Quality of Life by JUNA|インゲンの牛肉巻き☆トマトソース添え

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
gyurol12101.jpg


急に寒くなると、やっぱり古傷が痛むわぁ~。


ま、背中はもちろんなんだけど、


けっこうシクシクいたむのは、左足の甲。


なんでかって???






私がまだ小学1年の頃だったかしら。


道路に車が駐車してあったんだけど、


その真後ろで座って友達と遊んでたのよ。




夢中になって遊び、


しゃべり、


・・・・


気が付いたら



私の左足の甲に


車のタイヤがのっかってたのよーーーーーーっっ






車のドライバーのおばちゃんが、


私達がいるのを知らず、


バックしてきたってわけ^^;



しかも、超ゆーーーーーーーーーっくりね。





ふと見たら


「あ、わたしの足にでっかいタイヤがのってるけどどうして??」


って感じだったわぁ~~。


おばさんも、


「あら?何か盛りあがったけど??何???」


って感じで車を降りてきて、


自分の後ろタイヤが小さな子供の足に乗っていたからびっくり!!


慌てて車を前にやり、


「お嬢ちゃん、足大丈夫ーーーーーーーっっ!?


ってすっ飛んできたわよ。





幸い打撲だけですんだからよかったものの、


もしおばちゃんがすごいスピードでバックしてたら・・・なんて考えるとぞっとするわ。


ちなみに一緒に遊んでいた友達は、


危ないと思い、即座に移動したため無事。


私は、自分のどんくささゆえ、


あれ~~~???っという間に、


車が足にのっかったってわけなのよ。






今でもその時の記憶を振り返ると


「くるまって、すんごいおもいんだなぁ~~


っていう記憶よっっ(笑)


そんな冷静な感想持つ前に、あーたも友達のようにすぐ逃げなさいって話よね^^;




そんな車がのし上がった左足の甲が、


当時打撲だけで済んだとはいえ、こうやって急に寒くなると少々痛み、


むすめに


「停まってる車の後ろでは遊んじゃいけないよっっ


と、心から言えるのであります・・・・・・・・(笑)









ちなみに、手術した背中全体は、


気温の低下とともに、どうしてもリンパや血流が滞るので、すごくごわついたり、痛んだりするわ。


感覚自体がかなりにぶいので、ちょっと表現しがたい、なんともいえない不快感や違和感なんだけども、
(きっと普通の方が痛いという感覚とは少し違うと思います。)


むすめが毎晩毎晩、私の背中を丁寧にマッサージしてくれるの。


お風呂の中、寝る前の布団の上でと、2段階でやってくるのよ^^


今日はいいよ、って言っても、


むすめは


「いいの、いいの。私、こんなことくらいしかしてあげられないから


なんて大人みたいなこと言って(笑)


やさしく背中をほぐしてくれるのよ。





むすめの手から伝わる気持ちが、ほんとうに心地よくって、


違和感だらけの背中をもちながらも、私はすごく今幸せだなぁ・・・・って思えます。


いろいろあったけど、


私達親子にしかできないこんな愛情確認を知れたとことも、本当にありがたいなぁと。









で、


お風呂でマッサージしてもらっている時、


むすめに


「馬のたてがみ、ますます育ってるね~~♪」


って言われんのよっっ。




・・・・・


ただでさえ濃い背な毛が、


メス傷のラインだけ、さらにふっさふさし


ウマのたてがみみたいに成長中♡ ってわけ。


動物の本能ってやつかしら♡


傷を負ったら、そこを守ろうとしてわんさか毛が生えんのよっっ(笑) たぶん(笑)










・・・・・・・・・


ちょっと、そこのあーたっ


想像しないでちょうだいっっ(笑)





原因不明の熱でうなされるわよ


フッ。










はい、ではお料理~♪


gyurol12102.jpg

「インゲンの牛肉巻き☆トマトソース添え」


国産のおいしそうな牛バラ肉がお買い得になっていたので買ったんだけども、

200gという、なんとも3人では足りないかなという量^^;

ただ焼いただけだったら、ちんちくりんになっちゃって

男性だったらペロッと一人で食べちゃう量なのよ。


ってわけで、インゲンに巻いてかさまし&焼き縮みをふせぎ、

トマトソースで視覚を豪華にだますという方法でのりきったわ(笑)



【材料】3人分

牛バラ薄切り肉・・・200g
インゲン・・・15~20本ほど
塩・コショウ・・・適量

バター・・・10g
しょう油・・・小さじ1

<トマトソース材料>
トマト・・・1個
タマネギ・・・1/2個
オリーブオイル・・・大さじ1強
水・・・100cc
コンソメ粉末・・・小さじ1/4
ケチャップ・・・大さじ1
塩・コショウ・・・適量

★付け合わせ
エリンギのソテー、ブロッコリー


【作り方】

①インゲンは端(片側)を切り落として2分割にし、水でぬらしてラップに包んで500wで
1分半~2分ほど加熱。しっかり冷ましておく。

②①に牛肉を巻き、塩・コショウをする。

P1300659.jpg

③トマトソースを作る。

a.トマトは上に十文字の切り込みを入れて、ヘタの部分にフォークをさし、ガスコンロであぶって
皮をむく。種をとりのぞいて7~8ミリ角ほどのみじん切りに。タマネギもみじん切りにする。

b.フライパンにオリーブオイルをひき、タマネギを中火で炒める。

P1300652.jpg

c.チリチリとしてきたら、トマト、水、コンソメ粉、ケチャップも加える。

P1300653.jpg

d.弱めの中火でボタっとした感じになるまで時々木ベラで混ぜながら炒め合わせ、
塩コショウで調味。

P1300656.jpg

④別のフライパンにサラダ油(分量外)少々を引き、強めの中火で②を焼く。
好みの焼き加減に近づいたら、
(私は中がまだ少し赤いくらいで火を止めています。)
キッチンペーパーで余分な油をふきとり、
バター、しょう油を加えて肉を転がすように絡める。

⑤付け合わせを盛った皿にトマトソースを広げ、④を並べれば完成。



gyurol12103.jpg

おいしいよーーーーーーっ♡


見た目も華やかになるし、肉の少なさもあまり気にならず(笑)



ごちそうさま☆



************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb120810.jpg

・塩鮭
・ピーマン、しいたけ、にんじん、しめじの炒め物
(ごま油、みりん、しょう油、白ゴマ、一味唐辛子)
・ハムのソテー
・かぼちゃの煮物
・プチトマト





本日、集英社さんの連載で、むすめの弁当も紹介してます♪

lbmb.jpg


お時間のある方は、こちらからどうぞ~♪










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

やべぇ!
熱でうなされる(笑)

私もバスに足ひかれたことあるよ(苦笑)
止まったと思って車道に出たら、まだちょっと動いてたみたいでね。
でもそんなに痛くなかった気がする。
「あ、重っ」くらいだった気が・・・(苦笑)

最近やっと「やりくり」というものがわかってきたので、
牛肉も買えるようになったの(笑)
前はとりあえず高いものは買わなかった。
なので、これも挑戦してみるわーー♪

背中毛

背中の毛と言えば・・・丁度今日友人からすごい話を聞いたところです。
友人の息子はとても毛深くて、その毛もクリンクリンの渦巻きで量が多く、
背中の皮膚から外に出て行けず皮膚の下でかたまってしまっていたそうです!
今度その毛を外に出す手術をするそうな・・・
それも全身麻酔で~!
本当に皆さんたいへんです・・・

JUNAさん体大切にしてくださいね

JUNAさん、いつもブログ楽しく拝見しております。
困難にぶつかると、私はこのブログを読みたくなります。大切なものはなんなのかというのを再確認できます。私は30才の独身女ですが、両親や兄弟に迷惑かけないためにもここで踏ん張らなきゃって、コツコツ、少しずつガンバろって気持ちになります。JUNAさんお体大切にしてくださいね。

こんばんは♪

素敵な娘さんだぁ… としみじみかんじます。

そして車にひかれたなんてなんて恐ろしい!(・・;)うちの子供にもよくいい聞かせますっ!(^.^)

あと、くさくないぶり大根作りましたっ♪めちゃめちゃおいしくて~子供もガツガツ食べてくれました!!

初めまして。

毎回たくさんの感動や笑いを頂いて
本当にいつも楽しく拝見しています。

体の悪いところが毛深くなるというのは本当だそうですね。
私は以前、エステのお姉さんにその事を教えてもらい
腰の毛深さからばっちり腰痛を当てられました(^^;)
因みにお姉さんは咽喉が悪いので咽喉毛がふさふさで困っているよのこと・・・
人間の体って不思議ですね。

これからますます寒さが厳しくなりますので
体調崩されないようお体に気をつけて下さい。

やったぁ~~~~~!!コメント!!楽しみでした(笑)自家製チャーシュー作らせてもらいましたっっっ!!もうその夜興奮して眠れなかったほど(爆)ははは^〇^いやぁもう、こんなに美味しい方法、教えて頂いちゃっていいのかしら? 家でこんなに美味しくできていいの?の繰り返し!

ナス・・・お写真みたとたん、アメナスかと思っちゃいました(笑)こちらのナスの、美味しい食べ方ですね。オリーブオイルたっぷりで、よく作ります。静岡のナスはまた違う美味しさなのでしょうね。

マカロン・・・やっぱり10年はかかるんですね、上手に自分のものになるまで。シフォンもハード系パンもそうですよね、一度うまくいったからって次回もそうとは限らない、まさしく!

お弁当のメインになるもの・・・コツありがとうございます。(見にいきました)確かにお肉、小分けして冷凍庫へ・・・はやってますが、衣つけて揚げるだけにしておくとかまで、それもやってみます。

納戸のお話・・・大笑いさせて頂きました^〇^
実家(今は違いますが)もそうですが、階段の下で、三角になってるのが多いですよね~@@;
収納も勿論そうですが、お話し伺ってて、やはり
旦那様優しいよ!!!!!JUNAさんが大きな病気されてきたこと、節々までお気を使って下さってる!JUNAさんも勿論 「今の私にできること」っていつもおっしゃり、お弁当も「愛から」って、毎日ご家族のために注がれてらっしゃる、なんだか宝石を目の前に見ているような気持ちになります!
収納お疲れ様でした(笑)・・・にしても、トイレットペーパー多いね~@@;そんなもんか、実家もそうだったかも。ポイントとかでもらったりするものね、日本は。こっちもあればいいのに、クーポンがほとんどです!それもいいけどね♪

はじめまして(^-^)
最近JUNAさんのブログを知り、チャーシュー丼がおいしそうで作りたいっ!って思ってたら、偶然本屋さんでJUNAさんの料理本を発見したので、買いました!
どのお料理もステキでおいしそう~(><)
作りたいものがいっぱいで迷っちゃいます。
盛り付けも勉強になります!

今日のブログにも載せましたが、昨日の晩御飯でチャーシュー丼作りました!
簡単だし、おいしくって、旦那さんも喜んでガツガツ食べてくれました(^^)酢の物も真似させてもらいました♪

また色々参考にさせてくださいね~(^-^)

すごく想像してしまいました。
毛って重要なんですね。
じゃあ、私の毛も、私を守ろうと必死なんですね(汗

先日、12月3日に三女を出産し退院してきました。
しばらくはお料理をしませんが、JUNAさんのブログでイメトレしますね。
トマトソースがすごくいい色でおいしそう。
これはぜひ作りたいです!!

余談ですが、この前のテギョンさんの日記・・・・
コミナムはなんでアメリカの病院にいたんですか?
時々見忘れたりしてたので、理由が知りたくて。
よかったら教えてください。

娘さん、JUNAさんの愛情をたっぷり受けて
素敵な女性に成長されているのですね♪
将来子どもができた時のために、このブログで
子育てのイメトレをさせていただいています(笑)

普段ふっと思ってることがこうして記事になってて・・・会話させて頂いてるようで感謝一杯です♪菜箸のこともそうでした。私も多少折れても使ったり、ペアになんてしている瞬間飛ばして適当に2本使ってきたので、「こんなことしてるってバレタラJUNAさんに隣りで あ~た、菜箸くらいペアで使いなさい!!」とピシっと言われそう・・・て、思ったことがありました(笑)昔は菜箸なかなか手に入らなかったです。だから送ってもらうとかしてた。でも最近はデザインと食卓ということに、アメリカも拘ってきたのか、置いてあるんです。柄とか入っていないただの菜箸ですが、助かるのよね!!
とにかくJUNAさんと菜箸もそうですが、ルーのお写真も値札が付いてて、とってもほっとします^^ ありのまま、そのままって、やっぱり惹かれるもの。オーブンレンジ!こちらは電子レンジのみというのが多い~!!いいですね♪まぁオーブンレンジあっても、日本のシフォン型サイズは無いので入らないか。このシフォンとってもきれいです!!
そうそう、少し前に「コーンスープはどう作られてます?」というご質問させて頂きましたが、昨日ふっとプリンを作りたくなって、左側見たら1回目が焼きプリン、7回目がコーンスープとあるじゃない@@;ごめんね、ちゃんと見てからご質問させて頂きますm(_ _ )m プリン早速昨日作りました♪何度か色んなレシピで作ってきたけど、JUNAさんのとっても美味しかったです♪黄身1個さらに入ってるのに、色が白っぽかったけど・・・JUNAさんの、とってもきれいな黄色がすごく出てますもんね。ありがとうございました!

私はつい先日、ビルトインタイプのオーブンレンジ購入いたしました (・-・*)ヌフフ
まだ慣れていないせいか、な~んだかパンにいい色がつかないの・・・

で、話しは変わって、チャーシュー丼作りました♪
おいしかったよぉ!!!
簡単だったし。
いつもおいしいレシピとおもしろ話しをありがと☆
そうそう、チョコチップクッキーも作ったよ。
絶賛されました ('ω'*)アハ♪

菜箸の件

う~~~ん ちょっと ううん めさめさ意外!!

古い考えかもしれんけど
ペアじゃないお箸って・・・「お骨拾い」
縁起悪いって 素直に思っちゃった

ちなみに我が家の菜箸は揚げ物用の古いのと
100均の長さ違いの2組の計3組だけなので
おみくじごっこは出来ませぬ。。。

冷えると古傷が痛む話

JUNAちゃまの身体を労わってくれるええ娘やねぇ~

これからが寒さ本番 御自愛くださいませ☆ミ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1086-5f9c0866




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。