Quality of Life by JUNA|マグロの洋風照り焼きと、ほ、ほ、ほたてのソテー(笑)

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
magu-teri02111.jpg


JUNA夫さんがもらってきた

P1310330.jpg

立派なほ、ほ、ほたて~~~~ 



なんであせってるかって?



だって


おもいきし私のアレルゲンっっ♡



ご存じの方ももう多いでしょうが、


私は食物アレルギー持ち^^;


エビ、イカ、タコ、カニ、貝類が全てアウトなのよ(涙)


触るのも駄目なので、調理することはめったにないわ。



今までやむおえず調理したっていうのは、カニ、タコ、と貝類系かな~~

エビちゃん、イカちゃんは、アレルギーを示す数値が変態的に高いため近づくことはありませぬ(苦笑)







が、しかーーーーしっ


何が運命か、我が家にきちゃったほたてちゃん♡


でも、JUNA夫さんは普通に食べるしねぇ。この人にとっては、とっても嬉しいお品なわけなのよ。




いつもだったら、中には触れず、そのまま殻ごと内臓もとらず(笑)、


網焼きとかレンジでチンしておわるんだけど、



・・・・・・


今回ちょっと怖いもの見たさっていうのかしら♡


ほてたの構造ってどーーーーーなってんのかしら???


っていう


アレルギー以前に


料理妄想のほうがメラメラしちゃって・・・・♡



結局、見るだけでは欲望が止められず(笑)


手袋を3重にはめて、つ、つ、ついに、手を出してみたのよっっ♡








手袋から伝わる


ぬたっ♡


っとした感覚。




ああああああああ、


もう気を失いそうだわぁぁあああ~~♡



私どうにかなっちゃいそうだわぁぁぁあああ~♡




が、



途中、いきのいいホタテに指をはさまれそうになったため、


はっと我に帰り(笑)


ともかくまずは、ほたての身を殻からはずすって作業を命がけでしたのよっっ。





途中、気分的に体がかゆくなってきたため(苦笑)


アレルギーの薬を飲み(笑)


再び作業。





貝柱とひもの他にも、なにやら物体がちょいちょいあるのよっ。


まず黒いきたなっぽい所があるので、それは取り除き・・・・



んでもって、赤いのや白いのや、貝によっていろいろ違う物体があるのが気になり・・・・(笑)


一旦3重手袋をとって、ネット検索っ!



うほっ、


私が見たのは生殖巣ってものだったわ。


白いとオス、赤いとメスなんですってよ、おくさんっっ。


なんかあと、エラっていう部分もあり、


場所によっては食べられるものもあるらしいんだけど、



ともかく私としては


P1310332.jpg

この貝柱とヒモにわけるのが精いっぱいだったわ~~~(涙)


ひもは塩でもみ洗いしてあるわよ。




字で書くと、ここまで簡単に来たかに思えますが、


そらぁもう、必死ですよっっ。


口にはいらぬよう、汁をまわりにとばさぬよう、


調理器具もなるべく使わぬよう・・・・・。


汗だくっっ(笑)





調理妄想からはじまり、ほたての構造を見られたのは結果的にはよかったけども、


こんだけ料理でぐったりしたのはは・じ・め・て♡


もうしばらくの間、ほたてはいいわ(笑)





*********************************************


大人のアレルギー患者に対する理解というのは、実際のところ世の中ではまだまだだと私は思っています。


ただの好き嫌いやわがままだと思われたり、


少しぐらいなら食べても大丈夫なんでしょ?といった認識の誤解。


万が一食べてしまっても、水を飲めば平気だと言われたり、


いちいち食品の成分をチェックをしなければならないことを、神経質に間違われたりも・・・。


実生活上、相手が変わるたび説明して歩くわけにもいかず、


でも大人ですから、どうしても人と外で食事をとるという場合があります。


相手がどうであろうとも、やはり何が入っているかわからないものに対しては


詳細を聞かなければ食べることもできません。


それが店ならまだいいのですが、相手が一般のご家庭の場合、大変失礼な行為にあたりかねないのです。




エビやイカ、タコ、貝類だけのアレルギーなら、それをどけて食べればいいと思う方もいるかもしれませんが、


「魚介エキス」などとあいまいな表現があるだけで、それを口にできなかったり、


隠し味で「オイスターソース」が使われていたとしたらそれでアウト。
(私はオイスターを隠し味に使ったハンバーグを食べてアナフィラキシーになったこともあります-涙)


それを知らずに口に入れてしまうと大変なことになるのです。


でも実際に、いちいち私ごときの事情を事細かに伝えることは不可能に近い・・・。




だから、結果、私のアレルギーを知らない人との外食がとても億劫になるのです。




なんとかいい策はないのかしらねぇ・・・・・・・と、よく思うのであります。




**********************************************



と、間につぶやきをはさんじゃったけど(笑)


はい、お料理っ♪


magu-teri02112.jpg

「マグロの洋風照り焼き」

マグロはトンボマグロです。
両面に塩コショウし、小麦粉をまぶして、オリーブオイルでニンニクと一緒にソテー。

タレはバター15g、しょう油、みりん各大さじ1です。ソテーしおわったフライパンに入れてバターを溶かし、
マグロの上にかけるだけ。

P1310337.jpg


んでもって、JUNA夫さんのほうには、ほたてを放り込む(笑)


hotate-sote02112.jpg

オリーブオイルでソテー。半生。白ワインちょびっと。塩コショウ。
(ナンカ、カタコトニ ナチャタヨ)


ジュナオ、ダイマンゾク、オーケーオーケー(笑)


magu-teri02113.jpg

一緒に食べた

「新ジャガチー」

【材料】3~4人分

新じゃが・・・小~中10個
塩コショウ・・・適量
バター・・・30g
とけるスライスチーズ・・・4枚

★飾り用
イタリアンパセリ

【作り方】

①新じゃがはたわしで表面を軽くあらって汚れを落とし、十文字に切り込みを入れて、下ゆでする。

②オーブンを250度に予熱開始。
予熱してる間の時間をめやすに①をゆでておく。

③耐熱皿に下ゆでした新じゃがを入れ、塩コショウをし、バターを散らす。

P1310334.jpg

さらにとチーズで上を覆い

P1310336.jpg

250度で25分、上がこんがりとするまで焼く。



potewaro0211.jpg

表面カリッカリ~~♡


中は超ほっくほく~~♡



それぞれ皿で塩コショウを足して食べます。


じゃがいもってこんなにおいしいんだぁ~と思う一品!


vegspwn0211.jpg

あとは、野菜とウィンナーのスープ♪


ごちそうさま☆


*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb0228111.jpg

lb0228112.jpg

「あじのハーブムニエル弁当」

・あじのハーブムニエル
(あじに塩コショウ、乾燥タイム、薄力粉をまぶし、オリーブオイルでソテー)
・シソ風味の卵焼き
(大葉2枚、赤唐辛子入り)
・ピーマン、しいたけ、にんじんの炒め物
(ごま油・みりん・しょう油・白ゴマ)

他、ウィンナー、サラダなど


lb0228113.jpg

今日のお弁当箱は、コッタさんで超お安く発見し、迷わずゲットしたもの♪




ワッパ二段弁当


☆今朝のJUNA夫の一曲☆

流星(コブクロ) めざましテレビに影響されてるわ(笑)






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1155-15a384b7




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。