Quality of Life by JUNA|たけのこと梅の和風パスタ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

take-spa2.jpg

本日のお料理記事はこちら、たけのこと梅の和風パスタです^^
(一本目の記事は 掛川花鳥園へ という休日お出かけ記事を書いています。)

相変わらず週末はパスタが多い!!だって楽チンでおいしいんだもん。
この日は旬のたけのこを使ったパスタを作りました。しかも相性の良い梅をお供に☆

【材料】3人分
 
パスタ・・・・・・・・・・・・・3人分
たけのこ水煮・・・・・・・小1/2本   エリンギ・・・・・・・・・・・1本
梅干・・・・・・・・・・・・・・大2個    大葉・・・・・・・・・・・・・・15枚
葱・・・・・・・・・・・・・・・・適量     ししとう・・・・・・・・・・・・1パック

オリーブオイル・・・・・・・大さじ2   バター・・・・・・・・・・・・・20g
しょう油・・・・・・・・・・・・・梅の味によって各家庭で調節
みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   昆布茶・・・・・・・・・・・・小さじ1強
黒コショウ・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

①パスタを茹でる湯をわかし、分量外の塩を入れておきます。塩は多め。
パスタにほんのり塩味がつくように。沸いたら、パスタを茹ではじめてください。

②ししとうを油でいため、分量外のしょう油をふりかけで香ばしく味をつけておきます。
(ししとうは付け合せ感覚です。)

③たけのこ、エリンギを適当な大きさにカット。たけのこは薄めにカットが美味しいです。
エリンギはパスタと合うように千切りがいいでしょうか。
大葉は細かい千切りに、葱は小口切り、梅干は包丁で細かくたたいておきます。

④オリーブオイルを入れた大きいフライパンで、たけのことエリンギを炒めます。
油がよくまわったら、規定の湯で時間より少し早い段階でパスタを取り出して、
このフライパンにうつし、炒めながら油をパスタにも回します。

⑤ここでたたいた梅、昆布茶を投入し、パスタ全体に絡めます。梅が程よい感じに絡んだら
みりんとおしょう油を投入。おしょう油は梅干や昆布茶などの塩分量によって、
各家庭で調節しながら入れて下さい。

⑥しょう油の香ばしい香りがしてきたら、バターを入れて全体に絡め、
最後に黒コショウをたっぷりとかけて混ぜたら、火を止めます。

⑦お皿にパスタを盛り、上に大葉、葱をたっぷりと飾り、サイドに炒めたしし唐を飾れば出来上がり!

take-spa.jpg

ありがちなごま油は使わず、オリーブオイルを使うのがたけのこと梅の風味を生かすポイント。
また、「コク」という意味でバターを加えることもポイントです。
バターを加えても、和風の味を全然邪魔しませんよ^^

全体をよく混ぜて、時にしし唐もつまみながら、
やっぱりこのパスタもお箸でどんどん食べてしまうのがおいしい♪
大葉たっぷりがおいしいです☆


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、たけのこパスタもありね!!なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへbanner_01.gif

応援、ありがとうございました☆

コメント

昨日は楽しい休日だったようですね
写真が凄くきれい~。
お嬢さんも大事いたらなくて良かったけど
結構ショックよね!あの鳥怖いのよね。
うちもよく行く動物公園で追いかけられて
怖かった経験があります。

パスタ美味しそう~。
奧のパスタが、超大盛りに見えるの
私だけ?パパのでしょうか?

待たせてると思うと、写真を撮るの
あせりますせん?特に麺類は....^^

梅とたけのこの組み合わせって
実はやったことがなかったです
今度TRYしよーーっ!

kyoko007さんへ☆

こんにちは♪ご訪問ありがとうございます^^
あの鳥、私は怖くて近寄れませんでしたよ~。
かなり挑戦的な感じでした(苦笑)

奥のパスタの大盛り、気が付いちゃいました?
そうです。パパのです(笑)
あれだけ多いと盛り付けもへったくれもなくって、質より量って雰囲気。
あれでも足りないっていうから、なかなか夫のお腹を満たすのは大変ですよ~。

写真を撮る時・・・
麺類の場合は、パパや娘には先に食べてもらいますね。
この撮影の時も、向かいで夫はすでに食べ始めてま~す。
食べて減らないうちに、パシャパシャと撮ります。

麺以外で、トータルで撮りたいときは夫もおあずけ。
この「おあずけ」は我慢しなければいけないものだという
暗黙のルールが成り立ちつつありますねぇ。
でも、やっぱり焦って撮ります。いつも。
って、なんていっても自分が早く食べたいから~(笑)

たけのこ&梅ぜひお試し下さい^^合うわよ~♪

美味しそう^^

こんにちは、ウシ子です^^
わ~~和風パスタで・・・しかも筍入り^^!!!
歯ごたえも美味しそうで、たまりませんよ~~~♪

梅でさっぱりっ・・・これからの季節にぴったりですね♪

ところで、昨日は・・鳥公園、とても楽しく過ごせたみたいで、良かったですね^^

生ぽぽちゃん、見れたなんて、羨ましい^^
私も、ロンブーの見てて、合ってみたいって、思ってたんだよ(笑)

今日も、素敵なJUNAさんの一日に・・・応援ぽちぽちっと♪

タケノコと梅、想像したでけでも。。。美味しそう!!盛りつけも完璧ですね!!尊敬♪

ところで、お出かけの写真、どれも凄く素敵♪鳥の写真もお花も。。。カラフルで、心躍りますね♪  応援!!!

ウシ子さんへ☆

こんにちは☆ご訪問ありがとう^^
生ポポちゃん、なかなか小さくってかわいかったです。
やっぱり大人気だったよ~。
でも、お仕事大変そうって感じでした。鳥なのに(笑)

たけのこ入りパスタもなかなか良いです。
でも、やっぱり連日たけのこで、お肌ブツブツよ~

いつも応援ありがとうございます☆

まーすぃさんへ☆

たぶん、私がまーすぃさんの天井から没落事件を読んでいた時に、
こちらに訪問してくれて、コメントくれたんですね~。
両思い(??)

写真、素敵って言って下さってありがとう♪
ボツ写真も一杯でしたが(涙)

応援ありがとうございま~す☆

梅とたけのこおいしそう。やっぱり昆布茶ですよね!たけのこの季節だし、今度作っってみようかしら。

おいしそう~☆
和風パスタで、バターじょうゆ味はよくやりますが、梅味は思いつかなかったです。
次回は梅とたけのこで作ってみますv
応援ポチvv

ママンさんへ☆

こんばんは☆ご訪問ありがとうございます^^
ママンさんもやっぱり昆布茶使いますか?
今、たけのこピークですよね^^煮物とかに飽きたら
パスタもけっこうアリですよ☆

hinaさんへ☆

こんばんは~♪コメントありがとうございます☆
バター醤油って、おいしいですよね。私大好き。
梅醤油っていうのも、これまたいいです。
機会があったら作ってみてくださ~い。
応援ありがとう☆

「和」ですねぇ!
筍の時期ですもんね。
さっぱり味でいくらでも食べれちゃいそう♪
そろそろ、実家から筍のお裾分けがあるかも♪
筍のごはんもいいですよねぇ★

ひめりんごさんへ☆

おはようございます^^コメントありがとうございます☆
和はやっぱりたくさん食べられちゃいますね。
食べすぎちゃっても、後も重くないし(笑)

実家からたけのこが届いたら、いろいろ楽しんでくださいね~
やっぱり最初はたけのこご飯ですよね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/112-8af39242




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif