Quality of Life by JUNA|マグロのお刺身と和洋せっちゅうプレート
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

sasi-t.jpg

今日は娘の遠足の日。天気が微妙だけど、どうだろう??延期かな。。。
とにかくその遠足をずっと楽しみにワクワクしていた娘。
昨日はそんな娘と遠足のお菓子をスーパーに買いに行きました。

普通、子供はさ、スーパー行ったらさ、お菓子の前でじーーーっと座ってさ、
これ買って!!これ食べたい!!なんっていう感じなんでしょうけど、

うちの娘、振り向いたらいないと思ってスーパーの中を探したら・・・・



マグロ売り場にいるわけです。



じーーーっとマグロを見つめて、ふと私に気が付くと、

「ママ、今日はお刺身にしようよ。これ買ってよ。これどうしても食べたいんだよ。
見て、この赤い色。おいしそう~~~。
私、これ食べたらさ、遠足、楽しく行けそうだから(ニコ~)」←子供スマイルビーム発信!!


我が家の娘はマグロのまえでごねるわけなのですよ。
ま、マグロなら夕飯の支度も楽になるし、ってことで、マグロは買うことに。
遠足のお菓子選びはパパッと終わって、マグロを大切に自分で持って帰った娘でした。

あんたぁ、将来はどんな娘っ子になるんだい??
母さん少し不安だよ。


ってことで、昨日の夕飯はマグロ!!!

sasi-t3.jpg

娘がほれ込んだマグロは、確かに赤々としておいしそう。
付け合せに、大根、水菜、きゅうりを切って和えたもの、海草サラダをつけました。

これだけではなんなので、

sasi-t2.jpg

ちょこっずつ盛ったプレートを作ってみました。

ちくわに梅&ごまを一緒にたたいたものを入れたもの
たけのことインゲンのバター醤油ソテー
トマトのクリームチーズ&バジルのせ(オリーブオイル、塩コショウで頂きます。)

見事に、和物と洋物が混じっている(笑)
この場合、たけのこのバターソテーって洋風?和風?
ま、おいしかったのでどっちでもいいか^^

あとはお豆腐としいたけ・絹さやの澄まし汁にごはんです。全体的には和食ってところかな??



朝、娘は遠足にでかけていきました。といってもたぶん雨が降ってきて、
学校にいったら延期っていうことになるんじゃなかろうか・・・。

娘は昨日、こんな手紙を書いていました。



「かみさまへ

あした、はれにしてください。

わたし、えんそく、たのしみにしているからです。

でんわばんごうは、○○-○○○○です。」



・・・なぜ、最後に電話番号なんだ???連絡を待っているのかい??

神様に、その声届くといいね^^

ちなみにお弁当はこんな感じにしました。が・・・。
lu-box.jpg

この動物、「クマ」でいいよね。私は「クマ」のつもりで作ったんだけど。あってるよね。
でも、何か違うような。シロクマってことで、いいのよ!

入れたものは、ハート・星、クマ!!のおにぎり、
コーン入り、ホットケーキ(おにぎりの下に入っているやつ。)
肉団子(しいたけ、ねぎ入り)、たけのこのソテー
お野菜(トマト、ブロッコリー、サラダ菜)、りんごの甘煮  です。


久々にお弁当作ると、てんやわんやよ!!台所が(笑)



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  私もマグロマニアよ!娘ちゃんの気持ちわかるわ~、
  それから、お弁当のおにぎりは、絶対にクマっていったらクマよ!!

  なんて思っていただけたら、  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日は何位かな??
banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆

コメント

さすが^^!

こんにちは~~~^0^!

今日も美味しそう~!!
さすが、娘さんが惚れこんだ「マグロ刺」ですね!!
JUNAさんのお子さんだけあって・・・目利きの腕が良さそうですね~~♪
鮮やかな色が、食欲そそります^^!

ところで、神様に手紙^^(笑)
電話番号まで・・・明日天気になるか、知らせて欲しかったのかな???(笑)
真剣なところが、また可愛いんですよね~~!

私、お願いごとがあると、小さい時は、切手も貼らずにポストへ・・・神様に手紙書いた事思い出しました^^(笑)

愛情弁当・・・超可愛い~~!
でも、キッチンの後片付け・・・大変そう~~(笑)
お疲れ様でした~~^0^

今日も一日、ブログに遊びにきたので
幸せ気分で過ごせそうで~~す♪
応援ぽちぽちっと♪

お嬢さんのマグロを見る目は確か!おいしそう。今日はなんとか天気が持ちそうな感じ。よかった。神様が聞いてくれたんですね。おべんとう、かわいい!さっと決めたおやつは何だったんでしょう?

いや~ん♪
おべんと可愛い~!!
私、ぱぱのおやじ弁当(笑)は、毎日作ってるから得意なんだけど、かめ子のって、すんごく時間かかった割には、しょぼいものが多いんだ~!!
今日も、すばらしいわ~
応援ポチたくさんしてかえりま~す!!

ウシ子さんへ☆

こんにちは☆ご訪問今日もありがとう^^

神様への手紙をポストに入れてたなんて、ウシ子さんかわいすぎる~!!
うちの娘は、なぜかその手紙をはきだしの窓の下に置いておくんですよ。
サンタクロースへのプレゼントのお願いの手紙もそこ(笑)

窓からひょっこり神様やサンタさんが入ってくるって思っているみたい。
電話番号、本当に何なんでしょうね??
お友達になりたいとか、そんな感じじゃないかな。

娘が選んだマグロもとってもおいしく頂きましたよ~。
応援ありがとう☆

ママンさんへ☆

こんにちは^^ご訪問ありがとう☆
確かに、マグロだけは、娘が選ぶと旨いかも(笑)
あれは相当なマグロ好きです!!

一切れ目は必ずおしょう油もつけないで生で食べて、味を確認するのですよ。
漁師みたい(笑)

なんとか、お天気も持って、遠足行けたみたいです。

選んだお菓子は、
なつかしのベビーチョコにグミ入りチョコにグミ。
・・・なんかしりとりのように微妙に似たようなお菓子選びですよね。
笑ってやって下さい^^

かめ代さんへ☆

いや~ん、旦那さんのお弁当毎日作ってるの??
偉いわ~~~。私はいつからか、すっかりやってません(汗)

そうそう、旦那の弁当のほうが、私は辺に楽だったりする。
(時々、ほんとに時々、気がものすごい向いた時につくるのですよ。)
ご飯も普通につめればいいし、
まさかねぇ、ハート型のおにぎりをねぇ、つめるわけにもねぇ(笑)
晩の残りとかでもなんでも詰めちゃうし(笑)文句もいわせないし(笑)

女の子って、特にお弁当の注文うるさいですよね。
うちは「クマのおにぎり」っていうリクエストがあったもんだから、
クマのおにぎり!(誰がなんといおうとクマよ)
彩りも茶色いと嫌がったり、まったくもう、
幼児弁当は本当にけっこうめんどうなことが多いです。
大きくなったらなったで、これまた違う注文が入るんだろうしねぇ。
今にお弁当箱なんかにも注文つけるかもしれないしなぁ~

って、弁当談義が長くなったわ~


応援ありがと~~~☆

お刺身美味しそう~♡
私お刺身の盛りつけが苦手なのですが
今度から、この写真を真似させて
いただいちゃオー。

お嬢さん、言うことが可愛いねぇ~
いつまでも、こんなに純真でいて欲しい....

今日は遠足行けたかな?
お弁当もとっても可愛いです。
ミートボールがおいしそ~~♡
うちの子の時代は無くて良かったわぁ
.............キャラ弁。

応援!

同じ記事に・・・(汗)

こんばんは^^
ごめんなさ~~い^^
一緒の記事にコメント残して・・・(汗)

明日から、九州の友達に会いに、旦那さんと旅行に行くことに急に決まりました。
なので・・・明日から3~4日ほど、遊びに来れそうにありません。

本当は、今日の記事に載せれれば良かったんですが、なんせ行き当たりばったりの私達。(笑)

ブログの方は・・・予約投稿で記事を載せる予定です^^。(たぶん)
只今、製作中^^(笑)
良かったら、暇な時でも覗きに来てくださ~~い!

今日は、沢山応援ぽちぽちして行きたいですが・・・もう、押しちゃったので、意味ないですね~~(泣)

JUNAさん・・・良い週末をお過ごし下さ~~い♪

なんだか、報告に来たら・・ついつい長くなってしまいました。(笑)

kyoko007さんへ☆

こんばんは^^ご訪問ありがとうございます☆
お刺身の盛り付け、黒いお皿だと、ぐっとおいしそうにみえますよ。
洋風だったら、ガラスの器もいいです^^

今日は遠足行けましたよ。
なんとか曇りの中、行ってしまったみたい。

この頃のキャラ弁ブームすごいですよね~
上手な人もたぁくさんいるし。
本なんかもたくさん出てるみたいですよね。
私も娘が幼稚園のころは多少は頑張ってやったけど、
もうなかなか手がでません(笑)
小学校は朝早いし~。。。

応援どうもありがとうございます☆

ウシ子さんへ☆

こんばんは^^わざわざ来てくれてありがとう☆
九州旅行かぁ、いいなぁ。
九州まで何でいくのかしら??
また帰ってきたら、そのお話もブログにアップされるのかな~

予約投稿でも、ちゃ~んと朝、遊びにいくよ^^
応援もまかせておいてネ☆
ぜひぜひ楽しんできて下さい^^
いってらっしゃ~い♪

す、すごーーい!!\(^O^)/
私、最初に写真に目がいっちゃって、え?ここは料亭?って思っちゃいましたよ!すっごーく美味しそうなお刺身に、この盛りつけ、そして、お皿!! 素晴らしいですーー!!
ブラボーって思わず口にしちゃいましたよ。\(^O^)/

お嬢さん、お魚をみる目がある!!(^_^)v

そして、お嬢さんへのお弁当・・・ なんて可愛いの!! 私、恥ずかしながら、こんなお弁当つくったことがありません。(^^ゞ

ところで、リンクの件ですが、ありがとうございます。
今後ともよろしくお付き合いくださいね。
リンクちょうだいしていきますね~

応援ももちろん!

ロッキンさんへ☆

ご訪問ありがとうございま~す☆
盛り付けはそんなにたいしたことはしていないのだけれど
たぶんお皿と、まぐろの美しさに助けられているかなぁ(笑)

お弁当、怪しいクマちゃんでかわいいなんていってもらえて
ちょっとホッとしたわ~。ありがとう☆

リンクの件、そして応援ありがとうございます^^
また私も遊びに行きますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/117-35faf926




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif