Quality of Life by JUNA|鮭の一口カリカリ焼き と 巨大きのこのソテー

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
syake-rm12101.jpg


年末になってくるとJUNA夫さんも仕事が忙しくなり、


夕御飯も一緒に食べられないことも多々。


この日もむすめと二人の食卓だったわ。


食べたのはこれよ^^


syake-rm12102.jpg

「鮭の一口カリカリ焼き」

生鮭をパクっと食べられる一口大にカットして、揚げ焼き風にしたもの♪

【材料】2人分

生鮭・・・2切れ
塩コショウ・・・適量
昆布茶・・・少々

大葉・・・5枚
のり・・・1/2枚ほど

片栗粉・・・適量

★付け合わせ
サニーレタス、スプラウト、プチトマト

【作り方】

①生鮭は皮を下にして、皮と身の間に包丁をあて、
皮をひっぱるようにして取りのぞく。(皮が好きな方はそのままでもOK。)
骨を骨抜きで抜いたら、それぞれ5等分ほどにする。

P1300630.jpg

②①の両面に塩コショウ、昆布茶をまぶし、

P1300632.jpg

大葉、のりを写真のように巻く。

P1300634.jpg

③片栗粉をまんべんなく②にまぶし、多目の油で揚げ焼きに。

P1300646.jpg

キッチンペーパーにとって油をきり、お野菜をもった皿に盛れば完成。



syake-rm12103.jpg

お好みで、しょう油をちょろっとたらして食べます^^


新米がすすむわよ~♪


子供でもパックパク食べられるのが嬉しい一品。


kinokoy12101.jpg

こちらはむすめの大好きなきのこ。

「巨大きのこのソテー」

しいたけとエリンギだよ。

P1300636.jpg

どっちも超ジャンボなのっ♡


P1300639.jpg


手前のちっちゃいのが通常使うしいたけなのよっっっ。


ど、ど、どんだけでかいの~?!(笑)


しいたけのほうは空焼きして、酒で少し蒸してあります。

エリンギは油少々でソテーしただけ。


たっぷりのねぎを上にちりばめて、

レモンをキュっ、しょう油をさらり~~。


これだけで最高の一品になるわ♡


すっごくおいしい旬の味でした。




******


JUNA夫さんは仕事が遅い場合でも、


だいたい家でごはんを食べるわ。


21時前までだったら私達と同じものを頂くけど、


たとえば23時頃になるときは、


炭水化物を抜くか、脂質の多いメインだったら、それを抜くか。


場合によってはどちらも抜き、


ローカロリーの副菜+汁もののみというパターンもあります。


男40歳手前になって、


やはり代謝も悪くなって太りやすいということもあるので、


いろいろ気を付けてるってわけなのよ。


まともに夜遅く食べちゃうと、次の日の朝、胃もすっきりしないままになっちゃうしね。






この日は、23時すぎてからのお帰りだったので、


きのこ類のソテーをメインにお腹をふくらめ、
(これ、超低カロリーなので。)


サラダを少々。温まるお味噌汁を1杯。


揚げ焼きで若干の脂分のある鮭は頂きませんでした。


炭水化物も食べないというパターン。





もう少し早い時間なら、(22時台とかね。)


ライトなメインだったら少々、


温まるお味噌汁に、かるーーーーーく1杯のごはんっていう感じ。



毎日ではないけど、


夜遅い場合はこんなふうにその時々で対応しながら


なんとか体型や健康を維持している感じかな。




ちなみに24時まわっちゃったときは、何も食べないよ。


そういう遅い日は、仕事先で夕方、軽いものを少し食べることもあるみたいだけど、


食べる暇もない程って場合がほとんどみたいね^^;


かわりに、野菜ジュースを多目の1杯とります。


若干のカリウムやナトリウム、糖分は疲れた体には必要なので、


それを野菜に補ってもらう感じす。


お腹も少し膨れるしね。


疲れてしまって、食べるより寝たいっていう欲求のほうが強いみたいだし。








そのかわり、


こういった何かを抜くといった夕食をした場合、


次の日の朝は、豪華にしっかりと、そしてたくさん食べてもらうのよ。


いろいろ食卓に並べるよ。フルーツやヨーグルトなんかもそえて。


そしてお弁当もしっかりと。





男は、このくらいの年齢から仕事もいろいろきついみたいで、ほんと大変よね^^;


私はこういった食事面を主にサポートしてあげるくらいしかできないんだけど、


(・・・・あとはお笑い劇場をやってあげるくらいかっっ-笑)


やっぱり帰ってきたら、ほっとしてほしいなぁと、いつも思ってるわ。







ま、先寝ちゃう日もあるんですけどっっっっっ(笑)



そういう場合は、「お笑いおき手紙」を、むすめと書いて置いておきます。ぷっ。



************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb1201101.jpg

というわけで、がっつり

「野菜の豚バラ巻き弁当 味噌汁付き」

ロングな豚バラ肉に、
にんじん、しいたけ、ピーマンを置いて、くるくる巻いてます。
(ここまでは前の晩に仕込んでおく。)

朝、塩コショウをしてからソテー。
途中酒を入れて蒸し、最後にしょう油、みりん(各小さじ1程度)で味付け。


他、サラダ(サニーレタス、ブロッコリー、プチトマト)。ゴマ入り卵焼き。


lb120110.jpg

味噌汁は朝食の残り。

具は、もやし、しいたけ、油揚げ。




******


そうそう、カレーをやったあとの私の楽しみの一つ♡


crudn1210.jpg

カレーうどん♡


私は大学の頃よく食べた学食のカレーうどんが大好きだったので、

それを思い出していつも作るの^^

かつおのだし汁+カレー+ねぎのコラボ。

カレーは最後に上にかけるだけだよ。


これ最高っ!!

思い出がきっと一緒だから、うまいんだろうなぁ・・・・。












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1080-bbfe82c5




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。