Quality of Life by JUNA|新年度

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
fk5.jpg





おおお、

気持ち良さそうに飛んでる鳥さ~~ん。




カメラをもって、とうとう(笑)小5になったむすめと ちょいっと出かけてきた。




母さんは鳥をカメラで追いながら、

「鳥はすぐに行きたいところにいけるからいいよねぇ・・・。」

って言うと




「そりゃそうだけど、手をつなげないのは嫌だ。」

とばしっと言ったむすめ。





むむ、おぬし、なかなか深いな。





確かに人には翼がないから、

一歩一歩あるくしかないんだけど・・・・





でも、そっか、

手をつなげるのか。







ってことで、

早速むすめと手をつないでみた。

この頃はすっかり大きくなって、

はたから見たら、若いむすめと年齢不詳の同じ髪型をした女同士が

手をつないでる光景・・・(笑)





むすめは恥ずかしがるのかなと思いきや、

その手と手をぶんぶんぶんぶんとふって、

やけに嬉しそう。






母さん勝手に、もう手をつないでもこの子は恥ずかしがるんじゃないかなと決めつけて、

この頃は肩に手を回すばっかりっだったのよ。




でも




どんな時でも、どんな場所でも、

つなげる手がそこにあるのなら、

迷わず手をとろう。






そう思った午後のひと時でした。





今、日本中のみんながこうやって手と手をとりあえたらいいですよね^^

いや、実際もう、

しっかり手をとりあってるんじゃないかなと思うこの頃。。。




日本もまだまだ捨てたもんじゃないっ。






**********************************************


いよいよ新年度ですね。

日本がこういう厳しい状況にありながらも、

新しい生活をスタートする方々が、たくさんいらっしゃることだと思います。

それぞれいろんな思いを抱えた新年度のスタートになったのではないでしょうか。



復興のきざしが次第に垣間見えるのとは裏はらに、

原発のほうは今後どうなっていくのか全くわからず、

またまだ、不安なことだらけではありますが、

私も、気持ちを少し前にむけて、また少しずつではありますが、

料理のほうもアップできればと思っています。



といいましても、こういった状況の中で、料理ブログというもののあり方が

実は私にははっきり見えていません。



料理はブログを更新していない間もかわらずしていました。

前よりももっともっと食材を大事に使うようになり、

葉一枚、米一粒、水一滴・・・本当に感謝して頂かなければいけないんだということを実感しています。

またそこには、いろんな方々の想いがこめられていることも、忘れてはならないと思いました。

これからはもっともっと気持ちを引き締め、家族のために料理に励んでいこうと思っていますが、

一方で、このブログに料理を掲載していくという行為が、どういう意味をなすのか・・・・、

未だ満足に食をとれない方もたくさんいらっしゃる中、

料理で一体何を伝えることができるのか・・・、ずっとずっと頭をかかえるばかりでした。




未だ模索中で、その確固たる答えは見つかってはいませんが、

私は、ある時ふと、自分がずっと持っている一つの信念にたどりつきました。




私は、

人の中に必ず存在する

「味の記憶」

というものは、とても素晴らしいものだと信じている

ということです。



それは、アルバムにも、慣れ親しんだ音楽にもない、

人が持つことのできる

すばらしい記憶です。

目にも見えず、手にとることも決してできないけれど、

どんな環境にいても、誰もが持つことのできるすばらしい記憶なのです。




どんなに辛いことがあっても、

たとえば10年前に夢中になって食べた食べ物をふと口にした時、

不思議な感覚に包まれたという経験はありませんか?

時には辛い思い出を伴うこともあるかもしれないけれど、

たいてい、その不思議な感覚は、心地よい感覚のことが多いはずです。

そして当時のことをいい意味でなつかしみ、思い出し、

目の前にたとえ思い出の品がなくとも、ふっと元気がみなぎってくるものなのです。

それは母の味でもいいし、店の味でもいいし、本当になんだっていい。

どんな人にも、必ずそういった「味の記憶」なるものが存在していると思ってるのです。

これは食が持つ不思議な力とでもいいましょうか。

その人の奥底に眠っている、幸せなものに限りなく近い何かに響き渡る力です。



その「味の記憶」はきっとたくさんの人の心に癒しを与えてくれると信じている私は、

少しでも多くの人にそういう記憶をできるだけたくさん作って欲しいと思っています。

それには長い時間と積み重ねが必要ですが、

愛ある食は必ず身を結び、その人にとってのゆるぎない土台となることでしょう。

私はその信念に基づきながら、

これからJUNAの料理をここに載せていけたらいいのかなと、漠然と思っています。







こんなふうにまだまだ手探り状態ではありますが、

私が家族のために作る料理や、家族のことを語るJUNA節で、

少しでもたくさんの方々が笑顔になってくれればと思っております。

至らない点もたくさんあるかと思いますが、

どうぞこれからも「Quality of Life by JUNA」をよろしくお願い致します。



JUNA


***************************************************

久しぶりにJUNA夫さん弁当の紹介です♪

lb040411a.jpg

4月からお弁当作りがはじまった~なんて人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

私のお弁当づくりは、夫の定年までずっと続きますが(怖っ-笑)、

今後も心をこめたお弁当づくりを頑張っていこうと思います♪

みなさんも一緒に、お弁当ライフを満喫しましょう^^



しばらくは、お弁当を中心に、

お料理の記事をお届できたらと思っていますので、よろしくお願いします^^


lb040411b.jpg

「ハンバーグ弁当」

冷凍ストックしておいたハンバーグを使ってのお弁当♪

ハンバーグの味付けは照り焼き。

奥に写っているのは、

ブロッコリーの芯(茎の部分)と、しいたけと、にんじんを千切りにしたもの+拍子木切りしたベーコンを
オリーブオイルで炒めて、スパイスミックスで調味したもの。

ブロッコリーの芯も、炒めるととってもおいしく頂けます。

あとは、サラダや卵焼きなど。



※一緒に添えたお箸は、

今の季節らしく、桜の皮を使ったお箸です。








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。