Quality of Life by JUNA|焼きネギ入りいわしの煮つけ / お弁当用ささみの唐揚げ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iwashi-ni01111.jpg

最近時々見かける


ズボンの片足だけをあげている


かっちょいい歌手・・・・


街中でも


ズボンを片方だけ膝下くらいまで上げている


今風の若い坊や・・・・・





元をたどるとその意味はちゃんとあるらしいんだけど、


若い子なんかはファッションとして取り入れているらしいわ。








でもね、


うちのJUNA夫さんなんて


20年も前からやってるわよっっっ(笑)





JUNA夫さんは、ズボンの裾がきゅっとしぼまったパジャマがお好み。


朝起きてくると


必ず片方だけ膝まで上がってるんだからっ♡


ファッションとしておされにきめている方々と


足だけ見ればなんらかわりないのよ~(笑)


上に目をやると、


無精ひげ&ねぐせ&よだれの跡つきですけどっっっ(笑)






こういうファッションの流行りっておもしろいわよね~。


私の若い頃は、


シャツイン が シャツアウトにちょうど入れ替わる時代でね(笑)


おしゃれとしてシャツの裾をひらひら出して歩いてると、


近所のおばあちゃんに、


「あんたぁ、シャツ出ちゃってるよぉ~。」


って言われたりしたもんだわ(笑)




穴あきジーパンが流行った頃も、


間違えて親に捨てられちゃったりとか、


知らないうちにジー短パンになってたりとか(笑)




一時、服が表か裏かわからないような縫製が流行った頃があったんだけど、


そういう服来てると、間違いなく会ったおばちゃんに、


「あんた、服、うらっかえしだよっっ。」


って言われたりね~(笑)






・・・・・・



悲しいのは、


知らないうちに、


自分がそれを言うおばちゃん側になってきってるっていう事実(笑)





だって


あの股上が妙にながい


サルエルパンツってーやつ???



それ見た時の衝撃といったら・・・・・(笑)


もんぺかとおもったわ。ぷっ。






今後、むすめがおねえさんになって、どんなファッションを楽しもうとも、


母さんびっくらこかないようにしないとだわぁ~~。






さて今日のお料理♪

iwashi-ni01112.jpg

今日はおっさんが喜ぶしっぶい料理です(笑)

「焼きネギ入りいわしの煮つけ」

サーモスのシャトルシェフを使ったお料理です♪

【材料】いわしは4尾(2人分)を使っていますが、煮汁量は6尾~8尾くらいまで幅広く対応可能。

いわし中・・・4尾
(真いわしを使っています)

白ネギ・・・1本

以下煮汁材料
水・・・カップ1と1/2ほど
酒・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ3
しょうが・・・20g

仕上げ用のしょうがを別途用意


【作り方】

①いわしは頭をとり、お腹を斜めに削ぐようにして切って内臓を出したら、きれいに洗う。

②白ネギは5cm幅ほどのぶつ切りにして、油(分量外)でこんがりと表面を焼きつける。

P1310239.jpg

③保温鍋の内鍋に、薄切りにしたしょうがと他の煮汁材料、②を入れ煮立てたら、①のいわしを入れ
強めの中火で5分ほどクツクツ煮る。

iwashi-ni-p.jpg

④ふたをして保温鍋にイン! 1時間ほど置く。

P1310247.jpg

↑1時間たった状態がこれです。

⑤保温鍋から取り出した内鍋を、再び強めの中火にかけて7~8分クツクツ煮たら、
いわしは先に取り出す。

⑥残った煮汁を強火で一気に煮詰め、1/3量くらいになったらOK。
⑤のいわしの上に、クタクタのねぎをのせ、煮汁をかけ、千切りにしたしょうがをのせれば完成。



とにかくしっぶ~いお料理よぉ~。


JUNA夫さんはおっさんなので(笑)うっはうは♪


子供にはちょっときついかしらねぇ^^; 


ちなみにうちのむすめっこはいわしの煮たのはあんまり食べないのよ。


やっぱり子供は揚げたり焼いたりミンチにしたりっつーのが無難ね。


ってことで大人だけの食卓にどうぞ~(笑)


daikon-buta0111.jpg

あとは、我が家定番の

「大根と豚バラ肉の煮込み」

かつお昆布だし汁+酒+塩+しょう油です。塩ベース。


ルクでた~っぷり煮たんだけど、大根ホックホク♡

お肉は超やわらか~♡



次の日が一番うまいのよ^^ ってことで残りは私の今日のお昼ごはんになるわ(笑)



ごちそうさま~☆



***********************************************


『JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん』


全国書店にて2/7発売ですっっ!!

(やっと正式に発売日を知る-笑)

一部地域では2/8~9になるそうです。



発売日も目前だというのに、

DSC_0248a.jpg
(修理が終わって帰ってきた愛用のD80ちゃんで撮影)

未だこの状態っ♡


あせるわ~~~~。


ちなみにこれはラストのページ。パンのページだよ。

ブログで紹介した人気パンのレシピを、

新たに少々配合を変え、ホールにアレンジして、スイーツ風にアレンジしたものなの。



今回は、こうやって、

ブログに出ている料理でも、微妙に調味料の配合を変えているものがたくさんです。


どうしてももっと美味しくしたかったの!!

よりおいしくなったJUNA飯の数々、ぜひお楽しみに!!




みなさんに絶対に喜んで頂けるものを届けるんだ!!!

という私の信念を

最後まで貫き通し、妥協せず頑張りまっす。




***********************************************

☆今日はふたりとも弁当☆

lb012011.jpg

「ささみの唐揚げ弁当」

普通の鶏の唐揚げよりも、朝揚げるには時間が短くて嬉しいささみの唐揚げ。

おいしいしお勧めだよ~。

「お弁当用ささみの唐揚げ」

【材料】2人分

ささみ・・・4本

以下★~☆漬けこみダレ材料
★酒・・・小さじ2
しょう油・・・小さじ1/2
鶏がら粉末だし・・・小さじ1/2
卵黄・・・1個
塩・・・3つまみほど
黒コショウ・・・適量
ガーリックパウダー・・・少々★

片栗粉・・・大さじ2ほど

【作り方】

①ささみは筋をとり棒状にカット。丈夫な袋に入れ、★~★の材料も入れて揉みこみ
一晩冷蔵庫に入れる。

②朝、①に片栗粉を入れて全体にまぶし、強めの中火で熱した油で5~6分揚げる。
最後は強火にしてからっとさせる。

P1310248.jpg

③キッチンペーパーにとり、しっかり油をきりながら完全に冷まして弁当箱へ!



lb012011o.jpg

卵黄でしっかりコーティングしてるから、

ささみでもしっとりおいしく、かつ食感も楽しめる唐揚げになるよ~。


冷めてももちろんおいしい^^


lb012011m.jpg
(こっちがむすめの弁当)


他は、インゲンのソテーしたものやサラダ、

あとは上で紹介した大根の煮ものの大根が入ってます。











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

こんにちは☆

2月7日ですね☆
OKです!!
待ち遠しいよお~~~◎

JUNAさん(><)
我が家はそれを、むすめがやるんですよ~。
しかも発表会の大切な日などに大衆の前で(涙)

靴下もかならず片足包まってるんですよ~。
もう最近は部活の合唱の発表会も
歌よりそっちですよ!!

どうかどうか、靴下が両方同じ長さでありますように・・・(震)

困ります(;-;)

サルエルパンツは嫌いです(笑)

今日のお料理もどちらも素敵!!
特に我が家はお魚が苦手な人がいますので
このお魚料理にチャレンジしたいです!!

こんにちは♪

寝起きの夫は、いずこも同じですな。ぷぷ。
それを、我が家では「右(左)牛若丸」と
呼んでます。
あ、寝ぐせがつく髪があるうちは
まだ、おしあわせ~♪ あはは。

2月7日楽しみっ!!


ちょっとあ~たっ
2月7日ってもうすぐじゃないのさぁ
大丈夫なのかぃ?
とにかく頑張れっ

わー、白飯がすすみそうなおかず!
こういうのすっきーー♪

2/7ね!了解!たのしみだなーー

私この間、片方あげてたら
60代の生徒さんに
「先生.かたっぽ、ずり上がってる!
 へんよ!」
ってなおさせられたよ。

こんばんはぁ~。
2月7日ですねっ!手帳に書いておかなくっちゃあ~!

この間、生姜味のご飯が食べたくて、
JUNAさんの「ごぼうとしょうがの炊き込みご飯」のレシピで、
でもごぼうがなかったので竹輪で作りましたぁ~。
竹輪と生姜と油揚げ!素朴で美味しいご飯になりましたよぉ~!
ごちそうさまでしたぁ~♪

またまた楽しいお話ありがとう♪お~っかしぃ!!
静岡だからなのか?服装にコメントされる女性がけ~っこういらっしゃるんですね!!勿論、私の時代も、相当な流行の入れ替わりで、きっとおばさんたち、ぐっと言いたいの、こらえてたのかも?ちょっと雰囲気や言い方も違う気がするし、若い人達怖かっただろうし。

JUNA夫さん、と~ってもかわいい方ですね!
以前も頭ぶつけられたときなどに、思いましたけど、裾しぼってあるパジャマとは!!そっか~
すね毛とかなくて、すべすべなんですね。

はじめまして^^

チャミと申します。
以前から、おいしくてきれいに盛り付けられたごはんが並んで、ほっこりしたご家族の様子が描かれているJUNAさんのブログ、楽しく拝見させていただいています^^

私は最近結婚したのですが、お料理に関して一つ悩んでいることがあります。
それは出汁についてなのですが、昆布、鰹節、いりこ等いろいろありますが、JUNAさんはどんな時にどんな出汁を使われていますか?
また、出汁をとって余った時は冷蔵庫で保存されるのでしょうか?
今年に入って、出汁のもとを使わずにお料理しようと心がけているのですが、出汁をとるのも時間がかかるし、とっただしを全部使い切れなかったとき、それをどう活用するかいつも悩みます。
(翌日使う予定がなく、冷蔵庫で眠ってしまって、2~3日経つと、もしかしたら傷んでるかもしれないと思って捨ててしまうことがありましたT_T)
あと、ほんの少しだけだし汁がほしい時も、どうしようか悩みます。
こんな時は出汁のもとを使っていますか?

出汁はお料理の基本なのに、よくわからないのが現状です。
もし機会があれば、JUNAさんの出汁使いについて教えていただけるとうれしいです。

2月7日の本の発売、楽しみにしております!

2月7日ね?楽しみ!
いわし、さっぱりしておいしそう。

おひさしぶりです(^^)

以前JUNAさんのワンピに当選したみっこです。
JUNAさんレシピ2/7発売なんですね(^^)
1冊目に続き、それはそれは購入しなきゃ~!

鶏ささみのから揚げ、美味しそう~。
離乳食作りに鶏ささみは常備してるので、
今度主人のお弁当に作っていれてみます☆

いわしも美味しそう~♪
今年の節分はこれにしようかな(^^)

ありがとうございます。

JUNAさん、



お忙しいのに、さっそくお返事いただいて恐縮です!

ありがとうございます。

お料理上手な方は顆粒だしは使わないと思っていたので、

記事を読んで心が軽くなりました。



出汁をとるのは時間もかかるし、濾す作業が面倒(←苦笑)で、

一気にたくさんとって、翌日使おうと思っていました。

でもやはりその都度とるのがいいんですね。

JUNAさんおすすめのお茶パック、さっそく今日自作してみました^^;

これで今までよりは気負いなく出汁をとることができそうです。



ちゃんと昆布と鰹節でだしをとってお味噌汁を作ったとき、

旦那様がとてもおいしいと言ってくれたので、

できるだけちゃんと出汁をとりたいと思っていたのですが、

仕事をしているとどうしても出汁をとる時間がないときがあって、

ちょっと行き詰っていた気がします。



無添加の顆粒だしも今度探してみます♪

主婦1年目、まだまだ探り探りの毎日ですが、気を張らずにがんばります^^

今回のお返事、とても心にしみました。

おうおうおう
今日、前祝でリンクしたでね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1122-0f8e3434




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。