Quality of Life by JUNA|D80 → D・・・・

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
bibindon01111.jpg

まずはお料理写真から。


むすめのリクエストで作ったビビンパ丼。

「幸せごはん本」のP75に出てるわよ~。


bibindon01112.jpg

大変おいしゅうございました♪




************************************************




かなしーーーーーーーーときーーーーーーっっ(パート2)




めったに一眼レフなどさわらないJUNA夫が、



めずらしく



「ちょっとかして。たまにはJUNAさん撮ってあげるよ。」


と無理難題を言いだし(笑)


シャッターボタンにさわった瞬間、





愛用のニコンD80がぶっこわれたときーーーーーっっっっ







ったく、


悪魔の人差指ですっっっ。




直前まで私、パシャパシャ撮ってたけど・・・


こんなんとか、


hm01111.jpg


こんなんとか。

hm01113.jpg



ええ、私が撮っている時は、何の問題もなかったんですっっ。












レンズをはずして中を見ると、ミラーボックスがいっちゃってるなという感じ^^;


シャッターの制御が不能になっちゃってんのよ。


偶然、JUNA夫が触った時にいっちゃったのか、なんなのか(笑)


どっちにしても、この男、何かもってるなと(ぷっ)


思ったわけですよ。





D80ちゃんは、即、横浜のニコン修理工場行きです


これ、先週の出来事。










考えてみれば毎日毎日何かの写真を必ず撮り、


今回本を作る作業でもかなり酷使いたしまひた


車で言えば3年で10万キロコースみたいなそんな使いっぷりだと思うわ^^;


今までトラブルなしなのが不思議なくらいだわよ。


ずっと前から、カメラオタクとしては、


もう1台カメラが欲しいと思っていたんだけど、


D80も使いなれてきて癖みたいなもんも分かってきたし、


ついついこの一台によっかかりすぎちゃったのよね^^;


疲れちゃったかな、D80ちゃん。。。


ともかく、早く治って手元にもどってきますよーに






これを機に、


もう1台、カメラを思い切ってゲットしたわ。


そもそもカメラのない生活が私には考えられないのよっ。


直すのに1週間以上もかかるっていうしねぇ。


D80で満足して、ヌクヌクいっちゃうものどうかなって、ずっと思っていたのもあるし。


もっとステップアップしたいっっっ!!


と思い続けてきた気持ちにも、


逆に今回の件が、背中をおしてくれたんじゃないかとも思ってるのよ。
 
(なんでもいいようにとるのが癖-笑)





さて、じゃぁ何を買うか・・・。
(ニコンは大前提)


D80より上級のカメラだと、今までだったらD300sとか、そんなハイクラスしかないっっ(涙)
(ごめん、ここからオタクの話になる-笑)


D300sを扱える能力は、たぶん私にはまだないので、


むむむむむ。こまったわぁ。


D80の後継機種としてD90ってのが出てるんだけど、


これはD80の機能がほぼそのままで+動画撮影OKっていうカメラなのよ。


これじゃステップアップにならないし・・・・。




と、


自分の思いえがくカメラの機種になかなか出会ないなぁと思っていたら




昨年秋、出たのよ。


D7000がっ!!!!




スペック的にはD300sを超える部分もあり。ほぼ同等かな。


画素数高いし、視野率100%。ISO感度が100~6400という幅の広さっ!


300sに比べて連写は弱いんだけど、私、連写撮りしないし(笑)


でもって操作性はD80・90系統。


私のためにあるのかっっっ♡
(勝手な思い込み)


っていう機種だったのよね~。






ってことで、


d7000.jpg

今回、思い切ってそのD7000ゲット!!

カメラ屋のおっちゃん(プロのカメラマン)ともいろいろ話してね、
(すんごいいいおっちゃんだった!)


D7000の評判もなかなかいいとのことだったので、安心して買ったわけです。







ただ、


そのカメラ屋のおっちゃんに、


「買っていく人、ほぼ男の人だよ~~


と言われる。ぷっ。





そのおっちゃん(60才くらい)は、カメラ女子にあって嬉しかったのか(笑)


おっちゃんが自分で撮ったっていう、いろーーーーーーんな写真を私に見せてくれて、


二人で店内で盛り上がっちゃったわ。


機種はなんだとか、レンズはなんだとか。ぷっ。


そのまんま、一緒に飲みに行こうかと思ったくらいよっっ。


同じ趣味があると、年齢なんて関係ないんだわと思った瞬間(笑)


私もおっちゃんみたいないい写真、いっぱい撮れるといいなぁと思ったわ。









買ったのは本体のみ。


D80で使っていたレンズはニコンのDX系なのでそのままいけるの。


あとタムロンのマクロ系も使ってるんだけど、それもいけます。



ただ、望遠系のレンズがなかったため、


こっちも思い切ってゲットしてみたのよ。


70-300mm をチョイス。
(ニコンのやつだよ。)


これはまだ手元にはないので、来たらまた紹介します。








あとはこれに単焦点のレンズがあれば申し分なしね~。


おっちゃんも、あとは単焦点だね、ってやっぱ言ってたし(笑)


単焦点はピントがばちっっっ!!と合うし、いい写真が撮れるのよ~♡


一眼の醍醐味はやっぱりここにあるんじゃないかとも思うしね^^


今時ズームが標準装備のこの時代には、逆に新鮮だし♡


これもまたいずれ、ゲットできればなぁと思ってるわ。


カメラは奥がふか~~~くて、どんどん掘り下げられるのであります。














・・・・・・


みんな、


ついてきてるのかしら???(笑)













ほんと、マニアな話でごめんなさい^^;








ブログの写真は撮りためたD80の写真も織り交ぜつつ、なれないD7000の写真も織り交ぜながら


行こうかと思います。


たぶん、みんなにとっては、どっちも変わらないかと思うけど(笑)


・・・・・


いんや、


写真よくなったねぇと言われるよう、


頑張らねばっ(笑)





***********************************************

☆今日はふたりとも弁当☆

lb011311.jpg

「とんかつ弁当」

今日はJUNA夫、むすめともにお弁当だったよ。


※ちなみにこれ、D7000の写真です。

マニュアルモードで撮ってるんだけど、
ホワイトバランスの設定がD80よりかなり細かいところまでできます。

嬉しいことなんだけども、設定に迷いが生じる(笑)

f=4.5 露出時間(シャッター速度)1/8 ISO-100


lb011311j.jpg

JUNA夫用。


lb011311m.jpg

むすめ用。


・とんかつは前の日に衣まで付けた状態で仕込んでおき、朝揚げる。

・じゃがいもの炒め煮
じゃがいも、にんじんをカットし(前の晩に)、レンジ500wで2分半ほど加熱。
フライパンに油をひいて、それにいい焼き色を付けるように炒めたら、
水、酒、みりん、しょう油を入れ、照りを出す感じで炒める。最後に冷凍の枝豆を入れたら完成。

他、サラダ、卵焼きなど。












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1112-1585f252




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。