Quality of Life by JUNA|2011 お正月料理 その1

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

201111-d.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます♪


どんな初夢をご覧になったかしら♡


わたしは


・・・・・


隣のおくさんからお悩み相談される夢だったわっ(笑)


しかも、実際新年あけて初めて会った近所の人も隣のおくさん(笑)


何か縁があるのかも。ふふふ。




にしても、お正月って


・・・・・


なんだかわけわからないうちに終わっちゃうわよねぇ???


常にお腹いっぱいな状態が数日続く期間って感じ?(笑)


ともかく今年もよく食べて飲んだわ^^


というわけで、


2011年最初のブログは、


もちろんお正月料理の紹介からいきたいと思うわ。





毎年元旦は、JUNA夫さんのお母さんを加えて、家族4人での食事になるの。


おせち+肉や魚料理+さしみ


という構成よ。


おせちはねぇ、毎年作るものはほぼ同じ(笑)


家族が好きなおせちだけを作ります。


でもって、重に詰めるということはあんまりせず、


その時食べる分ずつを出して盛るようにしてるわ。



添えるお肉やお魚料理は毎年なんとなくかえて、


あとはテーブル演出を年ごとかえるという感じよ^^


201111-d1.jpg


去年はとてもラブリーな感じにしたので、


今年はシンプルでシックな感じにしてみたわ。


クロスのベースは紺。


そこに真っ白な正方形の麻製マットを敷いてみたの。


お正月だし、やっぱり純白が入ったほうがいいかなぁと思って^^


ま、ふだんとあまり変わり映えしないといえばしないんだけど(笑)



じゃ、今日はおせちを中心に紹介するわね。

zyuu1201111.jpg


年末に紹介した縦長2段の入れ物にちょこっとずつ詰めてみたよ。

手前から

伊達巻、なます、錦卵。


レシピは例年とほぼ同じです。


datemaki201111.jpg

datemaki-p2011.jpg

今年は卵4個使用。


オーブンで焼いた後、巻きすで巻くんだけど、

今年は巻いた後、タコ糸でかなりテンションを加えながらぐるぐる縛って

一晩寝かせておきました。

結果いい感じに巻きすの柄が出たかな。


市販のものももちろん食べたことあるけど、

伊達巻は手作りが絶対お勧めよ。
(毎年言ってるけど-笑)


余分なものが入っていないので、

卵感たっぷりな伊達巻が味わえるの。

なんといっても安くできるのが嬉しい♪
(市販の伊達巻がなぜあんなに高いのか??不明だわ。)


namasu201111.jpg

namasu-p2011.jpg

大根はかつらむきにしてから、できうるかぎり細い千切りに。

今年はかつらむきもだいぶ上手になったかな(笑)

でもまだまだ厚いものもできちゃうので、来年はもっと薄くできるよう頑張ろう。


にんじんは大根の10~20%くらいの量。

塩をまぶして水分をだしてから、ぎゅっと水気を絞り、

酢+砂糖+塩で和えます。


nishiki201111.jpg

nishiki-p2011.jpg

これも毎年同じ。

今年は、フープロでガーーっとした白身&砂糖を一旦ざるにあげて、水分を落としてから蒸したよ。


白身は裏ごしたほうが舌触りもいいし水分も出にくいんだけど、

けっこう重労働なので、ついついフープロに頼っちゃうのよね^^;

フープロだとやっぱりどうしても水分がでちゃうのが難点だわ。。。


zyuu2201111.jpg

こっちは

栗きんとん、黒豆、かまぼこ。

kurikin201111.jpg

これでも栗入ってるよ。見えないけど(笑)

kurikin-p2011.jpg

今年はまた水分飛ばしすぎちゃったかしら・・・もっさり系(笑)

でもやっぱり手作りはおいしい^^


kuromame201111.jpg

黒豆

kuromame-p2011112.jpg

これだけ30日から仕込みます。

今年は甘さ控えめ。

あんまりたくさんは作らないわ。


kama201111.jpg

かまぼこには大葉とたたき梅をはさんであります。




kuromame-p20011.jpg

でもってどーんと大量のだしをとる!

これは煮もの用とお雑煮用になるの。

nishime201111.jpg

煮もの(煮しめ)はこんなんです。

これも年末に紹介した陶器の3段の器に入れてるよ。

nishime-p201111.jpg

具材はこんな感じ。

にんじんと絹さやだけ別煮だよ。



以上がおせちです。


※伊達巻、錦卵、栗きんとんの詳しいレシピは、以下のどっちかに出てるよ。

2009 おせち

2010 おせち

(こっちに過程写真が一杯でてるよ。でもって砂糖の量はこっちのほうがおすすめです。
甘さ控えめがよいなら2009かな。)



******************


大晦日に、


むすめがどうしても


「除夜の鐘」


を聞いてみたいって言いだしたのよ。


いつも9時台に寝ちゃう人が、全くどうするんでしょう?(笑)


「ほんとうに起きていられる?」


とJUNA夫と二人して再確認したら、


「絶対大丈夫っっ


とのこと。


しかも

「寒さも全く平気だよ、我慢できるっ


との言葉(笑)




寒さ??



・・・・・・





どうやらむすめは、


いつも近所でお祭りをしている神社で


「除夜の鐘」がきけると思ってたらしいのよっっっ



くくくっっ。





いえいえ、


「除夜の鐘」っていうのは、


テレビで聞けるのよっ、


いえ、むしろ、


テレビでしか聞けないわ!


とむすめに教え(ぷっ)


その後なんとかその時間まで


睡魔と必死で闘いながら起き続けたむすめ。








いよいよ


来たわよっっ♡





待ちに待った





ゴーーーーーーーーーーーーーーーーン







・・・・・・・・・







かたまるむすめ。






発した言葉。



「し、し、しぶっっっっ。」







「おやすみ。」



のみ。






そう言って、すぐさま眠りにおちたとさ(笑)







子どもにはまだ分かりづらいかしら♡


あの鐘のよさ(笑)



ふふふふ。













さぁ、2011年もいよいよスタート!!


本年も、みなさまどうぞよろしくお願い致します^^




明日はおせち以外のお料理を紹介するね~♪


今年はローストビーフつくったのよ









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

あけおめ!
一番乗り~!

はやっっっ(笑)

とりあえず新年のごあいさつ書き込んでから
じっくり読んだよ~、去年・一昨年のも...
やっぱりおせちは手作りがおいしいよねぇ
うちの隣にすんでる長男さんが定年後お料理教室に
通い始めて、今年はおせちも長男さんがつくったとかで
それをいただいて、しみじみおもったわぁ~

テーブルセッティングも毎年工夫があって
すごく素敵!
毎年言ってる気がするけど、来年のお正月は
招待して~~

あけおめーー!
私も来年はおせち作るっ!
JUNAっちょんの見てるとやる気が出てくるわーー!
やる気だけにならないように(苦笑)
頑張るわっ!!

家の近所の寺、鐘つかせてくれるんだよー!
寒くて行かなかったけど、良い音聞こえてたよ♪

JUNAっぷ、あけおめー
常に腹いっぱいの、お正月だったのねー
あたしゃ飲み続けた正月だったわさー
(結果腹が下っております・・・)
正月早々汚い話でスイマセン。。。
去年はピンクのラブリーも可愛いかったけど
白も凛としててイイねぇー
今年も仲良くしてねー

あけおめ~(^O^)

いつもながら、素敵な食卓(*´-`)

それに引き換え私ときたら、昨年の疲れと年末年始の忙しさで2日の晩は、ダウン(*_*)

JUNAちゃんも無理せず、ぼちぼちやって~(^.^)

あけおめー!(←みんな言ってるから 笑)
今年もよろしくね。
さすがJUNAちゃんのおせちは丁寧で綺麗だわ~。
私も夜中にお寺に行って鐘ついてきましたよ。

おめでとー♪
今年もよろぴくぅ~!

毎日毎日びっくりするほど寝てたよ。
寝すぎて腰イタイ・・
スカートパンパンで、ウエストのくい込みイタイ・・

明けましておめでとう!!
「おせちあてクイズ」があればこの卵のケーキみたいなのですぐJUNAっち作だとわかる、私はフリークかっ(笑)

子供会の会長おめでとう←あみだくじで決める
ならもっと簡素化してくれないかと私はいつも
思う。お気の毒に(笑)

あけましておめでとう~!!
私もJUNAっちのお節だと当てる自信あるっ!!(爆)

お家に居ながら除夜の鐘が聞こえてくるなんていいね~。
風情があるよね。

今年もよろしくね♪

明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もちょこちょこと通わせていただきます!


おせち、おいしそうですね♪
母も栗きんとんと、伊達巻き、黒豆くらいは手作りしてくれます(*^_^*)
手作りってやっぱりいいですよね☆

明けましておめでとうございます。
うちも簡単に娘とおせち作ったよー
そして去年JUNAさんが作ってたのをみて
今年はチャレンジしようと決めてた!?
お年賀BOX作ったよーおかげで大掃除は
中途半端なままです(^^ゞ

あけましておめでとうございます☆

どれもやっぱりJUNAさんのお料理はキレイです!!
伊達巻、来年は作ろう☆
今年はお互いむすめが5年生になりますね♪
年と体だけは大きくなっていってる気がします。
むすめちゃんに来年は心の成長も期待(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

おめでとーーー
豪華なお節 桂剥きとかすっごーーい
今年もよろしくね!!!

あけましておめでとうございます。
初めてのコメントです。
くろ子と申します。どうぞよろしくお願いします。
LEEの雑誌を見てファンになりました。
レシピもしっかり頂いています。
どんな料理が載るのか楽しみにしています!

JUNAっち~っ
あけましておめでとうっ
今年もよろしくねん

スンバラシイお節だわよ~
これで飲んだくれたいっ

明けましておめでとうございます~♪
とっても素晴らしいおせちですねぇ~!
そう!手づくりがいいですね。
自分の好きな味にできるし、好きなものばかり作れるし~♪

私も年末年始に仕事をしなくてよくなったら
JUNAさんみたいに丁寧におせちを準備してみたいと
常々思っております。

実家にいるころは、なますや栗きんとんはよく手伝っていました。御煮しめも!
学生の頃は本を見ながら錦玉子を作りましたよ~。
今は作っていませんが…。

今年も美味しいお料理と楽しいお話を楽しみにしていますねっ。
どうぞよろしくお願いしますっ!

おめでとうございます

JUNAさん、あけましておめでとうございます♪

去年のラブリーなイメージから一転、
今年のお節コーディネートはすっごく渋めですね( *´艸`)

我が家は、はんぺんが手に入らず伊達巻は諦めたんですが、
JUNAさんの過去記事を参考に、錦卵つくりました♪
フープロ…簡単&ラクチンでいいですね!!
(たしかに、ちょっと水が出ちゃけど・笑)

ローストビーフの記事も楽しみです。。
というか、今年一年ず~っと楽しみにいています!!

JUNA会長さんに、
今年もたくさんの福と笑いが訪れますように...

どうぞよろしくお願いします(≧∇≦*)

明けましてお芽出とうございます

家族健やかで笑顔の絶えない一年になりますように・・・

今年はおひとり様正月だったので
お節作ってないの
お雑煮は食べたけどね

だから やっぱりちゃんと節目を楽しまないと
新年の区切りがないな~と ちょこっと反省

素敵なお節のあつらえ
来年の参考にさせてもらいます

今年もアットホームなJUNAちゃまワールド
楽しませてくださいね♪

今年もよろしゅうに☆ミ


Happy New Year!! JUNAさん!
今年もおいしい料理たくさん紹介してくださいねー。からあげレシピは本当にお世話になってます!!!

花の舞飲んだんですね!うらやま!!!
もう何年も静岡でお正月過ごしてないのでおせちが恋しいです。。

ところでJUNAさん、静岡のお雑煮ってどんなんだっき?うちのマミーのお雑煮はどろっどろで大根と人参と白菜(たまにかまぼこ)というど質素なものなんです。小さいときからそれで育ったので東京ですまし仕立てを食べたときはぶったまげたんですよー!!うちの母さん不正解って20年気づかんかった。
もしよかったら正解の静岡お雑煮も紹介してください!
今年は夏彼と帰国予定で、地元のどでかい花火大会に行きます♥

よい1年をお過ごしください。

明けましておめでとうございます!

JUNAさん、今年も無理をしないでね^^

手作りの伊達巻はむちゃくちゃ美味しいよね!!

お互いステキな1年になるといいですね♪

JUNAちゃん、あけおめー!(って遅い?笑)
テーブルのあしらいといい、手作りおせちの数々といい
やっぱりすごいわ~。
真ん丸の可愛い伊達巻きと、煮物の完璧な人参の飾り切りに拍手!
今度生まれ変わったらJUNAちゃんの娘かだんなになって
このおせちをたらふく食べるわっ!(笑)

私もすっかり出遅れ~。
今さらだけど、今年もよろちくび!!
↑昨年、JUNAっちが私のとこに書いてくれた新年のご挨拶、まねっこしてみたっ(笑)。

おせち、素敵だね!!
ローストビーフもおいしそうだ~。
みんな喜んでくれたでしょ~。

明けましておめでとうございます!
遅くなったけど、ご挨拶ご挨拶 笑
伊達巻ねぇ、私は子供の頃から外のも人のも
食べられなかった・・・そそ、甘いのが苦手。
こちらに来てからも絶対作ってます!
私の場合は、市販のがそれだけ苦手という理由
(苦笑)
「作ることができるうちが花」なんていい言葉
御節は、海外なので材料が手に入るときと
そうでない年の差がかなり極端ですが(ほんとに)
普段のご飯もお菓子やパン作りも今できること
私もこの言葉かみしめますね ありがとう
それから
お正月料理その1から もりつけ方のポイント
アイデア頂きました。探してみることから
楽しみが増えたわ~♪
娘ちゃんも、お疲れ様!かけがえのない一生の
宝の思い出ができましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1107-9fd7a2aa




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

