Quality of Life by JUNA|わかさぎの天ぷら モリモリわかめサラダ など

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
wakasagi-ten20111.jpg

2月、3月くらいになると、


わかさぎが出回ってくるわよね~。


我が家でも、スーパーで見かけたので、さっそく定番の天ぷらにしたわ。


wakasagi-ten0111.jpg

わかさぎは、新鮮なら内臓も出さず使えるお魚♪


買ってみて、もし内臓のあたりの張りがなくなっているようなら、


少し鮮度が落ちているので、そういう場合は内臓を出してあげるといいわよ^^


どっちにしても


塩水で洗って汚れを落としたら、新たに作った塩水にしばらくつけておきます。


海水ぐらいの塩水がいいよ^^


で、使う直前に真水でしっかりと一尾ずつ洗って水気をきれば、下処理完了!


あとは天ぷらにするなり、唐揚げにするなり、フライにするなり・・・・


南蛮漬けなんかでもおいしいかもね~。


骨もとてもやわらかい魚なので、


子供でもとても食べやすい魚かと思うわ。



頭からバクバクいける、カルシウム補給にはもってこいの素材よ~。


ぜひ見かけたらやってみてね♡


wakame-sal0111.jpg

あとは、ヘルシーな

「モリモリわかめサラダ」


すっごい量のわかめを誤ってもどしてしまい出来た産物(笑)


この写真では、いまいち迫力が伝わってないのが残念。


食べても食べても減らなかったわよっ(笑)


サニーレタス→大根の千切り→わかめ→刻みネギ→白髪ねぎ
まわりにあいこトマトとすだち。


わさび醤油+すだちで食べたり、ぽん酢で食べたりって感じよ。


miso-sp0111.jpg

あとは、ごはんに味噌汁。


味噌汁には、白髪ねぎの時にでたねぎの芯とか放り込んでるわ(笑)

それに白菜と油揚げをプラス。


デザートにはいちごちゃん♪


wakasagi-ten201121.jpg


ごちそうさま~☆




************************************************



日曜のギャラリーでも紹介したように、


週末、東静岡にあるガンダムを見に行ってきたのよ・・・。





だって


土曜の朝から


JUNA夫さんが玄関で待ってんのよっっ。


「ガンダム♪ ガンダム♪ ガンダム♪ ガンダム♪」


って(汗)





いつかね、


約束してたのよ。





私の本の作業が終わったら、


ガンダム行こうね


って。






逆に言うと


それまで我慢してね。


ってことだったんだけど(笑)





その言葉を覚えていたのか、



朝から


玄関でワクワク待ってるわけですよ。





ええ


まるで


子供です。



水筒でもぶらさげてたら、本当に、完全なるお子ちゃまです。







別に私の仕事が終わるのを待たなくても自分で見に行ってくりゃいいのに、


この人、


昔から、


なんでも一緒にしないと気が済まない人^^;





ってわけで、


スキップするJUNA夫さんと、


冷静な私とむすめ(笑)で、念願のガンダム見物に行ったわけです。




gundamu4.jpg


到着するやいなや、


JUNA夫さん、一人興奮して、私に撮影ポイントの指示(笑)


「あ♡ JUNAさんっ、ここからどーーーんと全貌を撮って♡」


「あ♡ JUNAさんっ、こっちのポイントもたまならいから、ここアップで♡」


「あ♡ JUNAさんっ、この後ろ姿もしびれちゃう♡ はい、ここもお願いっ♡」





・・・・・・


私、あーたのおかかえカメラマンですかっっっっ(笑)




ったく、


極寒の中、


私はスーパー望遠レンズで


ガンダム撮りまくったわよっっっ。



おたくの男子にまぎれて(笑)




いろいろ撮った写真は、また日曜のギャラリーでボツボツ紹介するわ。


JUNA夫さんいわく、ガンダムファンがきっとその写真を待ってるって言うのよっ。


感動を共有したいんですってよっっっ(笑)




これだけで終わるならともかく、


ショップってもんがあるわけです。





ええ、


私は、


自分の興味のわかない買い物が


こんなにも退屈なことをはじめて知りましたよっっっ(笑)



gundam-pu.jpg

東静岡限定発売の


プラモデルですってよ・・・・・・・。



サッカー観戦しながら、ニヤニヤ作ったのよ、JUNA夫さんが。


写真撮ってくれってしつこく言われ・・・・(笑)


ほかにもなんだかわけのわからないもん買ってたわ(笑)





これだけで終わりゃまだしも、


「ホビーフェア」


ってのも合わせてやってんのよ。


ふるーーーーーいプラモとか、話題のプラモとかいろいろおいてあんの。





gun3.jpg


・・・・・・・・・


gun1.jpg


・・・・・・・・・・


gun2.jpg


JUNA夫さん、ワックワク♪


私とむすめ


しーーーーーーーーーーーん(笑)






私とむすめが食いついたのはこれだったわ。


usi.jpg


ぶはっ。



やれやれなガンダム見物でした~~(笑)





************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb0131111.jpg

月曜にこの弁当箱はきつかったわ(笑)


相変わらず詰め慣れない(涙) おかずもちょこちょこいるし^^;


lb0131112.jpg

・さばの塩焼き
・ウィンナー
・小松菜、にんじん、しいたけの炒め物(ごま油、塩コショウ、しょう油)
・れんこんの煮もの(だし汁、しょう油、みりん、酒)
・卵焼き
・あいこトマトとコーン










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

JUNA夫さんの気持ちわかる気がします♪
私も日曜の朝は戦隊もの見る女子高生だったので・・・
この前も映画でヤマトみて超興奮でした。
たぶんJUNAさんにとってのワンピースと一緒ですよ^^

わかさぎはフライにするので天ぷらって初めて見たかも。おいしそうですね。今度作ってみます。
ガンダム見に行ったんですね。私も理解できないほうです。綺麗に写真とれてJUNA夫さん喜んだでしょう?

そしてガンプラを作り上げ
最後に、その小さいアムロを切り離す時に、
アムロの首を折ったのは 旦那です。

色んな動きが出来て「すごーい!こんな角度にも曲がる!」
と、何度かガンダムの股関節をはずすしてるのは 私です。

うちは

元旦に帰省してた弟を連れて、旦那と三人でガンダム行って来た~(^O^)

うちは、何故かあたしが一番興奮してたよ・・・(-_-;)

JUNAちゃん、さっすが名カメラマンね。

うっとりよ~(^o^)

わたしも実家が清水、やっとほとぼりが冷めているだろうと、磐田より馳せ参じましたが。。。。ガンダム世代の旦那はわくわくでしたよ。でも顔が動いたのはおどろきでしたよ。もくもくしてるし(笑)
そして恐るべしラーメン屋。。。。寒かったせいか、泣く泣くならぶのをあきらめて天神屋おでんにしましたよ。
じもてぃーな私としては天神屋もなつかしうれしかったり♪
早くも来年の年賀状になりそうな予感。。。。

乳牛の秘密・・・の写真にくぎ付けでした!
知りたいようで知りたくないような・・フフッ

わかさぎは食べたことないので、やってみますね♪




はじめまして!

いつも楽しくブログ見させてます!!
私もお料理が大好きです!!
が、はじめてのコメントが、ガンダムねたでスミマセン・・・。
JUNAさんちと同年代の我が家ですが、ダンナはやっぱりガンダム好き・・・。
小6の息子を巻き込んだことにより、我が家には200個近くのガンプラがあります・・・。
小4の娘と私は、もうあきらめムード。
でも何故か、ガンダムに詳しくなってしまってます(笑)。
JUNA夫さん、ラストシューティングのジオラマとか、
ランナーで作ったガンダムとかにワックワクだったんでしょうね・・・。
これからも楽しくブログ拝見させてもらいまーす。
ダンナと息子はガンダムの画像楽しみにしてまーす。

こんばんは。

ガンダムを見ることができて、旦那様も大興奮だったんですね。
プラモデルとか見るとファンはたまらないんでしょうけど、わからない方にとっては??ですよね。
私も乳牛の秘密のほうが気になりました。

明日、妹と子供達と焼津と牧之原に遊びに行きます。
富士山が見えるかな~
黒はんぺん、買えるかな~

わかさぎ、ほんとにぷりっぷりですねっ!!美味しそう~!わかさぎと一緒に天ぷらにされた具は何ですか?わかめかな?サラダの白髪ねぎ、もしかしたらワカメのたっぷり量に合わせてらっしゃるのかもしれませんが、沢山の白髪ねぎで美味しそうです!たっぷり~にトッピングするのもいいアイデアですね!今度飾り程度じゃなく、もっと沢山乗せてみます♪

ガンダム、レトロ~!!夫は、わ!まるで子供!と思うこと 案外多いですよね~@@;痛みも すごい大袈裟だし(少なくともウチは)カメラマン任されたJUNAさんのお気持ちも、複雑だっただろうなぁ^^;

JUNAさんの本を心待ちにしてます。
といっても書店で購入する予定ですが・・
田舎なので少し遅れるかな?(笑)
ご自分で写真を撮って編集もされてるなんて
すごいです。
ピンクのエプロンも~。(笑)
本に出てくる食器もJUNAさんのものですか?
2月は JUNAさんがアップされてたケーキを
作る予定です。
これからも楽しみにしてます!

はじめまして^^
いつも楽しく拝見させていただいています!
JUNA節さん大好き☆フムフムニヤニヤしながら読ませていただいてます♪(←息子に怖がられます(笑))
わかさぎの天ぷら、美味しそうですね~。作ってみたいと思います♪♪
7日は本屋に走ります~!!

いつもJUNAさんのブログを参考に夕飯を考えています~時々コメントさせて頂いてる『うしろゆび』のゆうゆパートを歌って踊れる変な主婦です。ご主人はお友達とガンダムに行かないのがいいですね~家族と!って思っていらっしゃるんですね。素敵です。そういえばワンピースもでしたね。家族で共有できる事が羨ましいです…。
ところでJUNAさんは学校の先生だったのですね。とっても驚きました。やはり娘さんのお勉強はJUNAさんがみていらっしゃるのでしょうか?私は短大しか出ていないので、そろそろ家庭学習に限界を感じつつも塾通いで家族みんなで食事が出来なくなる事がイヤで、家庭学習です。毎年80%の子供がお受験をする環境の中で、食事を娘と一緒に作ったり、お箸を並べたり、縫い物をしたり、お習字したり、女の子らしい事を優先したいのに、担任の先生の「みんな100点を採ってます」というテストの点数だけの評価に焦りと限界を感じます。JUNAさんはどうされてますか?ちなみに娘は小3で受験はしません。
変な質問でごめんなさい。長文失礼しました!

はじめまして 大根の葉は栄養化が高いと聞きます
昨日買ってどうして食べよう思ってました
こうすると家族も喜んでくれそう早速頑張ります

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1130-f63a8aca




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。