん、これからお友達のおうちでご飯なぞ
をご馳走になるときがあったりするでしょ?
うちと違~うって愕然とすることも多々あると思いますよ
それもまた楽しいんだけど

うちの旦那はビールとしょうが焼きなんかがあれば
幸せだからすごくラクなんですよ
おかげで料理レパートリーが(以下省略
でもこことかママンさんのブログを参考に
たまには作ろうかなと思ったりしてます

↑ルナコちゃん、言い訳してる~(笑)
ルナコちゃんが、これ作りましたって、報告を
期待しちゃいます。

JUNAさん、この場をお借りしました。
すみません。

おいしいそ~。アスパラ一本炒めも良い盛りつけの
アイディアですね。
あれっっ?と思ったのだけど。
偉い!ちゃぁ~~んとW炭水化物を実践して
いるじゃありませんかっ!
私的に「W炭水化物友の会」認定メンバーです。
会員はJUNAさんと私だけですが...

GWは、近場よっ。近場。
行けるだうらやましいわ。私は決算の事務仕事と
庭仕事ONLYですから....。(サッカーは別)
しかも禁酒してますから...
みんながうらやましぃ~(涙)

おいしそう~!ご家族にこんなにおいしいものだしているなんて、いいな。JUNAさんの家族に加わりたい。GWはうちはどこにも行かず宴会三昧になりそう。↑Kyoko007さん禁酒?

ルナコさんへ☆

こんばんは^^
ナンでもできるなんて、しゃれが効きすぎよ~(笑)

そうですね~これから娘も外でお食事してくる、なんてことあるんでしょうね。
どうなんだろう?
でも娘はけっこう厳しいですよ。ピーコのように辛口トークで
私のお料理に何かと注文つけてきます。
文句を言った日には、パパに怒られてますよ(笑)
特に自分が嫌いな素材が出たときなんかは、おすぎとピーコ二人分です(苦笑)

koyko007さんにも突っ込まれているルナコさん☆
kyoko007さんが報告待ってるっ!ですってよ~(フフフフ)

kyoko007さんへ

はい、わたくしも「W炭水化物友の会」認定メンバーです!!
会員番号は2番。一番はkyoko007さんよ(笑)
ただ今、3番以降募集中(笑)

kyoko007さんなら、そこに食いついてくれるって絶対に思いました^^
だってねぇ、ナンもいいけど、ごはんもねぇ、食べたいわよねぇ☆
なんてったってカレーですもの~

GW禁酒ですか?!そっか、そうだったかぁ。
私も近場一日責めたら、庭作業しないとですよ。
けっこうあついし、庭仕事の後にはビールが・・・・。

おっと、いけない、kyoko007さんは禁酒だった!!
じゃ・・・・、コーラで!!

もしかして、もう宴会はじまってる??
宴会三昧だなんて、ちょっと羨ましいなぁ。
私、お酒は飲むんだけど、飲んでいて自分より先に酔っている人を見ると、
ストッパーがかかっちゃうんですよね(苦笑)
共倒れはいかん!!っていうストッパーです(笑)

心の底から酔っ払いたいわ~、と思う私でした。
宴会三昧、楽しんで下さいネ!!

kyoko007さんにはコクかしら??

JUNAさん、これは、かな~り本格的なナンにカレーで目が点です!!
すっごく美味しそうで、こちらまで香りがただよってきましたよ!!

お料理もそうだけど、器がどれも素敵!!
私、こういうシンプルだけど、その美しさがでる白い食器大好きなんです!!

今日も応援ぽちぽちっと!!

それと、リンクの件もありがとうございました。今後とも仲良くお付き合いくださいね!

ロッキンさんへ☆

ご訪問ありがとうございます^^
美味しそうなんて言って頂いてありがとう☆嬉しいです^^

私も白い食器大好きです。お料理が栄えますよね~。
写真を撮る為にもレフ版代わりになって、一石二鳥なのですよ~
ちなみに、黒食器も大好きです。

応援どうもありがとうございます♪

今更気がついたけど・・・
ママンちゃまにコメレスし忘れてる(笑)
それにしても、みんな変によそよそしいな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/118-cd4754cb




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif