Quality of Life by JUNA|ジューシーロールキャベツと卵たっぷりポテサラ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
roll-ca1.jpg


昨日の晩は、夫のリクエストでロールキャベツにしました。
昨日みたいにちょっと肌寒い時なんかには、とってもホッとできるメニューです。

スープはコンソメ仕立て。
ロールキャベツはいろいろなスープがありますが、
やっぱり私はコンソメ仕立てが一番すきかな。。。

roll-ca2.jpg


【材料】 ロールキャベツ6個分

キャベツの葉・・・・・・・・・・・・・6枚    牛豚合いびき肉・・・・・・・・・・・・250g
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個   しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1程
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個     ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量

スープ用の水・・・・・・・・・・・文中にて  固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・2個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
①みじん切りにしたタマネギを耐熱皿にいれ、分量外の少量の水、油(各小さじ1程度)を
ふりかけて、500wのレンジで4~5分加熱。

②キャベツの葉を塩を入れたたっぷりの湯でさっとゆがく。
ゆがいたら、芯の部分を葉と同じ高さになるように、包丁でそぐ。
(包丁とまな板に平行にして、そぐ感じ。魚のアジのぜいごをとるみたいな、そんな感じで。)

 ※その削いだ芯は捨てずに、みじん切りにしてロールキャベツの中身として使います。
   また、キャベツを湯がいた時に出る葉っぱの切れはしなんかも、すかさずみじん切りして
   使っちゃいます^^

③冷めたタマネギ、ひき肉、牛乳にひたしたパン粉、生卵、しいたけのみじんぎり、
みじん切りにしたキャベツの芯やキャベツ、ナツメグ、塩コショウをボールでよーく捏ねます。
粘りがでるまでよーくよーく捏ねて下さいネ^^

④アンを6等分してキャベツの葉に包み、巻き終わりを下にして深めの鍋に並べます。
できればぎっしり並べられる大きさのお鍋で。なければ大きめでも、ま、いいいです。

⑤ロールキャベツの8分目ほどまで水を入れます。頭は必ず出してね^^
水をたくさん入れると、ロールキャベツが浮いちゃうので。。。
あとは、固形コンソメを入れ、お塩も入れます。スープの調味料はこれで充分☆
(塩の加減は、煮立ってから途中味をみて、各家庭で調節してみてくださいね。)

⑥まず、ロールキャベツがうかないように、落し蓋をします。鍋より必ず小さい蓋で
ロールキャベツに密着させて蓋を置いて下さい。重めの蓋がいいです。
そして、その上にさらに鍋の蓋をして、煮たつまでは中火程度。煮立ってからはすぐに
弱火にして。ことこと1時間くらい煮ます。

 ※途中アクが出ますので、丁寧に取ることがおいしく仕上げるコツ♪
   しっかりアクをとって、コトコト煮るとスープが透明でつやつやに上がります。

⑦艶々スープになったら、あとは、そっと盛り付け!イタリアンパセリを飾りました。

roll-ca3.jpg


中身はこんな感じ~。ナツメグの風味がぐっとくるとってもおいしいロールキャベツの出来上がりです!

ほんとはねぇ、ロールキャベツって巻き終わりを爪楊枝とかでとめるじゃないですか。。。
でも、この頃の割り箸問題!!けっこうぞっとしたので、
もしかして、爪楊枝も一緒だったりして、なんて思ってしまったので、
あえて爪楊枝を使って煮込むことはせず、重目の落し蓋で動かないように煮たのですよ~

爪楊枝でとめなくても全く問題なかったです。




この日は、我が家の定番、ゆで卵&チーズたっぷりのポテトサラダも作りました。

roll-pote.jpg


作り方はこちらをご参考に☆

※今回はロールキャベツの合わせでしたので、中にキャベツはつかっていません。
 また黒コショウではなく、ホワイトペッパーを使いました^^



娘は、ロールキャベツ大好きです。

「う~ん、この白菜のトロトロ、たまらないよ~~。」

・・・あなた、本当にロールキャベツ好きなの??
未だ、レタス、キャベツ、白菜の区別がどうもついていない娘。しっかりしてくれ~~。



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、う~ん、ロールキャベツ私も大好きよ、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへbanner_01.gif

応援、ありがとうございました☆

コメント

いや~ん!おいしそう~!!
ロールキャベツ大好き~♪最近は、トマトクリームにはまってます。
でも、実家のばーばは、よくコンソメ味でつくってくれたなぁ~
コンソメのロールキャベツがやっぱりお袋の味ですよね~
あ~食べたい~
今日もポチ3つで応援してからコメントしましたよ~う♪

もう、おいしそうなのは
言うまでもないわぁ~~。
今日食べたくなっちゃう。挑戦しようかな?
私は一回も作ったことがないのよ~^^

イタリアンパセリは育ててるのかな?
私も今年1本植えました。

娘ちゃんの台詞がかわいい~ねぇ~
なんか「ちびまるこちゃん」っぽい。

かめ代さんへ☆

こんにちは~☆ご訪問ありがとう^^
そして、まずの応援ありがとう(笑)

ロールキャベツ、私もトマトベースも作りま~す^^
結局、何でもロールキャベツはうんまい!!ってことなのかな~
お袋の味がロールキャベツだなんて、おしゃれよ~♪
私のお袋の味は梅干。。。しぶいな~(苦笑)

kyoko007さんへ☆

ご訪問ありがとうございま~す^^
ぜひ、作ってみてください♪

イタリアンパセリはねぇ、育てていますヨ。
(予想通り。)
一株おうちにあると、便利ですよね~

娘がちびまるこみたいって、・・・実はよく言われるんですよ~。
発言とか特に(笑)

いえ、違う、実は私がずっと言われてました。
ちびまる子っぽいと。やっぱり発言がねぇ(笑)

娘は見た目はたまちゃんそのもので~す。
たまちゃんで、性格まるちゃん。ちょっと怖いかな。
遺伝は避けられないらしい。

わ~~美味しそう^^

こんにちは♪
わ~~キャベツも柔らかそうで・・・とてもジューシーな感じ、伝わりまくりですよ~~♪
ジュワーと肉汁が・・・考えただけで、堪りませんよ~~!!!

ところで、お子さん、白菜とキャベツの区別・・・
よく似た!?感じですよね(笑)

玉子&チーズたっぷりのポテサラも・・・美味しそう!!!!

応援ぽちぽちっと!
今日も一日・・・JUNAさんにとって、素敵な日でありますように^^!

ウシ子さんへ☆

こんにちは~
ご訪問&応援、どうもありがとうございます^^
娘ちゃんからしたら、白菜もキャベツも煮たら同じらしい(笑)
生ではレタスとキャベツの見た目の区別がつかないらしい(笑)
きっと彼女はおおざっぱに生きてま~す。

今日はいいお天気♪それだけでも気分爽快の一日です^^

また遊びに伺います☆

こんにちは♪

こんにちは~♪
ロールキャベツとポテトサラダ、ゴールデンコンビです!!いいないいな。次の日がまたおいしかったりするんですよね~私もコンソメ派。子供たちはトマト派ですよ。澄んだスープがおいしそう!応援ポチッ♪

Yukoさんへ☆

わ~~Yukoさん、こんにちは♪
コメントしていただいて、ありがとうございます^^
ゴールデンコンビってわかってもらえます?(笑)
もう、この二つがあれば、幸せ~って感じですよね。
でもYukoさんのパンケーキの幸せっぷりにはなかなか届きませ~ん。
ロールキャベツにパンケーキっていうのもありですよね^^

なんだか、食べたくなってきた。パンケーキ。でも私はホットケーキで代用かなぁ(苦笑)
Yukoさんの所へ行ってみよう!!

応援ありがとうございます^^

コンソメ味もさっぱりでおいしそう。うちはトマト味なんです。この間は赤みのひき肉使ったらぱさぱさでぜ~んぜんおいしくありませんでした。うちではイタリアンパセリは植えたものは全滅してしまったのに、種が飛んでオリーブの鉢にでてきた1株だけ野生化しています。

2回目でーす。

今日はロールキャベツは作らなかったのですが
ゆで卵入りのポテトサラダを作りました。
記事を書いて、リンクを張らせて頂きました!

とっても、美味しかった。
これからも、きっとゆで卵&キャベツを入れる
わ、きっと!
タマネギは入れないのですね、娘さんが苦手だから
かな?私は新タマネギいっぱい入れました。

あと、たけのこが美味しそうで、
普段は家族任せなのに、今日は掘っちゃいましたよ。
これは、いつもの自分のレシピでした。

ありがとう~、さっきもやったけど。
また、ぽち!

春キャベツでロールキャベツ。。。もう今涙目。。。大好物だから。。。食べたいよ~!

ならば作れ!ってことなんですが、アメリカのキャベツって日本のみたいに葉っぱが大きくなくて。。。ロールキャベツにするとちっちゃくなるの。。。でも負けないぞ!!笑

すっごく素敵でレストランの仕上がりですね♪

応援!!!

ママンさんへ☆

ご訪問ありがとうございます^^
お~、やっぱりトマト味が大人気ですね☆
今度トマト味も作ってみなくっちゃ。

野生化したイタリアンパセリ、たくましくて一番良い味だったりして~(笑)
手をかけるより、ほっておいたほうが、育ちがいいって場合もありますよね。
私の場合はジャパニーズパセリ(笑)が何故か全滅してしまいました~

kyokoさんへ☆

ポテサラ作ってみたんですね~ありがとうございます☆
ゆで卵いい感じでしょう?

うちは、タマネギ入れないのは、お察しの通り
やっぱり娘が苦手だから(笑)
子供はやっぱり生のタマネギはなかなか駄目みたいですね~
新タマネギ、甘くておいしいから、絶対にポテサラに合いますよね。

またまた応援ありがとうです♪

まーすぃさんへ☆

ご訪問ありがとうございます☆

こんなところでもアメリカのお話が聞けるなんて
めちゃめちゃ嬉しい私~♪
アメリカのキャベツ、葉っぱが小さいなんて、どんなかんじだろう??
一口ロールキャベツになっちゃうのかな(笑)
負けないでトライだぁ~

応援ありがとうございます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/107-78f2d891




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。