Quality of Life by JUNA|ぶっかけうどんと豆あじのから揚げ、そして筍ご飯

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
udon1.jpg

初夏のような陽気が続く今日この頃、
昨日は冷やしぶっかけうどんを中心にした、和の食卓にしてみました。
冷たいうどんに、キンキンに冷やした自家製のおいがつおダシ醤油は最高です^^
(3人で2玉をわけ、筍ご飯も楽しんじゃいました^^)

udon2.jpg

うどんは規定の時間より少し長めに茹でたら、冷水にとり、
ぬめりをよく取るように流水でしごくように洗います。

この日のトッピングは、
大根おろし、わかめ、たたき梅、おろししょうが、ねぎ、絹さや と、さっぱりしたものをチョイス。

やっぱり決めてはかけつゆです!


【ぶっかけおいがつおダシ醤油の作り方】うどん2玉分

①小さい鍋に、水1カップ、しょう油50cc、みりん50ccを入れ、火にかけます。

②①が沸騰したら、そこに一握りのかつおぶしを一気に入れます。
少し火を落として3分ほど煮ます。

③②をこし器に通し、かつおぶしをとりのぞいたら、冷まします。
荒熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やしてくださいね^^冷たくなったら出来上がり☆



これは、ぶっかけにするということで、
普通のめんつゆよりは濃い目の仕上がりになります。

市販の薄めるタイプの麺つゆを、
いつもより濃い目にわっても、もちろんぶっかけつゆにはなりますが、
たまには家庭でつくる麺つゆも風味豊かでいいものですよ^^
簡単ですから、ぜひお試しください☆

食べるときは、一気にうどんにかけて、具材ともよくかきまぜ合わせて、豪快に頂きます^^

・・・・うんまい☆

mini-a.jpg

豆あじのから揚げも作りました。下処理もいらないほど、本当にちっちゃいあじです。
塩、黒コショウたっぷり、そして昆布茶と片栗粉を混ぜ合わせた衣をつけて
高温の油でカリッカリになるまで揚げたものです。

カルシウムたっぷり!娘も大好物の一品です。
お魚嫌いな子供でも、これはスナック感覚でおやつのように食べられちゃいます。
黒コショウたっぷりだったけど、娘はがんがん食べてました(笑)
昆布茶がポイントになりますので、ぜひ片栗粉に混ぜて下さい。

下に敷いてあるのは、さらしタマネギと水菜です。
これはあとから、おかかとしょう油をかけて頂きました^^

tak-r.jpg


こちらはたけのこご飯。まだあるのですよ、たけのこ(苦笑)
全部使い切った頃に、いつも夫の職場の上司が再び山盛り持ってきます。
山を持っている上司で、そのまま掘らずにほ放っておくと、どんどん竹が増えて困るので
処理してほしいらしいのです。

筍処理もどうやら部下の仕事らしい・・・。部下の妻として頑張ります(笑)
おいしいからいいか~。でもねぇ。ほんとにお肌がねぇ。ブツブツになるのよ~。


・・・
うどんと、ご飯。両方炭水化物。突っ込む人いますかねぇ。
でも、ラーメンにご飯。。。
大阪ではお好み焼きにごはんでしょう?(これちょっと違うか)
私はなぜかそうめんにはおにぎりって感じだし・・・。
焼きそばにご飯も食べません??私、ありですよ。

きっと炭水化物&炭水化物っておいしいのよ!!(ってことで)



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、ぶっかけいいね~、炭水化物&炭水化物ありありよ~
 なんて思っていただけたら、  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆

コメント

炭水化物の組み合わせ、ありあり~!うどんも竹の子ご飯もおいしそう。豆あじにも昆布茶使うんですね。今度ためしてみます。下処理が面倒でなかなか食卓にあがらないんですが、これだけ小さいと楽ですね。

豪華~~^0^!

こんにちは^^!
わ~~炭水化物の組み合わせ・・・昔は、え~~って思ってましたが、最近は、ありありですよ!!!(笑)
ラーメン&ライス、味噌煮込み&ライス、なんでもやっちゃいますよ^^(笑)
最近は白飯食べないと・・・食べた気がしない私。
って、変かしら???

ところで、豆あじ唐揚げ・・・カルシューム満点で、私も大好き!
カリカリっと、美味しいですよね!!
いくらでも、食べれて・・・止まらない!!って感じですよ♪
野菜たっぷりで、南蛮漬けにしたり、私もよく食べます!!

筍・・・まだまだ、旬^^(笑)
今のうちに・・・沢山食べておかないとですね^^!

今日も素敵な料理に・・・応援ぽちぽちっと♪

あ~~やっぱり、今日も長々となってしまいました(笑)
お互い楽しい一日過ごしましょうね♪


ママンさんへ☆

こんにちは~☆コメントありがとうございます^^
よかった~。炭水化物コンビありって言ってもらって(笑)
ほっとしてます。うちだけかなぁなんて。。。

豆あじ、ぜひ昆布茶使ってみて下さい^^
風味が加わっておいしいですよ。

豆あじってへたに中くらいのものだと、
大きいアジと同じように処理しなくてはいけないので、
私も中くらいの豆あじはスーパーで見なかったことにして通り過ぎます(笑)

今回のあじは煮干に毛が生えたような大きさだったので(どんな表現だ)
そのままいっちゃいました^^
問題なくおいしかったですよ~♪

ウシ子さんへ☆

こんにちは^^ご訪問ありがとう☆
味噌煮込み&ライス!!それおいしそう~~
ウシ子さんにも炭水化物コンビありっていってもらって良かったです^^ホッ
私も実は昔は??だったんだけど夫の影響☆

豆アジの南蛮漬けもいいですよね~^^
ごはんでもいいし、お酒でもいいし(笑)

いつも応援ありがとう☆まだまだ筍食べるわよ!
また遊びに行きます^^

今日は出がけにこの記事を読んで
刺激を受けちゃって。。
お昼はぶっかけにしたわぁ~
ぶっかけとろろ蕎麦。

この季節になると
ぶっかけ、欠かせないですね。

この豆あじの天ぷらもおいしそぉ~
JUNAさん、豆に揚げ物やるの、えらいわ!

炭水化物の組み合わせ?
W炭水化物は、常識ですよっ!
印度料理のにはナン&ごはん。
お肉料理で
「ライスとパンどちらにしますか?」
って聞かれたら、たいてい
「両方」
って行っちゃいますから!
サンマルクでものたとえパンが食べ放題でも
必ずご飯も頼みます。

炭水化物っばんざーい!

kyoko007さんへ☆

こんばんは~^^
刺激されて食べたぶっかけはどうだったかしらぁ~
とろろもいいですね。
やっぱ、この季節からはぶっかけですよね(笑)

kyoko007さんも炭水化物ばんざいなのね~
グ~~よ(笑)
↑本当は私はこっちのキャラです
(そう、kyoko007さんのブログに現れるキャラ!)
確かに私もハンバーグ食べに行って、
パンとライスどっちにします?ってきかれて
ものすんごく悩む!!
そっか、今度は「両方!!」って試しに言ってみるわ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/115-9fcff2f6




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。