Quality of Life by JUNA|メイキング オブ “笑顔ごはん本” その1

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

lb0126.jpg

本日は、メイキング オブ “笑顔ごはん本”ということで、


中身ぎっしりでお送りしますので、


あり合わせ弁当がトップ(笑)


今朝はもう、放心状態で何もできないと思っていたので(メイキング読むとわかります-笑)


弁当を作る気など、夜寝る時点では全くなかったんだけど、


朝起きたら意外に元気(笑)


そういうわけで、冷蔵庫のあり合わせでささっと作ったわけです。


・キャベツとハムの炒め物(スパイスミックス)
・ナスのチーズソテー(オリーブオイル、塩コショウ、粉チーズ)
・ネギ入り卵焼き
・絹さや、トマト


ま、ないより絶対まし(笑)




***********************************************



さて、実は昨日、ぎりぎりではありますが、


『JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん』


無事、校了をむかえることができました(涙)


校了とは、すべての原稿チェックを終え、晴れて原稿完成!!という段階です。


あとは印刷するばかり。


これから10日ほどかけて、印刷、流通をし、


予定通り2/7にみなさんのお手元にということになります。


ああああああ、間に合ってよかった・・・・・・。








昨年、年明けすぐ、いろいろと担当と構想で悩みながら、


集英社さんの「お料理@LEE」」に参加させて頂くことがきまったので、一時ストップ。


その後、再開するもいろんなことがあり、


なかなかうまく事が運ばず・・・


そしてなんとか春も終わりを迎えるころ、「笑顔ごはん本」本格始動。


といったところで、またトラブル発生(汗)


が、なんとか持ち直し、


7月、8月、10月と山を登っては下り、、間9月には表紙の撮影を挟み、


12月から、軽いあたふたがはじまり、分けのわからないまま年を越し(笑)


1月は、正月終わってから昨日までかなりのパニック状態で、


気が付いたら校了という流れです。




今日は、そんな「笑顔ごはん本」の校了に至るまでの流れを、


みなさんに写真入りで紹介したいと思ってるの。



この本にこめた愛を、少しでもみんなにお伝えできればと思って^^


junaegao1.jpg

まずやるのがメニューピックアップ&目次決め!


私のほうで、みんながきっと喜んでくれるであろうメニューを、レシピブログさんのデータや、


みなさんのコメント、寄せてくれたつくれぽなどの反応から選び出し、


どう本に組み立てていくかを考えます。


やはり第一弾の「幸せごはん本」と展開が全く同じじゃつまらないわけだし、


かといって、かけはなれすぎても駄目だし・・・


うまく差別化を図りながらも、テイストが同じラインの本をどうやって作るかということを


かなり深く考えました。


そして考え込んだものを「台割」にします。


台割とは、


決まったページ数の中に何をどう割り当てていくのかという設計図みたいなもの。


まずは叩き台を作り、担当と相談・調整をしながら何度も書き換えます。


手前のが最終台割。


これが決定することで、いろいろ動きが決まってきます。


junaegao4.jpg

台割決定後、まずとっかかるのが、


既存のレシピ調整&新レシピの製作。


私は分量を先に頭で考えるというよりは、


まず直感で作って、家族や友達にも一緒に食べてもらって、


みんなの反応を見て、後からレシピをおこすという形です。


とにかく作ってる最中はメモに殴り書き(笑)


作りながらむすめに書いてもらったもの、友達に書いてもらったもの、いろいろだよ。


食べてくれる相手がいるという環境がまず第一。


感想をききながら、ともかくレシピを完成させます。


この状態が数カ月。


junaegao2.jpg

合間に原稿書きも並行して行うの。


決定したレシピなどをだーーーーっと書いていくのよ。


これも数カ月かけてどひゃっと。


junaegao3.jpg

で、出来上がったレシピ一つ一つの塩分計算。


そうすっと、塩の加減とか調味料の調整が必要なものが出てくるので、


再びそういうものに関しては調理。調整。


それを何度か繰り返し、おいしく、かつ体にもよい全レシピを完成。



junaegao5.jpg


調理をしながら、もちろん合間に撮影もします。
(これ私ね。ソファーの上に立ってでごめんなさい-笑)


今回、表紙以外の料理写真は全て自分でやることになっていたので、


ひたすら撮影・・・・。


家族が待つ中、料理が冷めないうちにいっそいで撮るわけです。


junaegao6.jpg

これはトップに出てくるの照り焼きチキンの撮影の時だよ~。
(私のポーズがすごいのは気にしないで-笑)


JUNA夫さんやむすめの他に、この時は私の母もいてね、私の姿は母が撮ったもの。


このチキンを焼く時に、母の


「あーたっ、あと30秒火をいれたら見違えるよっっ!!」


のアドバイスに忠実に従ったら、一番いい出来のものができ、


私の今回の本の中でも、いっちばんお気に入りの写真が撮れました。


本をめくって、レシピ初っ端が、


この時撮影した照り焼きチキンの写真なので、楽しみにしててね~。





で、またそういった作業の合間に、本のデザインも考えるわけです。


もちろんデザイナーさんというものがいるんだけど、


こちらのデザインの要望を形にし、伝えなければなりません。


前回は、手持ちのハンドメイドの生地やレースを使ってもらったんだけど、


今回はこれ↓


junaegao8.jpg

私の大好きなアンティークのスタンプたちです♪


これ、必ず本のどこかに使っているので、探してみてね~(笑)


デザインもだいたいラインが決まり、


junaegao7.jpg

写真もだいたい出揃う・・・。


撮ったもの、加工したものは、


確実にこうやってプリントアウトしては色具合を確認します。


一つの料理につき、何通りプリントアウトしたか不明なほど(笑)


中から一番出来のいい写真をピックアップ。


ただ、ここでだめだと、また調理からやり直し(汗)


ここが一番気の遠くなる作業でした。




DSC_0181a.jpg

とにかくここまでして初校完成。


全然まだまだな原稿なんだけども・・・。


ともかく形にするわけです。


ここから、いい本にしていくため、ひたすら校正の繰り返しです。


junaegao9.jpg

何回しただろうか・・・・。


校正者さんや編集担当の校正も入り、


それをまたひとまとめにして校正しなおし、


・・・もう途中、わけがわからなくなります(苦笑)


junaegao10.jpg

文字校でわけがわからない合間に(笑)


色校というものも上がってきます。


これは、文字ではなく写真の色合いをチェックするための原稿。


自分で撮影した関係でこちらもかなり重要。


実際に印刷されるのと同じ条件であげてもらった原稿なのです。



junaegai11.jpg

中身はこんな感じ。


ここで、写真の細かい色合いを最終的にチェックします。


作ったものの実際の色を知っているのは私なので、


細かな色調整をお願いするわけです。


ここ、ちょっと肉の色が実際と違うので、何色足してとか引いてとか、そんな感じ。



そして、


そして、





junaegai12.jpg


昨日、やっとこさの思いで、


この最後の原稿を完成させ・・・・


無事


校了となったわけです。














大変といえば大変だったけど、




私は





『本作り』というものがやっぱり大好きなんだと


心から知る結果となりました。






小学生の頃、将来の夢で、


「本を作る編集の人になりたい。」


と書いた時期があります。


(アナウンサーになりたいと思ったあとの、より現実的な夢-笑)


大学の就職活動の時も、実は出版社に入りたかったんだけども


あまりに不況で、出版社など到底入れるわけもなく、


少しでも出版に近い業種ということで印刷会社に就職をしました。


そこで印刷会社としての校正や本の印刷なども経験しながらも、


やっぱりなんか違うなということを思いはじめるわけです。


印刷会社ではねぇ、やっぱり本を作る過程は見られないわけなのよ。


責任は重いんだけどもね。


一回印刷事故もやったことあるし(苦笑)。


そこで泣きながら始末書を書くときに、


やっぱり自分の夢に近い仕事をしたいと思い、


2番目の夢だった「先生」の道へと変更。


ええ、印刷会社の上司もびっくりするほど、すっぱりきっぱりです(笑)


JUNA夫さんと結婚するまで、その職を本当に楽しみ、


思い切って転向してよかったなぁ~って毎日思える日々でした。


そこでたっくさんの人生勉強もさせてもらったし。





でも、


そのうち、子供の頃から患っていた病気の再発がわかり、


どん底へ落ちながらも、


なんとかむすめという宝物に出会えたり・・・。


でも、病気の体で必死で子育てしていくことは想像以上に地獄で、


いつしか自分の夢とか生きざまとか希望とか喜び、そんなもんはどうでもいいものに・・・。


ただ、我慢して生きれるだけ生きてきゃいいやと、


全てをあきらめ腹をくくったあの日・・・・・。








それから


かわいくない女性を生きること数年(笑)


ええ、親にもJUNA夫さんにもやさしくない、最悪な女まっしぐらです。











でも、


そんな私を見捨てず、


辛抱して支え続けてくれた人達がいたことで、


谷底にいながらも、


「家族」


という


この世で一番美しい「花」に


気が付くことができました。



ええ、どんな谷底にも、花は必ず咲いてるんですってば!!





私はそこに、


新しい


「夢」「希望」や、


そして何より


「喜び」


を見つけたのです。








それを見つけてから、私の人生は、不思議と少しずつ変わりはじめました。



腹をたてて見ていたものに、


腹がたたなくなり、


全く笑えなかったものが、


とてつもなくおもしろく笑えるものになっていったのです。





そして、


今までの自分の生き方や考え方を変えたいと強く思うようにもなりました。





それからは、


家族に精一杯の愛情を注ぐ毎日。


どうしてこの幸せに気が付かなかったんだろうと、


過去の自分を本当に悔みました。


でもその後、過去を悔むというマイナス思考すらも私の中から消え去り(笑)


同じ病気の方々の力にもなりたいという、


私にとっては異例の(笑)、家族以外にむける想いが芽生えるようにもなりました。


今まで、人のために何かしようと思ったことなどない私にとっては快挙です(笑)




その気持ちが冷めぬよう、


すぐにHP作成にとっかかり、病気に関する情報サイトを立ち上げました。
(今はもう閉鎖されています。)


そこでもいろんな人生勉強をさせて頂き、


たくさんの人とも出会え、


それにより、世の中にはブログというツールがあることも知り・・・。


それからは、


同じ病気の患者さんたちに、


ただただ谷底にも「花」が咲いているということを伝えたい一心で


ブログを書く日々でした。


それが


いつしか大好きな料理の話に偏るようになり(笑)






偶然にも


30年近くもたって、


いろいろめぐりめぐって、


「本を作る編集の人になりたい。」


という夢が、こういう形でかなったわけです。






人生はやっぱり何があるかわからないってことかな。











この新しい人生に


一時はとても戸惑い、


悩んだ時期も実はありましたが、



迷っていた私の背中をどーーーんとおしてくれた


私の花=「家族」や、ありがたいお言葉をかけてくださるみなさまにも感謝です。









これからも


この花の美しさを決して忘れることなく、


自分がやっと見つけた新しい「やりがい」や「喜び」を


人生のスパイスとして、


楽しんでいけたらと思っています。









大変長文になってしまい申し訳ありません。





でも、


もし、


今、





何かをあきらめかけている人がいたとしても、






きっと


ふとした形で


夢が叶うこともあるんだと思います。






すごーーーーーーーく


ながーーーーーーーーーーい


回り道になったとしても。









それがどうしても今日は伝えたくて^^






なので、


あんまり泣かないでね^^








(と、当時の自分にも言いたい-笑)











メイキング第二弾もまた書きたいと思っているので、


どうぞお楽しみに~♪





sawayaka.jpg

ちなみに、昨日の夜ごはんは、家族でささやかな打ち上げ。

さわやかのハンバーグを食べてきたよ~(笑)









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

はじめまして。
JUNAさんのブログに偶然遭遇し、1冊目の本を購入して日々美味しいものを作ろうと本を片手に悪戦苦闘している40代のワーキングシングルマザーです。
JUNAさんのブログに出会えたおかげで、自分の境遇を嘆いてばかりで、大好きだった料理もできなくなっていたのに、また美味しいものをたくさん子供のために作りたいと思えるようになりました。
本もカウンターに置いて作るので、汚れたり水はねで倍の厚さになってしまいました。(ごめんなさい)
今度の本も楽しみにしています。
JUNAさん、素敵なお話ありがとうございました。
これからも、頑張ってくださいね。
JUNA節大好きです。

間に合ってふんとによかった

今仕事中、そして今日も忙しい私
あまり泣かせないでくで~

JUNAさんはじめまして。きっかけは本屋さんでの立ち読み→購入に至り、「谷底でも花は咲いています」(←文章、違うかもしれません(汗))の言葉に感動し→ブログへ足を運ぶに至ります。
JUNAさんの本でお料理を作るとみんな喜びます!
あとJUNA節もだいすき~
今日のブログ、胸がいっぱいいっぱいになりました。ぜひ買います!!
そしてお疲れさまでした!!また本になって手元にきた時の喜びは大きいでしょうね。
何が起こるか、きっかけになるかはわからないの言葉も最近思いもよらぬ嬉しい出来事があったので、私も実感しています。
これからもお体無理なさらぬよう。応援しています

私も編集者になりたいと思い、就職活動をしていました。
結局どこにも就職できず、大学院進学という道を選び、
今2度目の就職活動真っ最中です。
たぶん今の私がどん底だったJUNAさんと同じところなのかなって
勝手に共感しちゃいました。
就職できればどこでもいいやって思っている
自分がいるから。
でも、いつかこの道を選んでよかったって思える
仕事につけるようにがんばろうって思えました。
この記事を書いてくれて本当にありがとうございました。

祝☆校了おめでとうございます!お疲れさまです。

今日の記事すごく心にきました。
夢を追いかけることあきらめてはいけないなと思いました。
もうすぐ転職するのでもっと頑張ろうって思いました。

いつも思うんですけど、、
JUNAさんみたいなお母さんになりたいです!!(笑)

愛情たっぷりのお母さんは憧れです!



笑顔ごはん本すぐ予約していたので毎日楽しみで仕方ありません♪

JUNAさん、初めまして。
ある日偶然、JUNAさんのブログを見つけました。
どれくらい前でしょうか・・・

仕事中にJUNAさんのブログを読むのが楽しみです。
でも、今日はホントに泣きそうです。 
ここ何年間か“やりがい”とか“楽しみ”とか“笑う”って事から離れたところで暮らしています。

“かわいくない女性を生きること数年(笑)”
“ええ、親にもJUNA夫さんにもやさしくない、最悪な女まっしぐらです。” 

私が今、こんな感じです。 それでも主人も親も待っていてくれるんですよね。
私を見守ってくれる家族がいて、仕事があって、一人だけ大変だって大騒ぎしているんだなって涙が溢れそうです。

JUNAさん、ありがとうございます。
すぐに変われないかもしれないけれど、優しい気持ちを思い出せました。
私も料理、大好きだったんですよね・・・ほんとに、ふんとに、ありがとうございます。

お久しぶりです。今の私は体力的・時間的に余裕がなくて、居ることが当たり前になっている家族に辛い思い
ばかり…。それでも主人や子供たちは私を笑顔で待っててくれるの。

”どうしてこの幸せに気が付かなかったんだろう”
気づかないフリをしていたことに気づきました。私も今日から「谷底の花」、世界に一つの花を見つけます。
これからも素敵なJUNA節&レシピを楽しみにしていますね。
追伸:どんだけハンバーグに熱いのかしら?

はじめてコメントします。

笑顔のかげに、おいしいごはんのかげに、
こんな努力・苦労があったんですね!
かっこいい!心から尊敬です!!!

私はアラフォー、一女の母ですが、まだまだ「四十にして惑ってます」。
でも、負けない! ありがとうJUNAさん♪

がんばったね~
いや、ホントにがんばったね~

すごいのがさ、それが伝わってるって事だよね。
その写真が、私の頭にはちゃんと焼き付いてる。
伝わってるのだよ、ちゃんと。
きっと「何か」が写ってるんだよね~JUNAっちの写真。

あ~また明日から私もがんばろ^^
沢山の事に気付けたJUNAっちもえらいし
気付かせてくれた家族も・・すばらしいっ!

お疲れさまでしたぁ~♪
後は、本屋さんに並ぶのを待つだけなんですねっ!
ゆっくりとまったりとしてくださぁい。

今日のお話もじっくりと読ませていただきました。
とっても多くの方々が、ご自分に照らし合わせていろいろ考えたと思います。
もちろん、私も深く考えましたよ~。

2月7日が待ちきれないですねっ。
お写真、文面、レシピをじっくり堪能させていただきますっ!

すぐにコメントしたくて読んでいたら、涙が止まらなくなって(あまり泣かないでねってあるのに)ぼ~っとしてしまって、今度は何を書こうとしてたのか忘れてしまいました^^;JUNAさんのレシピは、勿論テクニック的なこと、ご自分で何度も研究尽くされてることはスゴイんですが(中には子供の頃からですもんね~)何といっても他と違うのは、食べてくれる相手の賞味を大事に大事にされてること!塩分控えめとか栄養分(要素)私も欠かせない事なので、有り難いのですが、JUNAさんの一品は、愛情の塊なんですよね。レシピやコツをお借りして作ってて、海外であっても材料そのものが違っててもやっぱりものすごく美味しいの。それに・・・あたたかさが身体に染み渡るんです。時には涙して食べたこともありました。

私が持つ病気はJUNAさんの持ってらっしゃるのとは違いますが、一生完治するかも分からない、手術前と後じゃぁ全く変わってしまった身体とのつきあい(あるべき器官が無くなってしまったので、その調節なども)またいつ再発するかもわからない自分なので、JUNAさんがこのような形で、今の道を歩まれ、今立っていらっしゃる場所の喜びが、本当に自分の事のように嬉しいです!!その幸せを私達にも分かち合おうとブログに心の内を、思われたこと、感じられたことをそのまんま綴られて、私にとってはその宝物を頂いているような気がしてならないです!JUNAさんの文章にはできない人生を、毎日の生活を、ブログという形で見させて頂けるのが私には感謝でならないの。
今日は私達にも「どうしてもそれが伝えたくて」をありがとう!! そして、心からおめでとう!!

おぉ~!!今回スタンプさんたち使ったのね!!
ハンバーグのお写真も、メイキング第二弾も楽しみにしています♪

応援しています。

すごいプロセスです。本も、Junaさんの人生も。今度日本に帰ったときに書店で並んでいるJunaさんの本を見るのが楽しみです。日本に行ったら買うものリストに加えました。第二段を楽しみにしています。

だいすき。。

JUNAさん、校了おめでとうございます。。
そして、ほんとにお疲れ様でした。。

笑顔ごはん本の作業期間は、
いろんなコトが たっくさんあっただろう毎日の中でも、
常に"母"であり、"妻"であり続けるJUNAさんが、
私はすっごく大好きです。。
(↑この期間のJUNAさんのブログ、ずっと読んでたけど、
 いつだってJUNAさんは、"家庭人"だったと思うんです♪)

ここまで来る経過のお話だって…
なんだろうなぁ… 上手く言えないけど、
むっぎゅうってハグしたい(してもらいたい?)そんな感じです…
イミフメー(笑)

笑顔ごはん本、今から とっても楽しみですっ♪
メイキング第二弾も、楽しみにしてますね。。

追伸;JUNA母のとったお写真も、すっごくGood(*^^)b

初コメントです

JUNAさん初めまして!
いつもブログ楽しく拝読してます♪JUNAさんのレシピはどれも美味しい!お世話になってます_(._.)_
今日は泣いてしまいました…。

私も来月結婚して家族を持ちます。大好きな人がいる事、そばにいてくれる事の幸せ。おばあちゃんになっても、健康で笑顔で一緒にいられたらいいな。
今日の記事を読んで、深く思いました。

今ある幸せは奇跡ですね!
当たり前と思わずに、毎日を大切にしなきゃですね☆
長くなってしまいましたが、笑顔本楽しみにしてます!
お体お大事に、ご家族と楽しい日々でありますように♪

お疲れ様です。

JUNAさん、はじめまして。
こちらのブログを知ってから、ほぼ毎日のお楽しみのように拝見しております。ありがとうございます。

病院からご退院され、またご家族の為に食事作りができるとキッチンで号泣されたこと、あのエピソードは私の中で忘れられない素敵なメッセージとなって残っております。

また、今回の゛本を創る編集の人になりたかった。゛という夢も鳥肌ものでした。ちょうどお料理とカメラというのもJUNAさんの超お得意部門で、それが見事にマッチしたというのが感動しました。印刷もご経験されていらしたとは、無駄がないといいましょうか。

二冊目、ご出版おめでとうございます!
これからもJINA節楽しみにしています。

校了お疲れさまでした。

実際、書いて、料理作って、写真撮って、、、スゴイこうやってやってるのねぇ(゚Д゚) こういう工程を見ていると、書店で手に取るのがさらに楽しみになります。

勿論いろんな努力をされているのでしょうが、本を出すなんて、水島ヒロじゃあるまいし^^;)ゞ 経験できる人って本当にわずかだと思います。
夢をかなえてさらに前進しているJUNAさん、本当に憧れます。楽しいブログも負担にならない程度で続けて下さいね。
今後のご活躍も楽しみにしています。

気が遠くなるほど大変な工程を経てできあがるのね。一つ一つしっかりと進んでいっていい本をしあげるJUNAちゃんを尊敬だわ。
発売が楽しみ!

こんにちは。

本、楽しみにしています。

本を出す・・・すごいことですね。
私もアナウンサーではなかったですけれど
通訳の人になりたい、なんて思っていたことがあります。
当時、周囲はパン屋さんとか、保母さんってのが将来の夢では圧倒的に多かったですね~。

そして、今でも本が出せればなんて思うこと、あります。

なのでJUNAさんは凄いです。
形にしているんですものね。

全てが憎かったり、可愛くない時期が私にもありました。
なので、事情は違えど、お気持ちわかる気がします。

そんな醜い感情を持ってしまう時期って誰しもあるものなのかなって
思ったりしました。

傍目には(外から)・・そうは見えないのだと思います。

アナウンサーも密かに憧れでした。
女子アナブームの前世代ですが大御所の方を見ていると
憧れがありましたね。今はその方たちも現場を退き、部長職になって裏方にまわってますね。
      

本を出すってこんなに大変なことなんですね。
今度は、これを頭に入れてJUNAさんの産み落とした子供(分身)である「JUNA飯本 2」を迎えに行きます。
前の本を買った『海の見える観覧車のある本屋さん』へ。
この本屋さん、たぶんJUNAさん好きだと思うのです。
なんとなく・・・なんですけど。

感謝

おたすけマンJUNAさん
今日の日記は 料理のお助けマンではなくて
生きていくうえで 本当に 悩みもがき不安で仕方ない日々の私の心に すーーーっと
ストレートに光がさしました。
ありがとうございます。
アラフィフ(もうすぐ50歳)
子育て 仕事 いろんなことに 「こんなんでいいのか??私の人生 間違っていないか??」と
考えていただけに 本当に お助けマンですよ
しつこいようですが
ありがとう。

料理のほうも 生きていくうえでの悩みを解決してくれるJUNAさん
近くに住んでいたら ほんまにお会いしたいひと ナンバー1です。

本は 予約したので
届くのが 楽しみです。

笑顔が一番

JUNAさんの想いの詰まった本楽しみです。待ち遠しい。

いつものJUNA節も大好きだけど、真面目な話も感動しました。

人それぞれいろんなことがあります。私も、早くに結婚したことで、大学を中退したり、いきなり身重で自営業の嫁になったりで、いろんな葛藤がありました。イライラを主人や子供にぶつけていた日々もあったけど、ふと気付いたのです。
毎日、やるべき仕事があり、美味しいご飯を食べ、子供達が元気に学校に通っている、それだけで十分だと。毎日、笑顔で楽しく過ごすことが一番大事なことだと。

JUNAさん、これからもブログ楽しみに覗かせてもらいます。

本ってすごい過程をクリアして本屋さんに並んでるんですね~知らなかった・・・

もっともっと待ち遠しくなりました!楽しみ♪

JUNAさんの体も一休みしてね^^





楽しみにしています~♪

はじめまして。
いつも楽しませていただいております。

膨大な時間をかけて、大変な作業でしたね。
工程をお聞きし、この料理本の発売がますます楽しみになりました。

お料理は嫌いですが、JUNAさんの料理ブログは大好きです~♪

北海道は発売が2日ほど遅いと思いますが、購入させていただきます。

はじめまして☆

はじめまして☆初めてコメントさせていただきました。かれこれ2年くらいはお世話になってます!!料理が出来なかった私も毎日毎日レシピ集を眺めさせていただき…最近はやっと自信が持ててきました♪
JUNAさんとは立場はちょい違いますが…いろいろあり私の主人が今谷底でもがいています。ちょっとしたことでイライラしたり怒ったり…本人もとっても苦しいんでしょうが見守る方としてどうしてあげたらいいのかわからない…じたばたともがく主人を見守る自信がなくなりかけてました。もう少し長い目と温かい心を持って接していくよう努力しよう。そう思えました。ありがとうございました!本、楽しみにしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1127-60bcf82a




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

