Quality of Life by JUNA|オイル漬け生ダラのシンプルソテー & パン

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tara-oost1.jpg


昨日は、日本テレビの「笑ってコラえて」の新コーナー「食べログの旅」に


ブロ友のkoyko007さんが出演するっつーんで、


もう、ドキドキだったわぁ~。


あの「ダーツの旅」で有名な番組よ^^


*** koyko007さんの解説(笑) ***

ブログの初期の頃からのふる~いお付き合いで、
実際に会ったこともあるし、私のよき相談相手。
ブロ友っていうより、もうほんとの友達って感じかな^^
kyoko007さんのブログ→「おいしいおひるごはん」
いろんなお店のレポを書いてくれるんだけど、これまた素晴らしいレポばかり!!




一体どんなふうに出演するんだろう??と思ったら、


あーたっっ、


JKジャンボ唐揚げ・・・じゃなくって、女子高生-笑)の娘ちゃんと共に


タレントの石ちゃんと小旅行してるじゃないのよっっっ。


いやーーーーー、びっくらこいたぁ~(笑)


自分の知ってる人がこんだけテレビに出たのは初めてで、


手に汗握りながら(笑)


全く緊張していないkyoko007さんの雰囲気にクスクス。


石ちゃんと共に、すばらしいグルメレポしてくれたのよ~~。


ほんと、緊張してなかったよねぇ???


あんまりに堂々としてるから、タレントかと思ったくらいだよ。


だいぶ借りてきた猫状態ではあったけど(笑)


このテレビの様子はkyoko007さんのブログにも出てるから見てみてね! → 


いやーーーー、ともかく興奮した!







kyoko007さんっっっっ




あなたは、


・・・・・



テレビでも踊ってるのね(笑)





ふふふ、ともかく楽し時間をありがとう♪


他のブロ友仲間もみんな盛り上がってるようで、


その様子を見るのもなかなか良かったよ^^


みんな、koyko007さん、きれいだったよね~~~♡


このごろちっともみんなと遊べない寂しさが、なんだか一気にふっとんだわっ。




とにかく、めでたい夜でした!


・・・・人生ってこんなこともあんのね~~(深く感心・・・)






はい、では、kyoko007さんのテレビ出演の前に、いっそいで食べた夕飯を紹介するわ。

だってテレビ出演の時間にはテレビの前に家族3人正座して並んで見たかったから(笑)


tara-oost2.jpg

「オイル漬け生ダラのシンプルソテー」

タラって・・・独特の香りがあるでしょう?

私もむすめも実はそんなにそのくせが好きじゃなくって・・・^^;

なので、新鮮なうちにオリーブオイル&フレッシュタイムに漬けこんでみました。

オイルに漬けると調理前はもちろん調理後の酸化もふせぐことができるし、

魚にしっとりさが加わります。口当たりもよくなるし、何より良い風味もつくので、おいしく頂けるのよ~♪


【材料】3人分

生たら・・・3切れ
エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ3~
フレッシュタイムの枝・・・・6~7枝(私は庭にあるレモンタイムの葉を使用)

lemtm.jpg
↑これがレモンタイム。

にんにく・・・1片
塩コショウ・・・適量
しょう油・・・小さじ1/2

★付け合わせ
ベビーリーフ、ブロッコリー、プチトマト、レモン

【作り方】

①生タラはフレッシュタイムと共にオイルをかけて冷蔵庫に寝かしておく。

P1300535.jpg

※長めに保存したい場合は、これではオイルは足りないです。魚が隠れるほどのオイルが必要で
その場合は密閉容器に入れたほうがよいでしょう。
私は朝漬けて夜焼くという短い間なので、こんなもん。魚をオイルでコーティングするっていう感じかな。


②にんにくはスライスしておく。

③①のタラの全面に塩コショウをし、
にんにくと共に、フライパンでソテー 又は、オーブン、またはグリルなど、自分に会った方法を選択。

P1300542.jpg

私はオーブンで焼く方法を選択。220度(予熱なし)で15分くらい。
ただ、オーブンで焼くとけっこう油がはねるので、後片付けが大変かも^^;

魚焼きグリルがフライパンっていうのがいいかもしれないです。

④焼き上がったら風味付けとして小さじ1/2のしょう油を熱いうちにジュっとたらす。

P1300546.jpg

⑤サラダを盛った皿に、④を盛りつける。その際、流れ出たソースをたっぷりと魚にかけましょう。
これはサラダに付いてもおいしいです。



とってもいい香りでおいしかったよ~♪


白ワインにとっても合うと思います。


w-hs.jpg

白ワインと見せかけて我が家はこれっっ(笑)


気分だけは味わえるよ(笑)


pandm11101.jpg

一緒に頂いたのは

ほぼ窯伸びしなかった焼きたてパン(笑)

pandm1110p.jpg

左は一時発酵後の分割時、右が二次発酵終了時。


pandm11102.jpg

中はフワフワでとてもおいしかったよ^^


npumsp1110.jpg

こちらは我が家定番の

「濃厚かぼちゃスープ」

レシピはこちら → 




ごちそうさま~☆



************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb111110.jpg

「ハンバーグ弁当」

・チーズインハンバーグ
・ベビーリーフ、オクラ、
・さつまいものソテー、枝豆
・卵焼き

よく弁当箱小さくないですか?と聞かれますが、
これ「特大メンパ」というすんげぇでかい弁当箱だよ(笑)
職人さんが男性用に作った弁当箱さ。










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1064-b16ee72e




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。