Quality of Life by JUNA|餃子&自家製ラー油 と レタスと卵のさっぱりスープ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
gyoza11102.jpg


昨日は、むすめのリクエストで餃子~♪


で、


餃子を食べるための必需品と言えば


ラー油っっ!!


なんでも今年のヒット商品ナンバーワンが


「食べるラー油」


っていうじゃないのよっ。


私も石垣島のラー油なんか食べたわ。


でも、


食べるラー油が世間に広まりはじめてから、


ブツクサブツクサ言う人が



私の周りで若干1名(笑)


「ラー油ってのは辛くてなんぼなのよ


とか


「自家製ラー油って言葉は、私が最初に使ってたのよ


とか(笑)


ふふふ、


私のブログを初期の頃からずっと見てくれている人はわかったかな~~♪


そうですっ


私のおっかさんですっっっ(笑)





私の母は、私が子供の頃からずーーーーっと自分でラー油を作り続けてるのよ。


・・・・なんでって


餃子があまりに好きすぎて、


自分が求めるこれぞというラー油で、死ぬほど餃子を食べたいかららしいわ(笑)


その作り方、母に聞いて、過去記事にも載せてるわ。


・・・・・


ここの「続きを読む」に書いてあるけど


たぶん、誰も作れないと思う(笑)



rayu.jpg

↑そんな母が今年作ったラー油たち!!


ど、ど、どんだけ作るのよっっ(汗)


まぁ、でもいつも作る時はこんくらい作るのね。


知り合いやこのラー油のファン(笑)の方にもお届けするために。


母のラー油は本式のラー油よ~♪


めっちゃ辛いし、今流行っているような具はなし。


純粋に辛さと風味を楽しむためのラー油なの^^


私はずっとこれで育っているので、やっぱりラー油っていったらこれね。


rayu2.jpg


作ってる時はそりゃぁ真剣・・・・・・(笑)


rayu-20102.jpg

ってわけで、


我が家にも早速届いたわよっっ。


母が自分で必死で作ったラベル付きで(笑)


還暦超えて、こんなラベル作っちゃうなんて、ふふふ、なかなか頑張ったわ~。


「元祖」


って字が笑えるけど。ぷぷっ。


「元祖」の後ろには、自分の名前入れてんのよ(笑)


ま、たぶん、


今流行りのラー油には負けねーど!!


っていう母の思いでしょう(笑)


rayu-20101.jpg

このラー油はとにかく澄んでいます。


上の勢ぞろいしてる写真のほうがわかりやすいかな~。


ってことで、このラー油で餃子~♪


gyoza1110.jpg

やっぱりこのラー油で食べる餃子は最高!!


餃子好きが作っただけあるわ(笑)


この餃子のレシピはこちら → 

他の餃子はこちら♪

春雨入り餃子

大葉たっぷり野菜餃子

たけのこ入り水餃子

スープ餃子

キムチ入り餃子


好きなのチョイスしてみてね~♡



r-e-ps.jpg

一緒に頂いた

「レタスと卵のスープ(ぽん酢仕立て)」

ぽん酢をスープに使うっていうのが今の私のブーム♪

柑橘系をスープに使うと、塩分が抑えられて体にもいいのよ^^

ほんのりとした酸味がまたおいしいスープにしてくれます。


【作り方】

1.鍋にかつおだし汁を適量(カップ3~)入れ、ぽん酢をお好みの量加える。
 味を見ながら、加えていくといいよ~。
 
※私は今回ヤマサさんの味わいぽん酢を使ってます♪
 
 でもって、ここで、ひとつまみだけ塩を加えます。
 この塩がスープの味をきっちりひきしめてくれるの。ぽん酢だけだとだらっと広がった風味になるので。
 
2.餃子の時に残った白ネギの青い部分を小口切りにして1に加え、溶き卵(2個)を流し込む。

3.食べる直前に手で適当な大きさにちぎったレタス(3枚分)を加え、すぐに火を止める。


ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!

ヤマサの鮮度の一滴を使ったレシピ、たくさんお待ちしてま~す♪




ということで、


ごちそうさまでした☆



*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb110510.jpg

前の晩が餃子の時は、やっぱり

「揚げ餃子弁当」









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

昨日もたくさんの鍵コメ、メールをありがとうございました。
ほんとうにたくさんの方がこのブログを読んでくださっていることを知り、とてもありがたく思っています。
心のこもった優しい言葉を、本当にみなさんどうもありがとう♡



ハンバーグのことについて質問してくださったノエルさん。
もし生地がゆるすぎてしまう場合は、捏ねる際に入れる水分の量を減らしてみて下さい。
私もこれまでいろいろなひき肉でハンバーグを作ってきましたが、
結果としては外国産のお肉で捏ねると生地ダレが見られることが分かっています。
その場合、コンソメ水の割合をかなり減らさないと、高さのあるハンバーグを作るのは難しいですね。
ひっくり返すことはできることはできますけど、慣れてないと難しい感じかと思われます。
もちろん挽き肉の製法にもよるかと思うのですが、
私はそれが分かって以来、ハンバーグは国産の牛肉で作るようにしています。
国産でもピンキリですが、価格としてはグラム200円以上のものを使うようにしています。
また絶対的に不純物が入っていないもの。
やっぱりより高いひき肉を使ったほうが、確実にうまいです。外食するよりは全然安いですしね^^

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1060-a92e2e91




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。