Quality of Life by JUNA|チキンのトマト煮(大豆入り)

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

chik-tom01113.jpg

鶏肉ラブ男のJUNA夫さん好物の


「チキンのトマト煮」


今回は大豆入りよ~♡


私は高校生の頃、トマト料理を作ることにすっごいはまって・・・・


というか、いつもの悪いくせで追及して(笑)


ミートソーススパと、このチキンのトマト煮をすっごい研究したのよ。


で、最終的にうみ出したレシピを


大学生になってからJUNA夫さんで試し(笑)


見事胃袋ゲット~(笑)


今に至るわけです。


いきついたミートソースのレシピは幸せごはん飯本のP12-13に、


チキンのトマト煮はこっちに出てるよ^^



落としたい殿方がいる方はぜひっっ♡


chik-tom01112.jpg

今回は大豆入りで、肉少し多目。加える野菜をちょいっと増やしてます。

手羽元(12本)、大豆の水煮(1袋)、タマネギ(1/2個)、にんじん(1/3本)、いんげん(10本)、
にんにく(1片)、ローレル(1枚)、オリーブオイル(大さじ2~3)、
トマト缶(1缶400g)、水(300cc)、固形コンソメ(1個)、乾燥オレガノ(少々)、塩コショウ(適量)

作り方は上の「チキンのトマト煮」と同じです。 


※にんじんはタマネギと一緒のタイミングで炒め、インゲンは少しあとに加えるといった感じ。
大豆の水煮は、トマト缶や水の水分を加える時に、一緒に入れます。
チキンの扱い方や味付けは全くおなじだよ~。
こちらのほうが、具が多くなるので食べ応えがあるかな^^



ゆでたパスタをそえてもいいし、パンと一緒に食べてもグ~♡

はずれのない確実なうまさよっ。


chik-tom01111v.jpg

ごちそうさま~☆


*************************************************

anpanman06.jpg


去年の年末にね、


むすめと一緒に、むすめのおもちゃを整理したのよ。


今年はもう5年生で高学年だし、


さすがに小さい頃遊んでいたおもちゃは、もう使わないだろうってことになって・・・。


今までなんとなく二人してふんぎりがつかなかったんだけど、


物は成長とともにどんどん増えるわけだしね・・・。





むすめは小さい頃、アンパンマンがそりゃぁ大好きで、


おもちゃといったらほぼアンパンマン(笑)


ただ、アンパンマンのファンではなく、バイキンマンのファンだったんだけどっ。ぷっ。


母さんが当時、手術する準備として、「貯血」ってものをしなくちゃならなくて、
  ※「貯血」=手術前に輸血用の血として自分の血をストックしておくことです。
   私は5回くらいにわけて2000ccの血を体から抜いたよっっ(汗)



静岡から県外の病院まで週に1度、たっくさんの血を抜きにヘロヘロになって通ったんだけど、


静岡で涙目で留守番をするむすめに、お土産として必ず買っていったのも、


アンパンマンのおもちゃだったなぁ~。


手術が終わって、思うように遊んでやれない私にかわって、むすめの遊び相手になってくれたのも、


やっぱりアンパンマンたち。


アンパンマンの絵本もそりゃぁたくさん読んで、笑って、泣いて。。。


とにかく二人にとっては、思い出ぶか~い品々ばっかりだったのよね。




それをやっぱりそろそろで思い切って処分しよう!


と、むすめと二人心を決め、


たぁくさんのアンパンマンのおもちゃを袋に入れた私達。


はじめは近所の子にあげてもいいねぇ~ってことにもなったんだけど、


どうしよもなく使いこなしすぎていて、もらったほうも迷惑なほどきたない(笑)


それほど使いこんだアンパンマンのおもちゃたち。


うん、どれもよくむすめと遊んでくれたわよ。本当に長い間・・・。




すると、


二人でふと、手がとまったのよね。


で、同時に二人で発した言葉。


「・・・・・・・


ねぇ、この人形たちはとっておかない?」


って^^




それが写真の人形たちなの^^


んまぁ~、そりゃぁこの人形たちには当時相当お世話になったわけで、


使わなかった日はなかったのよ。


むすめと私をつなぐキューピットたちとでもいうのかな。


思い出たくさんありすぎよ・・・・。










そういうわけで、この小さなアンパンマンのキャラクター人形たちは、


今我が家のリビングのオブジェとなっています。


そ、思い出としてとっておくことにしたの^^




これを見ると、


ああ・・・・、


わたしたち、


いろいろあったなぁ~


って思うのと同時に、


あああああ、


みんなが笑顔になれてよかった。。。。


と安堵の気持ちが生まれるのよね。




お守り


みたいなそんな存在に


今後なるんじゃないかなぁと思います。





人形たち、これからも私達家族を見守っておくれ^^







で、


むすめと一緒に、キャッキャ言いながら久々に遊んでみる(笑)


anpanman01.jpg

整列っっっ♡



anpanman02.jpg



anpanman03.jpg



anpanman04.jpg



anpanman05.jpg



ぶはっっ♡


イワさん、アンパンマンキャラにまじっちゃ駄目ですよ~(笑)
※イワさん=イワンコフ=アニメ「ワンピース」のキャラクターです。




週初めにこんなんですんません(笑)







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1125-feb72ad1




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

