Quality of Life by JUNA|2010 クリスマスイブの食卓

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
chri-din2-1210.jpg

なぜか、シャンパングラスではなく、ワイングラスに注がれたシャンパン(笑)


ええ、グラスを間違いまひた


chri-din1-1210.jpg

そして、クリスマスイブにもかかわらず、


しょっぼーーーい使いかけのキャンドルが3つのみ(笑)


当日、新品のキャンドルがないことに気が付き、


母さんは料理にてんてこまいだったため、


むすめにお使いをお願いしたのよ。


「食卓に大き目のキャンドルを置きたいから、ちょっと買ってきてくれる?」


って。いろいろ説明もしてね。


むすめは、早速お店に行き、


パーティー用のクラッカー も見つけたので


こりゃぁいいと手に握りしめ、


ワクワクしながらキャンドルを探したらしいわ。


でも自分では見つけられなかったので、


お店の人に


「ろうそくはどこですか?」


と尋ねたそう。






その店員は、


すぐに


むすめを


「ろうそく」の前へご案内。











ええ、


たっくさんの仏壇用ろうそくの前へですっっっ(爆)









むすめは、


ま、ま、まじですかっっ??


と思いつつ、


忙しい中案内してくれた店員さんに、


「あ、あ、ありがとうございました。」


とお礼を言い、


でもやっぱり・・・・・


これじゃないからっっっ


って、心の中で突っ込んだそうよ。ぷっ。





むすめは、仕方なく仏壇用のろうそくの中から、


長くて太いキャンドルチックなものを探そうと頑張ったらしいんだけど、


やっぱりどーーーーー見ても


仏壇用(笑)



ってことでクラッカーだけ買って帰ってきたわけなの。


なので、クリスマスイブの食卓には


使いかけのほこりだらけのキャンドルがみっつ~~~(笑)


ええ、無理やり演出ですっ(笑)








にしても、


クリスマスイブの日に、


クラッカー握りしめた女の子を


仏壇用のろうそくの前に案内する店員さんって



・・・・・・・


どんだけハイセンスっっっ(笑)


ぶはっ。








では早々にキャンドルも吹き消して、お料理の紹介するわね~♪


chri-din11-1210.jpg

メニュー

・若鶏骨付きモモ肉のオーブン焼き(クタクタオニオン&ガーリック添え)
・カップサラダ
・ハム&ソーセージ
・きのこのコンソメスープ
・テーブルロール
・クリスマスケーキ

ケーキとパン、鶏を全て並行して作業。


chri-din8-1210.jpg

これがメインね~♪ 


すんごいでっかい骨付きチキンよ。


3本合計1000gっっ♡



去年はねぇ、丸鶏を焼いたんだけど、


あれってさ、おいしいモモのところを食べられる人って二人じゃない(笑)


しかもけっこう切り取ると小さいし。


だいたい、母さんにはまわってこないし(笑)


ってことで、


今年は骨付きモモ肉をチョイス
(母さんの食い気により-笑)


あのねぇ、丸鶏はクリスマスの雰囲気はばっちりだけども、


お腹いっぱいおいしい鶏を存分に味わうには、


やっぱりこっちの骨付きモモ肉がいいかもだわぁ~。


家族三人全員一致の意見よっ(笑)


すっごくおいしくでけたのでレシピのせておくね^^


来年の参考にしてくんりょ~。


chri-din9-1210.jpg

「若鶏骨付きモモ肉のオーブン焼き☆クタクタオニオン&ガーリック添え」


【材料】3本分

若鶏骨付きもも肉・・・3本(1000g)
塩・黒コショウ・・・適量

タマネギ・・・1個
にんにく・・・2片

フレッシュローズマリー・・・4枝
フレッシュタイム・・・5~6枝

<漬けこみダレ>
しょう油・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ1
酒・・・大さじ2

<付け合わせ>
じゃがいも・・・3~4個
プチトマト・・・12個
プチトマト用オリーブオイル・・・大さじ2ほど
ブロッコリー・・・1/3房ほど


【作り方】

①骨付きモモ肉は皮目にところどころフォークで穴を開け、両面に塩コショウをしっかりとする。

P1300861.jpg

※私は骨に沿ってすでに開いて処理してある鶏肉を買っています。
もし処理してないものを買った場合は、その処理を自分でして下さい。

②タマネギは2分割してから、繊維を断ち切るように5~6ミリの幅に切る。
にんにくは薄切りにする。漬けこみダレの材料をよく混ぜておく。

③バットにまずタマネギの半量を広げ、その上に鶏肉を置く。
残りのタマネギとにんにくもちらし、ローズマリーとタイムものせたら、
②の漬けこみダレを上からかける。

P1300867.jpg

④写真のようにラップをし冷蔵庫へ。(漬けこむ時間は6時間以上がいいです。)

P1300869.jpg

途中4~5回上下をひっくり返します。
私はケーキ作りやパン作りの合間に、ちょいちょいひっくり返すって感じだったよ~。

何度もひっくりかえしていくうちに、具も全体になじんできます。

P1300929.jpg

↑8時間漬けこんだ状態がこれ。

⑤じゃがいもは皮つきのまま2分割し、下ゆでして6割ほど火をいれておく。
ブロッコリーはさっとゆがき、プチトマトは上に十文字の切り込みを入れて、
耐熱容器に入れ、オリーブオイルをたっぷりとかけて、トースターでジューシーになるまで焼いておく。

⑥オーブンの天板に、4辺を上に折りあげてステイプラーで固定したオーブンシートを敷き、
まず漬けこんだタマネギとにんにくの一部を置く(ハーブがまじっちゃってもOK)。

P1300932.jpg

これを覆うように鶏肉を置き(皮が上)、上に残りのにんにくを散らす。
ハーブ類は焦げ付き防止のため間に挟むようにして並べ、下ゆでしておいたじゃがいももすみに乗せる。
残ったタレは全てかけてしまってOK。

P1300935.jpg

⑦220度(予熱なし)のオーブンで30分焼く。

残り5分になったところでオーブンをあけ、タレをスプーンなどでチキンにぬり広げ再び焼く。

扉を開けないまま、オーブンの温度を250度にあげ、さらに7~10分加熱。
間に2~3度オーブンをあけて、出たタレをチキンの表面にぬり広げる作業をする。

こんなふうにいい焼き色が付いたらOK。

DSC_0194a.jpg

⑧盛りつける皿に、まず下に敷いておいたタマネギ&にんにくを盛りつけ、

P1300938.jpg

これを覆うようにチキンをのせタレもかける。まわりにほかの付け合わせを並べれば完成。



chri-din3-1210.jpg


こりゃぁ~超うまかったよ~~。


下に敷いてあるタマネギをチキンと一緒に食べると最高なの!!


タマネギがチキンのうま味を全部吸いこんでるから、ばっつぐんにうまい!


いっしょに焼いたじゃがいもも最高よっ。




さすがに私とむすめは一度で全部食べきれず(笑)


鶏肉ラブ男のJUNA夫はペロリといっちゃったけどね~。



大満足のチキン料理でした^^






あとはもう、簡単なもので(笑)


chri-din6-1210.jpg

これはサラダ。


クリアのレンゲにのっているのはレーズン&くるみ。


サラダのトッピングにしても、ワインのお伴としてもいけるように、


こんなふうに分けて盛ってみました。


chri-din5-1210.jpg

あとはお肉屋さんのペッパーハム&ソーセージと


chri-din4-1210.jpg

コンソメスープね。

具は、しいたけ、エリンギ、にんじん。


chri-din7-1210.jpg

そして、昨日紹介したケーキ&パン♪


パンはまた明日紹介しま~す。







premff1210.jpg

そうそう、


母さんが作った手編みのマフラー、


めちゃくちゃ喜んでもらったよ^^


むふふふ♡




kura1210.jpg
(むすめが買ってきたクラッカー-笑)



楽しいクリスマスでした~♪













↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

はじめまして

とても素敵なテーブルセッティング!ほれぼれします。
そしてケーキまじうまそう!チョコとベリーの組み合わせは最強ですよね。持ち寄りパーティのときに作ってみようと思います。
ただ"Merry Christmas" って書いてあるリボンさかさまやん!
はじめてのコメントなのにこんなこと言うの何なんですが関西人なのでつっこまずにはいられませんでした。


はじめまして、彩菜です。
今年の初めにJUNAさんの料理本を買いました☆
そして1ヵ月程前からちょこちょこと、ブログに足を運んでいます。

元々料理は好きだったのですが、レパートリーが少なかったのでもっといろいろ作れるようになりたくて、時間があればJUNAさんの本やブログにあるレシピから料理を作っています(*^_^*)


今もミートソースを煮込んでいるところです(笑)
おとといはレンジで簡単チキンロールキャベツを作りました(o^-')b

これからもたくさん料理に関してお勉強させていただこうと思います!
4月からは栄養士を目指して、短大に通うのでそっちでも勉強しようと思います。


駄文失礼しましたm(_ _)m

そのケーキ
あたし、売っちゃるわ。
仲介料10%で(笑)

今年のクリスマスケーキ
まだ残ってるのよ~~~><

JUNAっちの予約しておけばよかった。

うちとメニューはほぼ同じかんじなのに、見た目がこんなに違うとはっ!!!
テーブルセッティングって大事だなーーー(苦笑)
さすがJUNAっちょん!センス抜群!!

今年は丸鶏しましたよーJUNAさんと同じく
家族皆でたべるなら骨付きモモ肉の方が
私のお腹は満たされたかも…
マカロン挑戦してみたいけど大変そう…と尻込みしている私です(^^ゞ

うちローソク山ほどあるのに
JUNAっちの写真見るまでつけることスッカリ忘れてた!(笑)
チキンもケーキもパンもすごい!
マカロンすごいー!!
娘ちゃん マフラーよかったね♪

遠目に見るとさ
ケーキの上のマカロンが
茹で玉子にみえるっ
(それほどつるつるって意味よぉ~)
いやいやいやスンバンラシイ食卓だわよっ
呼ばれたい~

そのとーーり!
私に足がきたことはありません
うまそーー。チキンレッグ!

仏壇用のろうそく...
かわいそうに
キャンドルって言えばよかったのかも..笑

しかしケーキがすごい!
食べたい~

素晴らしいディナーですねっ!
チキンがとっても美味しそうで♪来年はまるごとチキンを焼いてみようと思ってたのに、
JUNAさんのチキンを観たら、心が揺らぎました。。。

ケーキもすごいっ!
プロのような工程ですねっ♪
娘さんもご主人も幸せです~♪
こんな家族の食卓、いいですねぇ~。
娘さんの記憶にずっと残り続けますね。

JUNAっち、はろはろ~。

お仏壇のろうそく話には笑っちゃったけど、
素敵なクリスマスの食卓やね~。
ケーキもかわいいっ。
マカロンも美しいし、クリーム絞るのめっちゃ上手!!
私、クリーム絞るの苦手だし、全部省いたら、超シンプルになっちまったよ(笑)

来年はJUNAっちみたいな美しいデコレーションに挑戦してみたいっす。

チキンの丸焼き、よく日本の友達から買えないと聞きます。でも場所によるのね~・・・というか、特別注文かしら?ウチは毎回丸ごと買って自分でさばくんだけど、そうなんですよね、足は2本だけ。私はいいんですが、息子3人いつも「今回は誰!!」って言ってます^^;ハーブとスパイスで埋まります^^;最初は私以外ハーブ・スパイス沢山というのは皆すごく苦手だったんですが、懲りずにお肉・お魚料理たんもり使ってきたら、だんだんと逆に喜ばれるようになりました。慣れ???今はお庭のハーブ達、しっかり雪で埋もれてるので、買ったものです。

マフラーよかったねぇ~!!毎日私までわっくわくしてました♪ご想像通りだった?娘ちゃんの反応!
手編みといえば、夫に結婚する前たっかい毛糸で作りました。(でかいので、これまた毛糸玉もいっぱい!)なのに、極端な暑がりやさんで、それほど着てくれなかった・・・苦笑 崩して息子達に編みなおそうと思っています。きっと3人分余裕でできる?(無理~ 笑)まぁウチは上が男の子ばっかなので、私が作っても「ふ~ん」で終わりそうですけど 笑

クリスマスディナー&ケーキとっても素敵です!!
日本は当日ケンタに予約入れておいたのを・・・とか、旦那様がお仕事の帰りにケーキ屋さんに寄って・・・とかほんと多いですものね!それはそれで、この日くらい主婦は楽を~^^もいいですが、やっぱりJUNAさんらしい^^♪そのものをご注文させて~^^という気持ちにさせてくれます!
クリームが絞った時の形、しっかりしてますよね!
そうだ!お菓子のお勉強と書かれてありましたが、マカロンほかにも何かじっくり研究されました?
いや~マカロンだけでももう十分そうだけど!!
私はこの1年一番沢山練習して、あぁでもないこうしたら!と思って続けてきたのはシフォンだったです。

子供の頃の夢教えて下さってありがとう!よく「お嫁さんになりたい!!」って子も、学級に1人2人はいるものだから、もしかしたらそうかな、と思ったんです。でもお笑い系のお仕事、とも思ったり、アナウンサーとお聞きして、しっくりきたり!そっか、子供の頃からすでに、主婦だったのね~♪

このチキンおいしそう。玉ねぎも!ケーキは買ったのかと思ったら!すごくきれい~
マカロンも作れるのはさすがですね。
マフラー喜んでもらえて、心をこめて作った甲斐がありますね。

スゴイ!!
美味しそうです(〃・ω・〃)ノ

ジューシーチキンですね☆

お久しぶりです。
30日まで拝見しました。クリスマスのメニューおいしそうですね。

我が家はクリスマスはしないんですけど、大晦日がうちの次男の誕生日なので、それプラス年越しと正月とで明日は多分てんてこ舞いでしょう。
次男は学校がお休みなのでほとんどのお友達を家に呼べないので毎年すっごく豪華にしてあげてます。
ケーキはオーダーしますが、あとはみんなの好きなものをずらっと!ええ、ずらっとです。だって年越しもあるでしょう?だからずらっと。

まあ、でも日本はいいわよ、まだ。
カトマンズはいま計画停電が延長中で1日11時間停電で~す!毎日タイムスケジュールとにらめっこしながら電気製品使ってます。
電気が来てもはじめはローバッテリーなので電気オーブンやマイクロウェーブは使い物になりません。
だからお菓子作っても想像していたようにはできないし、時間が掛かり過ぎる。junaさんがうらやましいわ。
なので今はご飯作るのにすっごく頭使ってるわ。ガスだけで全部調理するにはどうしたら効率よくできるかと。毎年、冬は停電のために気合入りまくりです。

お菓子作りは科学です。
材料は変わらないのに配合と工程と加熱の温度、方法でまったく違うものができるでしょう?
プロの方は計量でも0.5gまで妥協しないんだそうだ。知り合いのベーカリーのご主人に聞いた。
私は最近は気張って作らなきゃいけないお菓子はオーダーして日々は身近なものでさっさっとやってます。
なんといっても子供4人、歩く胃袋が常にキッチンをうろうろしてるでしょう?質も追求してくるのに、量も追及するのよ。おかあさん、あと3人いても足らへんわ。

ああ、そうそうjunaさん。今年もご苦労様でした。いろいろ頑張ったでしょう?明日も忙しいでしょうけど体は労わってね。どうぞ、よいお年を。ご主人、娘さんによろしく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1102-48ac24ca




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。