Quality of Life by JUNA|たらの揚げ焼き☆ねぎガーリックあんかけ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tara-negig01112.jpg


今年のお正月に、教え子の男の子から、


「結婚しました!」


というハガキが届いたわ~(涙)


この男の子(いえ、今は男の子じゃないんだけど-笑)、


すっごく手がかかった子でねぇ、


中1からずっと面倒を見てたんだけども、


とにかくよーーーーくしかったもんなのよ。


勉強ちっともやってくんないし、言うこときかないし、


何かって言えば私に反発して、まぁ手を焼いたと言うのかなんというのか・・・。


でも、


中3のとき、


「おれ、○○高校に行きたい!!」


って、目をキラキラさせて言うもんだから、


私のほうにもメラメラ火がついちゃってねぇ、


相変わらず二人で言いあいしながらも(笑)


「あんたはやればできるよ!!」


と何度も念仏のように唱え続け(笑)


私もこの子の力を信じ、一生懸命向き合ったのよ。


・・・・


ああ、本当に懐かしい・・・・・というか、涙出ちゃうわ。思い出しただけで。


結局、高校には見事合格し、


私の前から、ぶっきらぼうにこの生徒は去っていったわ。


感動的な別れもなくね(笑)


別に私に心を開いたとも思わなかったし、


だって、いつも「うるせー」って言われてたし(笑)


いえ、逆に、きっと私、すごく厳しかったから、


私のこと、最後まで嫌いなのかと思ってたくらいよ(笑)


だからまぁ、ぶっきらぼうに去っていくのもよしとしたわ。


私としてはとにかく安堵したの一言。







それが、数年たった頃、


「先生、自分のなりたかった仕事につけました。」


という手紙が、突然届いたの。


この時はとってもびっくりだったのよ。


私のこと、ちゃんと覚えてたんだって(笑)









そして、また数年がたった今年のお正月に、


「先生、ついに結婚しました。」


というハガキが我が家のポストに。


やっぱりまだ私のこと覚えててくれたんだと、ちょっとうるうる(涙)


もうねぇ、そこに写っているその子の顔ったら、


りりしすぎちゃって、ハツラツとしすぎちゃって、


ふんとにいい顔してんのよ~~~~っっ(涙)


あんなに子供だったのに、すっかり今はイケメンで(笑) (そこかいっ)


すっごい美人な奥さんまでもらっちゃって・・・・


本当に、本当に胸が熱くなっちゃったわ。


よかったねぇ、ふんとに、よかったよぉ。。。(涙)


こういうハガキって本当に本当に嬉しい・・・・。








で、


最後の行に



「先生、


今でも先生ですか?」



と。










いえ、



お笑いブロガーですけどっっっ(笑)







はい、教え子たちは、私のこんな状況を全く知りませぬ(笑)


内緒ですよ、内緒。


だって、ブログでパンツの話やら、エロエプロンの話やらをしている私を知ったら、





・・・・・・


「かわってねーのかよっっっ!!」


って突っ込まれるのが怖いから~~(笑)


ええ、授業中に平気で「ギルガメッシュナイト」の話を持ち出す人ですっ。











あの子は新幹線のパーサーになったよ、


とか、


もうすっかり3児のママになってるよ、


なんて、教え子たちのうわさを時々耳にします。




一回、産婦人科で教え子に会った時は、ものすごい複雑だった(笑)



とにかく、


みんな・・・・もう大人なんだなぁぁ・・・・・・(しみじみ)



ほかのみんなも、・・・・ちゃんと元気かな・・・・。




私はとにかく、みんなのこと絶対忘れないよ~~っっ(涙)








はい、ではお料理~♪

tara-negig01111.jpg


「たらの揚げ焼き☆ねぎガーリックあんかけ」

見た目すごーーーーーーーく地味だけど(笑)

お魚嫌いさんでもおいしく食べられる一品よ~♪


【材料】3人分

たらの切り身・・・3切れ
片栗粉・・・適量

<以下ねぎガーリックあんかけ材料>
白ねぎ・・・1本
にんにく・・・1片
水・・・大さじ4
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
しょう油・・・大さじ1と1/2~2(濃い目が好みの方は2で。我が家は1と1/2)
水溶き片栗粉・・・少々

★飾り用
糸唐辛子

【作り方】

①たらの切り身は裏返し、指で骨の場所を確認したら、骨抜きで抜く。
それぞれをひと口大に切る。

※甘塩たらなら塩はなし、生たらなら軽く塩をします。

P1310258.jpg

②白ねぎは葉の部分も含めて小口切りに、にんにくはみじん切りにする。

③①に片栗粉を茶こしでまんべんなくまぶす。

④フライパンに多目の油(分量外)をひき、強めの中火で③を揚げ焼きにする。

P1310260.jpg

かりっとしたらキッチンペーパーにとり、油をよくきる。

⑤④のフライパンの油を8割ほどふきとり、②を加えて強めの中火で炒める。
香りがたち、白ねぎがこんがりと色付いたら、水、酒、みりん、しょう油の順に加え、
ブクブクと2~3分煮立てる。
水溶き片栗粉でとろみをつければあんかけの完成。

⑥④を皿に盛り、⑤をたっぷりとかけ、糸唐辛子を添えれば完成。



※子供でも食べやすいように、骨を抜き、一口大に切るという段階をふんだんだけど、
大人だけだったら、切り身のまま片栗粉をまぶして焼き、
あんかけをかけるだけで充分OKよ~。
そうするともっと工程が減って、楽ちんな上においしいーーっ♡っていうお料理になると思います^^



とってもいい香り~~♡


たらがあんまり好みではないむすめも、パクパク食べてたわ^^


inari0111.jpg

あとは賞味期限の関係だけで作ったおいなり。


上のたら料理にはやっぱり白飯がだんぜんおすすめなのにっっ(笑)


soramame0111.jpg

あとはそら豆のトースター焼き。


そら豆を、ええ、トースターにぶちこんだだけです(笑)


なんかの雑誌で、トースターでもOKっていうのを見て、半信半疑でやってたのよ。


・・・・ちゃんとできてましたっ(笑) 楽でいいわね、これ。


塩をちょっとつけて食べたよ~。



ごちそうさまでした☆



*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb012811.jpg

豪快なイワシの大葉入りフライ丼(笑)

ごはんの上に、キャベツ+大葉の千切り、その上に大葉入りいわしフライ。しかも2枚(笑)

ソースでも、しょう油でも、お好みでかけてわしわし食べる弁当さ。


lb012811a.jpg

味噌汁付き。

中身、みえないね(笑) 豆腐とか、野菜とかだよ。









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1129-61070931




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。