Quality of Life by JUNA|むすめと二人でミートソース♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mtsssp11101.jpg

昨日は、JUNA夫さんが仕事で夕飯がいらなかったので、


むすめと二人のディナー♪


女二人だと、おしゃべりが止まらず(笑)


いや、たぶん、むすめが一人でずーーーーーっとしゃべりっぱなし(笑)


学校のことから、漫画のことから、食べ物のことから、クリスマスのことまで


そりゃぁもう、一人マシンガントークだったわよ。


そんな中でも


「におい」の話で盛り上がったわ。


いや、別にくさいにおいのはなしじゃなくってさ、


お母さんとお父さんのにおいについて。


・・・においって言われるとね、ぷっ、ちょっとあれなんだけど^^;


とにかく、子供にとって心地のいい、


お母さんとお父さんのにおいってもんがあるそうなのよ。



たとえば、パパは帰ってくると 汗くさい けど(笑)、


それがむすめにとっちゃ最高らしく、安心するらしいわ。


男らしい・・・♡なんて思うみたいなのよっっ。
(私、そんな気持ち、もうどこかへ置いてきちまったわ-笑)


でもそれはもちろん、自分のお父さんじゃなくっちゃ気持ち悪いらしい。
(そりゃそうだ! っつーか私はごめんだ-笑)


洗えないタオル・・・・みたいなそんな感じかしらっっ(笑)




んじゃ、母さんの場合はどうなのよ??って聞いたら、


・・・・・・・


手先ににんにくやタマネギのにおいがするとき らしい(爆)


くっくっくっ、そういや、にんにく触ったときって、洗っても手先ににおいが残るわよね。


なんでもそのにおいがすると、ほっとするというか、嬉しいらしいのよっ。


嬉しいって、あーたっっ、どんなにおいフェチかしら??(笑)


よくむすめに抱きつかれて、


頭をなでたり、顔をぎゅーーーっとしたりした時、


「ママ、手がまたタマネギのにおいがするよ。」


とか


「にんにく切ったでしょ。」


って言われるんだけど、


そういうことだったのね。


嬉しいような~、悲しいような~(笑)



・・・・・どうせなら、


「ママのフローラルの香りが、わたし落ち着くよ。」


なんて言ってくれないかしら。ぷっ。






ま、むすめにとっては、これが「日常」のにおいなんでしょうねぇ。





ちなみに母さんは、


むすめが学校から帰ってきた時の、


あの何とも生臭いような


外のにおいがすると、ほっとしますけどっっ(笑)





ははは~、お互い同じようなもんだね(笑)



「におい」ってのは、どうやら日常と密接につながっている模様。。。


日常が日常であるっていう確認ができるのよ、たぶん^^





そんな「におい」で盛り上がった二人の夕飯は・・・・

mtsssp11103.jpg

むすめの大好きな

「ミートソーススパ」

午後からコトコト煮込んでおいたのよ~♪


JUNA飯本のP12-13に出てます。

ブログではこちら →  

(むか~しの記事に飛ぶよ。うん、まだ半分猫被ってる頃-笑)


mtsssp11102.jpg

やっぱりうまいわぁ~~~♡







でもってね、


むすめからお勧めの本があるらしいのよ。


P1300603.jpg

↑このシリーズ。


小学生中学年向きくらいかしら。


むすめは小さいころから何度も何度もずっと読んでいるんだけど、


この表紙とは想像の付かないものすごい展開があるの。


私もむすめに勧められて読んだんだけど、


・・・・・・そういう結末なのかっっっ(驚)って感じよ^^;


子供にとって「読書」っていうのはとても大切だと思うので、


ぜひ機会があったらお手にとってみてね。



(むすめよ、ちゃんとみんなに勧めておいたよ~~。)



*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb111910.jpg

↑上のミートソースを使ってペンネ弁当♪

他、りんご&サラダ。









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

こんにちは

ももちゃんとあかねちゃんのシリーズ、わたしもこどものころ大好き
でした。
娘さん、お目が高いっっ!

うお~~~☆

コメ欄が開放されている~~~!!
すっごい興奮です!!
JUNAさん元気ですか?
元気そうですね♪
何か新しいことにチャレンジされているようですね☆
こんどつくレポまとめてさせてくださいね♪
また連絡します!!
あ~嬉しかった(^-^)ρ

娘ちゃんのオススメの本、うちの子供たちが大きくなったら読ませてみたいと思います。
どんな内容なんだろう、楽しみだなぁ。

私も子供の頃、好きな親のにおいってありましたねー。
思い出しました。
先日、私も上の娘に「きのうと同じ服のにおいがする」って言われました。
子供って大人が思う以上ににおいに敏感なんでしょうね。

はじめまして

私もお母さんのにおい=たまねぎです(笑)
新たまねぎとサーモンをマヨネーズであえたものが
母親の好物なので、
そのにおいのイメージなんですかね??
父親は白髪染めしたばっかりのときのにおいです(笑)

おぉーー!
久しぶりに開放かっ!!(^^)

私最近匂いに敏感というか、凝ってるというかでさ、
アロマ的なものいっぱい集めてるんだ!
今もお部屋がフローラルよーー♪

犬飼ったからさ、獣臭が気になって(苦笑)

こないだの、ゆで卵に豚肉グルグルするやつ、
早速作って旦那さんの弁当にINしたよーーっ!
簡単で最高☆

こんにちは♪

久々にコメ欄があいてるー
今日の内容に関係なくて申し訳ないのですが‥
今年のクリスマスディナーにJUNAさんの『カップでブリオッシュ』を作ろうと思って過去レシピを見たのですが、砂糖や卵・塩・牛乳の量が分かりません良ければ教えてください

あとJUNAさんのフワフワ白パンを最近よく作ってるのですが(すっごくフワフワで美味しい)、ブリオッシュもその一晩冷蔵庫発酵で作れますか?
お忙しいとは思いますがお時間のあるときにまた教えてください

加齢臭も娘ちゃんにしてみれば
ほんのりいい香りってことかい?
がはは
急に寒くなってきたから
風邪ひかないでね~

こんにちわー

はじめまして・・・かな? ずっと以前にお邪魔したことがある気がするんですが・・・(;^^A違っていたらごめんなさい~。
いつも美味しそうなお料理と愛のこもったぶっちゃけトークに爆笑しつつ癒されております。
ずーっと以前載ってた「ムサカ」は今や我が家の定番料理♡ お客が来た時なぞは「おおおっ!!」と感動させております。JUNAさん、ありがと♡
本も買わせていただきましたよー。今や油まみれな一冊になっております・・。便利に使わせてもらってますよ~。

小さいももちゃんは私が若かりし頃、幼稚園の先生していた頃ずーーーっと生徒に読み聞かせて来た本なのです。(二巻までね)

懐かしくて嬉しくてついコメント欄を開いてしまいました。

最終まで読んでしまうと「えええっっ」と思うけど、人の生き方の切なさやら愛おしさとか、なんとも言えない気持ちを問いかけてくれるような気がします。

これからも応援します。
楽しく、美味しく、続けて下さいね。
フレーフレーJUNAさん♡

JUNAさんお久しぶりです。
近頃はパソコンを開く時間すらなかなかもてず、
随分ご無沙汰しちゃったなあ…と。
相変わらずJUNA節元気もらえるっす!!

匂いとか毛の話はどうしても食いついてしまうわたくし。
私の四歳の息子は幼稚園に行き始めたにもかかわらず、いまだにわたくしの生おっぱいを触りに来ます。^^;
触ったその手を私にかがせて「ママのおっぱいの匂いがするね」
と言います。
私にはさっぱりわかりませんが、息子にはわかる嬉しいにおいがあるみたい…。
匂いと思い出って一緒に残りますよね。

コメレス&つくれぼの記事♪作られたんですね~^^ さて、どこから始めましょうか(笑)
子供向けの本、やっぱり年齢が同じだけ、国が違っても同じなんだね~ こちらも絵なんかそっくり、しかもシリーズで、小学校で流行っていますよ。
長男は小さい頃に読んでしまったんだけど・・・

父母(家族)のニオイ・・・実母は「ママレモン」とか「しゃぼんだま」でした。実父はやっぱり汗^^; そういえばハグのお話ありましたよね。日本でもハグ沢山している家族に会えるとすごく嬉しいです!それに3代に渡って覚えているハグの瞬間があるなんて素敵ですもん!!私は3、4年生の時に、夕食作り真っ最中だったにも係わらず、自分の部屋の押入れで泣いてた私のところへ母がきて、ずっと私が満足するまで話しを聴いてくれたのが、その記憶の瞬間です。だから私も自然と子育てが始まった日から、それだけはものすごく意識していますよ(笑)息子達は(三男ぬかして)話すというより他の手段の方が男の子だから気分転換なるみたいだけど、これから娘はどんどん文章増えていくし、女の子だからね~ 母は一度も「今忙しいから」と言ったことはありません。

お野菜・・・うんうん、こんなに白っぽい若い生姜は珍しいですよね!私はテレビでしか見たことがありません。でも、他の農作物、此処は農家地帯なので、何かと頂いてて、その都度「もうお店のは食べられん!」って一人でつぶやいてます。

陶器のおばぁちゃん おもしろい~♪人のゆぅこと、ちっとも聞いてない 爆 しかも、お嬢ちゃんですかっ!笑

ウチもサーモス愛用してます!というか、日本にもあるんだね。でもやっぱり違うのはサイズ 爆
こっちのはちょ~でかいですよ^○^

玉子、作りましたよ~!!最初、玉子が丸いから、ちゃんと巻けるのかしら、最後までくっついててくれるのかしら・・・と思ったんです。でもすごくきれいに仕上がるねっ!!カットもすごくきれいにできました!家族に大好評でした♪ありがとうございましたm(_ _)m 

お久しぶりです。日本はもうすっかり寒くなったのでしょね?体に気をつけてくださいね。

においって、、、。
カトマンズは町中においだらけです。
お香のにおい、ガソリンのにおい、ごみのにおい、、、。
このにおいに、日本から来た人たちがどれだけの人が慣れているのか、、、。
様々なにおいが混ざり合っています。

娘さんが本の紹介をしていますね。
こうやって家族でブログを作っていくのも楽しみが増えていいんじゃあないですか?
よかったね。

はじめてコメさせていただきます。

1,2年ほど前からJUNAさん信者になり(笑)、
毎日ブログチェックさせてもらってます。

我が家の娘も小4。
ブログを読ませてもらっていると、
ウチの娘と共通するところが多数あり、
その度に、くくくっと笑いが止まりません(*^_^*)

今回の「ニオイ」の話もそう。
娘もパパのなんとも言えない(笑)ニオイが大好き。
パパが出張などで家にいない日は、
パパのニオイがしみ込んだ枕を抱いて寝ています☆

私からしたら、「エ~??」って感じだけど、
娘にとっては精神安定剤のようなもんみたいです。

これがいつまで続くのやら・・・。

いつもJUNAさんもお料理、マネさせてもらってます。どれも美味しくてサイコー!!!

これからも応援してます(^v^)

ももちゃんとあかねちゃんの本が欲しいと言った
幼稚園の私に父が買ってきたのはミヒャエルエンデ
の「モモ」
・・・・・読めるかぼけー
と今なら言うけど。
幼稚園なのでさめざめと泣きました(笑)
よって結局このシリーズは読んでないのです。
娘と一緒に読んでみよっと。
「モモ」も3年生ぐらいになってやっと読んだら
すごーく楽しくて何度も何度も読みました。
お嬢様まだ読んでなかったらおすすめでーす。

私は子供達の頭ににおいが好き。
赤ちゃんの頃の首のにおいとかも臭いのになぜか
はまったなぁ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1070-e38bdf3c




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。