Quality of Life by JUNA|サクサクチョコデニッシュ→何故かBBQに!?

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kro1.jpg

昨日の休日は、クロワッサン生地でチョコデニッシュパンを作りました。
クロワッサン生地は、パン生地の一次発酵が終わってから、
生地にバターを何度か織り込んで仕上げます。

P1100658.jpg

P1100662.jpg

こんな感じで、手前1/3ほどを残してバターを塗り、塗っていないところから中に折りこんで
三つ折にし、また同じように伸ばして、バターを塗って、また三つ折にして・・・
っていう過程を3回繰り返しました。

暖かい今日この頃では、少し扱いづらい生地なので、この後ラップに包んで
冷蔵庫でよく冷やしてから、再び綿棒で伸ばして、12枚の四角い形に包丁でカットします。

その1枚1枚にミルクチョコレーを置いて挟むといった感じで成形は楽です。
私は四角に折ったものと、三角に折ったもの2種類作りました。
(合わせるところにはドリュウルを塗ります。)

P1100667.jpg

これは、成形したあと二次発酵を40分ほどすませ、上にドリュウル(卵+水)を塗って
グラニュー糖とアーモンドスライスでお化粧し、焼く寸前のもの。

この後、200度のオーブンで15分弱焼きました。

kro2.jpg

↑こちらは、四角くカットしたクロワッサン生地を、パタンと四角く折ったもの。
間に黒く見えているのが、とろ~り板チョコです。

kro3.jpg

↑ こちらは四角くカットした生地を、三角に折ったもの。
二次発酵をしていくうちに、形が崩れてきて、こんな感じになるのですが、
これがまたいい感じです。

kro4.jpg

焼きたてはサクサクなうえに、中のチョコがとろ~り!!香りもバターのいい香り~
夫と娘の争奪戦が始まりました。
1個食べて、夫と娘が幸せそうなお顔。。。「おいし~~~~。」と大絶賛を頂きました。

ふと、夫が

「どうせなら、このパン、天気もいいし庭で食べよう!!
・・・・そうだ、庭で食べるんだったら、この際バーべキュウをやろう。」と言い出す。



・・・・・はじまったぞ。



夫はねぇ、若かりし時からバーベキュー命の人なのですよ。真冬以外ならいつでもやる。
学生時代の友達が皆、バーベキューマニアだったから、もうその習性が付いているのでしょうね。
もう言い出したら聞かないので、急遽バーべキュウの支度!!

といっても、焼きたてのパンがあるから、買出しには行かず、家にあるものだけで
パパッと具財をお皿に並べることに。
白飯ないのに・・・(涙)ま、お酒飲むからいいかぁ~。

bbq1.jpg

ていうことで、何故か庭のテーブルにクロワッサンが並ぶ不思議なバーベキュウのはじまり~

bbq2.jpg

週初めだったので、わりと野菜は豊富にありました。
お肉をまく用のサンチュ、きゅうり、にんじん。
焼き野菜は、タマネギ、しいたけ、しめじ、なす、ピーマン、キャベツ、そしてたけのこ

bbq3.jpg

お肉は焼肉用にできるのが、豚のバラ肉しかなかったので、
これにえのきベーコン巻き、ポテトベーコン巻きを添えて、なんとなくごまかしました(笑)
牛なんか、冷蔵庫にはなかったのよ~~

P1100674.jpg

お肉とたけのこをサンチュに巻いて食べるのが一番おいしかった^^
豚とたけのこって、やっぱり相性いいのね(笑)
タレは市販のタレを使っています(バーベキュー男がいるのでいつでも常備!!)

パンはデザート感覚で頂いたっていう感じかな。

お酒も美味しくいただいて、ま、突然のバーベキューでしたが、おいしかったのでよしとしま~す。


バーベキュー男、またいつ「やろう!!」と言い出すかわからないゾ!!!
ゴールデンウィーク中なだけに!!
いつでも受けてたつぞ~~~(笑)


・・・・・だって、私もバーベキュー女だもん☆



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  デニッシュおいしそう、作ってみたい、私もバーベキュー女よ、いや、バーベキュー男だ!!
  なんて思っていただけたら、 ポチッと愛のクリック応援、ぜひぜひよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆

コメント

初めまして。。。。
そしてご訪問下さってありがとうございました。
こちらの素敵なブログを、いつもこっそり見ていたのですが~足跡を残す勇気がありませんでした!
どのお写真も素敵☆ため息の連続です!

BQQいいデスネ~。そしていい季節ですね~。
ビール片手に~楽しい・美味しい様子が~伝わってきます♪^^

これからはいつも足跡を残させてもらいますので~どうぞ宜しくお願い致します^^
素敵なGW後半もお過ごし下さいね・・・

チョコデニッシュパンだけでもたまらないのに、このバーベキューおいしそう。パパっとここまでそろえるのはさすがですね。バーベキュー大好きなご主人楽しそう。

美味しそう^^

こんにちは、ウシ子です♪
わ~~デニッシュ・・・サクサク感、伝わって来ますよ~~♪
チョコも入って・・・中からトロ~~リって、あ~私の口にも入れて~~!!って感じだです。

私、クロワッサン生地作った事ないんですよ~!!
でも、とっても美味しそうなJUNAさんのパン見てたら、作りたくなりました^^♪

ところで、BBQ・・・外で美味しそう!
皆でわいわいと、楽しく食べると、美味しさ倍増ですよね~~♪
筍&肉・・・とても美味しそう^^!
シャキっとした筍の歯ごたえと、肉のジューシーな感じが、堪らないんでしょうね~♪

今日も応援ぽちぽちっと^^
良い一日を^^

ぎゃはは~!!
そんなおしゃれパンとバーベキュー最高ですね~!!ほんとにあっという間に素敵な用意ができてすばらしい~!!私も、たけのこしてみます~♪
私もいきたかった~!!
応援ポチポチしてかえりま~す!

hiroさんへ☆

こちらにご訪問までして下さって、hiroさんありがとうございます☆
お互い、こっそり覗いていて、お互いコメント残す勇気が出ずじまいだったんですね~(笑)
hiroさんのお写真にはなかなか及びませんよ~
刺激的なショットにいつもクラクラきています。
(みなさん、どんな写真だって思っちゃいますね。・・・もちろんお料理の写真です^^)

こちらこそ、こんな私ですが、これからどうぞよろしくお願いします♪

ママンさんへ☆

こんにちは^^ご訪問ありがとうございます。
昨日はこのチョコデニッシュに思いのほか時間がかかって、
お昼がおそくなり、そのままBBQという流れだったので、
ママンさんのところに行ったころ、
あのラーメン画像に悩殺されたのでした(笑)

>バーベキュー大好きなご主人楽しそう。

はい・・・お察しのとおりです。

ウシ子さんへ☆

こんにちは^^コメント&応援ありがとう♪

ウシ子さんのパン作りの腕があったら、
クロワッサン生地もきっともっと素敵に扱えると思います。
私はけっこうパンの成形が苦手なので、
崩れてたり、いろんな形になってしまったり、
大きさが全然違ったりするんですよ(汗)

はさんだバターがにゅいっと出てきたり、
けっこう本当にやりにくい生地なので、悪戦苦闘しちゃいました。
ぜひウシ子さんのマジックで、
何か素敵なパン(クロワッサン生地で)作ってくださ~い。

BBQも青空の下、おいしかったですよ^^
一番はしゃいでたのは、やっぱり夫だけど(笑)

また遊びにいきますね^^

JUNAさん こんにちわー♪
クロワッサン生地・・・手作りとは思えないほどキレイですね♪
写真からもサクサク感が伝わってきます。美味しそ~う♪
昨日サンマルクカフェのチョコクロを食べたんですけど
JUNAさんのが食べたい・・・☆ 笑

旦那さまはバーベキューお好きなんですね~ ^ ^
手作りの焼きたてデニッシュがきっかけというのには
ビックリしましたが、素敵ですねー☆★
お外でいただくご飯ってまた違って美味しいですもんね。
たけのこ+豚肉のサンチェ巻きも美味しそう♪♪
いつか試してみたいです★

美味しそうな画像にポチポチっ♥
また遊びにきます ^ ^

かめ代さんへ☆

こんにちは^^ご訪問&応援どうもありがとう☆

BBQ、本当に支度といっても、野菜切っただけだし
お肉もパックから並べただけだし、
炭火じゃなくてコンロだし(←夫から言わせると邪道!!)
タレは市販だし、たいしたものは全くないです(汗)

何に時間がかかったって、庭までいろいろ運ぶ手間かな(笑)

また遊びにいきますね~♪

みっこさんへ☆

こんにちは^^コメントどうもありがとう☆

やっぱりチョコデニッシュからBBQって流れ、おかしいですよねぇ。
私もふに落ちないままBBQの支度をし、
何となくのせられて、最終的には飲んだくれていたっていう感じです(笑)

ま、きっと夫は何がきっかけでもいいんだと思います。
BBQができれば!

クロワッサン生地、きれいだなんて言って頂いて嬉しいです♪
やっぱりちょっと気温が高くて、悪戦苦闘しましたよ(汗)
でも焼けちゃえば、なんとかなるって感じです^^
応援どうもありがとうございます♪


チョコクロ。とっても綺麗~~。
美味しそう~。どうしてこんなに
美味しそうなのぉ~。

BBQをやったのですね!
これからはお外ごはんの季節だねぇ
Kyoko007夫婦も、BBQ男とBBQ女ですよっ!
うちはBBQと決まると、BBQ男がたいまつ
炊くんです...笑
雰囲気が大事だからねっ!

食材に陽が当たってる画像って大好き!
おうえんぽち!






はじめまして! 

はじめまして! 
ママンさんのところから遊びにきました。

クロワッサン生地、手作りとは思えないほどきめ細やかで綺麗で目がとまってしまいました。
本格的な仕上がりにびっくりです!!

そして、BBQ。ご夫婦揃ってBBQお好きなんて楽しくっていいですね!! いつか私もお仲間にいれていただきたいわ~♪


はじめましてのご挨拶にぽちっとさせていただきますね!

てっきり冷凍パイ生地かと思いきや…!
ちゃんとパン生地、作られるんですねぇ。
なんだか感動しちゃいます。
旦那様、アウトドアな方ですか??
写真を見ながら「いいなぁ~♪楽しそう★」って。
子供にとっても嬉しいことだと思います!

kyoko007さんへ☆

ご訪問ありがとうございま~す^^
なに??kyoko007さん夫婦もBBQ男&女なの??
いいですね~
たいまつ炊くっていうのも雰囲気が盛り上がっていいかも(笑)
男は、普段何にもしないのに、BBQになると
なにやら熱くなったりしません?
けっこうそれが笑えるんですけどね~

チョコクロ、美味しそうって言って頂いて嬉しいわ~♪ありがとう。
そして応援もありがとうございます☆

ロッキンさん、はじめまして☆
ご訪問、そしてご挨拶のポチありがとうございます♪
クロワッサン生地、お目に止めていただいて光栄です^^
本格的・・・というには、形がいろいろバラバラですよ~(汗)

BBQも強引な流れでしたが楽しかったです♪

こんな私ですがこれからもぜひ、よろしくお願いします☆

ひめりんごさんへ☆

おはようございま~す♪コメントどうもありがとう☆
生地、ちゃんと作ってみましたよ^^感動だなんて、嬉しいなぁ~

夫がアウトドアかって???
う~ん、かなり難しい質問。
彼は、BBQに関しては熱いですが、じゃぁキャンプに行くかっていうと
そうでもない(汗)

飲むのが好きなんだと思います(笑)
かなりの酒豪なので。。。

娘はとってもおおはしゃぎでした。
彼女は肉というより、やっぱりこのパンをむしゃむしゃ食べていましたよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/114-64322807




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。