Quality of Life by JUNA|メイキング オブ 笑顔ごはん本 第3弾

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
satuei1.jpg



今日は、メイキング オブ 笑顔ごはん本 第3弾として、


表紙撮影の時の様子をお届けするわ~~♪


この撮影が行われたのは去年の10月中旬。


まだ暑さも残る中での撮影でした。


トップの写真は、


撮影クルーが来る前に、一人ドキドキ、


キッチンに立って気を静めているところ(笑)



ここからの景色が、やっぱり私を一番落ち着かせてくれるのよね。





で、気持ちが落ち着いたら、


次、


モチベーションを上げる作業。




私は決まって、


撮影の前に


これ↓聞くのよっ。


satuei2.jpg

嵐のベストですけどっっっ(笑)


しかも、


1曲目の「A・RA・SHI」のみをひたすらリピート(笑)


この歌ねぇ、


前奏からすぐ、櫻井君の「じきそうそう~」ってラップが入んのよ。
(私には「じきそうそう」って聞こえるだけで、本当は英語なんだけど-笑)


なぜか、この「じきそうそう~」が私の仕事スイッチになってるの。ぷっ。


その櫻井君のラップでスイッチが入ったら、


さびで


「ユーアーマイ、ソウ、ソウ、い~つも すぐそばぁにあるぅ~~」


と踊り、


「あらしぃ~、あらしぃ~、フォ~ドリ~~」


と締めるっっ(笑)


やる気でてくるのよ~~、これ♡


とにかくクルーが来るまでずーーーっとこの繰り返し(笑)


繰り返し踊ると汗をかいてくるので、


途中でブラウスの脇に汗わきパット装着。ぷぷっ。



satuei3.jpg

撮影クルーがやってきて早速ちゃかちゃか準備。


・・・・


ええ、


直前まで、


私がノリノリで嵐を踊っていたとは、みじんも感じさせない雰囲気で


出迎えるわけですっっ(笑)





今回、幸せごはん本の時とは、メンバーが全て入れかわっての初撮影だったので、


みんなちょっぴりずつ緊張。


嵐を聞いておどってただなんて、はずかちくて言えないわぁ~(笑)


satuei4.jpg

はい、そしてカメラマンさんによるセッティング完了~♪


自然光を見事シャットアウトっっ!


この日は普通に晴れだったのよ。リビングにも明るい光がたっくさん入ってたの。





私もカメラを勉強して思ったんだけど、


自然光とか、もう、あんまり関係ないのよね。


昔は昼間じゃないとうまく写真が撮れないなんて思い込んでいたんだけど、


カメラを勉強すればするほど、そうじゃないことがすっごくわかったのよ。


曇りの日だろうが、夜だろうが、暗かろうが、なんだろうが、


自分の作る環境でどうにでもなるわけです。


むしろ大事なのは、被写体に注ぐ光の温度や、色の温度ってやつで、


そっちを重視して考えると、こんな自然光をシャットアウトしたライティングでのセッティングに


なったのでしょう。


それぞれのカメラマンさんが、何に重きを置いて写真を撮りたいかってことで、


こういったセッティングもいろいろ変わってくるんだと思います。


っつーーーーか、すんごい勉強になったわ。



satuei5.jpg

で、いざ、リハーサルっっ!


私の役を、まず編集のMちゃんがやってくれます。


これねぇ、


幸せごはん本の時と一緒で、


中腰なのよっっっ(涙)


かな~~~りきついポーズのまま、ずーーっと立ってんのよ~~。



で、


Mちゃんの首にぶらさがってるのが、


この間のピンクエプロンね。


そう、エロエプロンの合間に見つけたあのエプロンちゃん(笑)


Mちゃん、首の後ろできっちり縛りすぎてるもんだから、


思いっきりよだれかけ風になってるわ(笑)





私はこの間に、「照り焼きチキン」を焼き、


エプロンをいっそいで付けて、いざ撮影というわけです。





ま、顔映んないから、どーってことはない(笑)


むしろその間、ずっと中腰なのが、どんだけきついかっていう世界ね。


私が撮影されてる時の写真、・・・・一枚もないのよ^^;


編集さんにお願いして、撮っておいてもらえばよかったわぁ~~(涙)





satyeu6.jpg

みんなとのチェックも終わり、


途中、実はみんな嵐が好きだったという話で盛り上がり(笑)
(編集Mちゃんが、部屋に置いてあった嵐のCDに食いつく-笑)


表紙の撮影は無事終了。




こんな風に出来上がったわけです。

JUNA 表紙2

うん、とても真っ暗の中でとったとは思えないよねぇ。


つまり自然光っつーのは、演出できるってことなのよ。ふむふむ。


とにかく


すっごくいい表紙になったわ^^




こうやって見るとスムーズにいったようなんだけど、


実は、この下のクロスをどーーーするかで


皆ですっごく悩んだのよ。


白レースでやってみたり、じゃ、花柄はどうかとか、ベージュはどうかとか・・・。


とにかくたっくさんのクロスを準備したの。


この色一つ違うだけで、たぶん写真の雰囲気が全然かわっちゃうから。



でも結局、私らしさということで、


ダーク系のクロスに決定。



白レースのバージョンも実際に撮ったんだけど、やっぱりそれ見てもこっちだったのよ。


うん、やっぱりダーク系はしっくりくるわよね。













これで無事撮影も終わりと思いきや・・・・・

satuei7.jpg

また中腰(笑)


プロフィール写真を庭で撮影したのです。


な、な、なぜに私はいつも中腰で撮影なのかっっ(笑)



にしても、


ずんぐりむっくり??? 


ほっとけ~~~(笑)


・・・・・


近所の人、ふつーに歩いてるのに、超恥ずかしかったわよっっ。


また、あそこの奥さん、変なことしてるわって。
(ええ、だれも知らないんです。私が何をしているか。ふふふ。)







で、今度はコラムの物品撮り~。


satuei8.jpg

・・・・

こんなにムーディーなボール、はじめて見たわっっ♡


今回、最初のコラムコーナーで、


私が使っているステンレス製品をちょこっとだけ紹介するコーナーがあるのよ。


別にそこで超ムーディーなボールが写っているというわけではなく、


ふつーーーに写って載ってるわよっ(笑) 


まさかこんなにムーティーな演出だったとは・・・と思って見てね(笑)





コラムは、全部で4つ書いてます♪


うち3つを、カメラマンさんに撮影してもらいました。


コラムは、私がみなさんにお伝えしたいことなんかを中心に、あれこれ書いてるよ~。


こちらもぜひお楽しみに^^









こんな風にして、夕方遅くまで続いた撮影でした~。
(一日のみの撮影です。)












***********



明日、あさってと、


また笑顔ごはん本のメイキングのお話をさせて頂ければと思っています。



なんてったってもうすぐ発売ですもん! 


つ、つ、ついに1週間をきったわ~~~。


手にとってくださるみなさんが、より楽しんで笑顔ごはん本を見て頂けるような


お話ができればなぁ~って思ってるので、


ぜひお楽しみに~♪


***********************************************

☆今日のお料理☆

moyasinegi0211.jpg

「もやしねぎと豆もやしのピリ辛炒め」

moyasinegi02112.jpg

これ使ってます。

普通の細ねぎより少し太め。なぜに「もやしねぎ」というネーミングなのか???(笑)
みなさんは、普通に細ねぎを1束、豪快に使っちゃっていいと思います♪

【材料】2~3人分

もやしねぎ、または細ねぎ・・・1束
豆もやし・・・1袋
にんにく、しょうが・・・各1片

ごま油・・・大さじ1ほど

しょう油、酒・・・各大さじ1
鶏がら粉末だし・・・小さじ1/2
ラー油・・・小さじ1
白ごま・・・適量(たっぷり)


【作り方】

①ねぎは5~6cm幅のぶつ切りにする。にんにくとしょうがはみじん切りに。

②フライパンにごま油をひき、にんにくとしょうがを中火で炒める。
香りが立ったら豆もやし、ねぎの順に加え、強火で炒める。

negimoyasi-p.jpg

③しんなりとしたら、酒、鶏がら粉末だし、しょう油を加えてよくなじませ、
ラー油と白ごまを加えて、全体になじませたら完成。

P1300781.jpg



簡単な上に、驚くほどごはんのおかずになるよーーーーっっ♡


めっちゃおいしい^^



***********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb020211.jpg

豚丼弁当

ごはんの上にたっぷりの豚~~♪

トッピングはねぎ、白ゴマ、一味唐辛子、糸唐辛子。



・インゲンと赤ピーマンの炒め物
・きゅうり、コーン










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1132-e58bdc02




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。