Quality of Life by JUNA|野菜五目のちらし寿司 と ごぼうのネギゴマサラダ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
beggoss11101.jpg

朝、山盛りの洗濯物を干そうと思ったら、


あら??


すでに洗濯物が干してある♡



・・・・・


はて????







・・・・・・・・・・


はっっっ


おとといの洗濯物を取り込むのを忘れた・・・・・・・・


と、今朝はじめて気が付きまじだぁ





昨日は曇りで乾燥機仕上げだったため、気づかず、


二晩も外にさらされたまま元気に風にあおがれていたってわけなのよ。


ここまでくると、


私の脳みそもいよいよです(笑)






洗濯物が二晩も外にさらされていると全く気が付かなかった週末、


偶然通りがかったフリーマーケットを物色。


そこで陶芸が趣味だというおばちゃんに出会い、


そのおばちゃんが作った皿をいろいろ見たのよ。



なんでもそのおばちゃんの旦那さんが料理をかなりするとかで、


それがきっかけで奥さんが皿を作るようになったそう。


うん、それってすっごくわかるわぁ。


料理って、調理だけを楽しむものじゃなくって、


それを演出するお皿ってものも楽しむものなのよね。


でもって、私もこの間陶芸ってものをはじめてやったって話で盛り上がって、


茶碗作ろうと思って灰皿ができたことを告白っ(笑)


したら、


「いっぱしの茶碗を作るには、


3~4年はかかるよ、お嬢ちゃん



と言われちまったわ。


「そうなのね、んじゃ、私は皿は買うことに徹するわ


ってことで、


おばちゃんが一生懸命作った大皿を購入。

tougeisara1110.jpg


おばちゃん:「でっけー白い皿は、静岡みかんでも山盛りにおいてくりょ。」

あたし:「えええ?? おばちゃん、あたしちゃんと料理すっから、料理のせるってば。」

おばちゃん:「おんめぇ、料理すんだか??」

あたし:「一応こう見えても、料理は好きだだよ。」

おばちゃん:「んじゃ、こっちの重い濃い皿は、りんごでものせるだね。」

あたし:「いんや、だから、こっちもちゃんと料理したもんのせるからっっ-笑」


ってなやり取り。ふふふ。


両方とももちろん世界に一個さ。


そういうの大好き~~♪


おばちゃん、大切に使うだよ。


しかも、ちゃんと、料理の器として使うからっっっ(笑)






すんごい野菜↓も発見。

veg-yuki1110.jpg

間違いなく質の良い野菜だと直感が働いたので、


隅から隅まで1種ずつ全部買ってみたわ。



でもって、それを売ってるおじさんに、


「おじさん、この野菜、どんだけいいのよ。」


って言ってみたのよっ。


したら、


「おお、お嬢ちゃん、お目が高いねぇ~。


このごぼうなんて糖度20%越えだよ!! サラダにすりゃ、そりゃうまいよ。」



って言うじゃないのよ。


ほんとどれもすっごく質がいいの。


だから、


「おじさん、こりゃ、普段どこ行ったら買える?」


って聞いたら


「いやいや、お嬢ちゃん、今日は特別


うちは三つ星レストランを中心に業者むけに日頃納品してるから、店舗はないだよ。」



とのこと。


うーーーーん、残念。


でもどおりでなぁ~という感想よ。


ほんとにどれもすっばらしい野菜たちだったわ。


gobosa1110yk.jpg

ってなわけで、

夕飯に早速そのお皿と野菜を使ってみたわ。


「ごぼうのネギゴマサラダ」

噂の糖度20%以上っていうごぼうを使ってのサラダ。

プチトマトもそこで購入したもの。細いにんじんは、別で買ったものだけど、

これも静岡の農家さんが作っている丸かじりできるおいしいにんじんです。


【材料】2~3人分

ごぼう(新鮮なもの)・・・1/2本

★刻みねぎ・・・山盛り大さじ2ほど
白ゴマ・・・小さじ1
エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ1/2
黒コショウ・・・適量★


【作り方】

①ごぼうはたわしなどで皮をこそげ落としてからささがき、または千切りにする。
しばらく水にさらして色止め。(アクは新鮮なのでほぼない。)

②①のごぼうを熱湯でさっとゆがく。(本当に短時間でOKです。)

③ボールに水気をきったごぼう、★~★を全て入れよく和えれば完成。



これ・・・・・


ほんとにおいしいかったーーーーーーっっ!!



おじさん、やるわね♡


みなさんも新鮮なごぼうが手に入ったらぜひっ♡


黒コショウは多目に挽くとおいしいよ。


添えてあるプチトマトも味が濃いこと!!!


まさにお日様をたくさん浴びたトマトの味だったわ。


にんじんも超甘い!!


にんじんが苦手なむすめもポリポリ食べてたほどよ~。


世界に一つのお皿で味わうおいしい野菜たち・・・・


とても贅沢な感じだったわ。



veg-yuki11102.jpg

メインは

「野菜五目のちらし寿司」

五目寿司にするためのかんぴょうや干ししいたけ、たけのこがなかったので、

家にあるお手軽なもので五目寿司にしちゃったわ。


【材料】4~5人分

米・・・3合
昆布・・・5cm×7~8cmほど
水・・・文中にて

以下寿司酢材料
酢・・・大さじ5~6
砂糖・・・大さじ3
塩・・・小さじ1強

以下五目野菜材料
れんこん・・・輪切りで3cmほど
しいたけ・・・2枚
にんじん・・・1/3本
大根・・・輪切りで3cmほど
インゲン・・・7~8本

以下煮汁材料
かつおだし汁・・・カップ1
酒・みりん・しょう油・・・各大さじ1

以下ちらしトッピング材料
マグロのさく・・・お好みで
大葉5~6枚
錦糸卵・・・3個分(卵1個に対し砂糖小さじ1を用意)
きゅうり・・・1/2本

飾りに三つ葉の葉を少々


【作り方】

①米に昆布・水を入れ炊く。水分は通常のラインより少し少なめ。
 すし用のラインがあるならそれで。

②寿司桶やボールに炊き上がったご飯を入れ(昆布は取り除く)、
混ぜ合わせておいた寿司酢材料を、しゃもじに当てながらご飯にかけて、切り混ぜる。

sushimeshi-p1110.jpg

濡らしたさらしで上を覆っておく。

③小さめの薄いいちょう切りにしたれんこん(酢水にしばらくつけたもの)、
千切りにしたしいたけ、にんじん、大根、斜め切りにしたインゲンと煮汁材料を鍋に入れ、
中火で煮汁が少なくなるまで煮たてる。(時々混ぜながら。)

P1300594.jpg

④粗熱が取れた寿司飯に③の煮汁をよく切って加え、再び切り混ぜる。

P1300596a.jpg

再び濡らしたさらしで覆っておく。

⑤卵1個につき砂糖小さじ1程を加え、それぞれ薄焼き卵を作ってから、錦糸卵に。
きゅうりは千切りに、マグロは適当に切っておく。

⑥冷めた④に錦糸卵を散らし、大葉を敷いてその上にマグロをのせ、
まわりにきゅうりの千切り、中央に三つ葉をのせれば完成。




sushisara1107.jpg

ふふふ~、野菜五目、なかなかおいしいよ~♪


かんぴょうとかって買っても残っちゃったりするし、


たけのこも旬のものだしね^^;


でもこれなら家にあるものでお手軽にちらし寿司ができていいかも^^


家族3人で楽しく頂きました。


ごちそうさま☆






・・・・・・・



ええ、


この時も、


洗濯物は夜風にあたりっぱなしですっっっ(笑)




**************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb111510.jpg

「おにぎりバスケット&あったか味噌汁弁当」


ちょっぴり寒くなって、あったかいものがお弁当にあったらいいなぁ~と思い、


msthc1110.jpg

これをゲットしてみたわ。


サーモスのスープボトル♡


朝って、だいたい味噌汁作るでしょう?


ちょっと多目に作ってお弁当にも持って行ってもらえたらいいかなぁ~って思って^^

misosp1110lb.jpg

今朝のお味噌汁の具は、

白ネギ、じゃがいも、エリンギ、おあげ。


お昼でもしっかり熱々ですっっ。


これ、カレーとかも熱々で持って行けるらしいよっ!



・・・・・・


お味噌汁をいいことに、弁当が手抜きだということは内緒よっっ(笑)








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1066-1287a834




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。