Quality of Life by JUNA|豚肉ときのこのとろっとぽん酢炒め / メイキング 第4弾

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
butatoro02112.jpg

今日は先にお料理の紹介からいくわぁ~♪


今日は、ささっとできて、ごはんのおかずにもすっごく合う一品よ^^


ぽん酢を使ってあるので、とってもさっぱりと頂けます。


「豚肉ときのこのとろっとぽん酢炒め」

【材料】2~3人分

豚こま切れ肉・・・300g
しょうが、にんにく・・・各1片
しょう油、酒・・・各大さじ1
片栗粉・・・大さじ2

まいたけ・・・1株
しいたけ・・・中10枚ほど
えのき・・・小1株

ぽん酢・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
黒コショウ・・・適量

刻みねぎ・・・適量


【作り方】

①ボールに、豚肉、すりおろしたしょうがとにんにく、しょう油、酒を入れて
手でよくもむように混ぜ合わせ、しばらく置いてなじませる。

②①に片栗粉を加えて全体に混ぜ込み

P1280234.jpg

フライパンに多目の油(分量外)をひいて、強めの中火で焼く。

butatoro-p.jpg

火が通ったらキッチンペーパーにとってしっかりと油をきる。

P1280240.jpg

③きのこ系は石づきを取り、まいたけは小房に分け、しいたけは千切りにし、えのきは横2分割する。

④②のフライパンの油を軽く拭きとったら③を加え、強めの中火で油をよく行きわたらせるように炒める。

P1280242.jpg

しんなりとしたら、②の肉も加えて、全体をなじませる。

⑤みりん、ぽん酢の順に加えてフライパンを振りながら混ぜ、
全体につやが出てとろっとしてきたら、黒コショウをする。
皿に盛り、刻みねぎをのせれば完成。



butatoro02111.jpg

お肉にまぶした片栗粉とえのきが、とろみを出してくれるわよ~♡


のどごしがとても良いので、子供でも食べやすいきのこ料理だと思うわ。


ぽん酢を使っているから全然しつこくないの^^


とにかくめっちゃおいしい♡


toma-sal0211.jpg

トマトのサラダも食べたわ。

水菜、トマトの輪切り、ブラックペッパー入りチーズ、大葉の千切り。

これにオリーブオイルをさらっとかけて、塩+コショウだけで充分おいしい^^


ごちそうさま~☆



************************************************


今日は、笑顔ごはん本のメイキング第4弾として、


食器のお話をしようかと思います^^


今回本のために使ったお皿は、全て手持ちのお皿だよっ。


普段使っているものを中心に、今回の本のために買い足したものも少々。


昔から使っているものもあれば、気にいってお店で買ったもの、


小学校のバザーで買ったもの、ネットで買ったもの、100均で買ったもの、


そりゃぁ様々です。


以下、本で使った全ての食器を紹介するので、興味ある方はご覧になってみてね^^


dish1.jpg

まずはディナー皿。

洋風のメイン料理を美しく見せるには、やっぱりかかせないお皿よね。

なるべく大きいものを使うと、料理もぐっとセンスアップするんだけど、

家庭じゃぁねぇ、置く場所も限られるわけだし、28cmが限界ってところかしら。

私は全部このサイズで統一しています。

写真にあるように、特にサークルが2重になっているディナー皿が大好きでよく使うわ。

この形がハンバーグを一番美しく見せるのよ(笑)


ちなみに、

今回の本に合びき肉のハンバーグは出てないけど(幸せごはん本にてんこ盛りなため-笑)、

チキンハンバーグや豆腐ハンバーグは紹介してるよ~♪

このお皿じゃないけど^^


dish7.jpg

追記;お皿の載せ忘れ(笑)

でっかい洋食器系のお皿を載せるの忘れてました~~。

みんなすんごいでかくて重くて(笑)

おもてなしなんかに、どーんと使うお皿たちです。


一品をどんと盛りたいときにも使用。


dish3.jpg

こちらは和食器。

大皿から四角い皿から小さな器までいろいろ。

和物の大皿は30cmくらいのものを使用するわ。(奥に積み上がっているものがそれ。)

シックな色のものを中心に、重厚感のあるものが好みよ。


dish2.jpg

こちらはガラス食器。

一番手前の皿は100均じゃなかったかしら??

ガラス系の食器は、100均に時々掘り出し物があるので買ったりするわよ。


dish4.jpg

これは器形ね~。

丼に使ったり、炊き込みご飯を盛ったり、汁ものを入れたり・・・

私は真ん中の赤い模様の器がそりゃぁ大好きで、よーーーーーく使うわ。

これは旅先かどこかで買ったものだと思うけど、

使いやすいお皿っていうのは、ほんと毎日使っちゃうわよね~。

気にいっているので、そりゃぁ割らないよう慎重に扱ってる・・・・つもり(笑)


dish5.jpg

これらは耐熱皿系。(鉄板も入ってる。)

手前の白い角皿と奥の赤いカップはルクルーゼの耐熱皿よ。

オーブン料理が大好きな私にとってはかかせないお皿たちです。

みんなとにかく重いわ^^;


dish6.jpg

で、あとは、洋食器白系もろもろ。

やっぱり白皿は料理が映えるので、いいわよね~。

もちろん写真におさめたときにもきれいだし^^






以上が「笑顔ごはん本」に使ったお皿たちよ~。


写真はみな、1~2枚(個)で写ってるんだけど、揃える時は家族の人数というのが多いかな。

取り皿系や小皿はたくさん買います。よく割るので^^;



どこに何のお皿を使ったか、血眼になって探してみてね(笑)


ちなみに表紙の照り焼きチキンは、

和食器の中の大皿(30cm)のアイボリーを使ってます。

・・・・なぜか、30cmのでっかい皿を持ってるようには見えないのよね(笑)





*****




私は、お皿も料理の一部だと思っているわ。


お皿によってねぇ、同じ料理でも全然違うものになったりするのよ~。驚くほどね。


その違いに気が付くと、


少ないお皿で、日々淡々と料理をこなしていくよりは、


いろんなお皿を使って、皿の雰囲気まで合わせて楽しんじゃおうって思いはじめるわ。


料理ってやっぱり主婦にとってはなが~~い、終わりのない作業なわけだし、


細く長く料理生活をしていくためには、


皿ぐらい楽しんだってバチはあたりゃしないのよっ(笑)


皿一つで料理のモチベーションが確保できるんだったら安いもんだって感じかしら。


もちろんスペースの問題もあるから、それと相談しながらにはなるだろうけど、


「出会った皿」


は必ず連れ帰るのが私のポリシー(笑)



ふふふ






************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb020311.jpg

・塩鮭(1/2切れ)、ウィンナー
・タマネギ、いんげん、コーンのカレー炒め(カレー粉、塩コショウ)
・カリフラワーのソテー(オリーブオイル+スパイスミックス)
・ネギ入り卵焼き

など









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1133-38e6ce54




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。