Quality of Life by JUNA|むすめと二人の食卓 その3

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

soboro-don1210.jpg

「鶏そぼろごはん」


JUNA夫さんが、連ちゃんで飲んだくれた昨日のむすめとのご飯は、

そぼろご飯~♪


ほれ、昨日の朝、JUNA夫さんの弁当、そぼろだったでしょう?

そん時に、めっちゃたくさんそぼろを作ったので(ええ、朝っぱらから-笑)

そのまま女同士の晩御飯になったってわけなのよ。


【そぼろ材料】4~5人分?? もっとかも-笑

鶏ムネひき肉・・・400g
かつおだし汁・・・カップ1
しょう油・・・大さじ2~調節
酒、みりん・・・各大さじ2
しょうが・・・ひとかけ

※私は甘めの鶏そぼろがあまり好きではないので砂糖は使用していないです。
どちらかといえば、だしの風味を活かした感じのそぼろかな。

もしこってり甘辛なそぼろが好みの場合は、だし汁はこんなに入れなくってOK。
っていうか、むしろなしでもいいかも。
でもって、砂糖をプラスしてお好みで加えてね~。
鶏ひき肉もムネ肉じゃなくてモモ肉のひき肉を使うと、
油分の多いこってりそぼろができます。

またはじめて作る場合はこの量ではちと大変なので、半量にしたほうがいいよ~。



【作り方】

①しょうがはみじん切りにするか、すりおろしてしょうが汁だけを使うか、これはお好みでOK。
私はしょうがのパンチが好きなので、みじん切りにして使っています。

鍋にすべての材料を入れる。(しょう油はとりあえず大さじ2)

②鍋を中火にかけ、菜箸5~6本で絶えずかき混ぜながら火を入れていきます。
とにかくぐるぐる、ひたすらぐるぐる(笑)

鶏肉の色がかわって火が入ったら、今度は強めの中火にして水分を飛ばす作業に入ります。
この間もたびたびまぜながら水分とばしてね~。

※砂糖が入っている場合は焦げやすいので気を付けてね。

③水分がほぼ飛んだら、最後に再びしょう油を足して好みの味の濃さに調えます。
(もともとの大さじ2では薄めなので。)

※しょう油を最後にプラスして入れることで、風味も増しておいしくなるよ。
私は大さじ1くらいを追加で入れました。
 


soboro-p12102.jpg


そぼろご飯にはかかせない「いり卵」も、同じように複数の菜箸でぐるぐるしながら作ります。

soboro-p12101.jpg

卵2個に対して砂糖大さじ1くらい。
これを弱火にかけてずっとかき混ぜる。
焦がさないように、根気よくまぜると、細かくてきれいないり卵ができるよ~。

あとは緑の物なんかを足して盛りつければOK。



soboro-don12103.jpg

私、グリンピースのっけちゃったんだけど、これだとなんか安っぽい仕上がりになるわね(苦笑)

絹さやとかインゲンがやっぱりいいかも。

あとは紅しょうがとみょうがを少々のせてます。


おいしかったわよ~♪


そぼろは日持ちもいいのでたくさん作っておくといろいろ重宝。

冷凍してもいいしね^^





**************************************************


さて、


忘年会二日連ちゃんだったJUNA夫さんだけども・・・・・。



何から話そうかしらねぇ



ともかくながーーーーーい夜だったのよ。ったく。









JUNA夫さんの昨日の


「ただいまぁ~


は、わりかし飲んでない「ただいま」だったわ。


おとといの加トちゃんを、たぶん反省したのね(笑)


よーーーしっ!と思って、


着替えてJUNA夫さんが戻ってくるのをリビングで待つ私。





しかし、


いつまでたっても、リビングに姿を現わさない・・・・。








はて??????







しびれをきらして、探しにいくと


トイレにこもるJUNA夫さん発見。





も、も、もしや、またドリフの加トちゃん現象かっっ???


と一瞬思いつつも、


あの「ただいま」ではそれはありえないわ、とすぐに思いなおしたわ。







トイレにこもるJUNA夫さんにむかって、


「ちょっと、あーたっっ、どうしたの???


何してんのよっ。気持ち悪いの???」



と念のため聞くと


蚊の鳴くような声で








「なんでもありません




とボソリ。







はは~~~ん







この人とつきあって20年以上の私。


蚊の鳴くような声での


「なんでもありません」





イコール


「すごいことをやらかしました。」


に匹敵することくらい学習済みなのよっっ。


さぁ、ではどうやって調理しましょうかねぇ(笑)


いっひっひ。











「JUNA夫さん


いい子だからでてきなさ~い


怒らないからでてきなさ~い







自分の気持ちを必死でこらえて、


小さな子供をさとすように、そりゃぁ優しくささやき続けたわ





その悪魔のようなささやきで(笑)説得すること10分が過ぎた頃・・・・・。




ガチャっとトイレのドアが開いたわよっっ。










そこには真っ青の顔したJUNA夫さんがいたわ。






そして発した第一声。














「財布を落としました









ぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおーーーっ




まじですかーーーーーーーーっっっ










聞けば、


12月の忘年会に備えて、たんまり下ろした現金がそのお財布の中に・・・・・。


クレジットカード、キャッシュカードも入ってりゃ、


免許証に、保険証に、社員証・・・・


挙句の果てに、ご丁寧に自宅の鍵まで入ってたのよっっっ。










じゅ、じゅ、じゅなおーーーーーーーーーーーっっっっ




トイレにこもってる場合かーーーーーーーーーーーっっっ







まずクレジットカード止める!


銀行のキャッシュカードも止める!


落とした店に電話!!


とにかく、警察にも念のため電話!



いち早くこれだろうがーーーーーーーーーーーっっっっ







と言ったものの


本人、気が動転していて全く役に立たず。


使いもんになんないのよ~~~~~



フリーズしてますって感じ?(笑)







ってことで私が全部ことこまかに指示。


JUNA夫さん、指示されるがままに動く。


といっても、いざ電話口に出ても気が動転しすぎて、本人何言ってるか訳わからず。


ということで電話をかわってちゃかちゃか処理する私。


「JUNAさんって頼りになるなぁ~


とボソリ。


ごぉぉぉらぁぁぁあああ~~~


そんなこと言ってる場合かぁぁああ~~


と、また怒られる(笑)






カード類はすぐ手続き完了したわ。ほっ。


それだけまず止められればねぇ。うん。


財布を落としたお店はもう閉店していたため、電話はつながらなかったのよ


ありかもわからないまま、ともかく朝まで待たなくちゃだわ。


警察にも落としものとしてはその時点で届けられておらず・・・・。





ま、ふつーーーは出てこないわよね。


お金たんまり入ってたわけだし。


それ抜かれてゴミ箱ポイで終わりだわよ。





問題は家の鍵よっっ。


住所もなんもかんも全部くっついてんだから、


どうぞお入りなさいみたいな状況じゃないのよっっっ。

















でも、







まぁ、









落としたのが命でないのでよしとするっっ!!!!!!













人生常に発想の転換が大事だわっ。


起きたことは起きたこと。


それを悔いる暇があったら、


それが起きた中で、プラスのことを必死で見つけんのよっっ。


たとえ無理やりでも、プラスのことを思い浮かべれば、


不思議と起きたことも、なんだぁ~そんなことかぁ~って思えんのよ。


っていうか、あたし、そうやってこれまで生きてきたから、


それに関しちゃ超得意分野だわっっ







ってことで、


全てやることはやって、怒るだけ怒って(笑)


夜中遅くにやっと寝室に二人行き、


JUNA夫さんに言ったわよ。



「もう気にしなさんな。


命落っことさないで帰ってきたんだからいいじゃないのよっっ。


すぱっと気持ち切り替えて


ぐっすり寝なさい!!」



ってね。



「JUNAさーーーーん、ありがどーーーーっ



と言った


その3秒後に、JUNA夫さんが大いびきかいた時には、


さすがのあたしも


頭ぶんなぐってやろうかと思いましたけどっっっ(笑)
















ちなみに、JUNA夫さんが財布を落としたのは




これで




なんと5回目です。



全て飲み会時です。



ええ、常習犯です。



ちなみに携帯は3回も落としています(笑)











が、





この人がすごいなと思うのは




全て警察に届けられており、被害がなかったという実績(笑)




何かの振り込みがあって、お財布に10万以上入れていた時も、



何も手つかずで出てまいりました。



ある意味強運の持ち主なのです。

















そして今回も・・・・・。


さっきJUNA夫さんから電話がありました。









「JUNAさん、


お財布でてきたよーーーーーーーーーっっ


お店に落としものとしてちゃんと届けられてたよーーー


カードも、お金も、鍵も、


なんもかんも、全部無事だったよーーーーー








・・・・・・・・・・



恐るべし、JUNA夫







ただ、その強運を


お願いだから


別に使っていただきたいっっ(笑)









まったく手のかかる夫です。








お互い様か(笑)













ということで、今日はもちろんお弁当はありませんっっ。


ええ、


私の小さなおしおきですっっ。












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

コメント欄開いてる!(嬉)
そぼろごはん、これは優しいお母さんの味ですね。
JUNA夫さん、よかったですね~。お金まで出てくるなんて奇蹟!数日前に義父も鞄を電車に置いてきてしまい紛失しました。大事なもの入っていたのに。
JUNAちゃんがしっかりもののお嫁さんでよかったですね。

お財布無事でよかったですね!!!
多分私ならパニックです(笑)

なんだか、
「人生常に発想の転換が大事だわっ。
それが起きた中で、プラスのことを必死で見つけんのよっっ。」
の文章にうるっときました。
今ちょっと心身ともに疲れてて苦しかったので、
そうかぁって思えました。

ありがとうございます!

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
無事お財布が戻ってよかったね!
JUNA夫さん、日頃よっっっっぽど、徳を積んでいるのでしょう。
JUNAさんもその日のうちに許してあげるなんて太っ腹!

天使だ!!

JUNAさんが天使にみえる!!
エンジェルです!!
エンジェル!!
こう、後ろからまばゆい光が差し込んで
その前にレースをまとった羽のはえたJUNAさん
が私にははっきりとみえます!!

そしてJUNA家みんなの日頃の行いの良さ・・・
毎回かならず出てくる財布なんて
いまどき奇跡です!!

感動しました!!

JUNAねぇさま
こんにちは^^

うちも今朝、そぼろ丼でした。
おんなじ~

JUNA夫さんすごい!!
いろんな意味で…(笑)
ツイテルわ(@o@)

良かったですね

こんにちは

お財布、良かったですね

私も3年ほど前、カラオケのトイレでお財布を見つけました
後から聞きましたが、その時に限って、その方はバッグは持たず
財布だけでカラオケに来ていて、うっかりトイレに置き忘れてしまったそうです

現金が8万円ナニガシとキャッシュカード・免許証・ポイントカードや、商品券など色々入ってました
一瞬・・・ 頭をよぎった考えもありましたが
警察に届けました

後から聞きましたが、遠征の費用で新幹線などの移動交通費だったそうです

警察署で半時間ほどして、落とし主さんと対面しました

あぁ、届けて良かったな、と思いましたよ
お礼は1割と相場なんですが(・・ですよね?)
警察も落とし主も(私も)誰も小銭持ってなくて、両替できず
細かいけれど、8,000円のところ?
5,000円札1枚になりました
 ↑
 うーん、諭吉さん1枚にはならない、んだわねぇ
8万も戻ってきたのにねぇ・・とケチくさい考えになりましたが
ヨシとしておきましたよ・・・笑

私も、新大阪の駅のトイレで、指輪を忘れてきてしまい
もう絶対にない、と思っていたら、遺失物として
届けられており、それから
落し物は届けよう、と思うようになりました

善行(そうでなくても?)まわりまわって、自分のところへ・・
なんとなく、そんな風に思いました

良かったですね

 

初めてコメントします♪

JUNAさんはじめまして!
大学3年生のぱち子と申します。
いつもブログ楽しみにしています♪

JUNAさんのポジティブでサバサバした考え方憧れます!!
今日もパワーをもらいました~^^*

これからもよろしくお願いします♪

JUNAさん、えらいっっっ!
何かをやらかしてしまった時、
周りに言われると更に落ち込みますもんねー。
いい奥さんを持って幸せと噛締めているはずですよ^^
私もプラス思考なJUNAさんを見習わなくては♪

JUNA夫さんの強運のすごさ!素晴らし~!
日頃の行いがいいのですねー。
それにしても、トイレにこもるなんてかわいすぎ(笑)

juna夫さん、お財布みつかって一安心ですね
でも、毎回見つかるなんてスゴイ!
忘年会シーズン明日は我が身かも…
でも本当似たもの夫婦で素敵です

こんにちは!
ご無沙汰しています。。

JUNA夫さん。。

毎晩楽しいコントが繰り広げられていますね^^;

お財布、無事で本当に良かったですね!
そぼろご飯が綺麗~☆
お弁当にも良いですね☆
うちは甘いそぼろしか作った事がないので、
このお出汁のそぼろも食べてみたいな♪

「人生常に発想の転換が大事」
このお言葉ありがたくちょうだいします。

紙に書いてパソコンに貼らせていただきました(笑)
JUNAさん、ありがとー^^

いつもいつも楽しみに読ませていただいてます^^

JUNA夫さんがウチの夫に激似で(やることなすこと)…でもまさか財布やケータイ落として毎回無事に返ってくる強運まで同じとは!

ほんと、他に使って欲しいもんですネ、その強運。

こんばんは~☆
JUNAちゃん、ハラハラドキドキで読ませてもらったわ~!
まずJUNA夫さんご無事で、お財布もご無事で何よりでしたね(*^_^*)
JUNAちゃんの発想の転換私も同じ部類です♪
落ち込んでるヒマはないよね!
とにかく前進・・ポジティブに~♪
うんうん、そうよ、その調子~って感じで読んだわ~!(^^)!
奥様がJUNAちゃんでホント良かったわよ、JUNA夫さん(*^^)v
それにしてもJUNA夫さんの強運のすごさには驚きです(^o^)/

はじめまして

はじめましてこんばんは。
毎日毎日もちろんお気に入りに入れさせてもらって
JUNAさんのブログ楽しく拝見させて頂いております。
JUNA本ももちろんGET!!
でもコメントさせて頂くのは初めてです。
ドキドキしちゃうわ~

今回思わずコメントしちゃったのは
毎回思う事なんだけど
JUNAさんの寛大さとかわいらしさを改めて感じたから!!

いや~~
なんともほんわかしちゃいました!
(当本人はそれどころじゃなかったと思いますがw)

泣いて笑って
笑って笑って。

これからも応援させてください!!

そんなに落としているのかっ!
なんか、JUNA夫君には親近感わくわー
私の前回のBJK(爆女会)でおとしたしなーー
あたしは、二万抜かれてたわ。
その強運が欲しい!

無事 お財布見つかって良かったね~♪

まるで我が事のように ハラハラしながら読んでて
やけに手際よくカード会社とか連絡できるって
感心してたら なんとまぁ~5回目!!

昨今 携帯も高額商品だし・・・

しかも 全て見つかるなんて
世の中 まだまだ捨てたもんじゃないけどさ~
見つかった連絡もらうまではヒヤヒヤもんでしょ

住所のわかる証明書&玄関のカギはまずいよね。。。

飲み会に行く時は浮気防止も兼ねて
貴重品・現ナマは必要最低にシフトチェンジしたほうがええんとちゃいます?

夫婦の会話
勝手に 漫才の大助・花子夫婦を想像しちまったわ(爆

「人生常に発想の転換が大事」
今宵から この言葉 座右の銘にします(*^^)v

私はJUNAちゃまみたいに寛大になれそうにないけど(苦笑

こんばんはぁ。
そぼろ大好きですっ♪
子供の頃もそぼろごはんだと嬉しかったなぁ~♪
今は、鶏肉の他に、玉ねぎ・しいたけ・人参なんかを全部こまかぁ~くして入れて具だくさんにして作りますよ。

JUNA夫さんってなんて強運っ!!!
びっくりです~。
普段よっぽど周りの人のためにいろいろとしてる方なんでしょうねぇ~。

わっはっは!ランチにしたところでした!!
しかも同じグリーンピースでっ(爆)
最初にコンソメでグリーンピースくぐらせたし
プチプチして甘くて美味しい♪と思ったけど
{安っぽい仕上がりになるわね」か~ はいっ
次回はちゃんと、インゲンなどにします 笑!!
そうそう、お砂糖は私の場合、玉子料理にも
入れないんです。小さい頃からそう、お弁当に
玉子焼きっていうと、母にわざわざ お砂糖は
入れないで、と注文してました。一番入ってるのは
伊達巻@@;今でも覚えてます、市販の食べて
アメリカケーキよりも甘くってクラクラしたの!!
え~!!伊達巻にお砂糖入れないの?!って
言われそうですけど・・・

お財布!経験あります!私は盗まれたんだけど。
満員電車で!!しかも、おっしゃるとおり、
中身だけで、あとはポイだし。
でもほとんどそんなもんですよね。なのに!!
ほんとにすごいね~@@;すごすぎる!!
まぁ今回は、お店に忘れてきた、と分かってて、
多分見つけた人はお店の人とか、お客さんでも
そんな皆が飲んでるところで、中身だけぬく・・・
とかできないだろうし、数人が同時に見つけたり
したら、それは届けるかと思いますが。
来年から、忘年会の日は、現金いくらって決めて
持たせるとか、家の鍵は お預け~とか
無理か~^^;余計なお世話ですね。

お財布 見つかって本当に良かったですね。JUNA夫さんが、いつもツイテルのは JUNAさんが、家庭をいつも明るく楽しくしているからだと思います。JUNAさん家みたい あたたかい家庭目指します(^v^)

見つかって良かったですね

JUNA夫さん、お財布見つかって良かったですね。
JUNA夫命落とさなくて良かったって所でJUNAさんは本当に発想の転換がすごいなって思いました。
JUNAさんは常日頃発想の転換力をつけるために心掛けていたり、していることってありますか?女子力とかならファッションとか化粧とかでうまくごまかしききますが、その力はなかなかつきません。お暇でしたらお教えください。

JUNA夫さん無事でなにより♪
無事に帰ってきたJUNA夫さん、財布に感謝だね^^ 母は「何があっても明るく!」だね!私もガンバロっと!

私の無駄にいい人の兄と同じよね。
邪心がない人には、そのまんま返るのよ。

私?そのまんま返った事などあるわきゃない(笑)

うわ~

すごい強運ですね~(^.^)
でも奥様としては財布なくされると愕然としますよね( ̄▽ ̄;)
あれなんですかね、ぽっけからポロッとでちゃうんでしょうか。。

JUNAさんの影響で懐石お盆、買いました!!
刺身定食のようにして出したら主人にんまり♪
大成功でしたよ!
しかし…刺身がうまく切る&もりつけできまへん。
コツがあったらいつか教えてくださいー♪

お財布出てきてホント良かったですね♪
中身もしっかり入っていたなんて強運ですよぉ~~。
私も以前落としたことが合って、カラのお財布だけ見つかった苦~~い思い出がありますw


ぶり大根に続いて、「豆腐ハンバーグ」作りました♪♪
生姜の香がよくって、ふわふわ柔らかくて美味しかったです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1094-f3c25b1d




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

