Quality of Life by JUNA|2/10、2/14のコメレス&つくれぽ 質問の答えなどどーーんと一気に♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメントレス、つくれぽ、質問、すっかりとたまってしまい、すみませんです^^;
いっきにどーーーんといきますね^^


まずは2/10の照り焼きチキン丼の記事。
JUNA夫さんが、おまけの付いた缶コーヒーをどひゃっと買ってきたっていうお話だよ~。

けっこう我が家の夫も同じですとか、
いえ、私本人がそうですとか(笑)←これ、チビちゃんとcocoroちゃんね(笑)
やっぱりおまけ付きに弱いって方がたくさんいらっしゃるのね~。

ぶーままさん、はじめまして^^あら、やっぱりだんなさま収集癖が??
でも集めたものちゃんと大事にしてるんですね~。
・・・・かといって、それがいいとも限らないんだけど(笑)
どうぞこれからもよろしくね~。

さやこリんさんのお知り合いは、ケースにとっておいてあるのっっっ??(驚)
やっぱりそうなっちゃうと、勝手に処分とかできないから、余計こまっちゃうわ~~。
幸せごはん本のほとんどを作ってくれたんだ!!とっても嬉しいです!
笑顔ごはん本もいっぱい使ってね^^



enmamaさん、なぬっっ??「イケメン」のブタウサギって商品化してるの~~~??
知らなかった!! なんかグンちゃん、日本で歌手デビューするらしいよねっっっ(ワクワク-笑)

mimiさん、ぜひ静岡で見かけたら気軽に声かけてっっ♡

ゆーさん、JUNA先生は楽しそーよいうより、変態そーだと思われます(笑)

くろ子さん、笑顔ごはん本では早速スイーツに食いついたの??
私の父と同じだわ(笑)。いろいろ楽しんで作ってみてね^^

みらっちさん、早速いろいろ作ってくれてるんだね~、ありがとう!!

westさん、スタンプ気づいてくれたのね~。喜んでくれてよかったわ^^

歩未さん、はじめまして^^ピンクのエプロン見てむっふりしてくれただなんて嬉しいわぁ~。
ぜひ笑顔ごはん本でいろいろ楽しんでくださいね!

あんままさん、チキンラブ一家なのね^^んじゃ、笑顔ごはん本、フル回転っっ♡

全ての方にレスできていませんが、鍵コメさんも含めまして
心のこもったコメントいつも楽しませて頂いています。みなさん、どうもありがとう!






2/14のカラフルマカロンの記事にもたくさんのコメントをどうもありがとう~♪

chocoiroさん、マカロン、チャレンジする甲斐のあるお菓子だと思いますよ^^
確かに糖分は多いので、作ったものを一人で消費するっていうのは怖いかも(笑)
まわりで実食してくれる人を探しましょう(笑)

ママンちゃま、マカロンは作るのに時間かかったような、かからないような(笑)
材料自体はとてもシンプルだし、作ってる間はかなり楽しいので、時間を忘れちゃう感じで~す。

くろ子さん、本よごれちゃっても全然いいのよ~。たっくさん活用してね^^

村長さん、マカロンいっぺん食べてみるといいよっっ。たぶんはまる♡
JUNA夫さんは「洋風もなかだね^^」って言うけど(笑)
ハートの弁当は、JUNA夫さん、なんなく食べたそうよ~。この人鈍感極まりないので(笑)

EMIさん、マカロンは私もまだまだひとさまのレシピじゃないと作れないのよ~~。
いつか自分でレシピが起こせるようになったらいいなぁ~とは思ってるけど、まだまだ修行の身です^^

ぽぴろさん、結婚してはじめてのバレンタインだったの??じゃぁ張り切っちゃったわよね^^
そんなイベントに、JUNA飯チョイスしてくれてありがとう!

ゆいさん、私はいつかの自分の誕生日にホールケーキを買った時、お名前はどうしますか?と言われて、
自分の名前をまるで友達のように装って言って書いてもらったわよっ(笑)

westさん、マカロンの作り方のコツは、私もまだまだ研究中だけど、
やはりマカロナージュの見極めかなと思います。もちろん、ちょうどよいメレンゲ作りは大前提!
奥が深いよね~~。
ワンピキャラ弁なんて高度なこと、あたし、できないわよっっ(笑)

neineさん、チョコフォンデュパーティーはどうだったかしら?
あれ、一回はまると、すぐやりたくなっちゃうよ~~。

みらっちさん、私は一番最初のマカロンを先生に習いながら作ったので、
これまで大きな失敗はなしでこれています。
やっぱりその道の人に聞いて作ると違うのかなぁ~なんて思ったよ^^

あずみさん、そうです。あずみさんにコメントを頂いてから、
カレンダーを可能な範囲ではありますが、上のほうに持ってきてみました。
これでだいぶ入りやすくなりましたか?
今まで気が付かなくってすみませんです^^;
笑顔ごはん本をそんな風な思いで買って頂けるというのは、逆に私としてはとても嬉しいです。
どうもありがとう!

ローズマリー♪さん、はじめまして^^こっそり見させて頂きましたよ~♪
でもってどーんとつくれぽに載せさせて頂きました(笑)

mahoママさん、そうですね~。お子さんが小さい頃は、ほんと振り回されっぱなしですよね^^;
でもそれも振り返ればほんの一時のことになっちゃうよ。だからぜひぜひ楽しんでもみてね。

hiromisaさん、おおおお、じゃんじゃんサタデーわかるっっ??
そうそう、駅ビルで生放送していた番組です^^わかってくれて嬉し~♪
カメラの後ろ側をぼかす方法としては、ま、レンズにもよるんだけど、
絞りといってF値というものがあるんだけど、それを一番少ない数値にするといいですよ^^
私の写真の後ろぼけ具合は、あまり激しいほうではないかと思うんだけど、
マクロレンズなんかを使うとボケボケになります。
単焦点の50だと、すごく明るくていい写真が撮れると思います!
お子さんを撮るにはすっごくむいてるレンズだと思いますよ~。

こちらも全ての方にレスできていませんが、鍵コメさんも含めまして
コメントをどうもありがとうございました。






過去記事にコメントくださった方もたくさんいたようで、読ませて頂きました。
はじめましての方々もどうもありがとうございます。
本を買って下さったなどの報告をして頂いたり、またリンクの件もわざわざ言って頂き嬉しかったです。

また娘の頭痛を心配して下さるコメやメールをくれた方々もどうもありがとうございました。
頭痛とは喘息同様、上手に付き合っていこうと思っています^^


離乳食について質問してくださった方がいらっしゃいましたが、
正直あんまり覚えてない(笑) 当時離乳食の本を買って、それを参考に作っていたようには記憶しています。
かつおだし系はよく使った覚えがありますね~。キューブにして冷凍しておいたような??
ほうれん草や小松菜、にんじんをすりおろしたものも、よく小分けにして冷凍しておきました。
手の込んだものというよりは、だし+素材という組み合わせでいいんじゃないでしょうか。
まずはそのものの味を赤ちゃんに覚えていってもらえればいいと思いますよ^^
ちなみに、むすめは喘息、花粉症はありますが、食物アレルギーは今のところないです。

それからコウスケママさん
ママさんの言っているつらさ、私も一通り経験したことなのでものすごーーーーーーーーくわかります。
でもね、子供にとってお母さんはあなた一人。だから心配することないんですよ^^
あなたが病気が原因で、面倒をみてあげられない期間があったとしても、
その子にとって、お母さんはあなただけです。
「お母さん」という存在は子供にとっては無条件で偉大なものであり、
どんなに間があいても、お世話ができなくても、必ず心を通わすことができます。
焦る気持ち、また嫉妬心などは芽生えて当然。私もそれで長い間苦しみました。
でも絶対に大丈夫ですから、ともかくはお母さんがまずは可能な範囲で健康な体、そして心になることです。
お辛いでしょうけれど、「母」なるものは絶対です。
それはおばあちゃんもおじいちゃんも、そしてお父さんも不思議とかなわない、絶対的なものなのです。
それを信じでどーーーーんとしてみてくださいね^^



また、沼津にお住まいの方でメールして頂いた方、どうもありがとうございます^^
とっても嬉しかったです。

Lさん(イニシャル)、ありがとうだなんてとんでもないです。
こちらこそ、心からありがとうです^^


●JUNAさんは料理したくない日とかはないですか?と質問してくださったコールズさん。

ぶはっ。そりゃもちろんありますよ~~。でも私自身、食物アレルギーがあるため、
外食をあまり好まないので(外食はまだまだアレルギー表示が徹底されていないため)、
簡単なものでもいいからなるべく自分で作るという感じでしょうか。
アレルギーがなければ、もっともっと食べに出かけているに違いない(笑)
だから私の場合は必要にせまられた家庭料理でもあるんだと思います。

でも、週末などは、アレルギーの心配がないと分かっているお店には家族で出かけたりもしますよ。
毎週ではないですが、月に数回はあるかと思います。

でもやはり家飯は安くすみますので、一瞬外食?と心が揺れても(笑)
やっぱり作るかってことにもなったりします。
基本的に私が食いしん坊なため、ついつい料理を頭で妄想する癖があるので
なんとなくキッチンにたつとなんとなくやりだしてしまう・・・そんな感じでしょうか。

でも私の体調が悪いときなんかは、むすめやJUNA夫さんの分を
買ったものですませることももちろんありますよ^^

ま、臨機応変にって感じじゃないでしょうか。
必ず作らなくちゃという気持ちは全然ないです。

それぞれのご家庭の状況と、あとお財布事情と・・・(笑) いろいろ違うと思いますので
全くそれぞれでかまわないと思います。
働きながらの食事作りは本当に大変ですし、ごはん作りたくない時だって絶対にあるでしょうし、
それはそれで当り前だとも思いますので、そうときはおいしいもの買ったり食べたりすればいいと思いますよ^^

●ミートソースについて質問して下さった方。

そうですね~。私はミートソースには砂糖は入れないです。
ちなみにトマト缶はいたって普通の物。糖分などは加わってないですよ。

私のレシピは、タマネギとセロリを時間をかけてじっくり炒めることで、野菜の自然の甘みを引き出し、
牛のコクと、赤ワインの風味&コクと、かつ長時間煮込むということで、酸味を飛ばすようにしています。
私自身にはあまり酸味を感じませんが、この辺りは好みもあると思いますので、
お好みで砂糖を足してもかまわなかと思いますよ。
そのあたりは、好みにあわせていろいろやってみてください^^

●食器の収納について質問してくださった方

年末の記事だったかな~。どこかに1階の納戸を整理して、キッチンのものを収められるように
したという記事をかいたと思うんだけど・・・。
大物(土鍋など)や、製菓用品は別途わけてそちらに収納することにし、
その分キッチンの棚の食器スペースをかなり増やすことができました。
やはり日常的にあまり使わないものを、キッチンのよく使うスペースに置いてしまうのもなんですし、
うまくそういうものとわけて収納したらいいんじゃないかと思います。
また食器を買う時は、しまうスペースをなんとなく想像して買うことにはしています。
食器のしまい方などは、とりたててすっごく工夫をしてるとかっていう感じでもないですよ(笑)
けっこう大雑把(笑)

●「豚ロールと絹さやの甘辛煮」について質問してくださった方。

やはり煮る時間が少なかったか、・・・あとは落としぶたの具合がしっくりきていなかったか・・・
って感じじゃないでしょうか。本来は中のねぎまでしっかり柔らかくなりますよ^^
時間的には15分ほどを目安にし、ともかくとろっとつやがでるまで煮ることです。
また、落としぶたでしっかりと上を覆って(なければアルミホイルでOKなので)、
肉全体にくまなく汁をまわすことでしょうか。またぜひチャレンジしてみてくださいね~^^


***********************************************

どーんとつくれぽ紹介コーナ~♪
※複数個ある方は、ふたつめ以降は料理名の所にリンクをはりました♪

★みにたくが、笑顔本より「鶏ムネ肉でチキンステーキ」を作ってくれました。

ぺるちゃんが、笑顔本より「カレーミートドリア」、「鶏ムネ肉de塩唐揚げ」
「ピリ辛ネギ塩焼きそば」を作ってくれました。

しょこらたんが、幸せ本より「カリカリ手羽先の甘辛ソース」を作ってくれました。

eriちゃんが「マグロの照り焼き丼」幸せ本より「ミートソーススパ」 、
笑顔本より「焼きチキンのコクウマ炊き込みごはん」「豆腐ハンバーグ☆きのこソース」
を作ってくれました。

JUNちゃんが、笑顔本より「キャベツとじゃがいもの塩コンブ炒め」を作ってくれました。

chocominさんが、幸せ本より「つるぴかハンバーグ」を作ってくれました。

★鍵コメさん(Pさん)が、「豚肉ときのこのとろっとぽん酢炒め」を作ってくれました。

ぽん酢のほうのご指摘、どうもありがとうございました^^直しておきました~。

★くろ子さんが、笑顔本より「フワフワ豆腐団子のカリカリフリッター」を作ってくれました。

★ぽぴろさんが、笑顔本より「照り焼きチキン」を作ってくれました。

みっこちゃんが、「焼きチキンのこくうま炊き込みごはん」を作ってくれました。

★みっこちゃんのお母さんが、幸せ本より「つるぴかハンバーグ」を作ってました。

★neineさんが、笑顔本より「大根ステーキ」「キャベツとじゃがいもの塩昆布炒め」
「ささみのスパイシー揚げ」などなど、たくさん作ってくれました。

aloha★forkさんが、笑顔本より「照り焼きチキン」を作ってくれました。

ローズマリー♪さんが、幸せ本より「鶏ムネ肉でごちそうロール」を作ってくれました。

★ぴぃさんが、「生チョコ」「生チョコケーキ」、笑顔本から
「照り焼きチキン」、「濃厚カルボナーラ 」、「キャベツとじゃがいもの塩昆布炒め 」、
「チキンハンバーグ」、「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を作ってくれました。

hiromisaさんが、「ベーコン&目玉焼き丼弁当」、
笑顔本から「チキンハンバーグ」を作ってれました。

★鍵コメさん(Nさん)が、笑顔本より「キャベツとじゃがいもの塩コンブ炒め」を作ってくれました。


★rさん(イニシャル)が、笑顔本より「ガーリックささみとお野菜の炒め物」を作ってくれました。娘さん、これでインゲンが食べれるようになって良かったです(涙)

★Oさん(イニシャル)が、笑顔本より「照り焼きチキン」を作ってくれました。
とてもご丁寧なメールをありがとうございました^^嬉しかったです。

★Aさんが(イニシャル)、笑顔本より「焦がしバター風味の大根ステーキ」を作ってくれました。

★主婦二年目さん(仮名)が、幸せ本より「春巻き」を作ってくれました。

★コウスケママさんが、笑顔本より「カレーミートドリア」を作ってくれました。

★かえちんさんが、笑顔本より「マグロの照り焼き☆焦がしねぎソース」を作ってくれました。


★chi-coさんが、「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を作ってくれました。

★かえちんさんが、「豆腐と肉団子のみぞれ鍋」を作ってくれました。


以下は、レシピブログさんのほうにごちそうさまノートを投稿して下さった方々です♪

★may79さんが、「パイシートなしの、より簡単キッシュ 」を作ってくれました。

ジョニーさんが、「キャベツの肉巻き」を作ってくれました。

しんちゃんさんが、「キャベツの肉巻き」を作ってくれました。

keiさんが、「ぱぱっと簡単☆火加減いらずの肉豆腐」を作ってくれました。




たっくさんのつくれぽを本当にどうもありがとう(涙)

そしてこうやって報告していなくても、作ってくれた方々がきっとたくさんいらっしゃるんだと思います。
その方々にもおなじように感謝の気持ちを伝えたいです。

どうもありがとう!!

でもって、つくれぽがもれてしまっている方がいるかもしれません(汗)
そういう方がいらしたら、のってないよ~~ってまた教えて下さい。


********************************************


たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。