Quality of Life by JUNA|1/18、19、20の コメレス&つくれぽ 質問の答えなど

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1/18のハンバーグの記事にたくさんのコメントをどうもありがとう~♪

ちょっとぉ~~~
蓋を途中で開けちゃう人がたくさんいて、びっくらこきまろだったわぁ~~~。
ま、あけても1回よっ♡
じーーーーーっとこらえてね~。

ハンバーグの質問があったのでそれにお答えしながら、コメレス~。
(全ての方にレスしているわけではないことをご了承ください。)

クロワッサンさん、チーズはお鍋の中でのせて、
ソースの中にたれないぎりぎり限界までおいたところで、お皿にうつしてますよ~。
盛りつけはパスタの量の差じゃないかな(笑)

ぴぃちゃん、「野菜バーグでも要領は同じですよね? 」ってことだけど、
どちらかといえば、これはそんなに気をつかわなくても全然うまくできる(笑)
蒸す時の水分もいらないし、途中で蓋とっちゃっても、そんなに問題にはならないよ^^

村長さん、
「もし横にいたら、ハリセンで突っ込まれていると思います。」
いえ、ハリセンではなく投げパイで(笑)

unaちゃん、
「ちょっと印刷して「JUNA飯本」改め「幸せごはん本」に、貼り付けておきます!! 」
ひーーーーっ、まじ~~~???
でも嬉しいなぁ~^^どうもありがとう!!

kyoko007さん、
「やっぱりJUNAっちのハンバーグが 世界一美しいよ!」
・・・・・
kyoko007さんにそう言ってもらえばもう何もいらぬっっ♡ 嬉しすぎーーーっっ!!

westさんから、
「先日のエースには…泣きましたっ(T-T)JUNAさんも泣いたでしょうか…?」
あら、これ、ハンバーグの質問じゃないじゃないのよっっ(笑)
・・・・・もっちろん号泣ーーーーーーーーーーっっっ(涙)
エースグッズを見つけては買ってしまう症候群に陥ってるわよっ。

ぴよぴよさん、わかるーーーーっっ(笑)
うちのむすめも同じような状況があるんだけどね、
もう大きいので「おばあちゃんのハンバーグの方がママよりおいしいよ^^」
と言えるようになってます(笑)

ろべさん、はじめまして^^
嬉しいなぁ~♪ハンバーグが得意料理になっただなんて!!
焼くタイプもぜひ挑戦してみてね~。





1/19の「月とオムライス」の記事にもコメントどうもありがとう♪

月の写真、みなさん楽しんで頂けたようでよかったわぁ~。
りんごちゃん、写真じーーーっと見てくれてほんとありがとう^^

ぺるしゃんさん、月の模様ね、「月の地図」で検索すると、
穴の名前とか、いろいろ分かってすっごくおもしろい!!
クレーターにも名前ちゃんとあるしっっ。

しょこらたん、航空機マニアさんの望遠レンズなんて、すごいいいのじゃないの??
ぜひぜひ撮ってみて~。

しもみんさん、どうもはじめまして^^
「ニコンにした 決め手はなんですか?}ってことだけど、
これ、聞いちゃう??(笑)
・・・・・キムタクのファンだからっっっ(笑)
あははは~
でも私の祖父がやっぱりカメラマニアで、ニコンを使っていたっていうのもあるよ~。
子供のころからニコンのひも、よく目にしてたから(笑)

選ぶ時は、やっぱり店頭にいって、必ず機種にさわったほうがいいと思います。
視野率とか見たほうがいいし・・・。みんなテスト撮りできると思うので。
一番いいのは、カメラに超詳しそうな店員を徹底的に探しまくり(笑)
いろんな情報をその人から聞きだすことかな~。
今回、私はいろんなお店のいろんな店員さんと、突っ込んでお話したよ。
もちろん事前に自分でも、各カメラのスペックデータは入れておくべしっっ。
それで出会っちゃったら買い時です^^

kiraraさん、
私の記事をきっかけに、旦那さんとカメラの話がはずんだなんて、すごっく嬉しいなぁ~♪
こちらこそ、どうもありがとう!

☆苺☆ちゃん、どうもはじめまして^^
おおお、唐揚げ作ってくれたんだね~。美味しくできてよかった、よかった!!
つくれぽにのせておきます。どうぞよろしくね~♪

たまごのきみさん、はじめまして^^
お子さん卵アレルギーなんですね。私自身も、、卵ではないですが、
子供のころから魚介類系にアレルギーが多種あるので、
アレルギーの大変さ、すごーーーーーーく身にしみています。
私のハンバーグレシピは、お肉を先にコンソメ水でよく捏ねるんですけど、
それがジューシーさの鍵になっています。(水だけでもOK。)
卵を入れなくても、これである程度はカバーできるかなぁと思いますが、どうでしょう。
つなぎの卵が入らない分、水分を抱えにくくなるかもしれないので、
パン粉ではなく、「パン」を使うのも手です。
パンは大きめにちぎって同じように牛乳に浸して使います。
パンが水分を抱える役割をしてくれるので、最初に加えたコンソメ水も保持してくれるんじゃないかなぁ~。
卵入りは実際作ったことがないので、なんですが^^;
ぜひ試してみて下さい!




1/20の「いわしの煮つけ」の記事にもコメントありがとう~♪
こちらはお一人ずつレスさせて頂きました^^

・cocoroちゃん、えええ??今は靴下までもが段差違いが流行ってるのーーーーっっ??
知らなかった^^;
いわしの煮つけは、逆にお魚嫌いさんには無理な一品だよっ(笑) The☆魚っ!って感じだから。
お魚好きさんのためのメニューかと思われます。

・Momさん、「右(左)牛若丸」最高だわっっ(笑)
ちなみに今日のうちのは、「両牛若丸」でございました。ぷっ。
男にとって、お毛毛は命よね~。ふふふ。

・ルナコっち~、ありがとうっっ。ほんとに焦ってる(苦笑)頑張るよ~!!

・kyoko007さん、やっぱりエアロビの世界でも片足ズボン上げ流行ってるのね~。
っていうか、ダンサーの方、やっている人多いよねぇ??
踊ってる時、ずれてこないの??(笑) おばちゃんだったら絶対直しに来ると思うわ(笑)

・ぺるちゃん・・・って誰かしら??って思ったら、ぺるしゃんさんなのね~~。
つくれぽありがとね~。下に載せておくけど、記事がよくわからなかったので、
もしある場合はリンクするので言ってくださいまし~。

・マフィンさん、静岡のおばちゃんが何でも言ってくるタイプということではなく、
私は昔からおばちゃんによーーーく声をかけられるのです(笑)おじちゃんもそうだよ~。
話しかけられやすいんだと思うわ、たぶん(笑)

・chamiさん、だし汁のお話は、昨日の記事の通りだよ~。
たのしい話題提供どうもありがとう!!これからもどうぞよろしくね^^

・ママンちゃま~、そうなの、2/7だよっっ。

・みっこちゃん、おおおおおおおお、みっこちゃんっっ!!!!
子育てどう~~??楽しんでるかな。子育てはお母さんの体力勝負にもなるから、
もりもり食べて、がんばるんだよ~^^


********

使っているオーブンは何ですか?とお二人の方から質問がありました。
これは、カテゴリーの「よくある質問と答え」のページに載っているので見て下さ~い。
同じものが欲しいとお一方がおっしゃっていたのですが、
もう10年以上使っているものなので、市場にはないと思います^^;
今はもっといいものがたくさん出てますよ~。
二十六歳の女さん、私が使っているのはオーブンレンジです。それにオーブントースターを別に持っています。
オーブントースターは気軽に使えるので、やっぱり別に持っている方が料理の範囲は広がるよ~。


また、マカロンについて質問してくださったかえるさん。
(ごめんなさいっ。質問に気が付かなかった-汗)

マカロンのサイズをそろえるの、本当に大変ですよね~。
私もけっこういろいろですよ(笑)
シートの下に、直径3cmくらいの円を書いた紙を敷くのも手かもしれません。
それを目安に絞る感じです。(私は敷いてないんだけどね。)
ちなみに絞り口は8号サイズを使っています。
生焼けをふせぐため、オーブンから出した後、しばらく天板に乗せたままにしてますよ^^
すると生焼けではなく、「半生風」に~♪
マカロンは本当に奥が深く、難しい製菓だと思います。
何度も何度も焼くというのが、一番いいんじゃないかなぁと思います^^


また鍵コメさんで、魚の保存はどういう風にされているかという質問がありました。
私の住んでいる所は魚が本当に豊富な町で、スーパーや魚やさんで、
とりたてホヤホヤのとびきり新鮮な魚がたくさん並んでいます。
それを、買ってきたらすぐに内臓の処理をしてしまいます。
また我が家の冷蔵庫には真空室というものがついているので、そこに必ず保存します。
ここに入れておくと酸化がすすまないため、通常の状態より持ちがとてもいい!
こういうわけで通常より少し長めにお魚がもつわけです。
うまく使いこなせる自信がない場合は、やっぱり冷凍を上手に使ったほうがいいと思いますよ。
ただ、解凍と書いてあるお魚は、再冷凍はしないほうがベターなので、
そこらへんを気を付ければいいと思います。お魚の冷凍だったら1カ月を目途に使いきればいいと思うよ^^



**********************************************

つくれぽ

★takakoさんが、「ハンバーグ」を作ってくれました。

★彩菜ちゃん改めぴぃちゃんが、野菜バーグをよく作ってくれているそうです!!
これ、すっごい嬉しい! この野菜バーグすっごいおすすめなの~~♪私も大好きだよ^^

村長さんが、「生ハムの野菜巻き」を作ってくれました。

★あんままちゃんが、「ハンバーグ」を作ってくれました。
「JUNAさん\(^o^)/」の合言葉、はずかちっっ(笑)

ジョニーちゃんが、「ハンバーグ」を作ってくれました。

★マフィンさんが、「ハンバーグ」を作ってくれました。

★☆苺☆ちゃんが、「おいしい鶏の唐揚げ」を作ってくれました。

★しもみんさんが、「チキンのマスタードソース」を作ってくれました。


★kiraraさんが、「ビビンパ丼」を作ってくれました。しかもよーーーく作ってくれているらしい!

★ぺるしゃんさんが、「ごぼうとしょうがの炊き込みご飯」をごぼう→竹輪で作ってくれました。
うん、それありあり!!


いやーーーー、今週はハンバーグ大人気(笑)

みんな、作ってくれてどうもありがとう!!


**************************************************


たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。