Quality of Life by JUNA|今日のおべんと 

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
lb0217112.jpg

今日はいきなりJUNA夫さん弁当~♪


この間紹介した2段の小判型メンパに詰めてるよ^^


量はいつもの特大メンパとほぼ同じ量が入ることにびっくり~!


お弁当って毎日の繰り返しだから、


そういう点が変わらないのは、作り手にとっても嬉しいわ。


lb0217111.jpg

「マグロのステーキ弁当」

マグロの切り身に塩コショウをし、小麦粉をまぶし、
オリーブオイルでソテー。最後にしょう油+みりんで味付けしています。


・エリンギと黄パプリカの炒め物
・三つ葉入り卵焼き
・サラダ、枝豆など



***********************************************


今日は・・・・・


egg0211.jpg

まず朝っぱらからこれよ、これっ(苦笑)


卵ワンパック全部やっちゃったわ(涙)


弁当に1個使ったとしても、


残りがぁぁあああああ


ってことで


P1310469.jpg

まずは朝食に、つぶれた卵も一緒に目玉焼き(笑)
(JUNA夫さん、今日は卵2個摂取になっちゃうけど、許して♡)


でもって、JUNA夫さんとむすめを送り出してから、


残りは


P1310466.jpg

何の予定もないのにとりあえずスポンジケーキに(笑)


spo-c0211.jpg

3枚にスライスしてそのまま冷凍。


いつか使うでしょう(笑)





で、つぶれた卵処理がやっとこさ終わり、ほっと一息つこうとソファーに座ると



プルプルプルプル~~~


電話だわ。




出ると


「担任の○○です。むすめさん、頭痛なので、お母さん迎えお願いします。」



やっぱり。


だいたい、母親ってもんは


電話の音でピーーーーーンと来る生き物なのよね。


なんとなくそんな電話じゃないだろうかという思いで、電話出たのよ。






むすめはこの頃になってすっかり頭痛持ち。


体も大きくなってきたし、いろいろなバランスも変わってくる年頃だわ。


そもそも


私の母も、私もかなりの頭痛持ちでね、


だいたい頭痛になると寝込むたちなのよ。


私も月に1度くらいはかならずひどい頭痛に襲われるわ。


私は中学校くらいの時からそうだったかなぁ~。


代々そういう体質というかなんなのか^^;


それがまたただの頭痛じゃないのよ(涙)


市販の鎮痛剤なんてほぼきかないわ。


まぁでも大人はねぇ、長年の付き合いでどうすればいいかわかってるし、


自分一人でも対応できるんだけど、


子供だとね^^;


むすめの場合はすっごい嘔吐を伴うので脱水にもなるのよ。


担任の先生はもちろんそれを知っているので、


そういう時は、こうやって必ずお迎えコールがあるわけなのよ。


むすめの場合は半年に1回くらいあるかしらねぇ~。





でも大丈夫。


偏頭痛用のお薬ってのがちゃんとあってね、


それを初期段階で飲めばかなりの確率で頭痛がひくのよ。


鎮痛剤とは全然違うタイプのお薬よ。


むすめの場合は、それを飲んで、


で、脱水予防に病院で点滴もして、って感じで治します。


いつも必ずこのコースなので、


病院でお世話になっている先生も私も慣れたもんよ。


ひどい時には一泊入院になることもあるんだけど、


今回は大丈夫でした。





今、その点滴が終わって家に帰ってきたわけです。


むすめはすっかり大丈夫よ^^ご心配は無用。


ただ頭痛の後は疲労感がたっぷりなので、


今日明日はゆっくり休ませてって感じかな。




親ってもんは


子供が独り立ちするまで、いろーーーんなことに対応しなくちゃいけないわよね。


むすめが赤ちゃんの頃は、いちいち小さなことにもオロオロしたけど、


母親がそれじゃいかんということをこの10年で一生懸命学んできたので、
(今でもまだまだ修行中だけど-笑)


子供がピンチな時こそ、母親はどーーーーんとしてるべきだと今は思うようにしています。


母親は子供に安心感を与えてなんぼ。


そばにいてほしいと子供が願った時、そばにいてあげるのが母親の役割。


いつもこうやってむすめを迎えに行った時、


私の顔を見て、むすめは涙を目にいっぱいためます。


我慢してたものがあふれちゃうんでしょう。


すっぴんぼさぼさ頭の私の顔でも、安心して涙流してくれるなんて嬉しいじゃないのよっ(笑)


そのむすめの顔が、これまたなんとも愛おしく


私が守らねばという母性がめきめきわいてきちゃうのよね。





それは子供がどんなに大きくなっても、私はそうありたいと思っています。




だから、背も高くなってきてもう私にも追いつきそなむすめが、


今日は一緒に寝たいといえば、


添い寝し、


お風呂に入ろうよと誘ってくれれば


一緒に入る。


こういうときは、きっと何か信号があるかもしれないと思うようにしています。


いえ別に何の信号もなく、ただ甘えたいだけなのかもしれないけど、


それだったら甘えてくれればいい^^


甘えたいっていうのも、子供の発する見逃せない信号なのよね。


母親は子供がはなついろいろな信号に、必ず気がつかなければいけないと


常々思っています。


それが今一番私がやらなくてはいけないこと。


それが子育て。


とにかく私といたらどんなときも「安心できる」と、


むすめに思ってもらえるのが、私の夢…かな。


むすめの望む、むすめにとって最高のお母さんになるのことが、私の喜びです。






さぁ、今日はむすめに栄養をしっかりつけたごはんつくらなくっちゃね^^


消化の良い体に優しいメニューにするわ。





そんなこんなで、


ブログ更新が遅れてしまってごめんなさいね^^





ほんと、心配いらないから大丈夫だよ~~~。










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。