Quality of Life by JUNA|簡単☆豚バラエッグロール

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
eggroll0.jpg


宿題をどっさりだされたむすめに、


「ちょっと、あーたっ、こんなに今日中にできるの??」


と聞くと、


「ふふふ、


よゆーーーのよっちゃん


だよっ」 by むすめっち



・・・・・


よ、よ、よゆーーーのよっちゃん????


そ、そ、その言葉は、


母さんが子供の頃、


そりゃぁ流行った言葉(笑)



・・・・・


「ちょっと、あーたっ、


その、よゆーのよっちゃんっつーのは


どこで覚えてきたのよ。」



って聞くと


「クラスのA君が、しょっちゅう使っててクラスで流行ってるんだよ~。」


って言うじゃないのよっ。


A君のお母さんって


ふふふ、


同級生だわ♡


そういうことか(笑)







『よゆうのよっちゃん』


たぶん、私も


今でも知らずに使うんじゃないかと思われる言葉(笑)




『ゆるしてちょんまげ』



とか



『そんなバナナ』



とかもね。ぶはっっ。





おもしろいよね~。


そういう言葉がなんとなく親から子へ引き継がれ、
(いえ、引き継がれるほどの言葉じゃないのにっっっ-笑)


今の子供たちの間で再びブーム。ぷっ。


バカ殿とかもそうだよね。


私達も子どもの頃、バカ殿みて転げまわって笑って、


そして今、子供たちに再び大人気(笑)


子供の笑うツボっていうのは、何年たっても同じみたい^^


ちょっとほっとするよわよね~。




でもって、むすめが


「よっちゃんって、だれ??」


って聞くのよ。



たぶん、その「よっちゃん」にふかーーーい意味はないんだろうけどね・・・・。


でも、私達世代で『よっちゃん』っていったら、


ほれ、


あの人だた一人っ♡


たのきんトリオのよっちゃんじゃないのよ~~~♡


だからむすめにね、


「むかーーーし(笑)


今の嵐の大先輩にね


たのきんトリオ


っていう超人気のジャニーズ3人組がいてね、


(母さん、もう昔懐かしの世界へ一人突入・・・・・)


ま、母さんは、としちゃんが好きだったんだけどぉ♡


その中に


『よっちゃん』っていう


人がいい人がいてね、


あ、


ちなみに今は


あゆの後ろでギター弾いたりもしてるんだけど、


カクカク


シカシカ


ブツブツ


モゴモゴ



・・・・・・・・・・・」




ってふと我に返ると、


おい、むすめよ、聞いてないんかいっっっっっ(笑)



むすめは、


よっちゃんに対する私のくどい熱い説明もろくに聞かず、


宿題をちゃっちゃと始めてたわ^^;


ま、その選択は正解だけど(笑)
(だって、最終的に『よゆうのよっちゃん』の説明じゃなくなってるし。)


あはは~。








ちなみに、むすめのクラスでは


「たらり~ん♪鼻から牛乳~~♪」


っていうのも流行ってるらしい(爆)









さぁ、ではお料理いきま~す♪


eggroll1.jpg

「簡単☆豚バラエッグロール」

おいしくて簡単、たぶん誰もが大好きな味だよ~~♪

【材料】4人分(一人分はお弁当に)(タレの過程写真は3個分の調理ですが4人でも対応できます♪)

卵・・・4個
豚バラ薄切り肉・・・250g

以下タレ材料
しょう油、みりん・・・各大さじ1と1/2
酒・・・大さじ2
バター・・・10~15g
黒コショウ・・・適量

★付け合わせ
クレソン、スナップえんどう、プチトマト

総塩分量=4.1g 塩分%=0.9%

【作り方】

①卵は水から12分ほどゆでて茹で卵にする。

※水から12分だと、全ての調理が終わった状態で中央が少しだけトロっとした感じに仕上がります。
(ちょうど写真の感じの卵です。)
もっとトロっとさせたい場合は、10分程度の茹で時間でもOKですが、
その場合、卵の強度が弱くなるので肉が巻きにくいおそれがあります。
逆に固ゆでの状態が好みの方は、15分ほどきっちりと茹でて下さい。


②殻をむいて完全にさめた卵に、豚バラ肉を巻いていく。

P1300520.jpg

巻き方に特にルールはないよ。とにかく卵の表面を順々に覆っていくように、
縦横自由にくるくる巻いていってね~♪ 接着とか一切なしでOK。

P1300521.jpg

こんなふうに、まん丸く出来上がります。最後は手で少し握るようにして肉をなじませてね。

③タレの材料のしょう油、みりん、酒は一緒に混ぜ合わせておく。

④フライパンにサラダ油(分量外)少々を引き、まずは中火で②を焼いていく。

肉がはがれるんじゃないかと心配かもしれないけど、肉は焼いているうちに縮んでしまるので大丈夫^^
はじめにあまり触りすぎないようにし、トングなどで転がしながら全体にまず軽く焼き色を入れていきます。

ある程度肉が卵になじんたら、弱めの中火に落として、さらに転がしながら全体をいい焼き色を付けていく。

P1300526.jpg

外側がこんがりカリっとなってくればOK。

⑤余分な油をキッチンペーパーできれいにふき取ってから、混ぜておいた③、バター、黒コショウを入れ、
全体に絡めていく。

P1300528.jpg

2~3分煮詰めてソースがトロっとすればOK。

⑥好みの野菜をもった皿に、半分にカットしたエッグボールをのせ、タレをかければ完成。


eggroll3.jpg

おいしーーーーーーーーっっっ♡


こりゃ、間違いのないうまさでございます。。。


簡単だし、ちょっと目新し感もあるし、家族みんな喜ぶわよ^^


sisi-co1110.jpg

一緒に食べた

「しし唐とコーンのチーズ焼き」

大量のしし唐を買ったもんだから、一気に使ってみたよ。

【作り方】2~3人分

①しし唐(小20~30本ほど)は縦半分にカットし、タネを取り除く。

②耐熱皿に①とホールコーン(150gほど)を入れ、塩コショウ+オリーブオイル(大さじ1/2)

③とけるチーズと粉チーズをお好みの量のせ、あとはトースターやオーブンで
上にいい焦げ目が付くまで焼くだけ。
※私は220度のオーブン(予熱なし)で20分ほど焼いてます。



これまた、シンプルでおいしいよ~♡


ごちそうさまでした☆



************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb110910.jpg

ということで、上のエッグロールを使ってお弁当♪

「豚バラエッグロール弁当」

卵にお肉をまいた状態で冷蔵庫に保存しておいて、朝焼いてます。
他は野菜を適当につめてごまかす(笑)

構図にまよった挙句、真俯瞰撮り。


lb11009101.jpg






*****************


昨日言うのを忘れていましたが(汗)
昨日の夕方の17:40~
TOKYO MXテレビ「5時に夢中!」にて、
マツコデラックスさんにこのブログのお料理の
「ブリの韓国風ソテー」を作って頂いたんでした(汗)

・・・って終わってから告知しても遅いがな(涙)
っていうか、私も見れないし(涙)

マツコデラックスさん、ごべんなさい(大汗)
公式ページにまたレシピアップされるみたいですので、
そしたらリンクしますっ。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

マドレーヌのカップケーキバージョンを作りたいと質問してくださった方。
普通のマドレーヌの生地と同じでバターもたくさん使ってるのでしっとり系だと思います。
はじめて作る場合はなかなか生地の見極めなど難しい点もあるかと思うけど、
過程写真や赤字のところをよく読んで頂いて、とにかくきっちりと計量して作ってみるのが第1歩かな^^
頑張ってね~♪大丈夫、愛情がこもってたら、どんなものも超おいしくなるよっっ!

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1062-ae35c79b

11/20(土)食事日記

いらっしゃいませマベリーノの 『 おいしい台所 * la cucina deliziosa 』 へようこそ いつも応援ありがとうございます。初めて遊びに来て下さった方も、ありがと...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。