Quality of Life by JUNA|ささみのスティックフライで恵方巻き / メイキング 第5弾

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
setubun0211.jpg

昨日は節分だったわよね~。


みなさんも、豆まきしたかしら?


我が家もちゃんと豆まきしたわよ。


だって、


朝から節分はどう演出しようか、張り切ってた人がいますから(笑)






oni111.jpg


今年はリビングの窓を


ドンドンドンっっっ(笑)



この人がどっかから必ずやって来るってことは、


むすめもよーーーく分かっていたので、


ワクワクしながら豆をもってしっかりスタンバイ(笑)




oni112.jpg

ただ、むすめのほうが、今年はうわ手だったわ(笑)


寒い中、おにはなかなか家にいれてもらえず、


はたからみたら、完全に不審者。ぷっ。


ようやく入れてもらえたと思ったら、


冷えた体に手加減のない猛烈豆攻撃(笑)


「いた、いたっ、いたたっ、やめて、もうやめて~~。」 by おに


無事、おにさんは退治できましたとさ。




JUNA夫さん、お疲れさま(笑)






豆まきも終わったところで食事タイム♪

ehoumaki02110.jpg

「ささみのスティックフライで恵方巻き」

節分が週末に近かったため、冷蔵庫にあるもので恵方巻き製作~♪

今年はささみを棒状にフライに仕上げて、巻き巻きしてみたよ^^

P1310350.jpg

ささみは筋をとってから、縦に細長く2分割します。
塩コショウを全体にまぶし、薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣を付ける。
お弁当の分も一緒に作っちゃったわ。

sasami-hu-p.jpg

油でこんがりといい色になるまで揚げて、キッチンペーパーにとります。
細いのですぐに火が入るため、170度くらいの油で5~6分上げればOKだよ。

P1310357.jpg

あとは一緒に巻く厚焼き卵も焼いておきます。

これ卵3個分。酒、かつおだし汁、砂糖入り。
卵は焼いたあと、巻きすにしっかりとくるんで落ち着かせます。

P1310362.jpg

他に、酢飯、サラダ(サニーレタス、きゅうり)を用意すれば準備OK!


P1310364.jpg

よっこいしょと、巻きます。私はマヨネーズをすーーーっと絞りました。

中央をねぇ、指でぐっと押さえたまま巻いていくと崩れずにうまくいくよ^^


ehoumaki02111.jpg

我が家はふと巻きを3本作って、


それを半分にカットして積み上げてみたわ~。



ehoumaki02113.jpg

意外に短め(笑)


しかも下の方が、重みでつぶれかけてるわよっ。ぷっ。


みんなで恵方をむいて食べたわよ。


南南東だったっけ????


ま、だいたいそのあたりを見てね(笑)




お味はとーーーーーーーってもおいしかったわぁ♡


大満足の恵方巻きになったわよ^^



sasamihurai0211.jpg

お寿司に巻ききれなかった具達~(笑)


ささみのスティックフライは

手でつまんでちょいちょい食べられるので、おつまみにもすっごくいいかも。



ケチャップ&マヨを添えてみたわ。


daikon-kobu0211.jpg

こちらは、

「大根と結び昆布の煮もの」

塩抜きされていない生昆布がたくさんあったので、ぎゅっと結び、
しばらくは水に浸しで塩抜きするんだけども、
あえて全部塩がぬけきらない状態で水からあげます。

それを大根とかつおだし汁とともに鍋に入れ、
コトコト煮ること1時間くらい。
風味づけにしょう油を少し加えています。


自然のやさしい塩気の煮ものに仕上げてみたかったの。

昆布のいい香りとうま味が大根にもしみわたり、

かつ、

冬大根の甘さを最大限に引き出す煮ものができたわよ~。

すっごくほっとするお味だったわ。





これにて我が家の節分おわり~♪


ごちそうさまでした☆


************************************************

egaohon020411.jpg

一足はやく、私の手元に「笑顔ごはん本」が届いたわ~~(涙)


これを最初に開く瞬間が本当にドキドキです。


でも、もう間違いなく出来上がっているということなので、


一番ほっとする瞬間でもあるかな。。。




今日は、メイキング オブ 笑顔ごはん本第5弾として


こちらに載せたアレンジや改良版、新メニューなどをちょっと紹介するね^^


まずは

「照り焼きチキン」
元々ブログでも照り焼きチキンは出していて、
クリッピングのランキングの方でも1位をとらせて頂いたメニューなんだけども、
今回は完全にそちらのレシピではなく、
いわば究極の(笑)照り焼きチキンレシピを新しく開発し、載せています。

このレシピに行きついてからは、我が家の照り焼きチキンはこれのみっっっ♡

ふんとにとってもおいしいよ^^

このチキンを使った「照り焼きチキン丼」もアレンジとして紹介しています。


「豚のやわらか角煮☆トロ卵&大根添え」
これは本格家庭料理の一つとしてどうしても載せたかったもの。
角煮はブログでも紹介してはいるんだけども、レシピがちょいと中途半端^^;
今回はじっくり一からレシピをかえ、大根やとろんとろんの卵もそえて、
家族みんなが喜んでくれるような一品に仕上げました。


人気を頂いている
「我が家の豚丼」は実は「牛丼」にもなるというページもあり、

ブログで紹介済みのある料理をアレンジすれば「クリームコロッケ」もいけちゃうというページもあります。


魚では、あじ、さば、さんまという家庭でよく使う青魚たちで新メニューを一品ずつ。
どれも難しいものではなく、みんなになじみのある料理をJUNA流にちょっとアレンジしてみたよ。

卵料理では「トロトロあんかけ茶碗蒸し」という新レシピを一つ。 
これねぇJUNA夫さんに大好評だったわ~。

野菜でもメイン料理になるものということで、
とってもシンプルな「大根ステーキ」も新メニューとして載ってるよ。

ごはんものでは、家庭で作れたらうれしい簡単なお寿司も紹介しています。
寿司酢なんかなくても、家にある調味料で大丈夫^^ お寿司って簡単なのよ~。

スイーツでは、シフォンケーキの新しいレシピを一つ。
私の大好きなりんごを使ったシフォンケーキです。
・・・・これが一番難しかったんだけど、レシピが完成した時は本当に嬉しかった!
むすめと一時ずーーーーっとこのシフォンを食べ続けました(笑)

パンでは「キャラメルモカブレッド」の配合を見直して、
ホール仕立てとして新しく生まれ変わらせてみたよ。
実はこの配合にもすっごく悩みました。実家でも食べてもらったりしながら、
最後には、おいしい家族みんなで楽しめるスイーツパンができたよ~♪


また家族や友達のみにたくの舌で確認しながらレシピを改良していった

鶏ムネ肉の塩から揚げ」「鶏ムネ肉のステーキ」「焼きチキンのコクウマ炊き込みごはん」
「濃厚かぼちゃスープ」「カレーうどん」
そして「担々麺」などなど・・・

ほんの少々のしょう油の差だったり、作る量全体の変更だったりするんだけど、
食べてくれる人、作り手側の気持ちを考え、一生懸命研究してみました。



・・・・・・・


とにかく見どころ満載だと思います♪


自分で言うなと怒られちゃいそうだけど、


逆に言えば、中途半端なものなんて載せられるわけがないわ♡


みなさんのお役にたてるはずだと信じています^^






いよいよ来週月曜発売!

この本が、たくさんの方々の笑顔に出会えますように・・・・。





*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb020411a.jpg

昨日のささみのスティックフライを衣を付けた状態でとってあったので、それを朝挙げたわ。

あとはおにぎりと・・・

lb0204111.jpg

大根と昆布の煮物の残りをサーモスの保温ケースに♪



・・・・

ほぼ晩ご飯の使いまわし(笑)









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1134-347edb01




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。