Quality of Life by JUNA|湯豆腐

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
yu-tofu12101.jpg

基本的に、


料理をするのは絶対にガス派。


やっぱり微妙な火加減ができるし
(って、IHもできるのかもしれないけど-笑)


なんといっても慣れてるし。





そんなあたしが、


思い切って手を出してみた


これ。


yu-tofu1210-nabe.jpg

IH電磁調理器。


パン教室ではねぇ、ちょこちょこ使ってたんだけど、


家で自分用として使ったことは全くなしだったのよ。




現在我が家のガスは3口。


料理してるとき、これじゃ足りないことが時々あり、


もう一つほしいなぁ~とは思ってたのよ。


それを卓上のガス台じゃぁねぇ、ボンベすぐなくなっちゃうし、どうしたもんかと・・・・。


ってことで、IH系が一つくらいあってもいいんじゃないかと、


これをチョイスしてみたの。



上にのっている鍋は、このIHがあれば、卓上でお鍋もできると思い、


ホームセンターでIH用のものを探して買ったのよ。


で早速、「湯豆腐」を試してみたってわけ。


yu-tofu12104.jpg


○○Wって言われてもねぇ、あーたっ(笑)


全然ピンとこないわよっっ。


1400W?? 800W?


どっちにしても、なんかしびれちゃいそうだわっ♡


と思いながら加熱(笑)


ジーーーーーってなるのね。ふふふ。


家族3人興味深々だったわよ。


「ガスより時間がかかるような???? そんなことなーい???」


「なんとなく電気が香るような??? そんなことなーい???」


「やっぱり鍋がのってないところは熱くないよっ。 おお、すんごいっっ!」



ってな感じよ(笑)


一応具材の紹介を。。。


yu-tofu12102.jpg


種類は、豆腐、この間のジャンボしいたけ(笑)、
白ネギ、白菜、大根(薄くスライスしたもの)、うどん。
(家にあるものでそろえたので、種類は少なめ。)

薬味は刻みねぎとすりおろしたしょうが。辛味として母製ラー油も。

だしは、昆布のみです。昆布は途中で出すよ。



yu-tofu12103.jpg

家族みんなで、楽しく食べました。


ごちそうさま~☆



・・・・・・・・


片付けは、めっちゃ楽なのね、これ♡




電磁調理器はこちら↓でゲット



IH電磁調理器 ホワイト





といっても、静岡県民としては、


卓上ガスコンロ+ガスボンベというのは、


災害準備品としてもなくてはならないもの!



昔ながらの石油ストーブとともに、どちらもいつでも使えるようにしておかなくちゃなのよ~~。




***********************************************

Q&Aコーナー パフっ


今回、料理以外でいくつか質問がありましたので、少しそれにお答えしますね。


★「JUNAさんはお子さんを妊娠中、どんなお食事をされてましたか?
実は、最近初めての妊娠分かり喜びもつかの間、毎日が二日酔いのようなつわりが続いているんです。。。
もし、これで乗り切れた!とかこればかり食べていた、など
JUNAさんの体験がありましたら是非教えてください。」 by Aさん



私も5ヶ月くらいまではつわりでしんどかったかな。
ほんと毎日が二日酔いって感じだよね。
でも空腹になるともっとしんどかったので、ひたすら「りんご」を食べてたよっっ(笑)
一口大にしたものをタッパーに入れて、つわりのひどい時期はこれで乗り切った感じ^^;
あとは小分けにして少しずつ食べれる物を食べたって感じです。
(やっぱりフルーツが多かったかな。あとなぜか鶏の唐揚げね-笑)

でも5ヶ月こえると、食事もいろいろ食べれるようになってきたので、そこからはモリモリ(笑)
バランスよくいろんなものを食べました。
といっても体重増えすぎは厳禁だし、増えないのもまずいので、適度にです。

P1300704.jpg

ちなみに妊娠中、こういった食事ノートというものを産む前の日までつけてたよ。
一日なるべく30品目を超えること+カルシウム摂取に気を付けていました。
(こういうノートをつけると、しっかり意識することができるので。)

つわり期間はもちろんこんな献立は無理なんだけども、
医師や助産婦さん、身近な出産経験者といろんなことを相談しながら、
栄養管理もきっちりしていくのがいいかと思います。

これから寒くなるので、ほっんとに体大事にしてね~~。早くつわりがおわりますように。。。


★6歳と2歳のお嬢さんのことで切々と心の内をお話くださったお母様へ。

私のような家庭を作りたいとおっしゃってくれたこと、大変ありがたいお言葉です。

でも、私のうちも、はじめからこんな家庭ではなかったんですよ^^
いろーーーーーーーーーーんなことがあり、いろーーーーーーーーんな試練にぶつかり、
そしてもめながら、泣きながら、わめきながら、一つ一つみんなで乗り越え、
やっと今がある感じです。正直長かったです。ここまでたどりつくまで。

あなたもきっと「いろいろ」の真っ最中なのでしょう。
もしかしたら明日急に笑顔になるかもしれない・・・。
そんな約束はどこにもないけれど、それを信じて前にすすんでいくしかないです。

どんな子供も母を愛さない子はいません。それは無条件の愛です。
そしてどんな母も子を無条件で愛するのです。
愛しあっているから苦しいのでしょうし、愛し合っているからこそ起こるゆがみもあるのでしょう。

身近な誰かに相談すること。信頼できる人に心の内をあらいざらい話すこと・・・。
まずはここからではないでしょうか。

全然うまくいえないけど、
とにかく「苦しい」と思っているあなたはちゃんと「お母さん」です。

こんな私なんかにいろいろ話してくれてありがとう。でもって全然気の利いたことも言えずごめんね。
いつもブログ見てくれて本当にありがとう。



★病気について:「JUNAさんは、何か克服される方法見つけられたのかなぁと。
時間もその一つですよね。もしよかったらお話しして下さい。」by Mさん


※ご本人も現在病気とたたかわれているそうです。

うーーーーーん、克服したといえばしたし、してないといえばしてないし(苦笑)
それを意識してるうちが一番辛かったというか、
「なんとか抜け出さなくちゃ」とか、「どうすりゃ克服できるんだろう???」
って思ってる時期が一番しんどかったかも。
今はそんなことまーーーーーーったく考えてません^^
むしろ、そんなことどっちでもいい。

病気だけの世界で生きてきた私が、はじめて病気以外の世界を知り、
いろんなことを、いろんな方々のお力で経験させて頂いたことが、私の中では大きな転機にはなりました。
それに感謝するようになってからは、いろんな人の話に耳を傾けるようにもなり、
たくさん勉強をさせて頂いた結果、自分の発想を転換するきっかけにもなりえました。
自分でもアンテナを高くしてみたり、さまざまな物事にも興味をもったりと、
生活の基盤をぐーーんと広げられるよう、初めは小さな1歩からですが、勇気を出して始めたりもしてみました。

・・・そういういろんなことの積み重ねがあり、何かから抜け出せたような気もします。

ま、いずれにしてもこれは結果論でしょうか。
やっぱり長い時間かかって、こうなったって感じです。
私としては、気持ち的に劇的な変化があったことは途中一切ありません。
振り返ったら、今こうかなっていう感じです。恐らく今後も変化し続けるのでしょうね・・・。
それはその時になってみなければわからないことですので、
とにかく何事もコツコツです。何があろうとコツコツです。
辛かろうが、悲しがろうが、むくわれる気がしなかろうが、とことんコツコツ生きることです。
努力は必ずむくわれるので。

そして、鈍感に生きることも大切かと思います。
コツコツ経験値をあげつつ、より鈍感に(笑)、深いことは追せず、考えもしない。
今日がよければすべてよし。明日以降のことは考えない。

そして何より
一番自分にとって大事なものが何か、見出すことだと思います。
それがわかれば、それに向かってまっすぐ進むだけですので。

こんな私なりの考えですが、お答えになれば幸いです。



★「JUNAさんは、一体何時に起きているのですか??」by Yさん

※家事や食事作りにどうしても時間がかかりすぎてしまうという方からのご質問でした。

ふつうに朝6時ですよ^^といっても6時に起きてからすぐ動けるかというとそうでもなく(笑)
冬場は特に20分くらいソファーでぼーーーーーーーっとしてます。
そこから朝食作りとお弁当づくりを並行しておこないます。
朝食には晩の残りがあれば出したり、あとは簡単にできるもので
炭水化物・たんぱく質・ビタミン類をおおまかにそろえる感じです。
お弁当も前の日に仕込む場合もあれば、そうじゃない日もあり、冷蔵庫と相談しながら
寝ぼけながらも(笑)作ってる感じです。
お弁当用のメインになるものの食材はいろいろストックしてあるので、そこから決めて
とりかかるという感じでしょうか。
朝はけっこうキッチンもすごいことになりますよ。片付けまで頭がまわっておらず、
とにかく7:30までに二人を完成させることに必死(笑)朝は本当にバッタバタです。
片付け&自分の朝食は一人になってからです。

自分のペースで出来る範囲で、全然かまわないと思いますよ^^
家事はある程度慣れもあるし、これもやはりコツコツやっていくことだと思います。


同じ方からもう一つ質問

「JUNAさんのレシピにはかかせない“ネギ”ですが、
毎週お買い物をされる時に購入されて使われる分だけ小口切りにされてらっしゃるのですか?
私は使うときに切ろうと置いているとしなびてしまい、
じゃ、今度は全部切ってタッパーで保存しておこうとしてみると痛むのが早くて全部使い切れなかったり・・・。」


ねぎは、まず買った直後に根の部分を切り落とします。
そして半分にカット。
それをビニール袋にこんな風に↓包んで冷蔵庫に保管します。
できれば立てて保管したほうがいいんだけど無理なら横にしても大丈夫。

negi.jpg

そして使う時は先端を含む部分から必ず使います。
使用する分だけそのつどカット。

これで1週間は余裕で持ちますよ^^
根が付いたままだととにかく水分をもってかれるので、そこはいち早く切り落としてあげて下さい。
これは三つ葉も同じです。

ちなみにパセリは

paseri.jpg

上のように1/2は、そのままの状態で茎にしめったキッチンペーパーを巻き、
ビニール袋などに包んで冷蔵庫の温度が低めのところに入れてい置けばかなり長期もちます。
さらし+ビニール袋というのがベストですが。
残り1/2はみじん切りにして、製氷機につめます。そしてこれはふたをしっかりとして冷凍。
トッピングに使えて便利です。

参考にして頂ければ幸いです。






Q&Aコーナーはこんな感じでおわりまっす。



***********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb120310.jpg

「ハンバーグ弁当」

詰めっぷりに納得の行ってない弁当^^;

・ハンバーグ(自分で弁当用に仕込んで冷凍しておいたもの。)
・サラダ
・ウィンナー
・エリンギ、しいたけ、にんじんのソテー
・卵焼き










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1082-9b95a7f3




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。